14/06/27 21:31:37.84 sp1pCJk70
>>47
とっくの昔に廃止になった列車だぞw
嫌味かw
名古屋からだと金谷まではそう遠くないけど
何せ、東海道線自体がダイヤ最悪だしなぁ・・・。
3年ほど前に90代のうちのばっちゃま車に乗せて
平日に往復乗ってきたが、やっぱSLの旅はいいわ。
51:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:36:44.75 OumAhbJq0
>>46
それやったら誰も乗らなくなるだろw
52:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:49:25.25 56IHF5e+0
なるほど、伊予鉄の坊ちゃん列車方式かw
53:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:54:11.64 1j5cM1mM0
SL乗りに行きたいんだけど、大井川に行くまでが試練過ぎる。
後、仮にそこクリアして行ったとしても、
沿線に一泊したいほどの魅力も施設もなく、
日帰りしなきゃならんとなると、
「相当遠出したのに日帰りかよ」で行く気なくなる。
54:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:54:29.13 U7UYFcbT0
よし!リニア南アルプス駅(静岡県)の要望を出そう。
静岡県民へのリニアアクセスルートとして繁盛するだろう。
55:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:56:08.46 6/xYtT650
SL・都会の旧車両の再利用・素股峡など観光ばっかりで
地元民の利用がないとキツイわな
56:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 21:56:24.36 56IHF5e+0
>>53
そこを工夫してなんとかどうにかして計画を立てるのが旅の醍醐味
本番なんておまけです 偉い人にはそれが分からんのですよ
57:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:04:25.72 GNKjc6Xw0
SLだけは大事にする会社だよね
SEに限らず他所からの譲渡車両はろくに手入れもせず使い倒してダメになったらポイ
俺はSLより電車の方が好きなんで往年の名車たちの無残な姿は見るに堪えない
58:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:08:22.94 OD5hOS2k0
いま、JR接続駅の金谷までSLは来ないんだよな。
JRとの連絡線路も切られて、乗り入れ運転は昔話・・・
10年もたずに廃止路線かなw
59:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:12:24.50 qrHnbhUS0
ここは事実上の遊園地で、潰れても住民は全く困らない。
普通のローカル私鉄と同じ基準で考えたらダメだよ。
60:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:14:58.62 WBM65o/70
ここよりも軽井沢までシェルパくんを早く延伸汁。
61:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:16:36.16 sYlvF5C30
>>59
今の時代お前の言う「普通のローカル私鉄」がどれだけあるのか・・・。
62:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:18:33.86 ucNpnp8a0
それでも大鐵なら・・!
63:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:19:27.65 eHxvXZe20
>>1
この記事が糞なのは「脱SLがカギ」とか言いながらSLのことしか触れてないところ
記者のアタマが悪いとしか言いようがない
>>57
SLもそんなに大事にしている方じゃないけどね
部品壊れたら放置
どこかの展示物で廃棄が出たらそこからもらってきたり
お金がないから自分の所で作れないしよそに修理に出せない
64:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:20:05.24 1dYtGCd10
>>53
日帰りで行く方が愚か
川根温泉、千頭温泉、寸又峡温泉、接岨峡温泉と安くて泊まれる所がある
65:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:21:16.56 sYlvF5C30
ここはてっきり何もかもが観光地化してるのかと思いきや
SL自体と車内のイベント以外は意外と普通のローカル線なんだよな
駅員さんにしても駅前商店の人にしても全く観光地ズレしてなくて、
良くも悪くも国鉄赤字線乗りまくってた頃を思い出すような雰囲気。
66:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:25:37.70 UNQ1JOxz0
そういや岳南鉄道はまだあるの?
67:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:27:09.47 VgGdsJRVO
四時間に一本かあ、流石にキツいな
路盤みてもガタガタだしなあ
68:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:32:08.30 sYlvF5C30
田舎にも魅力的な点が沢山あるのはわかってるんだけど
こういう車がないと生活できない所に住む自信ない
69:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:32:54.22 qrHnbhUS0
>>61
県庁所在地にあって高校生くらいは乗っていて、
老朽化更新を除いたランニングコストだけなら自力で負担できるのが普通のローカル私鉄だと思う。
70:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:38:53.75 no6jw2gk0
>>6
中古の中古が2両で8000万なら新車作らせたほうが良いんじゃないってくらい高いな
71:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:40:09.08 1j5cM1mM0
>>64
そこへのアクセスが悪いって話だろ。
汽車に乗りに行くのに「車でいけ」とかアホなこと言うつもりなら、
それがこんなことになってる原因。
72:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:43:04.50 j3A6nAt+0
一か八かで静岡空港乗り入れようぜ
73:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:45:22.65 sYlvF5C30
小学校で習った太平洋ベルトだのメガロポリスだのはどこに行っちゃったんだ?
74:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:50:23.56 pW2TpQYK0
燃料を選ばない蒸気
超臨界まで温度を上げれば
効率40%は行く
新設計のSLを作るべき
アホでも運転できるように、パラメータは自動設定で
75:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 22:57:13.61 eHxvXZe20
>>66
貨物列車が無くなって青息吐息だけど何とか残ってるよ
>>70
新車で1両で走れる電車は1.5億ぐらいだよ
76:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:07:59.19 CDDpysRnO
岳南乗って静鉄乗って大井川乗って天竜浜名湖乗って遠州乗って新幹線で帰ってくるのが理想なんだが
2日間でイケるかな
77:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:09:51.60 Ca4wkqVR0
SLが好きにしても
一般客は何度も何度も乗るわけじゃないからな
78:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:12:30.68 Ca4wkqVR0
近鉄、南海、京阪があるんだから
あと阪急6300系があればなあ
79:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:16:30.11 sYlvF5C30
>>76
東海道新幹線の範囲に住んでるなら、行けないことはないと思う。
ただ静鉄と遠鉄以外は本数少ないから、途中下車あまりできないし、
食事が変な時間になっちゃうかもしれないけど。
80:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:20:48.04 dS2NA+J+0
名鉄パノラマカーかパノラマDXを引き取ってくれたら最高だったんだがな
81:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:24:42.90 z3nzZ0b/0
去年の春に全駅下車やっておいてよかった・・・
まあ、こっちにも神戸電鉄粟生線っていうのがあるんですが
82:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:26:50.95 CDDpysRnO
>>78
京阪はもうない
>>79
横浜か小田原で新幹線に乗るつもり
やっぱり極端に本数少ない大井川がネックになりそうだなぁw
83:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/27 23:29:01.59 z3nzZ0b/0
>>82
井川まで行くとなるとこれだけでほぼ一日潰れるかな
84:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/28 01:49:22.71 tL7VbU0r0
団体客にこれ見よがしな優遇策を取って、
ピンの客や家族連れをわりと放置してたツケでもあるな
あれじゃリピーターなんてなってくれないよ
85:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/28 02:01:01.11 GfPLd2UW0
>>83
天浜線は若干距離があるから、半日だね
86:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/28 02:02:31.57 SS9INfaP0
いや、井川まで行ったら1日かかるよ
87:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/28 03:39:12.10 XkZzwrdk0
鉄道なんてもう時代遅れなんだよ
鉄道の存在は大都市圏だけでいいの