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ベネッセ、顧客情報760万件が流出 役員が引責辞任へ
URLリンク(www.nikkei.com)
社内調査を進めるなかで特定のデータベースから顧客情報が何らかの形
で外部に持ち出されていた。
6月下旬から通信教育事業を手掛けるIT事業者からのダイレクトメー
ルが顧客に届き始め、顧客から問い合わせが急増していた。
URLリンク(netshop.impress.co.jp)
内部関係者の持ち出しが原因か
6月26日以降、教育関連事事業を行うIT事業者が発送したダイレクトメール
に関し、「ベネッセのみに登録していた個人情報で、他社からダイレクト
メールやセールス電話が来ている。ベネッセから個人情報が漏えいしてい
るのではないか」という問い合わせが急増。調査会社に調査を依頼したと
ころ、ベネッセの顧客情報を含むと思われる名簿を販売する名簿事業者を把
握。社内調査によると、特定のデータベースから顧客情報が何らかの形で
外部に持ち出されたことが判明。グループ社員以外の内部者(データベー
スにアクセスできる権限者)の関与を推定している。金銭的な被害は現在、
報告は受けていないという。
漏えいの対象となっている商品、サービスは「こどもちゃれんじ」「進研
ゼミ小学講座」などの通信教育の他、「いぬのきもち」「ねこのきもち」
といったECも手掛けているサービスもある。