【鉄道】 JR北海道 江差線札苅駅で貨物列車が脱線 現場と青函トンネルを含む区間で列車の運転を見合わせ (6月22日朝) [NHK]at NEWSPLUS
【鉄道】 JR北海道 江差線札苅駅で貨物列車が脱線 現場と青函トンネルを含む区間で列車の運転を見合わせ (6月22日朝) [NHK] - 暇つぶし2ch207:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 20:40:38.39 tvWTNbsA0
どこまでぶったるんでるんだろうな、この組織は・・・。

208:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 20:44:04.43 HWLgRxfp0
鉄道労組に巣食う 左翼過激派(極左暴力集団)鉄道テロリズムが相次ぐ
オスプレイ反対に集まる_JR系労組達_JR総連_JR西労_JR貨物_私鉄総連
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)

新聞に毎日1-2件載る_以下以外も沢山_共産キチは「交通が憎い」昔は「ストライキ」

【北海道】特急列車、ATS作動でも非常ブレーキかからない状態になっていたと発表―JR北海道
スレリンク(newsplus板) 非常ブレーキの弁を閉じる_明らかに人為的
【JR北海道】 "乗客50人にけがはなかった" 線路に何者かが机、列車と衝突…石北線当麻駅
スレリンク(newsplus板) レール切断テロも
【JR九州】豪華観光列車「ななつ星」の車体が接触 電柱などに設置違反
スレリンク(newsplus板) 都市部満員電車なら完全にテロ扱い
【社会】 JR北海道の運転士、赤信号見落としATS作動→無断で解除、駅まで運転…衝突につながる違反
スレリンク(newsplus板) 単線でこれやると正面衝突
【社会】JR北海道 停車指示の特急が無断で発車するインシデント 千歳線
スレリンク(newsplus板) 手旗インチキ信号
【社会】革マル・金欠「JR北海道」の闇
スレリンク(newsplus板) 極左がアルコール検査採用を妨害
【社会】JR北海道、運転士の薬物検査拒否 社内体質改善に消極的
スレリンク(newsplus板)
【社会】JR北海道運転士を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕
スレリンク(newsplus板) サヨクは薬物が大好き
【社会】「仕事が休めると思った」 線路に針金 JR北海道関連従業員を逮捕
スレリンク(newsplus板) 工事屋はむしろ仕事が増えます_言い訳の嘘に気づけ

左翼 管制塔占拠
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

209:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 20:46:46.17 HWLgRxfp0
【社会】JR北海道、苫小牧駅でATS誤作動
スレリンク(newsplus板)

JR北海道でまたトラブル 信号変わらず一時運転見合わせる 1/11

JR北海道 普通列車の配電盤から発煙 1/11

排雪列車がエンジン異常 JR北海道の函館線、運休や遅れ 1/6

JR函館線 ブレーキ解除できず「いしかりライナー」運休 12/14



【社会】「社会に不満があった。生活が苦しいのは国のせいだ」…霞が関でペン型「高性能爆薬」破裂、刃物所持で逮捕の39歳無職男★3
スレリンク(newsplus板) 安倍狙い

【北海道】押収メモにボンベ くぎ、画びょうの数 札幌・北区ボンベ爆発 容疑は依然否認
スレリンク(newsplus板)
まだ逮捕されてないテロリストも

【茨城】道路に置かれたブロックなどに車が衝突する事故相次ぐ 
スレリンク(newsplus板)
道路に障害物を置く少年法で保護された少年革命戦士も捕まった

空港の建物の図、扉の暗証番号流出x2回


他にも安倍政権になった途端に鉄道テロだらけ

乞食みたいな老人が
京成電鉄の踏み切りを20mほどジャンプして飛び越えた

210:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 20:51:44.91 dY0peRrEO
>>207
組合が強すぎる組織は仕方ないよ
ある程度は労働者の権利を守るべきだけど組織が崩壊するほど労働者に楽させるのはやりすぎ
自治労の力が強すぎて年金むちゃくちゃにしたのと似てる

211:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:18:38.62 lqEprDLn0
だめだね このまま北海道で新幹線なんか走らせたら
このままの組織であんなもん走らせたら、中国並みの事故が起きるのは目に見えてる

212:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:28:55.73 BUBtGca/O
JR北海道オワタ…

213:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:40:59.07 rhKKxYEKO
日本でもこんな発展途上国みたいな
地域があるんだから中国を馬鹿にできないよね

214:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:44:55.62 PMFmUS4+O
ヤフオクで買った今日のトワイライト、どうしてくれるんや!
差額11万やぞ!しかも飛行機で戻る金も正規料金。
大損や!

215:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:45:05.05 AkcDEGEQ0
>>170
JR北海道も本業以外で本業の赤字を埋めてるらしいね。JRタワーとか

216:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:45:30.30 p1vJphFX0
この組織はもう再生はムリ

217:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:51:49.32 7BEEjB9W0
>>214
そんなので買うから馬鹿を見る

218:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 21:54:54.89 9ceJ+q1E0
新幹線どころじゃないね

219:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:02:52.27 BtB0AL/X0
青函はトンネルじゃなくて鉄橋にすればよかったのにな。
景色が見えるし潮のにおいがして旅情満点。

220:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:11:42.80 +hH9M+dW0
>>214
ハシラナイトエクスプレスwww

221:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:38:03.30 I4LiZ75f0
>>190
ほんとそう。
極論に走るのは道民の一番悪い所だ。

結局、極端な北海道叩きしてるのって道民や元道民だろう。
〇〇なんて潰せ、〇〇なんて無くたっていい。

道新とかSTV、クオリティ某といったローカルマスコミの言質と一致しすぎて嗤える。

比較対象も「本州」といいなが東京23区だったりするし。
中庸って概念が無い。

222:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:45:59.84 rs+EncxB0
北海道新幹線は全線東日本の管理運用にしろよ
こんな所に渡せないわ

223:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:48:40.83 nQwyEsbn0
青函間はフェリーもあるけど、貨物1両>トラック1台の輸送量?

224:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 22:53:49.95 c6eyYWyn0
どうもこれ あおかん て読んでしまう…
外でこのトンネルのニュースに触れたくないわ

225:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:00:39.33 m3eHI/BY0
テロか

226:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:07:21.78 2htRbXE70
この路線を少しでも不通にさせると物流に深刻なダメージを与えるから、
夜通しで復旧作業して明日には運行再開かな?そうじゃなければJR北海道は廃業で、JR貨物が整備して札幌近郊区間とかその周辺の採算路線だけJR東日本が受けもって、
明らかな不採算路線は第三セクター化か廃止で。

227:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:10:31.59 2htRbXE70
>>215
民営化時の積立金で株投資やって赤字補填してるって聞いたけど。

228:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:10:39.46 AsBeRhyqO
>>223 JR貨物の5屯コンテナは最大容量で約30㎡。コンテナを乗せる貨物列車は一車両に5つコンテナを乗せれる。
大型トラックの最大積載容量は約50㎡が一般的。
(※これらの数値は冷蔵・冷凍機能の付いたコンテナやトラックでは無い)

229:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:31:05.37 coEI9yYB0
>>197

軌道整備は完璧にしてから、3セクに渡せよ。

230:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:35:15.05 R05j9Z/m0
>>229
山田線か....

231:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:36:38.60 DHOIrJIH0
性感トンネル

232:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:45:45.38 oAxbtP8h0
その辺で去年も脱線してたな。線形悪すぎるんじゃね

233:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/22 23:50:07.21 I0yi9yNj0
>>227
決算みろカス
北海道は鉄道事業が売上四割以下。他は関連事業
九州も似たような感じ。北海道は札幌。九州は福岡があるからな
逆に鉄道だけで食べていける本州は鉄道の売り上げが6割程度ある
四国は関連事業すら都市が無いため成立しないので諦めてる

234:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 00:16:17.87 YTzdZAvt0
>>221
札幌の池沼土人どもと北海道民を一緒にすんな

235:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 00:25:12.32 VMdXAfNA0
>>224
道民乙

236:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 01:10:35.67 lmKfhVIG0
>>221
北海道叩きはあの国の民族が組織的にやってるんだよ
2chが出来た当初からやってる
知らないの?

237:161@転載は禁止
14/06/23 05:18:58.36 ozLLTZmKO
>>167
①前2回とも発生場所はほぼ同じ急曲線。
最初の脱線ではコキ107が悪いとして、軌道の処置はせず運行。
しかし106でも脱線しレール交換(確認済み)。
2回目はそのままにしていたレール偏磨耗とコキ100系台車の特性で競り上がりが起きたのだと思う。
同じ条件で決して少なくない数のコキ50000が無事故で通過しているだけにバネ特性が原因の一つと思う。

②元々日に10数本のローカル線で線形が良くないところを大動脈化した事で曲線のレールに多大な負荷が生じる。
しかしレール管理が良くないために長軸距で横圧の掛かりやすい台車で競り上がりが起きたと考える。
曲線部で軌道ムラやレール継ぎ目同士がV字に落ち込んでいると動揺が生じるが、硬く追従性の悪いバネはそれと相まって競り上がりしやすくなる。
③コキ107の徹底した試験を行ってないからでは?
メーカーや総研構内だけじゃなく、昔のように実車・実地での走行試験を行えば、必ず問題が見えてくるはず。

238:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:02:54.84 uQSmyea1O
>>197
なるほど。函館から木古内までも江差線の一部なんですね。
函館から青森全部が津軽海峡線?じゃないんですね。

239:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:04:57.53 uQSmyea1O
>>213
日本の事故は左翼労組のせい。
中国韓国の事故は国が悪い。
一応ネトウヨの端くれだから、そう指摘しておく。

240:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:15:37.24 9dRvkxm6O
北海道新幹線は東北新幹線北海道延伸扱いにして東日本に明け渡せ
経営再建の大事な切り札?知るかボケ

大赤字でも安全対策だけは手を抜かない四国を見習え

241:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:25:15.90 ozLLTZmKO
>>238
函館~青森の愛称が津軽海峡線。
正式には函館~五稜郭が函館本線、五稜郭~木古内が江差線、木古内~中小国が海峡線、中小国~青森が津軽線。

242:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:40:28.94 NYGvaJ0J0
>>226
 事故調「イカ刺し何回も食べたいから、調査は遅らせます」ってところかと。

>>237
 コキ106がFT2台車、コキ107がFT3A台車。
FT3台車は事故調に軸ばねに問題あって曲線で脱線したと断言されてて、FT2台車以降は軸ばね周りの設計は共通部分が多い。
今回脱線した貨車の形式はまだ調べてないけど、コキ106ならFT1台車からFT2台車にする時に変更した部分でFT3A台車まで共通の部分が問題となるな。
ただまぁ、変更した部分って、軸ばね周り(軸箱支持をする部分)なんだけど。

243:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 06:58:58.48 NYGvaJ0J0
>>242
 コキ107-87だったね。
こりゃ、ゴム硬化で曲線での追随性低下が原因かな。
成田線の鉄道事故調査報告書も要訂正だな。
当面は…、コキ106とコキ107は東青森以北進入禁止でお茶濁しっと。

244:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 07:08:20.12 p9UxmWgH0
JR西日本でも、こんなに酷くなかった あの事故以来、何も起こらないし 今ではクルーズトレインや北陸新幹線ってなってるし

245:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 07:16:18.09 nNC1Wt+l0
札幌人は基本的に札幌近郊の出来事しか関心がないからこの問題は解消されないだろう

246:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 07:43:09.24 EV0HUA0J0
2年前の江差線、貨物脱線事故2件
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)

247:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 07:43:28.07 nqdk9VXm0
普通に興味本位で鉄道事故スレ覗きにきたけどEFとか軸バネとかコキとかキモイとか
言ってることが異次元すぎてさっぱりだわ
もっとアニヲタにも解りやすくて優しい書き込みして

248:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 07:47:25.01 2DjH+8Nq0
JR北海道は上下分離運営にしないとダメかも分からんね

249:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 08:15:47.77 AUTlMdx50
昨日札幌駅や函館駅で罵声大会やってたのかな?
帰宅難民だとか・・・。
明日のトワイライトエクスプレスが運休したらどうしよう。
明日も運休ならもうトラブルはゴメンだから今後も寝台特急の乗り納めをするか微妙。

250:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 09:32:23.74 Ft4GQSNy0
保線や車両整備の外部委託が認められてからだろ
保線工事での事故や細かな脱線が全国的に増えてるのは
都内でもJR民鉄問わず、乗り心地ひどくなってないか
明らかに円取れてないタイヤでうねり走ってる特急
いるぜ、ふつうに

251:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 10:57:15.19 LuNStroI0
貨物ならいいってことではないが、
北斗星なり、終了決定のトワイライトがやっちまったら、
その時点で廃止とかなりかねない
運行計画終了より、路線崩壊のほうが先にきたりして

252:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:04:15.48 pvBakXw30
>>251
「線路への負担軽減」で不要不急の旅行は止めませうになって、トワや北斗星、カシといった
観光列車は一足お先に廃止になったりして。

253:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:13:02.60 toxLFWq80
しかし今回の事故には直接関係しないが、不採算路線が少ない癖にドル箱路線持ってて、経営効率が抜群のJR東海には腹が立つな、JR東日本は首都圏や新幹線で儲けても、東北は不採算路線だらけで悲惨だからな。

254:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 11:49:21.17 Lo340TKj0
江差線は元々の線路等級が丙線だからな
そんな区間に、誤魔化し誤魔化しで甲線クラスの機関車走らせていたら、すぐに道床なんてボロボロになる
根本の路盤が脆弱過ぎるのだから

255:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:05:47.69 jONU/gQH0
貨物が脱線しまくってるが、コキ100系に原因があるってことはないのか?

256:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:09:42.82 bLIQyKQpO
貨物の台車ってバンピーなスプリングのサスだから、線路のジョイント部分で跳ねたりしましたかね

257:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 12:47:34.78 7KpUP76G0
>>255
車両に原因があるんじゃなくて、線路の保守点検に原因があった
重量のある貨物列車が通過したことで保守の手抜きが露見したんだろうと思われる

今の北海土人には日本のハイレベルな線路保守技術が負担なんだろうか
あそこだけ日本から切り離して中国と同じレベルに落としてやった方が
あいつらにとっても幸せなんだろうと思う

もちろん函館からの北海道延伸はご破算して、青森新函館間はJR東が運行することにしないと

258:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 13:37:57.20 L4lVlNYQ0
>>22
JR東日本が嫌がるだろう。北海道新幹線だけなら、あるいは。

259:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 13:50:41.83 amomBhQg0
東と北海道を分けた東北と関東の官僚と政治家が責任を持つべき

260:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:08:17.62 Zve6+bE+O
>>257
たしか北海道は原発の管理を韓国企業にさせている

261:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:10:47.97 /WrLxxrI0
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
急行はまなす号は運休情報に載ってないけど動かすつもりなの?
トロトロしてないで今すぐ全列車動かせ!
小田急脱線の時は翌朝復旧したみたいだぞ

262:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:13:21.40 xGmeRw+P0
もう営業停止で、例外的に生活路線だけ最高時速40キロで運行しろよ

263:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 14:35:04.09 Ba1VRnd20
これの影響で、物流・旅客とも青函のフェリーが大繁盛しているそうだ。
こういう時は、自由度の少ない飛行機はあまりあてにできないということ。

264:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:01:12.83 aN7pjSRC0
JR北海道は儲かってないので新車買うのに国(税金)から補助金が出るからばんばん取り替えるけど、例えばJR西日本は儲かってるので新車買う補助金が殆ど出ないので、
103系とか113系115系とか旧車をリニューアル改造して使い続けてるらしい。

265:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:10:10.94 aN7pjSRC0
割高な交流型電車711系とか781系をリニューアル改造しないでどんどん廃車にして、新型車に置き換えは変だとは思ってたがこんなカラクリがあったんだな・・・。
JR北海道に乗り入れるJR東日本の白鳥はボロ485系を魔改造して入れてるに、
JR北海道のスーパー白鳥は最新型だ。新潟とか長野、高崎もボロばかりでようやく首都圏からの使い古しでボロを置き換えるみたいだし。

266:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:21:32.64 yJ+xsdek0
>>264
気動車特急がトラブル多発で車両が足りなくなって便数を減らしてるはずだったが

267:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 18:34:10.38 aN7pjSRC0
>>266
気動車は知らないが確か不具合のエンジンがあって、その該当エンジン使ってる車両は全部運行できない状態で車両事態は足りてる。整備不良で足りないだけ。
電車は来春で711系(広島で普通に走って奴みたいな国鉄型)を全廃して新車に置き換える方針。これでJR北海道の電車はJR東日本から乗り入れる車両以外全部新型になる。

268:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 19:01:50.61 SZGC0EV80
事前のちょうざてば問題なかったって言っても



そもそも「点検」してたのかっていう…



時間だけつぶして判子押しておしまいとかじゃなかったか?



もっとも、この手の整備点検の仕事は
電車ドケに限らないけどな


バレなきゃいいと
この手の怠け者が相当いると予想

269:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/23 19:04:19.55 ozLLTZmKO
>>267
適当な事を書いちゃいかんよ。
気動車特急の減便は問題となった直噴のDML30HSとHZを積むN/NN183系を使用停止にしたため。
新車時にキハ183-500とキハ182-500/550、キロ182-500だった車が対象。
従って出力の低い先頭車や予室式のDML30HSを積む車しか使えないため、絶対的な車両数が不足している。
ただこれも噴射ポンプを制御するサーボモーターを改良品にする対策を採り順次改造中。
出場した車から試験を行っており、8月1日より従来の本数に戻す予定。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch