14/05/29 01:59:33.04 wksO97AM0
夜行を残せとか言ってるバカはいつになったら死ぬんだ?
今は日本中に便利な新幹線があるんだよ。夜に移動したけりゃバスでも乗ってろ。
富裕層向けのクルトレがあるだけでも喜べよ
562:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:30:29.63 ZJiRfSEL0
新造 すれば いいだけだろ? なに言ってるんだ???
ななつ星 ほどでなければ 3億円でできるだろ!
とにかく やる気が無いのよ やる気が!!
563:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:33:13.04 13Olauuy0
ななつ星は一応利益は出してるし、自社線内しか走らないので
いろいろと面倒なこともない。
トワイライトエクスプレスは厳しいだろうなぁ。
564:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:48:56.73 tK8R1RpZ0
>>77
アローエクスプレスかもよ
565:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:50:56.40 wksO97AM0
>>562
お前みたいなのは少数派だって事にいい加減気付け
新幹線と比べてみろ、夜行なんて遅くて揺れて時間も不正確でその上高いんだ
そんな役立たずな交通機関なんて誰も求めてねえよ馬鹿 ろくに乗りもしない乞食は引きこもってれば?
566:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:56:54.98 TYqKrldOO
老朽化は間違いないから
普通に重機の餌だろ
567:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:01:24.56 UJnKFAy90
>>563
あの大盤振る舞いで利益出てんだアレ。料金が高いだけあるな
568:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:15:04.90 g7c4m+9f0
>>551
その当時は「カシオペア」「北斗星」2本、夏季臨時で「エルム」を仕立てるほど人気だったから、
廃止なんて考えてなかっただろう
569:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 04:42:41.19 OpRb+uXX0
両親がVIP客室に乗ったわ
発車しばらくして鉄オタが「すみません。車内の撮影させて貰えないでしょうか」と数人来たとか
570:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:07:21.10 BVymCmJe0
>>560
いや、人間も荷物だと考えるんだ
しかも自動積み下ろしの荷物
571:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:12:57.28 DapRTjqU0
おそらくJR東日本がやりたくないからだろうね
572:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:15:02.93 DapRTjqU0
JR東日本はあけぼの、日本海、ムーンライトえちごと廃止しまくり。
573:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:40:11.36 cZDo9LdzO
JR西日本に老朽化のため…という理由は似合わない。
大阪環状線なんか40年前の電車が現役だし。
574:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:42:45.67 rW/6pe+g0
来年から、ミッドナイトエクスプレス トルコ行きに変わります
575:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:59:02.04 7WQL6lXN0
>>570
うるさい荷物は嫌だと思うの
576:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:02:49.35 8wgkysc80
トワイライトエクスプレス(究明編)スタート!
577:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:28:17.12 Mz8wkZGi0
5年前に乗った時でトイレのドアの鍵が壊れてて、二つある洗面台の内一つが故障中。
既に満身創痍感ありありやったよ。
578:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:30:14.86 ptmgoyoV0
うおー先週乗ったところだ
たのしかったなぁ
579:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:53:44.07 pyWBhn7r0
こんどはコレ
URLリンク(www.westjr.co.jp)
580:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:23:09.79 nSthDIi/0
>>569
まさに鉄屑だな
581:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:36.30 9nxtkd/p0
そろそろ廃止されると思っていたから今年の1月に記念乗車したわ
582:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:56.20 ZhZ2sOQl0
JRはもう、新幹線か鈍行列車の2種類になりそうだね。新幹線料金は割高だから
貧乏人は辛いなあ・・・。
583:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:53:14.38 CNftEmG60
>>582
寝台料いるから新幹線とあまり変わらない
584:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:13:55.46 pbg/8I2s0
長距離移動なら新幹線で前乗りして東横インとかAPAとかの駅前ビジネスホテル泊まっても
所要時間的には変わらんだろ
寝台料金なんてB寝台でもそういうビジネスホテルに泊まれるような料金がかかるし
結局あとは時間をゆっくり使う旅の楽しみとかだろうけど、それは他社と協議したりする必要のない
自社線内でのクルーズトレインで稼げばいいわけだし
585:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:20:40.95 9nxtkd/p0
>>582
貧乏人が新幹線に乗るとでも?
586:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:23:16.38 PVo1GGgH0
>>584
この列車はゆったりと、「北に向かえる」って所に価値があったんだと思う
レールがつながってるからこそできる贅沢な旅
会社別に分断されるのは、国土がバラバラにされているようにも感じる
587:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:25:32.77 qrOal2DB0
夜行列車は全廃したいんだろうな
はっきり言えば
588:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:37:21.95 t6Hyyv0f0
レールが結ぶ1本列島 このスローガンは何だったのか?
URLリンク(www.dotup.org)
589:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:18:50.58 J0T6mFfS0
>>588
それは今後もこっちの列車が担ってくれるはず。
URLリンク(www.asahi.com)
590:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:20:56.43 hD0lul5n0
>>576
その次はムーンライトエクスプレスだなw
591:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:55:47.85 Vnx97RsS0
5電源方式(DC1.5kv・AC20kv(50hz・60hz)・25kv(50hz・60hz))のフリーゲージ車両を開発すればいい。
592:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:08:30.21 79al8cD70
>>586
JR分割の方法がまずかった弊害が出てるよね
全国でJR一社にするか、分けるにしても新幹線・在来線・貨物の3社にすれば
こんなことにならなかったかと
593:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:34:48.37 FW4FnC7p0
>>588
国鉄分割民営化は失敗だったという証明
594:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:36:42.84 bwGl3C1G0
>>586
> 国土がバラバラ
まるで半島みたいだなw
西日本は「大阪民国」というところか
595:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:54:10.33 hD0lul5n0
1992年8月12日・大阪発夜行
【北陸方面】
12:00 特急 トワイライトエクスプレス 札幌
17:47 特急 日本海1号 函館
20:20 特急 日本海3号 青森
20:50 急行 あおもり 青森
21:05 急行 リゾート白馬 信濃大町
21:50 特急 つるぎ 新潟
22:05 急行 シャレー軽井沢 軽井沢
22:22 急行 越後 新津
23:23 急行 きたぐに 新潟
23:55 急行 リゾート立山 立山
【山陽方面】
20:33 特急 なは 西鹿児島
20:47 急行 霧島 西鹿児島
21:02 特急 彗星 都城
21:11 特急 あかつき 長崎・佐世保
21:54 特急 金星 西鹿児島
22:01 急行 雲仙 長崎
22:08 快速 ムーンライト九州 熊本
23:59 普通 ナインドリーム甲子園 甲子園口
23:28 特急 さくら 長崎・佐世保
23:35 快速 ふるさとライナー山陰 出雲市
23:55 特急 はやぶさ 西鹿児島
00:15 快速 ムーンライト山陽 広島
00:15 快速 ムーンライト高知 高知
00:49 特急 みずほ 熊本・長崎
596:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 12:10:40.63 pbg/8I2s0
>>592
それだと新幹線会社だけが勝ち組になるだけだな
在来線会社だって大都市圏に集中投資するから今と大して変わらんよ
597:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 13:36:11.76 NGYLhqGw0
タモリ倶楽部で4週ブチ抜きとかでやってほしい
598:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:55:58.87 t6Hyyv0f0
国鉄分割民営化したら いずれこうなることは明白だったはず
599:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:57:38.09 9nxtkd/p0
>>588
新幹線を使えば好きなところにいけるだろ
600:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:30:42.91 5RCOK7Z/0
サンライズ、デビューのとき1998年の鉄道雑誌の
対談でJR西の人は「付随車は客車として使えるように設計しました」と
言ってたからサンライズベースにして
作ろうと思えば作れたんだろうけど、
かなり早い時期にあきらめて放置したんだろうな
601:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:40:52.75 mkvn9uRR0
九州新幹線が完成して「新青森から鹿児島中央までつながった」式典をやる予定が、前日の2011.3.11に東日本大震災が起こって中止に
602:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:41:52.92 AdljeWZM0
>>599
酒田にも高知にも宮崎にも島根にも行けないよ
603:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 16:50:15.96 Tkbo+L260
>>602
ま、行けないからしつこく寝台が残っていたわけで。宮崎と高知は飛行機でいくとこ。
604:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:30:58.72 fSqyrClvO
寝台はもとより、夜行列車自体の必要性が無くなってきたんだな
集団就職の時代でもないし、スキー客や登山客も、荷物や道具がある分、車移動が楽だし
鉄ファンによる必要性だけでは、やっていけんわな
605:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:45:51.86 e+70MIuz0
>>603
宮崎のJR路線なんて、宮崎空港への輸送が中心で典型的な特急誘導だからな
大分県境なんて、普通列車が4往復しか設定されていない
606:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:12:40.52 LCuk1A/r0
佐伯-延岡間なんて都市間輸送以外で乗る奴どのぐらいいるんだ?
その4往復も1両編成の気動車じゃなかったっけ・・・。
まあ福岡-宮崎はお金があれば飛行機、貧乏人は高速バスだな。
所要時間でバスに勝てなかったのだから仕方がない。
607:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:38:16.58 vFOAvupnO
札幌に行く楽しみが、また減ったな。
大阪から、乗り換えなしで札幌まで行けたのにな。
正月は、東京まで新幹線。
上野から、北斗星かカシオペアになるんだな。
608:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:34:38.64 3bCOxfmPO
大阪発の北海道方面のフリー切符があればいいのに。
609:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:37:27.43 XQKI2rJ60
>>608
昔あった北海道ワイド周遊券の事か?
懐かしいな
俺の二十歳の思い出だ
610:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:38:07.94 grlcKLJb0
>>607
北斗星・カシオペアだってもうすぐだよ。
611:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:51:09.84 3bCOxfmPO
>>609
関東発のやつは、今でもあるんだな。
それの大阪発があればと。
名前は失念。
612:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:53:50.51 Wffn7b9/0
×老朽化で
○新幹線開業を機に北陸エリアが第三セクター化されるため
613:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:04:06.08 rtpElIE4i
>>106
新婚旅行トワイライトエクスプレスだったが夫婦円満。
ちなみに個室ではやってない。楽しすぎてそれどころではなかった。
614:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:09:33.75 PVo1GGgH0
>>611
周遊きっぷは無くなったけど、
行きだけ鉄道、北海道フリーパス(大阪でも買える)、帰りはLCCなんてことはできるよ
615:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:30:04.33 vFOAvupnO
>>610
北海道新幹線で、臨終なのは解っているよ。
年末年始は、トワイライトの運行がないから、
北斗星かカシオペアか青森からはまなすしかないんだよな。
616:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:42:05.33 Y9tZGf820
JR貨物が本格的に(夜行寝台)旅客事業に乗り出したらうまく進むと思うよ。
617:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:53:42.96 v8vE4hYz0
>>106
そのうちの一組は、松平健と大地真央?
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
618:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:24:36.78 e+70MIuz0
>>611
ぐるり北海道フリーきっぷなら、4年前に廃止されている
その後に設定され、現在でも残っているのは「北海道全線フリーきっぷ」「みなみ北海道フリーきっぷ」だが、
フリーエリアまでの往復が運賃のみ券に改悪され、大幅値上げとなってあまり使い易いきっぷでは無くなった
また、あけぼのが臨時化されたことで選択肢が狭まり、寝台列車の場合にはIGR・青い森区間の運賃を別途支払うのがほぼ不可避に
619:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:30:22.88 pbg/8I2s0
>>616
今の貨物駅なんて市街地の外れで下手したら車がないと行けない場所にあって
貨物駅構内はフォークリフトでコンテナの積み下ろしして安全を確保するために一般人立ち入り禁止なんだが
旅客業務をするなら貨物駅構内に安全を確保した旅客設備を整備しなきゃ無理だろ
で、普通の人間にとって利便性の悪い貨物駅にカネかけて旅客設備を整備しなきゃできない夜行寝台がうまく行くってどう考えても思えないんだが
620:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:45:18.47 cxl1x7Cj0
三セクやそれぞれの県から運行続行して下さいって声は無いんだろうか?
金沢や富山クラスの都市があると乗り入れ夜行に頼らなくても十分やっていけるんだろうか
621:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 00:47:47.70 5K2VN6nz0
>>620
継続させたきゃ補助金出せ、の一言でおしまい。
622:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:00:15.93 XXuAjIIoO
Misty Twilight
熱いシャワーの後で…
623:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:08:49.27 uCGVq7520
この手の豪華列車っていくら高くても時間潰すことに価値見いだす層が乗るんだから
コストなんていくらでも料金に上乗せ出来ると思うんだがなあ
624:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:09:13.19 PF8XWY/P0
>>620
3セク会社にしても、分離後は各社独立したダイヤ中心になるのに、貨物以外で自社線内乗降が見込めない通過列車なんて面倒がる
西管内でも、鈍足の客車列車消滅によってサンダバの待避調整が不要になり、つるぎ接続ダイヤが組みやすくなる訳で
625:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:19:38.28 QRD5A36Z0
>>624
青い森とかいわて銀河は寝台列車の通行料でそこそこ利益になってるんじゃないの?
626:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:22:55.34 uCGVq7520
>>624
トワイライトって富山にも金沢にも止まってた気がするんだが
627:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:26:41.08 5X/XBCR80
>>623
トワイライトとカシオペアは旅行のツアー客がメインの客層だぞ
LCCや高速バス普及前の一日3便もあった時代の北斗星はビジネス客だったけど
旅行会社のホテル交通機関への料金値切りっぷりは知っての通りで
トワイライトのB寝台のツアー客なんてトワイライトに片道乗るような値段で
北海道滞在のホテル代と帰りの飛行機代まで含んでる
JRの取り分は幾らになるやら
そしてオフシーズンの寝台特急はこいつらがいなきゃスカスカだ
628:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:33:04.65 B662v9Hf0
>>623
そうそう トワイライト特別寝台料金をとればよかったんだよ。
特にA寝台。スイート10万円 ロイヤル5万円とかで良かった。サービスはちと上げて
629:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:05:47.32 PF8XWY/P0
>>625
あくまで「そこそこ」だよ
それも、自社管内距離が長い東持ち列車で、毎日運行だから
開放B+Bコンも北斗星は3両あり、Bコン2両のトワは空間効率が悪い
B個も、ツイン23 : デュエット33、シングルツイン12 : ソロ37と言った具合
必然的に、別途得られる運賃・特急料金収入も違ってくる
>>626
金沢駅も富山駅も、新幹線停車駅なので並行在来線分離後もJR西管理駅のまま
つまり、3セクにとっては西区間を乗らない利用客の分も販売手数料を抜かれる寸法になるからね
630:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:33:14.35 ggOlbXRV0
>>628
今そんな価格で採算合うと本気で思う?
クルトレぐらい人数絞って価格吊り上げないとやってけないわ
あと夜行の臨時化は運行空白日分の収入も得なきゃならないから数十万レベルに
631:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 07:06:46.29 wZRhTtvn0
>>8
シンデレラエクスプレスやろw
松竹芸能所属や
632:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 08:19:44.02 glWl3AHw0
>>620
県や3セクの協議会は、昼間の特急すら乗り入れヤダって立場ですから。
633:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:53:46.94 uCGVq7520
>>629
そりゃ屁理屈だよ
分離される高岡にも止まってるんだから
634:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:58:55.68 Ol3PfAx+0
終戦直後に日本人はマッカーサーに遺伝子を組み換えられた。
【 マッカーサーが造った「遺伝子組み換え人間」 】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
635:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:01:41.98 n7/srXXs0
寝台である必要もないのだろう。
でも普通シートでいいから夜間は欲しいな。
636:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:40:55.29 Ltx+h5ou0
>>607
飛行機使え
637:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:48:34.35 CNTPOARz0
新型車両作って東京経由で走らせればいいのに、もったいない。
638:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:22:38.55 OmD3dgsB0
>>598
分割民営化してなけりゃトワイライトエクスプレス自体なかったんじゃね?
まあ「日本海」がボロ車両使ってでもずっと残ったかもしれないが。
639:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:26:07.30 EKTURPSN0
>>637
乗った事ないな
日本海側を走るのに価値があるんだよね、これ
640:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:11:37.84 mU2tKmvYO
トワイライトや北斗星は分割民営化の象徴として企画が立ち上がり、国鉄時代から準備されていた
だから分割民営化が無ければ生まれなかったかもしれんな
641:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:22:22.88 MSH6omPA0
民営化後1年間だけJR北海道が青函連絡船を運航していた・・・
642:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:36:56.17 LqGB9KOM0
JRになったのがバブル期だったもんだから、夜行列車や寝台列車が
「いつでも便利に使える」サービスの象徴として持ち上げられたんだよね
実務的にも長距離乗ってくれるから運賃収入でかいし、邪魔者とはみなされなかった。
で、完全民営化してからはそういうのが割に合うサービスと見なされなくなって、どんどん削られた。
九州で道楽みたいな列車がいっぱい走っているのも、実質国営だからできるようなもの
643:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:59:46.94 P4MGFLv50
>>211
なんで若い女が絡むとセックスと必然になるんだよ
644:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 14:07:14.16 mU2tKmvYO
>>638
トワイライトの食堂車スシ24は当初日本海テコ入れに使う予定で青色だった
それがトワイライトという一本の団体専用列車を立ち上げる事になり、日本海テコ入れは中止になっている