14/06/11 15:58:52.75 0
マッシュメディアは11日、ニュースメディア「IRORIO」で行った
「マイルドヤンキー」についての調査結果を発表した。
「マイルドヤンキー」の特徴に自分が「あてはまる」か「あて
はまらないか」を尋ねたところ、「あてはまる」の割合は、「イオ
ンモールなどショッピングモールが好き」が58.8%、「『絆』、
『仲間』、『家族』という言葉が好き」が52.0%、「『地元』(家
から半径5km)からなるべく出たくない」が36.0%、「車が好き」
が33.5%、「歌手のEXILEが好き」が19.4%となった。
また、5項目すべてに「あてはまる」と回答した「完全なマイルド
ヤンキー」は4.1%、3~4項目の「かなりマイルドヤンキー」は31.5%で、
同社では3人に1人が「マイルドヤンキー」と分析した。
「完全なマイルドヤンキー」と「かなりマイルドヤンキー」の合計の
地域別割合では、「九州・沖縄」が41.4%、「中部」が40.7%の順で、
「東京(関東とは別)」が25.0%で最も少なかった。
また、好きなキャラクターがいるかを尋ねたところ、「完全なマイル
ドヤンキー」と「かなりマイルドヤンキー」の男性の86.5%が「いる」
と答え、そうでない男性より26.8ポイント高かった。キャラクター別で
は「くまモン」と「ふなっしー」が 41.2%で同率 1 位だった。
13日(日本時間)開幕のFIFA W杯ブラジル大会の視聴意向では、
「マイルドヤンキー」にあてはまる項目が多い人ほど意向が高かった。
調査は、5月30日から6月2日にかけて全国の20代の男女500人ずつに
インターネットで行った。(松本 茂樹)
URLリンク(www.zaikei.co.jp)