【鉄道】 JR北海道 江差線札苅駅で貨物列車が脱線 現場と青函トンネルを含む区間で列車の運転を見合わせ (6月22日朝) [NHK]at NEWSPLUS
【鉄道】 JR北海道 江差線札苅駅で貨物列車が脱線 現場と青函トンネルを含む区間で列車の運転を見合わせ (6月22日朝) [NHK] - 暇つぶし2ch249:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 08:15:47.77 AUTlMdx50
昨日札幌駅や函館駅で罵声大会やってたのかな?
帰宅難民だとか・・・。
明日のトワイライトエクスプレスが運休したらどうしよう。
明日も運休ならもうトラブルはゴメンだから今後も寝台特急の乗り納めをするか微妙。

250:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 09:32:23.74 Ft4GQSNy0
保線や車両整備の外部委託が認められてからだろ
保線工事での事故や細かな脱線が全国的に増えてるのは
都内でもJR民鉄問わず、乗り心地ひどくなってないか
明らかに円取れてないタイヤでうねり走ってる特急
いるぜ、ふつうに

251:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 10:57:15.19 LuNStroI0
貨物ならいいってことではないが、
北斗星なり、終了決定のトワイライトがやっちまったら、
その時点で廃止とかなりかねない
運行計画終了より、路線崩壊のほうが先にきたりして

252:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:04:15.48 pvBakXw30
>>251
「線路への負担軽減」で不要不急の旅行は止めませうになって、トワや北斗星、カシといった
観光列車は一足お先に廃止になったりして。

253:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:13:02.60 toxLFWq80
しかし今回の事故には直接関係しないが、不採算路線が少ない癖にドル箱路線持ってて、経営効率が抜群のJR東海には腹が立つな、JR東日本は首都圏や新幹線で儲けても、東北は不採算路線だらけで悲惨だからな。

254:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:49:21.17 Lo340TKj0
江差線は元々の線路等級が丙線だからな
そんな区間に、誤魔化し誤魔化しで甲線クラスの機関車走らせていたら、すぐに道床なんてボロボロになる
根本の路盤が脆弱過ぎるのだから

255:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:05:47.69 jONU/gQH0
貨物が脱線しまくってるが、コキ100系に原因があるってことはないのか?

256:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:09:42.82 bLIQyKQpO
貨物の台車ってバンピーなスプリングのサスだから、線路のジョイント部分で跳ねたりしましたかね

257:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:47:34.78 7KpUP76G0
>>255
車両に原因があるんじゃなくて、線路の保守点検に原因があった
重量のある貨物列車が通過したことで保守の手抜きが露見したんだろうと思われる

今の北海土人には日本のハイレベルな線路保守技術が負担なんだろうか
あそこだけ日本から切り離して中国と同じレベルに落としてやった方が
あいつらにとっても幸せなんだろうと思う

もちろん函館からの北海道延伸はご破算して、青森新函館間はJR東が運行することにしないと

258:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 13:37:57.20 L4lVlNYQ0
>>22
JR東日本が嫌がるだろう。北海道新幹線だけなら、あるいは。

259:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 13:50:41.83 amomBhQg0
東と北海道を分けた東北と関東の官僚と政治家が責任を持つべき

260:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:08:17.62 Zve6+bE+O
>>257
たしか北海道は原発の管理を韓国企業にさせている

261:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:10:47.97 /WrLxxrI0
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
急行はまなす号は運休情報に載ってないけど動かすつもりなの?
トロトロしてないで今すぐ全列車動かせ!
小田急脱線の時は翌朝復旧したみたいだぞ

262:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:13:21.40 xGmeRw+P0
もう営業停止で、例外的に生活路線だけ最高時速40キロで運行しろよ

263:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:35:04.09 Ba1VRnd20
これの影響で、物流・旅客とも青函のフェリーが大繁盛しているそうだ。
こういう時は、自由度の少ない飛行機はあまりあてにできないということ。

264:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:01:12.83 aN7pjSRC0
JR北海道は儲かってないので新車買うのに国(税金)から補助金が出るからばんばん取り替えるけど、例えばJR西日本は儲かってるので新車買う補助金が殆ど出ないので、
103系とか113系115系とか旧車をリニューアル改造して使い続けてるらしい。

265:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:10:10.94 aN7pjSRC0
割高な交流型電車711系とか781系をリニューアル改造しないでどんどん廃車にして、新型車に置き換えは変だとは思ってたがこんなカラクリがあったんだな・・・。
JR北海道に乗り入れるJR東日本の白鳥はボロ485系を魔改造して入れてるに、
JR北海道のスーパー白鳥は最新型だ。新潟とか長野、高崎もボロばかりでようやく首都圏からの使い古しでボロを置き換えるみたいだし。

266:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:21:32.64 yJ+xsdek0
>>264
気動車特急がトラブル多発で車両が足りなくなって便数を減らしてるはずだったが

267:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:34:10.38 aN7pjSRC0
>>266
気動車は知らないが確か不具合のエンジンがあって、その該当エンジン使ってる車両は全部運行できない状態で車両事態は足りてる。整備不良で足りないだけ。
電車は来春で711系(広島で普通に走って奴みたいな国鉄型)を全廃して新車に置き換える方針。これでJR北海道の電車はJR東日本から乗り入れる車両以外全部新型になる。

268:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 19:01:50.61 SZGC0EV80
事前のちょうざてば問題なかったって言っても



そもそも「点検」してたのかっていう…



時間だけつぶして判子押しておしまいとかじゃなかったか?



もっとも、この手の整備点検の仕事は
電車ドケに限らないけどな


バレなきゃいいと
この手の怠け者が相当いると予想

269:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 19:04:19.55 ozLLTZmKO
>>267
適当な事を書いちゃいかんよ。
気動車特急の減便は問題となった直噴のDML30HSとHZを積むN/NN183系を使用停止にしたため。
新車時にキハ183-500とキハ182-500/550、キロ182-500だった車が対象。
従って出力の低い先頭車や予室式のDML30HSを積む車しか使えないため、絶対的な車両数が不足している。
ただこれも噴射ポンプを制御するサーボモーターを改良品にする対策を採り順次改造中。
出場した車から試験を行っており、8月1日より従来の本数に戻す予定。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch