◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part44◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part44◇◆◇ - 暇つぶし2ch436:名無し野電車区
13/11/06 00:48:52.11 TzWURwWO0
馬鹿馬鹿しい話をやめて、本題に戻ろうや
東海が中央リニアで500㌔出すみたいだから、もうどっちにしても新幹線の高速化は頭打ちで限界に来てる。
東も札幌延伸で宇都宮~盛岡間360㌔盛岡以北を300㌔に引き上げるみたいだが、
それ以上はと言うともう限界じゃないないの?

西は西で尼崎民が黙っていないとしても、
仮に山陽新幹線が引き上げたとしても中央リニア開業時に320~330㌔に引き上げる程度だね。
後九州で285㌔に引き上げられるぐらいだろう。

北陸や長崎ルート、羽越辺りは新幹線~在来線のFGT導入の話もあるが、
それならいっそのこと方向性を変えて、フル規格で需要の見込めない閑散区間には
非電化のディーゼル或いはハイブリッド新幹線を開発した方がマシだ。
ベースはドイツに一応ある
(ハンブルク~コペンハーゲン間の渡り鳥ラインで使用されてるICE-Td(最高時速200㌔))ので、
搭載されているカミンズのユニットの改良型(コモンレール式&ターボチャージャーは必須)を搭載し、
車体傾斜搭載するなど日本の技術を駆使すれば上越と同程度の240㌔は出せるんじゃないかな?
山陰や四国(高知ルート)、東九州や羽越でも十分使えると思いますがね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch