【社会】トワイライトエクスプレス、引退へ…老朽化で存続断念at NEWSPLUS
【社会】トワイライトエクスプレス、引退へ…老朽化で存続断念 - 暇つぶし2ch624:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:09:13.19 PF8XWY/P0
>>620
3セク会社にしても、分離後は各社独立したダイヤ中心になるのに、貨物以外で自社線内乗降が見込めない通過列車なんて面倒がる
西管内でも、鈍足の客車列車消滅によってサンダバの待避調整が不要になり、つるぎ接続ダイヤが組みやすくなる訳で

625:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:19:38.28 QRD5A36Z0
>>624
青い森とかいわて銀河は寝台列車の通行料でそこそこ利益になってるんじゃないの?

626:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:22:55.34 uCGVq7520
>>624
トワイライトって富山にも金沢にも止まってた気がするんだが

627:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:26:41.08 5X/XBCR80
>>623
トワイライトとカシオペアは旅行のツアー客がメインの客層だぞ
LCCや高速バス普及前の一日3便もあった時代の北斗星はビジネス客だったけど
旅行会社のホテル交通機関への料金値切りっぷりは知っての通りで
トワイライトのB寝台のツアー客なんてトワイライトに片道乗るような値段で
北海道滞在のホテル代と帰りの飛行機代まで含んでる
JRの取り分は幾らになるやら
そしてオフシーズンの寝台特急はこいつらがいなきゃスカスカだ

628:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:33:04.65 B662v9Hf0
>>623
そうそう トワイライト特別寝台料金をとればよかったんだよ。
特にA寝台。スイート10万円 ロイヤル5万円とかで良かった。サービスはちと上げて

629:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:05:47.32 PF8XWY/P0
>>625
あくまで「そこそこ」だよ
それも、自社管内距離が長い東持ち列車で、毎日運行だから
開放B+Bコンも北斗星は3両あり、Bコン2両のトワは空間効率が悪い
B個も、ツイン23 : デュエット33、シングルツイン12 : ソロ37と言った具合
必然的に、別途得られる運賃・特急料金収入も違ってくる

>>626
金沢駅も富山駅も、新幹線停車駅なので並行在来線分離後もJR西管理駅のまま
つまり、3セクにとっては西区間を乗らない利用客の分も販売手数料を抜かれる寸法になるからね

630:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:33:14.35 ggOlbXRV0
>>628
今そんな価格で採算合うと本気で思う?
クルトレぐらい人数絞って価格吊り上げないとやってけないわ
あと夜行の臨時化は運行空白日分の収入も得なきゃならないから数十万レベルに

631:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 07:06:46.29 wZRhTtvn0
>>8
シンデレラエクスプレスやろw
松竹芸能所属や

632:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 08:19:44.02 glWl3AHw0
>>620
県や3セクの協議会は、昼間の特急すら乗り入れヤダって立場ですから。

633:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:53:46.94 uCGVq7520
>>629
そりゃ屁理屈だよ
分離される高岡にも止まってるんだから

634:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:58:55.68 Ol3PfAx+0
終戦直後に日本人はマッカーサーに遺伝子を組み換えられた。

【 マッカーサーが造った「遺伝子組み換え人間」 】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

635:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:01:41.98 n7/srXXs0
寝台である必要もないのだろう。
でも普通シートでいいから夜間は欲しいな。

636:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:40:55.29 Ltx+h5ou0
>>607
飛行機使え

637:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:48:34.35 CNTPOARz0
新型車両作って東京経由で走らせればいいのに、もったいない。

638:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:22:38.55 OmD3dgsB0
>>598
分割民営化してなけりゃトワイライトエクスプレス自体なかったんじゃね?

まあ「日本海」がボロ車両使ってでもずっと残ったかもしれないが。

639:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:26:07.30 EKTURPSN0
>>637
乗った事ないな
日本海側を走るのに価値があるんだよね、これ

640:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:11:37.84 mU2tKmvYO
トワイライトや北斗星は分割民営化の象徴として企画が立ち上がり、国鉄時代から準備されていた
だから分割民営化が無ければ生まれなかったかもしれんな

641:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:22:22.88 MSH6omPA0
民営化後1年間だけJR北海道が青函連絡船を運航していた・・・

642:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:36:56.17 LqGB9KOM0
JRになったのがバブル期だったもんだから、夜行列車や寝台列車が
「いつでも便利に使える」サービスの象徴として持ち上げられたんだよね
実務的にも長距離乗ってくれるから運賃収入でかいし、邪魔者とはみなされなかった。

で、完全民営化してからはそういうのが割に合うサービスと見なされなくなって、どんどん削られた。
九州で道楽みたいな列車がいっぱい走っているのも、実質国営だからできるようなもの

643:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:59:46.94 P4MGFLv50
>>211
なんで若い女が絡むとセックスと必然になるんだよ

644:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 14:07:14.16 mU2tKmvYO
>>638
トワイライトの食堂車スシ24は当初日本海テコ入れに使う予定で青色だった
それがトワイライトという一本の団体専用列車を立ち上げる事になり、日本海テコ入れは中止になっている


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch