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>>206続き
このため、担任の成績評価が適切かを見る本来の仕事に集中できるようになり、
「正確な通知表を出しているという自負が、やりがいにつながっている」と長江教諭。
教師に限らないことだが、多忙さが負担感となるか充実感となるかは、
質の高い仕事ができる環境を整えられるかどうかにかかっているようだ。(木田滋夫)
教務主任 校長、副校長・教頭に次ぐ位置づけで、学校教育法施行規則で、小中高校、養護学校などに原則、置くことになっている。
教育計画の立案、児童生徒の学籍に関すること、保護者や地域との連携など、
学校教育にかかわる事務全般の連絡調整にあたり、他の教職員への指導・助言を行う。
東京都などでは、独自の制度として置かれる主幹が兼ねる学校が多い。
愛知県小牧市立光ヶ丘中 玉置崇(たまおき・たかし)校長のもとでITによる校務の効率化を進めている。
11月16日現在、生徒数520人、学級数16(1年4。2、3年各5。特別支援2)。教員は校長以下、非常勤講師3人を含めて31人。
長江教諭の1日(11月6日)
6:40 起床
8:00 学校着・職員打ち合わせ
8:45~9:30 授業
9:40~11:20 事務処理
11:30~12:15 授業
12:15~13:15 昼食・清掃指導
13:15~14:15 事務処理
14:30~15:10 生徒集会
15:10~22:30 事務処理
23:00 帰宅・夕食
25:00 就寝
(2006年11月21日 読売新聞)
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