14/07/15 00:16:04.39 0
JR総武線:踏切に捜査車両立ち往生 あわや特急衝突
毎日新聞 2014年07月14日 22時05分(最終更新 07月14日 22時54分)
URLリンク(mainichi.jp)
14日午後2時40分ごろ、千葉県山武市和田のJR総武線和田踏切で
県警山武署の捜査車両が立ち往生し、特急電車とあわや衝突という事態が起きた。
けが人はいなかったが、同署は過失往来危険容疑も視野に捜査を始めた。
同署によると、刑事課の巡査(36)が運転する車が踏切内に入ると、警報が鳴った。
助手席の警部補(59)がバックを指示したところ左のサイドミラーに遮断機が引っかかり、
警部補が降りて遮断機を外しているうち、右の窓に右側から下りてきた
遮断機が入って動けなくなった。特急電車は踏切の約70メートル手前で停止した。
車の後部座席には捜査中の事件の参考人2人もおり、鈴木健署長は「大変申し訳なく思う」とコメントした。【味澤由妃】
2:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:17:11.32 5AgAhDGu0
ところで今日の月はえらくまぶしいな。
3:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:17:14.63 odXdBYCC0
馬鹿すぎる
教習所からやり直せ
4:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:17:30.97 3UcyT/n10
?? 変態ばっかやめれwwww
5:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:18:56.48 2DvAQSGOO
メリケン波止場の灯りが見える
6:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:20:13.14 eBeZCnOs0
>>2
スーパームーン?
あれは今日では無いか
7:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:20:29.09 J+tF1R780
前後車で詰まったんじゃなく遮断機に引っかかる?
8:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:21:31.41 +DdlItbl0
はあ?
無理やり
前か後ろ行けばいいだろ
9:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:21:42.73 5jGLjhB00
>警部補が降りて遮断機を外しているうち、右の窓に右側から下りてきた
>遮断機が入って動けなくなった
マヌケすぎ
10:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:21:55.26 N0XRW1Jz0
>>3
>巡査(36)
察してやれ
11:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:22:52.59 Yi8PNjvz0
流石は神奈川県警と双璧をなす千葉県警
12:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:23:16.99 zFi8J5i20
>>1
道交法違反でしょっぴけ
13:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:24:54.37 C/65s33J0
ハーブ吸ってたんじゃね?
14:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:26:10.74 QxhPDJbE0
しょ…しょーしゃさりょう
15:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:28:34.87 0A4rn5M90
運転、へたくそすぎるだろう。
誰がこんなばかに免許を発行したんだ?
16:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:28:48.68 A642eEVI0
で後席の参考人は踏み切り内でも後席監禁状態?
特急が止まってくれたからいいけど、止まるかどうか分かるわけないから、ある意味殺人未遂だ
逃がしたら逃がしたでバカすぎるが
17:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:29:07.24 U4tr0DVb0
警察になんて何も期待しちゃいかん。
職質と取り締まりのためなら、どんな危険行為でもやるからマジで。
18:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:29:11.00 cg8xVeI8O
総武線なのか?今までずーっと総武本線なんだと思ってたorz
19:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:29:43.07 fYQG2i/X0
上から居りてくる遮断棒が何で窓から車内に入るんだ?
20:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:30:24.89 wDjbGHKX0
,,r‐''"″ ヽ
r"″ ヽ
| `、 _,...,,,,,,, r'' ̄ ̄ ̄`ヽ
ゝ ` ̄ 丶 ,,,-──-、_ / ヽ
| 丿 / ヽ / ヽ
_,,i _,,-―一'y、 / / ヽ / ゙l
/ .__,ーニ''""` l二ヽl / / i / !
/ ,,r'ゝ '  ̄` '`''i、 li i /""゙゙゙゙゙゙^''''````゙l l/ ,/ヽ, |
r'" r´ ,i ` |l | 7 /  ̄ヽ l l ___,、,,ノ ,‐、l |
`ー-、,,,__ l´゙l |ヽ''iニニニ二 ̄コ |l. | / -二_ ! -、`|/ l゙―、_ r'' | ,!
