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さらば、2階建て新幹線通勤 輸送力より高速化…廃車へ
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首都圏の「新幹線通勤」を支えてきたオール2階建て新幹線が、
ひっそりと役割を終えようとしている。JR東日本は「輸送力」から「高速化」に重点をシフト。
延伸と都心回帰の流れもあり、最高時速240キロどまりの2階建て車両は、
東北新幹線からは完全に姿を消した。後継ぎはなく、車両は上越新幹線で晩年を迎えることになりそうだ。
東海道新幹線の「100系」など一部2階建て車両は国鉄時代から走っていたが、すでに引退。
オール2階建ての初代にあたる「E1系」は、1994年にお目見えした。12両編成の定員は1229人。
先頭部分が「団子っ鼻」の形で知られる200系とくらべ、一気に4割もアップした。
続いて97年に登場した「E4系」は、基本編成は8両だが、連結装置を装備。
16両編成時の定員1634人は、高速列車で世界最大を誇り、「Max(マックス)」の愛称で親しまれた。
山形新幹線「つばさ」や、秋田新幹線「こまち」とも連結走行できるようになった。
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初代のオール2階建て新幹線として登場したE1系。2012年に完全引退した=JR東日本提供
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オール2階建てのE4系(左)と、世界最速を誇るE5系。E4系は廃車が始まり、E5系は増備が続く=JR東京駅