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【国内】「女性専用車両」は、男性差別か?優先席と同様、専用車両は必要だ★2 - 暇つぶし2ch1:幽斎 ★@転載は禁止
14/06/03 00:29:19.43 0
「女性専用車両」は、男性差別か?優先席と同様、専用車両は必要だ
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痴漢は犯罪です」という駅のポスター、私は最初に見たとき、「はぁ?」と思ってしまいました。
「強盗は犯罪です」というポスターはないでしょう。なぜそれと同じような
犯罪を「犯罪です」とわざわざ強調し、啓発しなければならないのでしょうか?
女性差別の問題を扱っていると、必ずと言っていいほど、「女性専用車両は男性差別ではないのか」という反論を受けます。
「逆差別」か否かが問題となるのですが、これは痴漢が歴史的には比較的新しい存在で、
まだ「犯罪」としての理解が進んでいないから起きる現象なのかもしれません。

女性専用車両の歴史は古く、1912年の中央線にさかのぼります(その後、廃止されたわけですが)。
当時は「婦人」が男性と近接する状況自体を避けるべきと考えたからで、かなり古典的な空間感覚です。現代はもっと男性と女性の体が密着しています。

電車の優先席は「健常者差別」だと思いますか? もしそうでないとすれば、
犯罪に特に遭遇しやすい人たちのために、空間を確保するというのは、優先席と同様に社会が認めるべきことではないでしょうか

●レディースデーは男性差別?
少し傍論から行きましょう。同じ文脈でよく語られるのが、映画などのレディースデーは、
男性に対する差別ではないか、というものです。これは単なるマーケティングの問題として解釈できます。
つまり潜在的に掘り起こせていない需要を、特定の属性をキーワードにして、商品購入に結び付ける戦略です。

毎年行くスキー場で、50歳からは平日シニア1日券の対象になり、今年はちょっと得をしました。
シニアはそんなに滑らないだろうし、需要を平日に移して喚起する意味がある、
というのが経営側の戦略であることは、誰にでもわかることでしょう。
私はけっこうガンガン滑るほうなので、少し安くなった気がしました。これは若年者差別ですか?

美容院は一般的には女性が多く、男性の利用者はあまり多くありません。大学のそばにある美容院で、
男性のカットを女性よりも安く設定してあるところがあります。これも理屈は単純です。
若い男性が何千人といるキャンパスに近接しているのですから、
男性の顧客を取り入れようとするのは当然の戦略でしょう。これが女性差別ですか?
これらはいずれも特定層の需要を掘り起こすための戦略です。もちろんそこで、「外国人お断り」とやれば、
人種差別でしょうし、社会的に弱い立場に立つ人たちに、余計な負担を強いるものだとすれば、社会的に問題にすべきことでしょう。
ですが、上記の事例は、いずれもマーケットにとっての少数者を誘引して、市場を拡大する作戦なので、問題ではないと考えられます。

●日本の性犯罪の現況
女性専用車両が問題でした。話をそこに戻す前に、日本の性犯罪の現況について少し確認しておきましょう。
日本の強姦の認知件数は、2012年に1240件。もちろんこれは、あくまで警察が把握した件数です。
強姦は親告罪といって、被害者が立件を要求しない場合、件数にはカウントされません。
したがって、認知件数と実際の発生件数との乖離がつねに指摘されています。
ただそれでも、1964年に戦後最高の6857件を記録し、最近のピークでは2003年に2472件だったものが、
10年ほどで半分に減ったとすれば、実際の発生件数も減ったと考えるのが妥当ではないでしょうか。
2003年と比べて、泣き寝入りをする人が2倍以上になったと考えるのは、どう考えても無理があるはずです。



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