★小湊鉄道スレ Part2★at RAIL
★小湊鉄道スレ Part2★ - 暇つぶし2ch280:名無し野電車区
13/11/02 16:03:51.58 rmstrO3t0
紅葉シーズンでも養老渓谷~中野は利用者少ないし影響少ないんじゃない?
バスが両駅から出るだろうし

281:名無し野電車区
13/11/03 08:31:30.22 wQke2IarO
>>280
いやいや、そうじゃなくて、今年は紅葉キレイじゃないかも、って事。

282:名無し野電車区
13/11/03 14:11:38.55 wQke2IarO
TXと関鉄を見て思ったが、海士有木まで京成が延びていて、100km/h以上の
高速運転していたら、小湊鉄道は関鉄みたいな近代的な路線になってたかな?

283:名無し野電車区
13/11/03 16:55:46.86 mVD4gDkd0
TXができてから関鉄で取手に出る人が減って、収入的には大変なんだろうな。

284:名無し野電車区
13/11/04 13:53:41.38 CE34bkYG0
>>283
でも下館~守谷はTX経由の通勤客で乗客が増えただろうな。

285:名無し野電車区
13/11/04 18:31:32.69 V8GBaJXG0
養老渓谷付近の路盤流出現場は、ブルーシートを
かけただけで復旧の気配がまるで無い。

このまま廃線かな?

286:名無し野電車区
13/11/04 23:37:32.12 Ah1q+6XQ0
>>285
予算が…
たぶん直すでしょ
何年か前に鉄橋?壊れたときも直してた気がする

287:名無し野電車区
13/11/06 09:04:25.71 n1zm1dYQO
ホントは、養老渓谷~上総中野は、いすみ鉄道の方が色々と都合が良いんだよな。
いすみ鉄道を上下分離して軌道を千葉県辺りが保守管理するようにしてさ…。

288:名無し野電車区
13/11/06 09:50:51.02 OwPTtVXR0
>>287
それがベストだよね

289:名無し野電車区
13/11/07 23:19:46.94 xyMK1Pgu0
だれか写真をうpしてくれよ
信じたくないな直してないだなんて
11月中に再会するだろうと思っていたのに
>>286
予算がないだなんてありえない
市原市という莫大なバックがいるというのに

290:名無し野電車区
13/11/07 23:48:40.58 tijoHk9Q0
莫大の使い方あってる?

291:名無し野電車区
13/11/08 18:24:44.72 ZjKD3mTdO
>>289
>>290
“巨大な”のほうがいいんじゃないかな

292:名無し野電車区
13/11/09 00:05:05.43 sfTUOc3g0
市原市にそんな莫大な金があるとは思えないけどな。
国だってどこまで出してくれるか判らんし。

実際どれくらいの費用がかかるんだろうな。

293:名無し野電車区
13/11/09 13:29:44.12 tcqwK6CXO
養老渓谷の温泉郷や、粟又の滝が、微妙な位置にあるからねぇ。
温泉郷のほとんどは大多喜町にあるし、粟又の滝も大多喜町。
市原市が多額の援助をして養老渓谷~上総中野を復旧させても、
市原市にはあまり利益がない。小中学生の通学手段としてならば、
養老渓谷までで問題ない。議会の説得も難しいんじゃない?

294:名無し野電車区
13/11/09 17:08:00.55 sfTUOc3g0
養老渓谷に鉄道で行く=小湊鉄道利用
だろうから、ある程度は納得させられるだろうけど、
養老渓谷に行く=車利用
が大多数だろうから、厳しいかもな。

295:名無し野電車区
13/11/10 16:39:16.90 OZh0UXVI0
海士有木駅から千原延伸は力尽きた?

296:名無し野電車区
13/11/10 16:54:59.52 iKbZe3bKO
>>295
こいつどんだけ情弱なんだwwwww

297:名無し野電車区
13/11/14 20:14:00.50 /JC3grwI0
まだ、復旧工事の気配無し?

298:名無し野電車区
13/11/15 12:40:25.37 T3OXbecY0
キハ200とキハ28+52の並びが見れるのは上総中野駅だけ
平成の世であの並びは奇跡、それが目当ての客もいるというのに

たかが知れた並びだのキハ30じゃないから全然奇跡じゃないとか言われそうだけどな!

299:名無し野電車区
13/11/15 12:49:37.15 T3OXbecY0
>>297
しているよ、ただ、被害が被害なだけにね
年内か来年になるかだ

300:名無し野電車区
13/11/15 21:32:41.66 drRVwNJc0
復旧区間の乗り心地が良くなる、とポジティブに考える

301:名無し野電車区
13/11/16 20:29:36.42 rsU4DMH30
>>297
線路の復旧よりも
その下を通る水道管の復旧に手間取っているらしい

302:名無し野電車区
13/11/21 20:35:48.31 70fxleMJ0
23,24日は紅葉シーズンで乗客も多いと思うが、
せっかく里見に交換設備つくったのに増発しないのかな?
HPには何も出ていない。

303:名無し野電車区
13/11/22 04:45:12.18 AOkj1jaV0
今年の傾向は、『自家用車で来る』が殆ど。
アクアラインETC800円の効果は絶大。

あと、『養老渓谷~上総中野は不通』って
ニュースを見て、全線不通と勘違いして
観光目的の乗客が減っている模様。

304:名無し野電車区
13/11/22 15:03:18.62 alTLGIKj0
紅葉季節の休日に車で養老渓谷来ると、大渋滞だけどな。

305:名無し野電車区
13/11/22 21:18:35.88 3crNb3hb0
去年のこの時期かな
四両のキハ200の車内が人でうめつくされた光景みて
ほんとローカル線かよと思った

306:名無し野電車区
13/11/23 14:37:58.11 wzpEMKJx0
上総久保駅の大きな銀杏は紅葉してますか?

307:名無し野電車区
13/11/24 09:44:42.37 z0aic1IEO
圏央道開通効果で、養老渓谷周辺は空前絶後の大渋滞!
あくまで、大渋滞であって、列車の利用は例年並の模様。
アクアライン値上げのニュースがあったからか、もう
最初で最後のチャンスとばかりに、自家用車が殺到。
養老渓谷駅~原の台のシャトルバスも、お昼頃からもう
無ダイヤ状態。駅から歩くのが一番?