.,‐゙|l_li i、 \  ̄ | l | r-,, ! ` !_` .| ,-、 / -一` i. '⌒ | |
彡 ー" ヽ. \⌒⌒ヽ| |i | l l 〈 イ `l、 i´゙i(( ヽ / ノ
彳 ト、ヽ ヽニニ=l .l゙l.─`、ゝl l `!'-、_,r‐――ッ'ヘ .ぐ'ゝ ブ > / ,r'"
| | `、 `ー、、 ,! `彡 r''\彡ゝ└--┴-┴ー7'/ 丶 `|ヽ、 、_____ /ノ
ヽ、 ト、`、_ `"^`` ,彡 / / 彡ヽ、 / ,i´ lゝ、 | ヽ `ー-┘/
、ヘ, 、_> | \. 'ー--、_,,,.r‐" ゙゙̄ヽ、l 彡 ヽ、.'⌒⌒ / / .ノ `二| ヽ、 / ̄ⅴ─‐─ 、
l"i、 ,l' | | `゙゙゙゙,ニ、 | ゙ヽ ヽ、 ヽ、__,,,./ / ム,,r‐' /l ー┬"ヽ ゙''ー/ ヽ
-r、У`-' | ,,,/ ヽヽ i ,ヘ ハ / /./ l | |`.!ー-、 i iヽ
、 、゙‐' |V .`ヽ /V l ゙! 〈 ヽ、,,,,,イ !、/ l゙ l ,l゙ l .| 、| ,! i .ト 〉
.゙‐' | !l⌒ヽ | l ヽ_l | ヽ l l l゙ | `ー' i .l´イ./\
l / | l l / / l l ヽ i゙ ! | .| ーリU
| | l `l | / |. l ヽ l i | | /
| l. l l l l | l ゝl l. | | l ,i
| l l l l | |. l < | .l | | ! /
| l l l l l |. l /| | / | |′
21:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:30:26.33 cRa3C/G60
また犯罪組織の千葉県警か。自転車とパトカーの事故の目撃者求むとか馬鹿じゃね。
22:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:30:30.12 SzYNvIt80
上下関係がかえって悪さしたな。本当ならハンドル握ってる人が運転に関しちゃ全権掌握してなきゃいけないんだけどね
23:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:30:39.50 B/Jq3qV/O
>>8
強引に動くと遮断機を壊すことになるから、始末書を恐れて咄嗟に何事もなく済ませる遮断機を上げるという方を選んだのでは?
ただ、マヌケなのはまちがいない。
24:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:31:39.65 zFi8J5i20
>>16
そうね
警察車両はチャイルドロックされてて内側から開けられないからね
25:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:35:11.44 rdfrFHYZ0
>>18
東京~千葉:総武線
千葉~銚子:総武本線
26:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:35:50.96 A642eEVI0
常識的には踏切入ってから遮断機鳴り始めたら突っ切るしかないけど
杓子定規な警部補がバック命じて巡査が納得せず、戻るでも進むでもない時間が過ぎていったのかな
27:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:36:02.79 Dw5xJ4Zs0
>>23
でも結局始末書書かされる、と。
28:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:37:30.67 SzYNvIt80
ひょっとしたら後退しないで突っ切った方がよかったのかもね。ここの踏切はわからないけど、手前側を丈夫な竿にして、奥の竿をゆっくりと通過できるようにしてあるのかも
ただ、その場にいたら慌てちゃう気持ちもわかるけど。折に触れて訓練で脱出する方法をやってみるのがいいかも
29:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:37:54.40 wDjbGHKX0
この上司は真面目な人だったんだなって思うわ無罪
30:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:38:04.23 vSugPyVE0
千葉なら安房や特急衝突だろ
31:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:38:05.93 NqaGS4Y40
バックを指示したのが間違い。
踏み切りに入って警報機が鳴り出したら、そのまま突破しろって教習所で習わなかったのか?
32:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:38:53.39 9r1kBuqU0
千葉には総武線踏切があるんか?
33:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:42:22.78 +LdD+Kqei
>>1
(59)
ああ、あと少しで定年なのに・・・。
退職金パーか大幅減額とは。
普通は定年間際は閑職で過ごすのが通例なのに千葉県警はギリギリまで現場なのか。
34:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:44:04.47 Gj/9Qx6c0
36で巡査とか向上心ないの?
35:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:44:46.73 l515Nx1k0
捜査車が踏切に捕まるの巻
36:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 00:45:26.23 SqtVAk7Q0
>>18
総武線ってのは通称。
東京~銚子と御茶ノ水~錦糸町はいずれも総武本線。
37:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:02:17.05 qqrNB0Ub0
そういうときは遮断機壊して脱出しろよ
38:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:02:20.89 fImwkUSu0
最低やのう。遮断機は折って脱出するものだ。
39:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:04:44.35 fImwkUSu0
>>28
ドイツは昔、一部で車両の進入を許さない強度の遮断機を採用したそうだが、
損壊時に極めて危険なので普及しなかった。後日談は知らない。
40:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:07:01.20 fImwkUSu0
>>29
真面目な馬鹿は人を殺すから極めて危険。
先の大戦で死んだ人のことを考えると、この手の人種にはきわめて強い憎悪を感じる。
41:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:11:17.60 +OMtpd5o0
>>28
むかーし
ばあちゃんが踏切内に閉じ込められたのを
助けたことあるけど
内側からなら簡単に遮断機上げれる構造だった
42:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:24:18.04 qS3OavMs0
単線なはずだからこの場合そのまま前突っ込むのが正解では?バックしたら駄目だろ?
43:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:36:19.14 lIRhmLMI0
一般人以下の対応。アホや。
44:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 01:47:12.79 9oMT0wPm0
うーむ
なぜ立ち往生するのか不可解
45:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 02:46:09.14 jRDXGf1b0
前進で、出れば良いのにバックするとか。
遮断桿折ってでも前進で出ろや。アホ
46:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 02:48:08.22 1PmZ1rJ40
JRソープ線
47:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 03:30:21.66 QJiEPVne0
バックを指示ってことは前が詰まってんのに突っ込んだんだろ。バカすぎ
48:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 03:45:52.22 sJJpKrL70
>車が踏切内に入ると、警報が鳴った。
そのまま前進して通過できなかったのは何故?
車両故障とか"エンスト"とは書いてないし
>左のサイドミラーに遮断機が引っかかり、警部補が降りて遮断機を外しているうち、
位置関係がわからない
フェンダーミラーじゃないだろうし...
>右の窓に右側から下りてきた遮断機が入って動けなくなった。
中央より右に寄ってた?
49:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 03:49:54.67 LjDQ4oru0
>>28
警報器付きの踏切でそもそも往生しないようにした方が早い
50:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 03:53:04.21 G8EypJ+D0
単線なのに遮断機に引っ掛かるとかアホかよ
51:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 03:58:55.69 pb/JceCM0
イザというときの性格が出るな
俺は危機に際してブレーキなど踏まない、むしろ前に出て回避することが良くあったが
ブレーキ踏んだら危険なときにブレーキ踏んでぶつかるやつもいるんだろうなあ
52:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/07/15 04:01:07.96 pb/JceCM0
そもそも日本では、法律で
少なくとも列車通過の29秒前に警報を鳴らし遮断機を下げるように定められているので
踏切に入ってる状態でカンコン鳴り出したからってすぐにぶつかるわけじゃねえよ
そんなに余裕があるのに、なんで戻ろうとするのかサッパリわかんねえ