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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part44◇◆◇ - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
13/07/28 NY:AN:NY.AN uFIz8na8O
>>128
日本メーカーが海外進出するうえで世界市場において高速ダブルデッカー車両の需要が大きいことを押さえる必要がある。
欧州はTGV以外にスイスのIC2000を始め、各国のインターシティに採用されており、更新時期を迎えたときも
ダブルデッカーを充当しないと輸送力を確保できないし、基幹路線の輸送量は増え続けているから
今後も二階建て車の需要が伸びると考えられる。

北米の高速鉄道もアセラ後継車の共通仕様化と標準化で、新幹線の車体幅3,380mmの芽が潰えた状況で
輸送量の増加の如何によっては将来的にニーズが高まる可能性がある。

ライバルのアルストムやシーメンスはボギー車からダブルデッカーまで多種多様なラインナップを提供出来るが、
曽根氏が指摘しているように日本のEMU方式では、2,800mmの車体幅で機器の配置スペースを確保できない。


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