【経済】 人手不足に“カイゼン”-サークルKサンクス、トヨタ生産方式を導入 [日刊工業新聞]at NEWSPLUS
【経済】 人手不足に“カイゼン”-サークルKサンクス、トヨタ生産方式を導入 [日刊工業新聞] - 暇つぶし2ch600:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:16:19.57 KsY5Hrwy0
人件費を上げてやってくれ。

601:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:16:49.84 JeBnbuGM0
>>599
欧米の工場とかでも普通に広まってるがなんか変化誤解してない???

602:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:23:30.23 Nn4H/tbL0
上司「カイゼンしろ」
おれ「ゴミ箱を移動させたら効率が良くなりました」

一ヶ月後

上司「カイゼンしろ」
おれ「ゴミ箱を移動させたら効率が良くなりました」←元の位置に戻しただけ

603:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:25:32.62 +91C4g800
そんなのより。レジの人をオバハンじゃなくて美人のJK、JDだけにすれば
売上上がると思うよ。

それ目当てに通う人は、確実にいるんだから。
同じジュースだって美人が応対してくれたほうがいいだろが。

604:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:29:01.38 O7vtp4af0
レジの効率化を図りたいのなら電子マネー全種使用可能にした方が
効果あると思う
設備投資費は滅茶掛かるだろうけど

605:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:29:05.18 ya7GLIJD0
>>601
日本のは中身が違うんだよ
トヨタですら日本でやっていることを海外で同じようには出来ないのが現実
トヨタで価値が有るのは日本製のクルマだけ

606:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:34:02.78 JeBnbuGM0
>>605
やれてるよ
むしろ日本より厳格にやってるところもある

章夫社長が部長時代に改善チーム作って中国やインドや東南アジアとか1から改善チームにやらせて
そこで作り上げたi-cropってシステムを国内に逆に持ち込んでディーラーに展開させたりもしてる
海外の工場や販売ディーラーでは元々の下地がないからあえて1から理想のシステムが組めた
国内だといままでのしがらみややり方があったりして徹底できてないのもある
だからQC活動とかやらせるんだけどね

ってか多分お前さんよりカイゼンについては俺のが詳しいぞw

607:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:34:07.27 EwmhjEe00
カイゼン・トヨタよりカゼイン・シロタ株の方が健康に良さそうな気が。

608:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:38:58.47 5Z+ZCJWw0
>>606
俺が言ってるのはシステムの中身なんだがな

609:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:40:11.88 LOdm24w50
PECの作業改善研究講座行ったことあるけど、うちの会社には合わなかったな
翌朝まで改善シート書いたりして、改善自体が目的になっていた

610:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:41:22.38 abM5pHWr0
いくら『在庫を抱えなければ課税されない』からって
通勤時間の公道をトラックで倉庫代わりにしやがって
おかげで工場周辺はいつも渋滞だ

大迷惑

611:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:49:43.62 MMtiRTiA0
>>606
それはカイゼンじゃなくて
新技術の導入による業務システムの刷新じゃん。

カイゼンとはシステムやモデルは変えずに
人件費の削減を目的とした、
労働者一人の作業量を増やすための活動なんだよ。

612:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:55:28.62 EiFpeGTg0
>>610
自分のケツを他人に拭かせる。
自分のツケを他人に回す。
他人の荷物を他人に背負わせる。

これで達成される合理化ってけっきょく局所最適でしかない。

トヨタ方式の極意って「なぜ?を5回繰り返す」だと思うんだけど、
ネガティブなものはよそに付け替える段階で思考停止して、
その先は他人の問題って思ってるのかな。

613:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:56:53.55 JeBnbuGM0
>>611
それ20年以上前の古い考えだぞ
QCノート書いてちまちまやってた頃のカイゼンだ

章夫さんが関わってからドラスティックに変わった
お前さんがディーラーでカイゼンチームきたなら物流改善とか今のai21のSMBやi-crop-jや
顧客誘致システムに代表されるシステム化によるカイゼンも同時にでてきてやってるだろ

どんだけ時代遅れの話やねん

614:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 14:57:44.22 EiFpeGTg0
ああ自己レス訂正

>>612の「他人の荷物を他人に背負わせる」は
「自分の荷物を他人に背負わせる」の間違いw

615:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:01:24.37 3icbx5Hs0
トヨタみたいにそこそこ給料が出るところじゃないのに
カイゼンなんて導入したら、
単にやめられるだけだろw

616:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:01:47.51 xmsdKGYI0
>>1
Biz+でやれ>Twilight Sparkle ★

617:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:04:12.76 vzZfMtkS0
>>615
だね・・

618:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:04:47.94 MMtiRTiA0
顧客誘致システムの例は
トヨタ生産方式じゃなくて欧米の技術の導入じゃないの?

トヨタのカイゼンなんて、作業の動作改善しか無いぞ。

619:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:05:51.84 tT5GA7+C0
>>580
オーナーの方がもっとやりたくないぞ

620:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:07:07.48 4Dr2AmNl0
サンクスの商品が嫌い。日配は賞味期限管理が酷いしPBも魅力ないし
店員に締め付けがいって可愛そうだわ

621:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:07:32.73 3icbx5Hs0
>>617
というか人が足りない状況で
その状況を解決せずに、
効率をあげろとかさせると
ノルマが増えるだけだから、、
今現在頑張っている人に更に負担が集まって
一番役立つ人がいなくなる事態になりかねない。

現場をわかってない馬鹿が
思いつきでやろうとしてるんだろうな。
人が集まらない理由が解決されていないもん。
ますます求職者に嫌われるだけ。

622:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:08:59.79 SXdSPxf+0
>>615
だから外国、特にアメリカでは中々上手く行かなかった定着しなかった

縦割りと言うか、縄張り?労働の範囲があって、根強い 保守的と言えば保守的

積極的にやっても給与上がらないだろ?
効率が良くなったら更に仕事を増やすんだろ?、やってられるかって考えが多い。

ちなみにウチの工場の派遣社員の若造が
同じ事を言ってる、3Sやっても給与あがるわけでない、改善案や自動化したら仕事が無くなってクビになるだろって…

623:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:09:46.89 Cie0k3vG0
店員になぜなぜやらせるのか。トヨタ用語が蔓延しそうだな。

624:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:32:58.69 8xkf2YBA0
ローソンでアイスコーヒーと、からあげ君と、タバコを同時に頼むと何か忘れる事が多い。

625:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:41:33.83 02/sTlBt0
下請けや従業員に無理させるだけじゃねーか

626:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:42:25.33 CzK8kQGj0
もうムリでつwww
死んじゃいますw

627:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:49:47.10 yyBV8z730
カイゼンという改悪

628:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:52:16.33 VPR5WaTQ0
うあああ
ああああああ
ああああああああ

ああああああ



629:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:53:32.62 7d1E8AtK0
トヨタの安生産方式だけはマネせんといてくれw

630:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:55:27.77 8xkf2YBA0
カイゼンって下請けが血反吐を吐いて実現してる事を知ってるのだろうか?

631:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:55:41.77 bqN3K2ZP0
サークルKも空輸出して輸出還付金で収益性カイゼンすればいい

632:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:56:42.69 fvnrfHzD0
コンビニ前の道路にトラックが待機してJITするの?

633:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:58:23.15 VGkPfUyu0
バックラーの大量生産か

634:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 15:58:49.65 iL8r4Zsc0
乾いた雑巾を絞らせて
吹き出た汗まで奪っていくのがトヨタ生産方式

635:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:01:15.77 nESLuaxO0
なんか店内にQC活動の成果みたいなボードがあって
レジから釣銭をわたす動作を片手から両手にする事によりタクトタイムが0.5秒短縮されました!
とか書いてあるコンビニ

636:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:08:06.15 0W3Az2mE0
>>635
おらそんなコンビニ行きとうない

637:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:09:38.19 LEN3MQxj0
時給850円のバイトに
トヨタ社員と同じことはできません

638:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:10:19.34 gJ+9AAbf0
>>37
どこの業者もそんな感じ。
だから、下手に導入した企業はぐちゃぐちゃに。

ついでに、郵便局にトヨタ方式を導入しようとした人は、
小笠原郵便局に栄転したらしいぞ。

639:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:13:18.25 /kfdZZhs0
>>505
現場だよ
勿論、ちゃんと改善されることはあるけど、完全に改善が作業に優先されてるから設備的な改善のために何日間も作業性が落とされるとかザラ。
縦の連携はともかく、横の連携(交代制だから同じ場所で仕事する違う時間の人達)なんか皆無に等しい、役所ばりの管轄意識だから改善をやってる側の時間の人だけが割りを食ってる状態。

なおその改善された場合の改善でも、長期的な視点ではないので耐久性などは特に考慮されておらず、月ごとの生産比率の変化で即無用の長物化するのも当たり前な模様
10も100もは言い過ぎかもしれないけど、一つの改善の陰に沢山の新しい無駄を作り続けてるシステムだよ。
カイゼンだの標準作業だの、本当に昔は効果があったんだろうけど、今じゃ上っ面と責任逃れとしてしか機能してないよ。
「カイゼンしたんだから使え」って、クソの役にも立たないことをマンパワーで対応してカイゼン(笑)されたようにやってる感じ。

640:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:16:18.81 Yml6Vgfb0
これ改善する前にサークルKだけで売ってるものを改善した方がいいだろ
コンビニなんてどこも同じ
違う商品目当てに今日はあっち行くかなんだし

641:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:18:26.38 VedNorYY0
トヨタのロボットに商品陳列させればいいよ。

642:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:24:40.53 PoEfxNIJ0
カンバン方式はそのカンバンをつける人が必要で単価の低い小売外食は無駄
POSシステムで自動発注させろ
そもそもカンバンを外して所定の位置に正しく置かれる前提がないと機能しない

643:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:36:20.37 O7vtp4af0
>>642
かんばん方式を小売業に摸倣したものがPOSシステムじゃないのかね

644:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:37:36.91 /+67rqtq0
>>285
>>286
電子マネーだと10%引きくらいにしないと、普及しないなw
いまのって、実質0.9%引きくらいだしなw

645:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:39:41.09 un5z7xgu0
>>602
お前の会社はソヴィエトかwwwwww

646:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:40:30.86 1+6zXC4U0
客を予約制にすればいい。
深夜営業廃止

647:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:41:16.95 t2w2oOqd0
正直、奥田カンバン方式で物流業はおろか経済グジャグジャになったの反省してないんだな。

648:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:43:24.65 111vzRguO
>>638
ご栄転だなwwwwwwwwwwwwwwwww

649:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:45:02.45 1LIyMpt20
日本の経営者ってほんとシバキが大好きだな
巨人の星とか見て育った影響なんだろうか

650:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 16:46:12.02 PoEfxNIJ0
外食で自動発注のシステムは金がかかるから流行だったカンバン方式導入したけど非効率で終わった
POSに使った食材も計算されて発注される仕組みを組み込めば現場はらくだがちまちま手打ちで発注
そしてアホなやつが大量の発注ミスや発注してもセンターの凡ミスで食材が来ない
カンバンつける人件費のが高そうだった(サビ残で頑張ってつけたが無駄だわ

北海道で在庫は最小限ですんで経費が削減できるより
土地広いんだから倉庫のあまってるところに消費期限を考慮して消費できる分は確保しておくのが万が一のために一番だったわ

651:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:00:29.58 C96oJxJ00
簡単に言ってしまえば
行動全てを管理するんだろw
人間ではなく奴隷として、一挙手一投足管理される

652:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:15:45.24 FnKU+LYp0
在庫や物流を管理するのに効率化を進めるのはいいんだけど、
人を効率化しようとするとよくないね。
やらされ感が出て非効率になる。

人は洗脳しないといけない。

653:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:17:29.02 p0loCpIt0
奴隷化

654:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:21:05.01 Xk7G6RgB0
お客さんが入店、退店する時間が決められてるのかw

655:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:22:06.92 efunewYa0
日本に必要なのはカイゼンじゃなくてカイカクだと思う

656:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:25:00.24 3scNAfij0
サークルKサンクスって10年後も存在してるイメージが持てない

657:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:27:10.54 Cie0k3vG0
リスクは全て下請けに押し付けるのがカイゼン。

658:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:31:48.32 PoEfxNIJ0
改善で浮いた金の2割でも給与に付与したら成功するよ

659:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:34:06.09 2azlpnN70
郵政も馬鹿な事やって不始末起こしてるのに、
いまだにトヨタ方式とかアホ極まりないな

660:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:34:45.66 iWALqt5h0
>レジカウンターでの動作をストップウオッチで計測したり

ここまでやるならセルフレジでいいんじゃね?

661:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:40:17.55 u3bV13n70
サンクスは地味
近くのところはオーナーもレジ打ち

662:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:43:28.17 447w4xQb0
トヨタじゃない会社がトヨタのまねしてもトヨタじゃないから失敗する。
本社の中リストラした方がカイゼンになるかもなw

663:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:46:22.50 iWALqt5h0
見える化を勘違いして取引先の仕入れ単価まで訊く人がいた
相当重病だと思った

664:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 17:57:57.64 9ZV6cNTb0
QC活動を魚の骨からやらんと、カンバンは無理じゃね?
てか、そんな、箸から滴り落ちる味噌汁の一滴まで飲み干せという世界は日本には馴染まない。
無駄、いわゆるルース世界が地球を救う。

665:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:07:21.94 OK65jxQl0
「やきとり100円セール!」なんかを喜んでやってる時点で終わってる

666:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:16:24.02 h1wfVSsd0
トヨタのカイゼンというのは
他社が3交代でやっている勤務を2交代でやる
一人あたりの作業量は他社の1.5倍
当然ながら人が怪我をする病気になる死ぬ
それを防ぐために知恵を絞る
命がかかっているから必死に知恵を絞る
やらないと自分が死ぬ
そういう中で生まれる人間の本当の限界の歴史

667:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:24:40.98 o0Tq0BLS0
トヨタの社員の質と一緒だと思って失敗する例が多いね

郵便局もそうでしょ
社員の意識レベルが根本的に違うんだよ
ましてコンビニのバイトじゃ・・・・

668:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:25:41.99 I+bN2aCq0
自称トヨタの工場勤務の奴の書き込み見たが、
結婚なんて当たり前だろとか変な事言ってたな
俺の労働観と全然相容れないわ。
何言ってんのコイツって感じwwwwwwww
寝言はヤクザと契約してから言えよって感じだったがwwwww

奴隷は死ぬまでコキ使って墓場行き、少子化なにそれ、
従業員に子供できねー独身のままなら私生活に支障が出るほど
よく働いてる証拠だね!その逆なら仕事足らないんじゃんって感じの所ばっかだったが

子供手当て?少子化を加速させて、子供同士で殺し合いをさせて出生数をゼロ化した
挙句に15歳以下人口を徹底的に限りなくゼロに近づければ
国市町村からの子供手当給金額を倍化できるよねw
って感じw

669:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:29:41.13 Xjpyn4j00
接客に能率や効率といったものを求めるのはお客様に失礼!
といってた経営者なら見たことあるがその会社はつぶれた
その経営者によるとたとえ赤字になってもお客様が喜んでくれるのなら
それでよしで細かい事気にしてたら客商売は無理との理屈だった
よくいえばお客様目線で悪くいえば丼勘定

670:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:50:40.37 kBX2+BWs0
家庭にもカイゼン活動を導入

671:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:53:37.80 Cie0k3vG0
カイゼンか。なぜなぜはあくまで正社員がやるものだから。
バイトにやらせたって成果出したら時給3倍とかでないと上手くは行かない。

672:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 18:58:05.03 FnI6sww60
時給700円でやる仕事じゃないし
派遣事務より低時給な3k労働する奇特な人間は、減ることがあっても増えることはないよ

673:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 19:16:19.65 yLRS/NNB0
技術が進歩すると人手要らなくなるから、将来は人が足りなくなるとか簡単に考えるなよ

674:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 19:56:41.08 BVrTneuz0
正直いって、サークルKを全店、ファミマかローソンにするのが
一番効率がいい思う

675:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:05:33.67 pk3tacJI0
意味ねーww
他チェーン店員だが、店員がいくら素早くレジ業務をしても客がゆっくり小銭探したり、会計途中にもう一個商品取りにレジから離れたり、小銭出す前に一方的に世間話始めてくるから意味ないわ。

客をカイゼンしたら早くなると思う。

676:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:17:15.55 BFSvvbh+0
>>675
というか
コンビニのレジ打ちを早くする意味なんてないよね
コンビニってスーパーのように客が長い列を作って待っていることなんて
ほとんどないでしょ?

677:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:20:35.52 2azlpnN70
>>676
何か対外的にアピールする必要に駆られてるだけだろうし中身はどうでも良いんじゃね
仕事してるフリっつーか善後策講じてますよってだけの話かと

元々のトヨタにしたって無駄の積み重ねにしか過ぎんし

678:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:21:29.48 sfGp/miA0
人が足りないから仕事量減らそう、じゃなくて挙動を詰めて処理速度上げようってwww
軍隊かよw

679:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:22:34.24 FwW78Asx0
うちの会社ももっと効率ってものを考えてくれれば残業がもっとなくなると思うんだけどな。

680:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:27:21.96 S8XIzmo/0
カイゼンて一見聞こえはいいが、はっきり言って従業員には改悪だ

681:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:28:26.56 n/moHSXjO
>>673
職種によっては少子化がヤバイ。物理的に人が足りない、今

682:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:29:36.89 2Ydgk3mL0
日刊工業新聞か~
これってフリーのライターに記事書かせて
かね出して載せてもらうタイプの発表記事だよ

683:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:44:28.50 uotgrdFO0
こんなのやったらバイト集まらないでしょw
ブラックでギスギスして働くくらいなら
多少自給低くても環境いいとこ行くわw
数ヵ月後には人手不足で悲鳴あげるだろうなw

684:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:46:43.27 qDM6NBNC0
まえダイエーがやってたよ。
で、あのざまだ。

685:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 20:51:08.27 KKD1ct110
ヒヤリ摘出報告書
改善提案
*PS (*は自社の頭文字)
かんばん

↑糞食らえ!!!!!!

686:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:00:44.68 ZQWe2+rZ0
トヨタ(ヨトタとうってしまう・・・)の「カイゼン」とトヨタ生産方式は違うものだし
サークルKサンクスでやってることが間違ってるとは思わない(IE=時間管理や動線変更とか)。
でも、トヨタ生産方式というと間違ってるような気がするなあ。
店への納品でトヨタ生産方式ならわかるが。

QC(いわゆるQCサークル活動=ボトムアップ的な活動 含めてだと思うのだけど)も
つきつめて言えば難しいところあるが、FCでは自主的かオーナーが知識を持ってやると
言わない限りはできないだろうねえ。

687:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:04:14.24 ZQWe2+rZ0
個人的には「個人商店」の想い(思い)というか意識のがいいと思うよ。
工場と違って人とのつながりだから
人との関係が重要だって思う

688:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:06:15.94 eMeWr6rt0
トヨタ式で締め上げたら、悪い評判立って余計に
バイトがこなくなるんじゃね?

689:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:07:53.12 ZQWe2+rZ0
トヨタ生産方式=IE+TPS(かんばん方式)+物流(倉庫レス化)+・・・
IE(時間や動作の最小化)を否定しないが、他を優先した方がコストの削減としては役立つ
ただ、FCとしてはそれぞれのFCでIEのやる中身が違う気がする

690:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:10:21.76 tQcdKcYk0
コンビニよりスーパーのレジのほうがトヨタ方式だろ
早いおばさんと遅いおばさんじゃ同じ品数で15秒も違ったw

691:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:10:40.79 MT8OxVxR0
正直他のコンビニと比べて
野暮ったいんだよなサークルKって

692:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:11:38.02 ZQWe2+rZ0
>>689
あ、・・・ にはQCサークル活動(自主改善活動)をふくむのです

693:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:12:51.01 ZQWe2+rZ0
>>690
「はやいおばさん」を追求して皆に「はやいおばさん」を求めるのがトヨタ方式

694:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:13:46.23 JrY9JY9X0
レジ業務の改善とか意味ねーわ
小銭取り出すからちょっと待ってね、やっぱジュースも買うからちょっと待って、マイセンやめてメンソールにするわ、どのメンソールですか?とか、
客がボトルネックすぎる

695:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:15:33.31 ZQWe2+rZ0
あ、私、トヨタの人間ではないけど、
改善とかQC(QCサークル活動)とかにかかわっています。
トヨタがそのまま他の会社でできないっていうのはわかった上で書いてます

696:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:18:16.62 ZQWe2+rZ0
>>694
>>687でもかいたけど、結局客がボトルネックだから、コンビニでのレジ業務はどうでもいい
でも、逆に聞かれたときに「~です」って答えられる方が個人的にはいいと思う
つまり、客をまちつつ、ちょっと前のキオスクみたいに対応できること。

697:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:22:16.35 ZQWe2+rZ0
>>690
スーパーに求めるのが ここでいってる「トヨタ生産方式」だと思うよ。
だから、その考えは正しいと思う
客はそれを見極めて動くし、スーパーはそんな状況をみてレジをあけるww

698:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:22:26.32 CGjhZFbRO
ウチの近所のサンクスは、オーナーがアホでレジの前に棚を置いて商品並べてるから、レジタッチが遣りにくいと店員に何回も文句言ってもなかなか改善しないバカだった。

699:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:22:27.88 Xrregg5S0
トヨタの物流関係で仕事してる人が言ってたが、
トヨタの部品輸送でカンバンかカイゼンかは知らないが
部品を詰めるだけ詰める、そうなると箱の許容重量を越えて過積載になる。
そこを指摘して箱に積む部品を減らしてくれと言うと、
道路交通法では過積載じゃないのだから走れと言う
たしかに箱を減らせばお金浮くからカイゼンになるけど、
他所が決めた規定を違反してまでカイゼンを推し進めるのはどうかと思うけどね

700:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:24:43.92 sYt733IG0
効率の名のもとに下流を絞り上げるだけのカイゼン
上流にある無駄のダムはどうでもよいのか

701:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:25:13.39 VYOxo1p50
サービス業の人の動き自体でどれくらいカイゼンが望めるのかは興味深いなぁ。
成功したら、飲食とか医療とかよりイレギュラーな対応が多そうな業種にも導入されるかもな。

702:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:27:35.78 3GypVAFyO
オマエラ、QC七つ道具を知ってんか?

703:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:28:28.52 feiCEIwy0
トヨタ方式は改善じゃねえぞ
あれはただ単に削減なだけ
だってトヨタの工程にあわせて部品もってこい
在庫管理も全部下請けがやれ倉庫は最低限しか
ないからなくなる直前に搬入しろとか自分達の
ことしかかんがえてない方式だから

704:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:34:59.71 PoEfxNIJ0
ただでさえ人手不足のワンオペ気味の業種でやると人材が死ぬ
浮いた金は末端の流した血

705:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:38:06.49 dsDO+n/i0
>>696
毎朝立ち寄る客を覚えていて、顔が見えると先に新聞とお釣りを用意しておくキヨスクのおばちゃんは最強だった。
ああいう職人はもういないな。

706:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:45:41.26 8lO0qkdh0
前のほうにあったけど自動化しろよ

707:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:48:55.98 3GypVAFyO
>>706


自動化でなく、自働化。

708:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:50:06.25 5DUG4Xys0
>>694
客をお荷物扱いとかお前プロじゃねえ、プロじゃねえよ

709:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:52:31.44 DqgJ/pOd0
終わりの始まり。

ま、5年後には会社が整理されてるだろw

710:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 21:59:16.82 OwCONEJM0
だからライン工場の手法を小売りやサービス業で取り入れてどうすんだ、と。
日本郵便もそれで大失敗しただろw
サンクス終わりの始まりじゃね?w

711:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:02:55.68 rqLl6tg30
>>3
確かセブンがそんな感じ。

712:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:03:56.18 /BxmCinPO
従業員満足度をあげないと潰れるわ
CSより労働者からだわ

713:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:04:43.45 mqj3QgtC0
最大のカイゼンだなw

714:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:07:25.49 dsDO+n/i0
>>712
そういえばES(従業員満足度)って完全に死語になったな

715:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:09:17.39 /BxmCinPO
人手不足なら人手を増やぜ
増やせないのに理論上の数値化はバカだわ
ストップウォッチも24時間3ヶ月計測しないで小手先の数時間だろ

716:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:13:16.24 /BxmCinPO
従業員満足度上げても数年間利益は上がらないし労働者が文句いう前に辞める
満足度高い現場は明らかに違いがわかるけど上は現場にいないからお察し

717:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:13:18.73 aEkp2mnj0
>>712
本来サービス業が一番に求めるべきはそれなんだよな
働いてる人間が楽しいと店の空気が良くなる
すると客もいい店だと思ってやってくる
従業員が誇りを持って働ける店を作るのが一番

718:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:18:31.96 P0gPdUD70
>>193
社員様は新人研修にてそう教え込まれますが、その社員様の自信は
現場の生産効率を度外視して工場長、チーフクラスの現場エリート様から毎日マンツーマン指導され得られた代物なのでしたww

719:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:22:54.70 P0gPdUD70
>>717
実際、おれらが店に行っても基本的に店員に不愉快なことしないもんな
やっちゃっても気が付けばカイゼンすんのがふつーだし、そのへんは店も客も変わらんやろと。

でも店側が組織としてか個人としてかはともかく客を選ぶっていうなら
同じことされる覚悟はあるんだよな?ってなるわw

720:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:23:01.99 /BxmCinPO
ぶっちゃけ業界トップにいて正社員なら安泰な会社以外にやると更に傾くよ
業績やばいならそんなことより上が泣いて役員報酬一律月に30万にしてその費用を人材育成にしたほうがよいわ

721:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 22:58:59.90 qQ+WBB+B0
カイゼンは正社員だから成立する方法でしょ

722:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 23:49:12.06 emywRea20
>>699
トラブルはお客さんが見つけて初めてトラブルになりますってことだな

723:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/14 23:51:11.77 lTkrZx9gI
まずは給料を改善しれ
話はそれからだ

724:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 01:18:04.89 BjkNc2Pu0
コンビニのバイトでいやだったのは常連さんではなく
みたことない客がもうこないからとマナー度外視、ときには因縁ふっかけたり暴言はいて去っていくのがいやだったなあ
今なら深夜なんて強盗頻繁してるし時給よくても絶対働かない

725:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 01:28:26.72 6nsUzatC0
深夜に血まみれの客。店内汚しまくり掃除で血って怖いと学ぶ
でも早朝には美人OLが伝染したストッキングの代えを買い求める
駅前のこじんまりとしたコンビニバイト楽しかったですぅ

726:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 07:43:57.96 +78jSB5OO
俺は金融関係の仕事に就いてるが、QC活動を始めたとゆう企業を見てきたが、大方7割が、破綻か会社更生法にかかっている。


まず一つ言える事は、ノルマ制にした時点でもう黄色信号だよ。

727:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 07:52:07.41 /93Es2SX0
ただ単に時間給を多く出来ないだけ

728:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 07:53:08.83 2cHQl34i0
役員もワンオペにできるだろ

いくら浮くか考えろよ

729:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 07:55:55.37 2bG3IyuH0
まぁコンビニのレジは遅すぎるとは思う

730:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/06/15 07:58:52.91 StnTArFP0
>>3
路上に配送車の列ができそうだな


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