14/06/15 22:22:42.27 y0RzPP+50
>>772
メリット
・前輪の小径化による空気抵抗の低減(でも巨大な後輪はそのまま)
・前輪のブレーキが効きが良くなった(設計者の予想外)
デメリット
・レースだと小さい前輪がまず熱くなってオーバーステアになり暫くするとタレてグリップが悪くなってアンダーに
・タイヤを供給するグッドイヤーが一チームだけに特別製のタイヤを用意するのが面倒
デビューの76年はそこそこの好成績だったが
翌77年は空気抵抗を減らす目的だったのにトレッドを拡げてスポーツカーノーズからはみ出させる迷走ぶり
78年は普通の4輪のクルマの008をデビューさせ終わりに
マーチとフェラーリとウィリアムズが6輪車を試作するもモノにならず
レギュレーションで正式に禁止され現在に至る