308:名無し野電車区
13/11/26 16:48:56.20 asxMyqLw0
小湊鉄道で養老渓谷に行く予定です、スレチでもうしわけないです、養老渓谷のスレがないので
こちらでお伺いしてみる事にしました。
「滝見苑の秘湯の湯」と「ごりやくの湯」日帰りで寄ってくるならどちらがオススメか教えてほしいです。
ごりやくの湯はどうも内湯と露天が一つづつしかないようですが、広そうで景色が良さそう
秘湯の湯は露天がいくつかあるけど、一つづつが狭そうで、景色がどうかわからない
実際入ったことある人居たら、どちらが癒されるかとか、お勧めポイントお願いします。

309:名無し野電車区
13/11/27 01:26:08.61 LAsA1RRi0
>>308
2、3年前に養老渓谷駅から歩いて日帰り温泉行ったけど、赤い橋手前に二軒日帰り温泉あってどちらか忘れたけど、風呂&お湯が汚かったなー
元々黒の温泉なので、汚さは誤魔化せるはずなんだろうけど、鰹節見たいな浮遊物と髪の毛が…

フィルター循環してればまずないと思うんだけど(´・ω・`)

310:名無し野電車区
13/11/27 10:48:00.54 /PyumxV+0
早速有り難うございます、黒っぽいお湯とのことで、多分、ごりやくの湯も秘湯の湯も透明らしいので
違う温泉情報だと思いますが、あまり期待せずにハイキングの疲れを癒すだけと思って行ってみようと思います。
帰路に千葉駅を経由するので、その辺でスーパー銭湯を探しておいて、そちらで一日のんびりお湯は楽しむというのでもいいかなと。

311:名無し野電車区
13/11/27 12:26:22.56 TxGGRGJV0
>>310
本千葉に笑がおの湯と言うのがあるよ

312:名無し野電車区
13/11/29 09:42:10.12 JuAZPGa30
NHKひるまえほっと…今日は見れないや…

313:名無し野電車区
13/11/29 11:02:53.14 Jk61aIL40
>>311
ググってみました、行ってみます。ありがとう。

314:名無し野電車区
13/11/29 20:02:58.61 /4Uz6eSfO
>>312
「ひるまえほっ」と見たのだが、五井発車後、車内アナウンスの前にオルゴールを流していた。
何度か乗車しているけど、オルゴールは一度も聞いたことが無いので驚いた。

315:名無し野電車区
13/11/29 20:06:39.34 /4Uz6eSfO
訂正
誤「ひるまえほっ」
正「ひるまえほっと」

316:名無し野電車区
13/11/30 13:36:49.47 5A0qn2ZO0
紅葉シーズンの臨時列車ご案内

 平成25年11/30(土)・12/1(日)・7(土)・8(日)の4日間
五井発8:21、14:35分の上総牛久止まりの定期列車を

養老渓谷まで延長運転致します。

また、上総牛久発10:14、16:27分の定期列車を

養老渓谷始発として運転致します。(養老渓谷発9:32、15:47分)

詳細は下記の時刻表をご覧下さい。
URLリンク(www.kominato.co.jp)

317:名無し野電車区
13/12/01 01:09:49.65 H7nHgcJi0
ICHIHARA ART MIX レタリング列車

318:名無し野電車区
13/12/01 20:06:03.87 RSBMIhVb0
>>308
日帰りなら広々している,ごりやくの湯かな。
食事もするなら「滝見苑の秘湯の湯」だけど。
どちらもヨードで黒っぽい養老渓谷温泉とは泉質が違うよ。

319:名無し野電車区
13/12/03 09:50:38.11 8ISxN8a5O
今週末も、粟又の滝に行く道路は大渋滞するのかな?
この前の日曜日は、養老渓谷16時50分の列車に連絡する
予定だったバスが、約1時間遅れで駅に着いたらしい。

320:名無し野電車区
13/12/04 00:52:51.09 A32sGKfc0
今週末はもう紅葉も出がらしでしょう。
それでも情弱な人たちが旅行会社の尻馬に乗ってやってくるかもね。

先週は夕方の4両編成がガラガラ、その後の2両編成もボチボチだったのは
バスが接続出来なかったからなのね。なるほどー。

321:名無し野電車区
13/12/04 10:17:31.75 e9NCWNEf0
大福山・温泉街の方ならバス渋滞関係ないけどな

322:名無し野電車区
13/12/04 21:11:20.17 GFUr1lSR0
>>319
俺まさにそのバスに乗ってた
バス停で3時から1時間待ってやっと乗れたあげく、16時50分の列車には乗れず
次の電車は1時間40分後・・・orz

でも駅に足湯があって時間つぶしができて助かったし、次の列車はイルミネーション列車だったので良かった
結果オーライかだけど

323:322
13/12/04 21:14:00.09 GFUr1lSR0
結果オーライかだけど → 結果オーライだけど
行きは結構スムーズだったので、まさかこんなことになるとは

っていうか小湊鉄道に4両編成の列車なんてあったのね。

324:名無し野電車区
13/12/11 18:44:45.14 lTnyG4560


325:名無し野電車区
13/12/16 18:03:17.40 rpKZB8ZNO
イルミネーション車乗車中

池沼が2個
1個は、頭を振って時折奇声を小さく発する
もう1個は、本人的にはリズムに乗ったように時折膝を動かし叩く
光風台で下車した
車内は平和になった

326:名無し野電車区
13/12/16 18:24:23.64 EuwcV267O
カレンダー購入。パウチしている年としてない年があるのは何故?
今年はパウチあり。(五井駅)

327:名無し野電車区
13/12/30 09:18:21.86 S1RMaayJ0
小湊もいすみも、上総中野には来なくなってるんだな。
代行バスの乗り継ぎポイントに・・・・・。

328:名無し野電車区
13/12/30 10:42:09.35 HmQGXLo+O
そのうち、単なるバス停になる日が来るのでは?

329:名無し野電車区
13/12/30 23:23:07.56 CyYCvWhu0
そしたらもしかして運賃sageれるかな?

330:名無し野電車区
13/12/31 23:42:43.37 6uIa2no20
チバテレビ「ローカル鉄道オタク旅」総集編
小湊鉄道の旅前編 1/2(木)22時  後編 1/3(金)22時
URLリンク(3ch.chiba-tv.com)

331:名無し野電車区
14/01/01 02:51:55.59 DZQXjGzkO
>>330
情報乙

332:名無し野電車区
14/01/01 09:39:05.13 9jReVpY5O
さっさと復旧させろ糞ボケ

333:名無し野電車区
14/01/01 17:58:44.31 IHn2bMCe0
無理に運転させて脱線させて喜んで叩>>332の姿が目に浮かぶようだ

334:名無し野電車区
14/01/02 19:55:04.26 1etXcH4F0
いやはや、ここまで復旧が遅くなるとは
小湊の中で何か起こっているのか?

335:名無し野電車区
14/01/02 19:57:15.45 0YBHGFF1P
復旧断念

336:名無し野電車区
14/01/02 21:43:07.33 1etXcH4F0
ソース

337:名無し野電車区
14/01/02 21:56:25.55 mgx0M7XI0
でも、半数が養老渓谷止まりで、上総中野まで行くのは一日5~6本なんだよね?
里見交換施設復活で上総中野までの本数は増えたが、それでも養老渓谷止まりがある。
がる。
上総中野の利用客も2010年は1日たった28人。
このまま、バス代行のままでもいいと思う。

338:名無し野電車区
14/01/02 23:03:45.91 1etXcH4F0
三江線「せやな」

339:名無し野電車区
14/01/03 17:34:48.54 lSTqctn30
>>337
信楽高原鉄道 山口線「……」

340:名無し野電車区
14/01/03 17:55:51.80 O1iEj5F5I
上総中野まで復旧させられる金があったら、養老渓谷駅舎やその周辺を
更なる観光地化できる様な使い方をした方がいい。
どうせ、復旧させても、昨今の異常気象で、また今年同じ事が繰り返さ
れてもおかしくはない。

341:名無し野電車区
14/01/03 20:25:31.83 lSTqctn30
車はおろか人一人通るのかどうか怪しい道路ですら被災したら復旧されるのにね~

342:名無し野電車区
14/01/03 23:45:53.62 RAGMM+L80
昨年内の復旧は厳しいってのは元々見込み出てたんだから
今更騒ぐことでも…

343:名無し野電車区
14/01/04 18:51:21.72 utmVb1ZO0
上総中野駅にいすみと小湊の代行バス(小湊バス)が3台もいた。

344:名無し野電車区
14/01/04 18:56:32.27 AEHStYku0
ある意味貴重だよな
今のうちに残したほうがいいぞ

345:名無し野電車区
14/01/04 19:27:33.56 1zJUObO10
小湊 日東バス共倒れの可能性がでてきた
不採算路線廃止しても経営改善せず

346:名無し野電車区
14/01/05 01:04:46.69 KOPNKILy0
鉄道部門だけで黒字なんでしょ?

347:名無し野電車区
14/01/05 01:04:48.52 ERODMfdfP
廃止届出せばいいのに

348:名無し野電車区
14/01/05 08:55:00.12 HBAggAJC0
黒字は黒字でも積極的な黒字じゃなくて、帳簿上だけの黒字だと聞いたことがある
赤字だと役員報酬が上げられないからね
そのおかげで軌道は更新出来ないし駅員や運転士や車掌がヒィヒィ言ってるよ

本当かどうかは知らないけど

349:名無し野電車区
14/01/05 09:27:27.05 78hL46Bm0
>>345
大丈夫、大丈夫、いざとなったら高速バス部門だけを
本体に残して、残りは子会社化の後に会社清算しちゃえばいい。

鉄道部門は、上下分離して下は千葉県か市原市に
やらせればオッケー。

350:名無し野電車区
14/01/05 09:40:32.76 qZSsMxtl0
>>348
ソース

351:渚カヲル ◆WilleVnDjM
14/01/05 10:18:06.89 jifYpG8q0
>>333
キハ20が転んでしまうのを見てどう思う?
悲惨な状況でしょ?

そんな状況はあってはならない。

352:名無し野電車区
14/01/05 11:59:25.56 UftLOTBc0
>>350
有価証券報告書やwiki見てみろよ
乗客が右肩下がりになってんのにある年から何故かずっと黒字になってっから
借金でがんじがらめだから黒字にせざる得ないの

353:名無し野電車区
14/01/05 13:07:58.97 qZSsMxtl0
>>352
補助金って知っている?
まぁ似たようなものだけど

354:名無し野電車区
14/01/05 13:09:57.12 UftLOTBc0
>>353
別に補助金貰うことと役員報酬出すことは矛盾しない
少なくともそういう理屈で経営者は動いてるが

355:名無し野電車区
14/01/05 13:21:05.12 JkyKJbU20
補助金なんてバスも鉄道も昔より減らされてるやんけ
役員報酬と配当金それに社員の薄給ぶり知りたきゃバス板見てみろ

356:名無し野電車区
14/01/05 17:47:01.59 nQ2YpfGxi
>>339

信楽高原鉄道は、激甚災害法とかで国が修理費用9割負担する事が決まり、
復旧出来る見込みついたんだろ?
それに、そろそろ小野田信号所の利用再開して、運転本数増やしたら?
あの衝突事故は、信楽駅の赤信号を無視して発車させた事が原因。
なら、信号は使わないでタブレットにすればいいじゃん?
昨年、増発した小湊を見習いたまえ。

357:名無し野電車区
14/01/05 23:04:18.87 cHNWJHu50
赤字は親会社、自治体補填により生活バス路線確保、
極めて厳しい状況で推移

358: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/01/05 23:43:39.62 SrTGQ0VV0
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (まーた始まったw)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) まさにキチガイの念仏www
毎日毎日キチガイめいた念仏で必死に罵るキングオブキチガイID:cHNWJHu50とID:z9RQnEHViとID:Ng0sBQ71i!
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
どうもこの方は朝から晩まで2chで書き込んでる内容から
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・トンネルの向こうの東急クオリティが気になって仕方なくて詳しくも無いのにチョッカイ出しにくるw
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし

という人物像が浮かび上がりましたw

359:名無し野電車区
14/01/06 00:05:14.52 mFQp5uQk0
>>349
その人にマジレスしちゃダメ。
書き込み履歴を見れば一目瞭然のキチガイなんですからw
URLリンク(hissi.org)

360:名無し野電車区
14/01/06 21:23:54.12 NckDcfvrP
次のトイレ整備は上総大久保駅らしい

361:名無し野電車区
14/01/07 10:29:47.45 eCsnZj2q0
市原市にカネをタカってトイレ整備か。
とことん、設備投資はしない気なんだな。

そこまで嫌なら、鉄道部門は市原市に
押し付けて三セクにでもしちまえよ。

362:名無し野電車区
14/01/07 20:10:08.48 iyFAwXZ/0
-小湊鉄道、突然の第三セクター化-

原因は無人駅の便所整備にケチをつけられたためか

363:名無し野電車区
14/01/07 21:53:34.24 WpWhqAQM0
よく撮影に使われる上総鶴舞はボットンだぜ 

364:名無し野電車区
14/01/08 19:50:30.55 Pj1ytu+K0
養老渓谷~中野はいすみ鉄道に譲渡して、復旧は行政にたかろう
いすみも観光地養老渓谷まで路線が行けばメリットあろう

365:名無し野電車区
14/01/09 14:43:13.21 x3xHLoTR0
上下分離で養老渓谷鉄道(仮)

366:名無し野電車区
14/01/09 21:34:42.08 uma73p820
駅の便所は市原市に譲渡すればいい

367:名無し野電車区
14/01/09 22:13:59.13 kacYPcKiI
思いきって牛久どまりにしちまえばいい。もしくは里見。
で、設備投資に重点を置くべき。

368:名無し野電車区
14/01/09 23:23:05.21 PNxyeeGIO
早く新車入れろ

369:名無し野電車区
14/01/10 06:56:13.38 UKO+BJLt0
早く小湊まで開通させろ

370:名無し野電車区
14/01/10 11:19:06.91 rwBgNvIE0
今から安房小湊まで延伸したら、ほくほく線とか
智頭急行並みのトンネル路線になっちゃうぞ。

371:予防線
14/01/10 15:41:25.24 5xWwLfDN0
いすみ鉄道は単独スレが立ちましたので、
今後小湊スレでいすみ単独の話題は一切禁止。
いすみ鉄道の話はいすみ鉄道スレのほうでやってください。

まぁ、スレタイで図星突かれてアンチさんは動けないみたいですがw


【悔しけりゃ】いすみ鉄道 1【お前が社長やれ】
スレリンク(rail板)l50

372:名無し野電車区
14/01/10 22:02:15.41 gI51d/dI0
なんでさ、アンチって存続に必死になって頑張っているところに集まるんだろう?

373:名無し野電車区
14/01/18 10:30:57.65 y82yJjShP
乃木坂46(中田花奈・秋元真夏) 上総鶴舞駅
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)
URLリンク(pic.prepics-cdn.com)

374:名無し野電車区
14/01/23 09:46:25.86 oF59iPrd0
なんか、養老渓谷~上総中野は、復旧する気無いのかね?

いすみ鉄道もなんだか怪しいし、部分廃線でもするのか?

375:名無し野電車区
14/01/23 14:10:44.52 KmqSiQgr0
菜の花がもう咲き始めてるのにね。

376:名無し野電車区
14/01/23 19:46:45.09 KQaR3DDp0
現段階では小湊鉄道へ新車は不要。
導入するのであれば全車両を置き換えて戴きたい。

中途半端なまま置き換えを止めてしまうことは絶対にあってはならない。
全て置き換える余裕が無いなら、最初から入れてはならない。

377:名無し野電車区
14/01/23 22:19:56.83 PXg4jtGX0
>>374
そもそもどのような被害だったのかも去年からずっと隠したままなんだぜ?
JR久留里線だって教えてくれたのに。
まぁ久留里線の場合は亀山駅の4両の救出するために復旧せざる負えなかったんだろうけど

あーあ、中野駅で4両閉じ込められていたら去年のうちに復旧してただろうなぁ

378:名無し野電車区
14/01/24 12:36:32.34 ak6prraM0
>>374
 レールの築堤部分が崩壊しその復旧に時間がかかっているようです。。
 この前養老渓谷駅行きましたが、使っていないホームには復旧資材が置いてありましたので遅くとも春までには
 復旧するんじゃないのかな。

379:名無し野電車区
14/01/26 00:15:57.59 gnaFyEmv0
いすみが、キハ52の国鉄赤字色に塗り替え決定で客が集まっているのに
アクセスとして小湊鉄道が使えないのは痛い

何本かは代行バスに連絡していないみたいだね
 

380:名無し野電車区
14/01/26 09:45:51.71 o0rRZsWU0
思うんだけど、中野~栗又~養老って順で行けそうな気がするんだが

381:名無し野電車区
14/01/26 11:36:20.43 UFjhWJb30
>>370
そこを敢えてループ、SB連発で房総登山鉄道として…

382:名無し野電車区
14/01/27 11:24:16.81 aq/mNat20
上総中野~養老渓谷がこのまま廃線になっても、鉄ヲタしか
困らないんだよな。

383:名無し野電車区
14/01/27 21:45:37.38 /6Fvf3Jz0
では、三江線ものまま廃線になっても、鉄ヲタしか困りませんね。
けど今年の7月に全線運転再開予定ですよ。

はっきり言って小湊以下の乗車率ですよ?

384:名無し野電車区
14/01/27 21:51:21.33 /6Fvf3Jz0
訂正、三江線全線が上総中野~養老渓谷並の乗車率ですよ。

385:名無し野電車区
14/01/27 22:05:50.19 0/CnV4e50
国鉄とローカル私鉄じゃあ事情が違うさ
鉄建公団が手がけた高規格路線だからな向こうは
運休してる区間はそれには当てはまらないけど

386:名無し野電車区
14/01/27 23:09:30.40 dipOCNLU0
小湊も、国鉄標準色に塗り替えたら如何だろう?

いすみの52が国鉄赤字色になるから、乗り鉄客が小湊にごっそり移動するだろう

387:名無し野電車区
14/01/27 23:21:47.46 /6Fvf3Jz0
またしょうもない屁理屈並べて
久留里線のキハ130よりよっぽど客くるわ

388:名無し野電車区
14/01/28 21:25:27.73 pwXcgc3NI
もう、いすみと縁を切るために部分廃止した方がいい。

389:名無し野電車区
14/01/28 22:13:56.37 Qgfal01C0
今日たまたま渓谷付近走っていたけど、被災付近(?)工事やっていたな。
ちゃんと復旧作業しているらしい

390:名無し野電車区
14/01/29 19:04:32.08 BHIB4H8gO
いすみが養老渓谷まで延びると観光客少しはとれるかもな
上総中野駅舎は、小湊の資産
国鉄時代は、国鉄が乗り入れている唯一の私鉄駅だったはず
小湊は終着を小湊にする夢があるから、まず手放さないだろ

391:名無し野電車区
14/01/29 20:29:04.25 62rxqYgBP

 み
  な
   と

392:名無し野電車区
14/01/29 20:40:00.56 tmK2JnWh0
>>390
>小湊は終着を小湊にする夢があるから

そんな夢、もうとっくに捨ててるだろ・・・

393:名無し野電車区
14/01/29 20:40:37.69 E04rlbN/0
>>390
むかしは枕崎駅が以下略

394:名無し野電車区
14/01/29 21:32:08.90 9WBHSP120
私鉄駅に国鉄が乗り入れてるってのは今ならあるの?

395:名無し野電車区
14/01/29 22:30:55.28 zoWhFaT20
>>390
つ【和歌山市】

396:名無し野電車区
14/02/02 11:11:44.99 2W/bwkDo0
小湊鉄道はさっさと鉄道部門とバスの長南営業所を売却して、
高収益体質になるべき。

鉄道部門は、五井~上総牛久を市原市の三セク会社に、
上総牛久~上総中野はいすみ鉄道と統合して千葉県の
三セクにすればいい。どうせ持ってても、手間の割には
収益が少ない。

長南営業所のバスなんて、高速バスを除けば赤字路線しかない。
補助金貰っても、赤字にならないだけで儲けは少ない。

397:名無し野電車区
14/02/02 17:55:06.93 izJ/9Dea0
直接いえよ、バカが

398:名無し野電車区
14/02/02 23:38:16.87 jRmRWYVBI
>>396
ほぼ同意だが、それらを売却したからと言って高収益なんぞ望めぬ。
鉄道部門は五井~上総牛久のみの営業で、それ以降は手放し、
設備投資したほうが将来の為。久留里線の久留里~上総亀山とほぼ同じ。
養老渓谷なんて思ってる程大した観光地でもないし、牛久~上総中野
はバスで十分。

399:名無し野電車区
14/02/04 00:50:50.55 5QMaIDdTO
>>390 >>394
>>395
つ【綾瀬】

400:名無し野電車区
14/02/04 08:39:00.20 1cPdYuXX0
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ |   
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  | 
       \   \)_)_ノ / サザエさんは愉快だな~♪
      / \____/  
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
     〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.      \ L   ./ /   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
        〉 )  ( .:  \  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.

401:名無し野電車区
14/02/08 21:23:58.57 R+EMRR3A0
小湊鉄道線は本日19時以降大雪の為全線で運転を見合わせます。

402:名無し野電車区
14/02/08 21:33:56.08 C3nkf/EhO
どーせ誰も乗らねーから、問題ねーっぺ?
コミナト系列のタクシーが儲かるっべwww

403:名無し野電車区
14/02/09 11:21:35.46 usw54FbAP
大雪の影響の為全線で運転を見合わせておりましたが、五井-上総牛久間で

五井発下り9:10分 上総牛久発上り9:25分の列車より運行を再開いたします。

なお、上総牛久-上総中野間は引き続き運転見合わせとなります。

404:名無し野電車区
14/02/09 13:07:09.25 J6FfWRJT0
のど自慢見てたら後ろの方かなり空席が見えたけど交通事情の影響がもろに出たんかね

405:名無し野電車区
14/02/09 15:05:41.62 s3WFbnb/0
>>404
アナ氏が何の運転師ですか?って再度にわたって尋ねたのに…
俺とかの県外民も、こみなと鉄道バスの運ちゃんかと思うぜ…

406:名無し野電車区
14/02/09 15:12:46.77 usw54FbAP
大雪の影響の為、上総牛久-上総中野間で運転を見合わせておりましたが、2月9日の

五井発下り12:44分 養老渓谷発上り14:10分の列車より全線での運行を再開いたします。

列車運休中はお客様に大変なご不便をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます

407:名無し野電車区
14/02/15 12:18:59.58 RNaY+j8H0
雪害に伴う区間運休について◆ 2/15 9:00時現在

小湊鉄道線は五井‐上総牛久間で始発より平常運行致しております。

また、五井発下り9:10分上総中野行、里見発上り10:58分五井行より

五井‐里見間の運転を再開いたします。

408:名無し野電車区
14/02/19 21:04:37.08 sR6sqtYE0
小湊鐵道のFacebookにこう書いてあった

養老渓谷-上総中野間の復旧工事では鹿島建設の方々が
先輩たちの築いた築堤を80有余年の時を経て鹿島の後輩の
方たちが日々完工を目指し頑張って頂いております。
大変ご不便をお掛けいたしておりますが、3月7日の第一期線
開業記念日前後の復旧を予定致しておりますので、何卒、
ご理解ご協力を頂ければ幸いです。

どうやら3月7日復旧予定らしい。

409:名無し野電車区
14/02/20 06:53:44.32 B21cxrvu0
ありがとう鹿島建設。

410:名無し野電車区
14/02/20 19:09:47.98 TspBi9WAO
小湊鉄道って内房線への乗り入れ実績があるらしいね

411:名無し野電車区
14/02/21 00:29:46.32 rT+oB2En0
あるよ

412:名無し野電車区
14/02/21 10:43:22.04 vN90T+MG0
夏季限定で2年間だけ乗入れ実績がある。

413:名無し野電車区
14/02/21 11:15:54.46 Bo0RDX1RO
おいゴミナト、早く五井の改札分離してエレベーターを付けろや。

JR東と市原市がお怒りだぞwww

414:名無し野電車区
14/02/21 12:13:47.13 FqzcpSB3O
>>408
小湊鉄道、鹿島建設が敷設工事やったのか。

415:名無し野電車区
14/02/22 05:39:03.82 1FX/XWgp0
>>414
URLリンク(www.kajima.co.jp)

416:名無し野電車区
14/02/22 07:59:49.02 ayHrHwhj0
>>408
小湊も顔本やってるのかよww

若者の顔本離れが叫ばれて久しいのに・・・・


なんかズレてる人たちって顔本推すよねw

417:名無し野電車区
14/02/22 08:45:34.03 t+MNrcCAO
>>416
若者の顔本離れって本当?

418:名無し野電車区
14/02/24 09:57:05.18 HIgXnFwP0
顔本はリア充ツールだからな
その生い立ちからそういう素性のもの

419:名無し野電車区
14/02/25 21:14:50.72 VA6RCfdHO
どっかのスレに養老渓谷~上総中野の復旧は3月とかあったが、
このまま廃線にすれば良いのにな。あの区間は小学生が乗らないから、
実質鉄ヲタしか乗らない。

420:名無し野電車区
14/03/03 20:51:43.55 LcUT0HrcO
保守age

421:名無し野電車区
14/03/05 21:58:48.49 3lLQSiBAO
鉄道マニア的には、あのキハ200がまだまだ現役ってのは嬉しい話だが、
地元の利用者はよくアレで怒らないよなぁ、と思う。小湊鉄道の利用者は
五井から南にはあまり行かないのかな。あの久留里線ですら、キハE130に。
まぁ、他のディーゼルカーを知らなければ、不満に思う事もないのかね。

422:名無し野電車区
14/03/05 22:07:06.80 cyQfZ5Uo0
新型入れてワンマン化を望むか
現状の車掌だけが平成?な昭和の車両を望むか

200も一部を除いて冷房付いてるしね

423:名無し野電車区
14/03/05 22:11:03.44 idk9OSFV0
ワンマン化はサービスアップではないしね

424:名無し野電車区
14/03/05 22:14:05.19 5aqEqZ5v0
キハの代替どころか別のところにアホみたいに金出すからよく見ておけw

425:名無し野電車区
14/03/05 22:31:16.50 kFELV5RR0
国分寺台の新駅設置は、進展した?

426:名無し野電車区
14/03/06 10:09:04.69 8Sw3bAUb0
いすみが旧型導入で集客に成功してるが
小湊はずっとそれやってたようなもんだしな
戦略的なものか結果論かは別として
鉄道一本でないのも強みかもしれない

427:名無し野電車区
14/03/07 22:07:45.47 W3kkl/K/0
>>425
里見駅の交換復活でお金いっぱい使ったから暫くはやらない的なことが市原市市議会の議事録に書いてあった。

428:名無し野電車区
14/03/07 22:21:53.86 HpiygHd00
できれば利用者はそこそこいるだろうにな。
とは言え25年前に出来てればな全然違ったろうにのう。

429:名無し野電車区
14/03/09 09:32:13.15 8XzzOVQK0
結局不通区間はいつ復旧するのかな、、、まだ不通だよね、、、

430:名無し野電車区
14/03/09 14:49:46.58 O61qZhLe0
『3月7日の第一期線開業記念日前後の復旧を予定』
ってあるが、もう9日だな。そろそろ開通するのか、また
工期が延びたのか・・・・・?

431:名無し野電車区
14/03/09 15:01:13.55 y9jdBqX30
今年とは書いてないやろ?

432:名無し野電車区
14/03/09 15:40:24.36 ak5N07/y0
だいたい市原市もお金払ってるんだったら
アリオとか、そもそも市役所とか小湊と隣接したところに作ってやればいいのに。

433:名無し野電車区
14/03/09 22:56:05.93 W3UtXIeF0
ダイヤ改正

休日 五井 - 上総牛久間 1往復増発 

上総牛久発8:58 → 五井着9:25
五井発9:37 → 上総牛久着10:04

434:名無し野電車区
14/03/10 10:16:01.05 uGd3IwpQ0
一昨日通りがかりに
養老渓谷のすぐ先の築堤(?)直してるの見た
遅くてもGWには開通かな

435:名無し野電車区
14/03/12 04:09:53.14 clJ6ljJHO
あの様子だと、いちはらアートミックスに間に合わせるんじゃ?

436:名無し野電車区
14/03/12 21:49:39.33 k/wDQcPm0
相棒の舞台になってたな。

437:名無し野電車区
14/03/12 21:54:07.66 9Fv5yOM40
>>436
あれ、駅はどこ?

438:名無し野電車区
14/03/12 21:58:55.72 J5XxucmtO
相棒スレ見たが上総鶴舞という駅ってある?

439:名無し野電車区
14/03/12 22:04:13.19 9Fv5yOM40
>>438
あるね

440:名無し野電車区
14/03/12 22:05:38.45 9Fv5yOM40
>>438
ビンゴっぽい

URLリンク(www.google.co.jp)

441:名無し野電車区
14/03/13 22:23:05.37 IGhxbQ+R0
>>438

小湊鐵道のfacebookに上総鶴舞でロケしたとあったよ。
撮影日は平成26年2月3~4日とのこと。

URLリンク(www.facebook.com)

442:名無し野電車区
14/03/14 23:11:10.00 QTykNrxkO
保守

443:名無し野電車区
14/03/15 13:07:30.25 4ONkz+2r0
今日の午前中に見たら、軌道敷設してた。

444:名無し野電車区
14/03/15 22:27:12.05 e4GurK870
この前昼見たら社員が券売機の現金回収してたが
1日何回してるのだろう

445:名無し野電車区
14/03/17 10:12:52.12 rSkev+Vs0
後をつけるつもりか

446:名無し野電車区
14/03/17 17:43:52.42 87YF3tTf0
豆に回収しないと危ないから心配してるだけよw

447:名無し野電車区
14/03/17 18:13:28.13 qEVGAK7a0
誰がそんな建前信じるかよwさっきメール出したわ

448:名無し野電車区
14/03/17 18:40:47.79 87YF3tTf0
どうぞご勝手に

449:名無し野電車区
14/03/19 17:08:20.92 XzzabMWH0
3月20日(木)
養老渓谷-上総中野間、運転再開。

450:名無し野電車区
14/03/19 21:01:25.62 F+rsHyxn0
普通の私鉄なら一日数本の不採算区間なんか災害で普通になったらそのまま廃止だよな
ありがとう小湊鉄道。

451:名無し野電車区
14/03/19 21:25:16.51 YewB0kC70
>>449
なんとか3連休に間に合ってよかった

452:名無し野電車区
14/03/19 22:55:39.22 PhOBOE2R0
スローガン、もとい芸術イベントに間に合ったね
いすみも喜ぶだろう

453:名無し野電車区
14/03/21 15:36:09.22 axMdnuzvO
沿線の菜の花はどうですか、まだでしょうか?

454:名無し野電車区
14/03/22 19:11:25.68 xsbK6/Yh0
>>453
ぼちぼち咲き始めたな。
今年は市原アートミックスやってるので各駅の印象がちょっと違ってるが(良い意味で)。

455:名無し野電車区
14/03/22 19:16:50.79 6bjFb7MA0
ここって車掌さんが女の子なんだよね

おっぱい大きな子だったからじろじろ見ちゃったよ

456:名無し野電車区
14/03/22 22:58:45.89 /+lAeQUr0
夕方乗ったら3連
アートミックス帰り結構いた 
改札が混んで内房線乗り換え間に合わず

457:名無し野電車区
14/03/22 23:56:31.53 kTj4Y6bw0
>>455
こらこら。
以前シートに寝そべってたオッサンを注意してるのを見て、しっかり仕事してるなーと思った。

それはともかく、俺は見たことないが、男性車掌も2人いるらしい

458:名無し野電車区
14/03/23 00:12:22.12 Guq4EqGK0
男車掌は夜のシフトが多い気がする
昼間より夜見かける

459:名無し野電車区
14/03/24 13:24:38.17 i+bntkyQ0
「市原ぞうの国」割引入園料・鉄道運賃セット券は

平成26年3月15日より発売中止となりました。

460:名無し野電車区
14/03/28 20:30:00.60 sakKZxNY0
>>455
暇そうなときに声かければ、記念用に車内補充券いくらでも切ってくれるよ

461:名無し野電車区
14/03/31 20:26:25.09 90t/k5Gk0
気づくのが遅かったけど
不通区間が復旧して、ダイヤ改正時刻を見たら、土休日の日中は
上総中野でいすみ鉄道との連絡がかなり悪くなっている。
何か意図があるのかな?

462:名無し野電車区
14/03/31 21:04:41.88 7XOiCicY0
小湊の車両にはトイレが無いから、上総中野駅のトイレは
シーズン中大混雑になる。その間に列車が行っちゃうのを
避けるんじゃないの?

あと、最盛期には両者とも遅延が酷いから、余裕を持たせて
いるのかもしれない。

463:名無し野電車区
14/03/31 21:46:17.94 LUcG6haA0
ここまでNHKの話題無し

464:名無し野電車区
14/04/03 15:04:55.98 8pbmsqBs0
1日フリー乗車券、養老渓谷往復100円UP?

465:名無し野電車区
14/04/06 01:33:12.57 WR0UHm500
昨日は紅葉時並の乗車率だった
聞いた話では年内にトロッコ列車運行計画があるらしい

466:名無し野電車区
14/04/06 09:49:06.36 DVUX+JVs0
車両はどうするんだろうな

467:名無し野電車区
14/04/06 14:36:06.80 xYYxQN4s0
キハ200を改造するしかあるまいよ

468:名無し野電車区
14/04/06 14:37:38.76 kPZYhF8i0
新車買うんだけどな
キハの代替後回しにして

469:名無し野電車区
14/04/06 14:51:48.31 xYYxQN4s0
>>424の事ですかい?

まぁ、確かにキハ200は改造できないか。
それに、普通の車両は国・県・市に補助金たかって
導入だから、まだ先だよね。

470:名無し野電車区
14/04/06 17:01:05.08 F70yPP6H0
お座敷列車の方がよくね
トロッコは冬場使えないし

471:名無し野電車区
14/04/06 21:28:01.22 zsrbJuNH0
トロッコ列車よりもSLを走らせたほうが良くないか?
観光客誘致の目玉にもなるし、沿線の雰囲気にも似合う。
五井駅も養老渓谷駅も機回し可能。
機関車と客車は大井川鉄道で処遇に困っているトラストナショナルがある。
当初は真岡からC11を借りて様子を見て、好調ならC12164を復活させれば良い。

472:名無し野電車区
14/04/06 21:31:33.10 DX9sQ0B20
某社長「じゃあ何億円か出すことが可能ってことですね」

473:名無し野電車区
14/04/06 21:35:25.48 nNURGdg2O
>>471
JRのSL列車って
満席かつ全員がタリフで乗っても赤字らしいよ

474:名無し野電車区
14/04/06 21:50:43.07 DVUX+JVs0
>>471
路盤が無理じゃね?

475:名無し野電車区
14/04/06 23:22:13.43 1XUBNkzbO
O井川も路盤酷いぞ
(最近枕木を交換したが、某廃線のお下がりらしい)
何両も客車をつなぎ、客を満載したSLを走らせているから大丈夫

476:名無し野電車区
14/04/06 23:29:04.10 CgD8RhB7O
>>475
客は機関車には乗らないだろ。

477:名無し野電車区
14/04/07 00:07:29.24 cdU3lL8N0
まあさすがに小湊がSLを走らせるというのはないだろう
沿線に実家がある俺としてはそりゃ走ったら夢のような話だが
あの会社がそこまで思い切ったことをするかというとな。

それよりも西広駅を早く開業させるとか、平田の新駅計画を進めるとか
観光列車ならもっと現実的な車両(ボックスあり、イベントスペースありなど)を中古で導入するとか
そういう今までしてこなかったことをして欲しいものだ

478:名無し野電車区
14/04/07 04:38:27.65 Li61zwT30
そんな事に設備投資するくらいなら、役員報酬と
株の配当を増額します!

479:名無し野電車区
14/04/07 19:32:57.45 jZY5c7i90
新津にいたキハ52を買っておけば…

480:名無し野電車区
14/04/07 20:29:05.80 w/QIxJCMO
まん中だけでもセミクロにして欲しい

小湊が何かのCMに使われた時、座席がセミクロだった気がするが
あれはCGだったのか

481:名無し野電車区
14/04/07 20:33:38.39 T/cZX1Yq0
あれはどっかから持って来たシートを仮設しただけ。

482:名無し野電車区
14/04/07 20:38:21.41 7jfXcx0D0
>>480
あれはCM撮影用にロングシートを外してボックス席を設置したもの。
URLリンク(ja-jp.facebook.com)

483:名無し野電車区
14/04/07 20:47:13.36 cdU3lL8N0
そのままボックス席もらえばよかったのに

484:名無し野電車区
14/04/07 20:52:04.78 vC8ELHGF0
あんだやる気になればクロスシートにできるじゃねえか

485:名無し野電車区
14/04/07 21:09:21.89 cdU3lL8N0
ほんとだよな
敢えてしないのは設備費云々以外の何か理由があるのか。

まあ朝夕は結構混んでるからボックスは不向きというのも分かる気がするそんな変なローカル線

486:名無し野電車区
14/04/07 21:49:06.40 pod222sO0
何両か休車なんだし、イベント用にクロス車が一両くらいあっても、とは思う
ところで>>482、仮設とはいえ、ゆりかもめみたいな配置だね

487:名無し野電車区
14/04/07 21:57:05.43 cdU3lL8N0
アコモ改造するのにどれくらい費用かかるんかね?
基本的に営業利益が下がってる日々の中で、これっていう投資をしたくない体質に陥ってるのは確かだな。
イベントを企画して何かしてる気になってるという雰囲気。

488:名無し野電車区
14/04/07 21:59:15.62 pod222sO0
まあそのおかげでキハ200が生きながらえながら
鉄道単独で黒字を維持できてる面もあるだろうけども。

489:名無し野電車区
14/04/07 22:12:51.90 cdU3lL8N0
黒字維持出来てるっていうか無理やり黒字にしてるってとこなんだろうけどねw
人件費も含めて。
若い女性ばかりにシフトしてからは相当人件費を削れてるよな。
世間的には話題性あるけど、企業体質的にはブラックの一歩手前的な経営方針と言えなくもない。

490:名無し野電車区
14/04/07 22:56:44.88 5vtlCjcV0
そりゃ個人経営の会社ですもの
黒字になってりゃそれでいいの

491:名無し野電車区
14/04/07 22:58:24.51 7jfXcx0D0
高齢社員と女性車掌しかいないねw 


石川社長は地方銀行大手の千葉銀行出身。利益の物差しはシビアだ。
この10年間は人員削減や人件費の抑制、OBの再雇用などで合理化を推し進めてきた。 (日経新聞 2012)

492:名無し野電車区
14/04/07 23:06:21.34 cdU3lL8N0
人員削減や人件費の抑制、OBの再雇用って全部人件費の抑制じゃんw
それしか合理化してないしってとこが結局銀行マンが入った企業のなれの果てだな
ってもアサヒビールの故樋口社長みたいのもいるから一概に銀行社長を一括りにもできんか

493:名無し野電車区
14/04/07 23:30:43.54 5vtlCjcV0
会社再建の為に銀行から来た社長と一緒と同列に語っちゃアカンでしょ

494:名無し野電車区
14/04/08 08:33:24.61 Hh5/RGH80
同族経営に近い中小企業だからなぁ。
銀行出の社長といっても、経営改革のために
呼んだわけじゃない。創業者一族の孫?だから。

他社なら当然行っている設備投資をしない、
従業員の賃金を極端に抑える事で、黒字に
している。

経営が厳しいと言う割には、毎年役員報酬も
減ってないし、株の配当も高額だよ。

495:名無し野電車区
14/04/08 19:53:18.07 fGI68xBq0
バスは、それなりに新しくしてるんだがなあ。

496:名無し野電車区
14/04/08 20:41:17.30 dGy6H6iD0
車両新しく
五井~上総牛久まで20分間隔化大増発
新駅設置

これでいくらかかるのかな?

497:名無し野電車区
14/04/08 21:13:07.41 Tv7VCQbp0
人件費を徹底的に抑えることで利益を出すってすき家と全く一緒だな

498:名無し野電車区
14/04/08 21:36:55.64 wvhvRDhF0
里見駅の交換設備復活で設備投資してるじゃないか、
という人もいるけど、アレ、市原市にやらされたような
ものだからなぁ・・・・・。自発的な設備投資は皆無。

499:名無し野電車区
14/04/08 21:37:58.93 o1jufutq0
新車入れるなら、いすみ350のような国鉄顔の20mセミクロス車を造って欲しい。技術的に余裕だろう。
ついでにわた渓のような自走式トロッコ気動車も導入。
行楽シーズンは大変な事になるので、いすみから気動車を借りてくる。

500:名無し野電車区
14/04/08 21:42:16.66 dNIWGDI+0
レチは時給制で三ケタ  地元折り込み求人誌にたまに募集されている
鉄ヲタニートはやればいいんじゃねーの
五井周辺ならワンルーム3万台ごろごろあるよ

一度っきりの人生鉄路にかけてみるのもいいよ

501:名無し野電車区
14/04/08 21:49:30.44 wvhvRDhF0
男性車掌は採用しないと思うの・・・・・。

502:名無し野電車区
14/04/08 22:46:03.14 Tv7VCQbp0
乗客の安全を管理する車掌がスーパーのレジバイトと変わらん時給の会社って…

503:名無し野電車区
14/04/09 06:38:38.01 hZxKTlB20
>>480
そういや広末涼子のドコモのCMでもクロスにして撮影してたよな(´・ω・`)
あの頃はまだポケベルだった・・・

504:名無し野電車区
14/04/09 07:09:34.55 tf412JuR0
>>495
バスを新しくしてるのは、最近まで排ガス規制に
引っ掛かって塩田営業所では走れなくなるバスが
いたから。市原市も、バリアフリー化のために
補助金を出してくれていたし。

高速バスは、新しくしないと共同運行の相手もある
からねぇ。

505:名無し野電車区
14/04/09 16:09:23.95 V6BzcckE0
ひと頃と比べて車両の外装きれいだけどな。
アートミックスのせいか、たまたまそういう周期なのか。

506:名無し野電車区
14/04/09 21:00:40.74 twF/g6Zh0
塗装が禿げてるのもいるけどな

507:名無し野電車区
14/04/09 21:14:58.57 xXx5LqYS0
なんか久しぶりに新車が入るようだが、塩田からKC-を全部追い出したら途端に置き換えが止まったのは、さすが小湊クオリティだと思ったわ。

508:名無し野電車区
14/04/09 22:19:26.38 xXx5LqYS0
あっ、バススレと間違えた。

509:名無し野電車区
14/04/10 12:54:53.89 NjjES7fu0
50年間の時が止まった奇跡の化石路線
新車なんかイラン!

510:名無し野電車区
14/04/10 22:31:48.22 /14du4W5O
小湊鉄道で一番新しい気動車って
車齢何年?

511:名無し野電車区
14/04/10 22:44:05.29 ItO4FNu40
いちばん新しいのは1977年製
国鉄キハ40/47と同い年

512:名無し野電車区
14/04/11 10:50:05.66 ylhUT9hv0
キハ200をボックスシートにするのは、費用的な話も
あるだろうけど、大規模更新?に該当しそうだから
バリアフリー化しないと国交省から怒られるんでは?

513:名無し野電車区
14/04/11 20:47:58.62 5fX0NOuG0
いすみ連絡のフリー切符(後戻りできない奴)で、
例えば五井→里見→上総牛久→(里見で下車せず)上総中野って乗車するときって、
里見~上総牛久の往復乗車券があればいいの?
それとも使えないから最初から片道乗車券×3枚?

514:名無し野電車区
14/04/11 22:10:39.68 wFVQ8qaj0
後戻りするならフリーきっぷ購入した方がよくない?

515:名無し野電車区
14/04/11 22:41:10.53 bhPLjYJW0
キハ40もらえばいいのにな

516:名無し野電車区
14/04/11 23:54:36.16 5fX0NOuG0
>>514
いすみ連絡だと房総横断の方が安い

517:名無し野電車区
14/04/12 15:34:37.59 //X9QjSq0
東京から上総中野までの運賃っていすみより小湊経由のほうが1円安いんだな

518:名無し野電車区
14/04/13 22:17:26.31 o02f5x8TO
>>515
ゴミナトの整備のジーサンどもは、DMH17しかわかんねーだろ。
ステンレスの車体にDMH17積んだ車体更新車扱いの車両でおk。

519:名無し野電車区
14/04/25 22:12:36.58 vzQkVLL2O
下がりすぎage。

トロッコ列車だかは、NDCなんかね。
キハ200とは併結不可になるんだろうか。

520:名無し野電車区
14/04/25 23:28:53.12 G5kuh1/Y0
西広駅まだー?

521:名無し野電車区
14/04/29 21:57:42.69 4oAQwLaP0
鉄道輸送対策補助 [交通政策課]

小湊鐵道の安定した運営のため、小湊鐵道の
輸送対策整備費に補助金を交付します。

『新規』


またおこづかいくれるの? (・ω・`)

522:名無し野電車区
14/04/29 22:44:12.02 19JIzJ0n0
鉄道輸送対策費補助事業 総務費

国が地域公共交通を確保等の支援する目的で支給する補助と協調し、小湊鉄道の車体改修費等の経費に対し補助を行う。

事業費 11,167 交通政策課

523:名無し野電車区
14/05/03 07:34:29.39 w+EPm6kUO
昨日いちはらアート×ミックスを見る為に何度か利用したが、平日にも関わらず五井から高滝までと養老渓谷から五井までは満席、特に帰りは立つ人もいた。
今日からは大変だろう。

524:名無し野電車区
14/05/03 12:52:47.95 J2jUPpB/0
増発はあるの?

525:名無し野電車区
14/05/10 13:32:46.44 hXN7CBcA0
>>519
どこかに転がってる無蓋車をレストアして200に牽かせるだけだったりして。
それより28+58で暴走横断特急とかやって欲しい所。

526:名無し野電車区
14/05/10 23:48:20.42 53NvvPN20
あらかた休車中の1両を大改造して充てるんだろうと思うけどね俺は<トロッコか何か


ところで今更ながらアートミックスに行ってきますた
混む方向の列車は大体3両で動かしてくれてたので、座席が埋まる程度の混雑で済んだ
「小湊鐵道」幕や「九十九里鐵道」幕のバスも一杯出してくれたので楽に回れた
廃校舎の中見られたり鋏こんラリーやったり楽しかった

ちなみにキハ200車内でやる演劇は、早朝から並ぶ人が出るほどの大盛況のようで
割と遠方の俺は当日券を断念せざるをえなかった


それにしても列車の増結、駅舎や施設を撮ってる来場客が多いのが新鮮だった

527:名無し野電車区
14/05/11 21:53:21.97 6YtoyEUP0
(`・ω・´)

528:名無し野電車区
14/05/24 15:42:59.42 L020zteM0
トロッコまだー?

529:名無し野電車区
14/05/26 15:31:03.36 mXPWOvyk0
アートミックスも終わり、ネタ切れの小湊。

マジで、トロッコ入れんのか?

530:名無し野電車区
14/05/29 22:17:06.44 JnlsTQAB0
まあネタがなければ普段通り牛久以西で通勤輸送淡々とやるだけだし
俺からすれば上総中野まで何本かつないでくれればそれでいいよ


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