14/05/28 18:16:31.75 rOf5m7cI0
大阪~青森の「日本海」のみ復活はないのか?
454:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:16:35.71 pS6SDaSK0
>>43
それを昼夜問わずやる583系は悲惨だった。
455:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:21:39.90 ggptBqdk0
>>453
臨時で復活はあるかもしれないな
車両は残ってるのかしら?
456:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:22:34.83 95g/KB8G0
◆6/23(月曜日) 札幌発【トワイライトEXP号】 スイート
現在95000円 画像ないにも関わらず入札有り
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
457:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:26:22.77 5i/n/YRD0
>>455
臨時日本海が定期廃止後GW盆暮れ丸2年6両で走って、乗車率もほぼ満席状態だったけど
設定が自然消滅した。もちろん今年の設定も無い。
458:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:43:04.23 ZhUDQicW0
カシオペアはどうすんの?
459:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:49:33.88 jXGlYLWeO
>>453
北陸新幹線開業後は並行在来線が3セクになるから無いだろうな。
客車も老朽化著しいし。
460:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:50:58.96 I4KnlS/o0
あけぼのと廃止年が1年しか違わないってことに驚き
461:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:52:38.73 L9UdRs4L0
カシオペアも廃止だにょーん
あっちはまだ老朽化してないけど
青函の問題は同じだかんね
462:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:53:14.29 1hgeYy+f0
一度乗ってみたいがどうせ乗るなら良い部屋でって思っているうちに乗らずじまいで引退か。
今からだと、普通のB寝台?みたいな席しかないのかな?
土日はそれすらないかな。
463:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:54:19.28 PWJBGcuU0
廃止理由が車輌老朽化?
笑わせんな。管内に製造後50年経過するアスベストまみれな車輌がゴロゴロいるやんけ。
広島や山口に民営化後新車入れた事無いだろ。
北陸の新車は原発マネーが原資。
結局新幹線に皆殺しにされた。
需要はあるが、車輌・機関車代に夜間配置人員、北海道と東日本会社に払う使用料を考慮するとヤメータになるんだな。
四半期に渡って積み上げたブランドも無くなる。
少子化で鉄道会社も本業より駅ビルに投資した方が儲けが大きいんだもんな。
関西系企業は目先の利益しか見ないからまた、100人以上も客をミンチにするんだろうな。
464:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:56:44.49 IsQO1kIb0
フェリーみたいにまたチョンが買い取って
壮大な事故おこしてくれそうw
465:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:57:14.45 6OkptpyO0
こういうのは乗りたいとは思っても
行動にまでは移らないって人は多いよね
自分もだけど
466:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:59:56.80 PWJBGcuU0
>>43
振動に塩害で1年も経過しない内にボロボロになります。
だから、全検(車検みたいなもの)で錆びを落としてパテを盛り塗色もやり直すの。
しかし西日本はそれすらしません。
錆びの上からフィルムで誤魔化すのです。
トイレが特に壊れやすく高級列車が笑わせてくれます。
467:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:00:13.63 jXGlYLWeO
>>463
流石にトワたる車両が幡生直伝のダンボール&ガムテ補修では格好つかんだろw
468:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:10:09.40 PWJBGcuU0
>>458
改装してCs浴クルーズトレインになるよ!
これで健康だね^ ^
専用機関車を新調して数年後に貨物に売却とか、もうね…
469:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:10:52.93 m0u907+X0
>>463
キハ120形「」
470:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:11:38.02 UYSwdwtA0
長い名前の馬だなと思ったら
471:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:28:57.02 GzaieBjLO
>>433
近頃の団体旅行のチラシ見ると、583系の山側を寝台に、海側を座席にして提供してるよ。イラストで図解も載ってる。
472:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:31:13.81 KdRE3gIt0
韓国へ売れよ、何かしてくれるよ。
473:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:34:23.37 EiItbVAX0
他の人がさんざん書き込みしているように、廃止の本当の理由は車両老朽化ではない。
本当に儲かっているなら、車両を新造すれば良いだけ。
でも、新造するほど儲かっていない、負担が大きく手間や経費がかかるから廃止するということ。
なぜJRの発表やマスコミ各社の報道では、本当の廃止理由を報じないのだろうか?
474:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:36:02.19 pS6SDaSK0
両方やっちゅうねん
475:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:40:29.48 IJur5IgE0
>>448
その代わり超特急が来る
476:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:40:46.25 uTmK/Nue0
老朽化とかいって途上国に譲渡したいだけだよ
外交の一環として利用され続けている
477:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:45:26.59 rOf5m7cI0
>>448
高岡駅=小諸駅
新高岡駅=佐久平駅
になるでしょう
478:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:51:59.16 Hu8+zmu+0
名古屋から札幌だと北斗星よりトワイライトエクスプレスの方が安く行けるのか
とはいえ、個室はもう取るの難しいだろうな
そういえば、新大阪まで新幹線で行けば特急券は半額になるん?
479:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:52:22.07 HRJssusU0
高速バス全盛のご時勢なんだから
低料金寝台車を作れよマジで
4段雑魚寝でもいい
バスは足伸ばして寝られないし事故もあるし
480:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:10.25 pS6SDaSK0
>>478
面白いことに割引になる。
481:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:46.84 HRJssusU0
東京在住だが、廃止までに絶対に大阪~札幌乗ってやるぜ
意味もなく大阪まで行った上でな
482:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:59.30 YCQkp//h0
>>458
おそらくは・・・・・・・・
483:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:59:06.88 Hu8+zmu+0
>>480
ありがとう
なんとか、秋あたりに乗れるようチャレンジするか
484:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:59:53.04 PWJBGcuU0
JRは国鉄というか国労の呪縛から解き放たれたいんだよ
大量に抱える運転&保守要員も減らしたい
本業は都市近郊と赤字にならない1975年以前に開業した新幹線だけに絞りたい
残った地方は自治体に押し付けたいんだよ
今世紀前半には既存の半分残れば御の字
ライフラインとして使命を終えたと思っている
有事を考慮するととてもそんな事は言えないが
485:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:01:58.15 m0u907+X0
>>478>>480
条件付きなので要注意
要するにスイートとツインは非該当
URLリンク(www.jr-odekake.net)
> 特急寝台(2人用の個室及び一部列車を除く)
486:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:02:38.19 vRjZKpJ10
>>473
理由はこっちだよ。
URLリンク(tabiris.com)
特急乗入れを検討除外したのだとか。
487:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:04:53.80 PWJBGcuU0
>>478
制度上はね
名古屋から新大阪まで新幹線利用した時点で割引による価格的メリットはほぼ無くなるけど
例えば新大阪から京都までのような短距離自由席利用なら乗り継ぎ割引のメリットは大きい
488:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:05:36.62 m0u907+X0
>>486
新潟県区間が架線下DCになるくらいだからねえ……
489:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:12:14.68 TpqGpLSh0
>>486
やっぱか・・・
越後トキメキ区間と完全分断なのね。軌道も変わるの?あとJR貨物も走らなくなるかな?
490:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:13:05.39 vmGK7NVa0
>>487
飛行機でええやろ。
羽田ー伊丹ー大阪駅
札幌駅ー新千歳ー羽田
どっちも電車、バスで一本やし、便数も多い。
491:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:21:49.77 s3Tp9YYA0
>>8
シンデレラエキスプレスなw
名前だけ聞くと女流コンビみたいだけど汚いオッサンコンビ
1人は香港マフィアみたいな顔で
もう1人は無類のAV狂い。マツコの親戚でこいつと過ごした少年期で
オカマになった遠縁を持つ化け物コンビ
492:473@転載禁止
14/05/28 20:22:00.01 kOSewE0v0
>>486
もちろん、本当の理由が>>54 >>78 >>130 >>197 >>199 >>253 >>274 >>278 >>305あたりの事情であることは分かる。
私が言いたかったのは、「なぜこれらの理由を言わないのか?」という事。
493:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:28:46.63 PWJBGcuU0
>>31
鉄道車輌は適正な保守管理さえ施工すれば60年は持つから
構造的欠陥が無い限りはね
494:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:30:58.78 cRvodmH7O
>>473
次期リゾート列車はJR東西から発表されてるよ
495:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:32:39.45 W+1fagnE0
要するにやる気無いですってことか
496:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:38:15.41 5i/n/YRD0
>>489
JR貨物(実質国有)から線路使用料ふんだくって赤字補填して帳尻つけるつもりかと。
地方に第三セクターボコボコ出来まくって、何のための民営化だったのかよくわからん。
運賃は値上げ、運行系統はブツ切り、駅は閑散。
各地の第三セクターを束ねて車両、設備等を一括発注した方がコストメリットあるんじゃないのか。
497:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:39:31.28 jXGlYLWeO
>>493
日本海縦貫線の塩害、青函トンネル内の多湿(更に冬期はトンネル外との温度差が40℃近い)、北海道内の極寒・粉雪侵入・凍結…
車体の劣化促進要素たっぷり。新製並みの工事をしても60年は無理。
498:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:40:20.77 Y04H0V1C0
>>226
トワイライトのクルーはホームの子供に手を降ったり、客と写真に収まったり
サービス精神もあって素敵なシーンをよく目にした
499:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:42:42.02 27nExb/H0
信越線は何回JR東日本に殺されれば良いのだろうか…。
500:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:43:43.87 tUtzsxgU0
新車造りゃいいだけだろ
ま、やる気ないんでしょ
北陸新幹線できるしね
501:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:12.07 PWJBGcuU0
>>239
緑では現業はそれなり
橙は昔ほどではない
青や水に赤は論外
因みに肝臓強くないとBAR緑で潰される
502:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:38.51 64oMKmpv0
関門トンネルは在来も新幹線も通れるのに
なんで青函トンネルって新幹線オンリーなの?
503:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:48.56 CuYiw1fx0
はまなすの蚕棚に乗ってみたい。
504:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:48:38.08 QUZV2aDI0
古いものを大切に末永く使うのもムリ
新車を投入するほど採算も取れない
終了
505:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:50:10.88 q80qJfYg0
>>502
え?
506:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:55:17.98 rrFRVTQX0
>>502
貨物列車も通れるよ
電圧が違うから青函トンネル専用機関車使うよ
507:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:58:28.91 3jSmaZ7y0
Youtubeに展望室の全区間車窓の映像を出している人、いるね。
ヤフオクでは、ブルーレイディスクで出品している人もいたり。
すげえ根性だわ。
一度は乗りたかったね。
508:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:58:50.58 e4zxwbAR0
>>502
関門トンネルは新幹線用と在来線用が別ですが
509:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:59:06.88 PWJBGcuU0
>>473
事実を語るマスコミってあるの?w
510:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:00:42.50 livFvWzB0
>>15
金沢から直江津まで第三セクターになるからだろうな
511:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:00:47.60 IcvcRMj00
通勤電車ならローカル区間の普通列車とかに移せるけど、特急料金に寝台料金取ってる寝台列車をオンボロの老朽化してまで使うには限界あるだろ
60年持つとか言ってる奴は頭おかしいんじゃねえか
512:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:02:03.96 rrFRVTQX0
>>501
貴様は論外の下のさらに下にあるJRを怒らせた
ボーナス1.125を舐めるな
新型機関車はバンバン造るけどな
513:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:06:08.36 PWJBGcuU0
>>497
だから軽量客車のように構造的欠陥が無ければと
国鉄時代のような採算無視で保守すればの話
採算だけなら量産効果で安くなった新車を10年おきに入れ替える方が安いのは承知してますって
514:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:09:52.60 PWJBGcuU0
>>512
悪い
そっちはマジで知らんのよ
さて週末はCs浴ゴルフで鬱だ
515:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:12:42.47 jXGlYLWeO
>>513
いや、だからあんな過酷な環境は無いって。
国鉄並みのメンテって言うが似たような区間を走り、
24系と同じく耐候性鋼板を使った80系気動車なんて25年持てば御の字だったろ。
516:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:17:23.74 1wSn+vWK0
>>42
新潟~小樽間はお世話になったw
517:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:22:09.87 KMzHncX30
そういえば、もう深夜L特急って消滅したんだっけ
普通の特急車両で深夜運行する列車
大阪~青森の特急とかあったね
これからの時代は寝台列車に乗りたい人、超ボッタクリ1泊30万ぐらいする豪華寝台列車に乗らないとダメなんだね、それも意図的に競争力高くプレミアム感とか付けて乗りにくい列車に。
会社が客に乗りにくい列車を提供とか鉄道会社にあってならんことだろ、平等に誰でもいつでも金出せば乗れるようにするのが公共会社だろ。
518:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:24:00.32 6cR6epYk0
大阪0:30発の東京行きサンライズは絶対に廃止するなよ
519:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:35:05.31 yYDWhzY60
>>518
下り、どんなに朝早くても良いから大阪か三ノ宮に止めて欲しい。
姫路は遠すぎる。
520:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:37:08.02 KMzHncX30
>>518
JR東海は廃止したがっているけど西は残す気だから当分は大丈夫だね
東海と西の共同開発車だから東海だけの判断で廃止はできない、西が大半の権利を持ってるからサンライズだけは。
521:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:40:02.17 vrh7U+Rf0
>>22
何で西日本が他社区間のために乗務員を用意して
その上に乗務員使用料まで払うんだよw
他社が西日本に乗務員使用料を払うんだよ。
>>186
西日本が他社の線路で営業してるのではなく、単に乗り入れてるだけ。
線路使用料を払ってるわけじゃない。
踊り子のために東日本は伊豆急行に線路使用料は払ってないし、
あさぎりのために小田急は東海に線路使用料は払ってない。
522:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:42:23.71 vrh7U+Rf0
>>473
企業がある行動をとる理由は、儲けるため、でほぼ間違いないんだから
そんなのいちいち言う必要なんか無いだろ。
523:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:42:32.46 T1ue5HPJ0
一度は長距離寝台列車乗ってみたかったけどねぇ
完全趣味の列車として釧路―鹿児島間とか作ってほしい
524:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:44:00.94 VynV5QNm0
テレビのBSの海外旅行番組とか見てると、海外は結構寝台列車があるな。
豪華寝台列車もあり、豪勢な料理食べてたりする。
要はやる気だよ。JR九州は七つ星を運行してるし、他のJR各社もやる気出せよ。
525:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:47:37.13 xYoigtgaI
>>502
関門トンネルは、自動車専用道路と歩道が上下2階層になった関門国道トンネルと在来線用鉄道トンネル、新幹線専用の鉄道トンネルと3本掘られている。
国道トンネルと新幹線用のトンネルは、ほぼ同じルートを通っているが、在来線用トンネルは、西側に少し離れた本州と九州の間の海底部分が最短になるルートに掘られている。
ちなみに、在来線用トンネルはJR九州の所有で新幹線トンネルはJR西日本の所有。
526:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:53:20.40 LyJ61E9j0
車輌の老朽化なんて、安易に納得しやすいような理由だからな。
車輌を新造して新たにアピールすれば観光の活性化にもつながる。
要は車輌の老朽化ではなく、夜間運行のコスト削減という事だろう。
収益に見合うには、ななつ星のように莫大な料金がかかる列車じゃない
とということだろうね。
527:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:58:13.25 7kB/UoAn0
プルマンとかワゴン・リをどうにか走らせ続けているのは
わからなくもないんだけど、
Eastern & Oriental Express に関しちゃ、よくぞ維持
しているもんだなあ、と常々思う。
528:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:00:28.13 OQFJlIn80
>>524
今回のトワイライトの廃止は列車が豪華かどうか云々の問題ではない。
「長距離を在来線で走ることの否定」という問題。
ななつ星のような中短距離豪華寝台クルーズなら西日本でも東日本でもやる予定だが。
529:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:02:10.41 m0u907+X0
>>524
海外も長距離列車は減少、短距離クルーズトレイン隆盛だよ
ロイヤル・スコッツマンなんて典型例
530:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:08:13.50 7kB/UoAn0
>>529
>短距離クルーズトレイン
ナパ・バレーのワイン列車に呑りたい・・・
531:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:08:14.55 IcvcRMj00
>>524
【鉄道】JR西日本「走るホテル」目指す寝台列車 [2014/05/21]
スレリンク(bizplus板)
JR西も走らせるよ、トワイライトエクスプレスみたいな他社に乗り入れない自社線内を運行するだけのクルーズトレインだけどな
532:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:09:50.55 Fk+A4TN30
「やる気がない」
世間知らずの鉄ヲタが実は何の根拠もない自分の勝手なヲタ丸出しの主張をもっともらしく見せたい時に
好んで使う言葉。同義語に「やれば出来る」がある。
533:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:09:59.43 J2TE2KeN0
JR西には新しいものを作るという発想はないのか
534:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:13:20.75 IJur5IgE0
>>533
その気は有るけどもう北海道に関わる気は無いのでは?
鉄道で行く時代じゃないし
535:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:18:33.96 Bh+S7oS90
>>534
北海道というか他社に絡みたくないんだろな。
次世代寝台列車も西の中だけ走るみたいだし。
536:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:20:59.62 cRvodmH7O
>>521
西、東、北の3社に走る距離の比率で配分している
もちろん車両や乗務員も考慮して
末期の九州ブルトレは九州の車両を使いながら九、西、海、東の4社で配分するから、九がやってられなくなった
537:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:22:05.97 TWy4JxcF0
>>1の丸1日と読んで24時間のことか?と少し考えてしまったわ
538:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:29:51.15 elUoIU1e0
老朽化は説得力あるけどな
今から乗る奴は途中で故障して現地に時間通り着かなかったり
次のダイヤが乱れて有給ムダになったりすること覚悟して予約するよろし
539:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:31:34.91 EFRUaeJk0
>>499
高崎ー横川
篠ノ井ー長野
直江津ー新潟
信越本線って何なんだろうね?
540:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:32:10.24 EqB3l6JS0
優先列車なのに頻繁に遅れて近郊ダイヤを乱すから
鉄道関係者から嫌われているんだよ
541:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:33:37.02 cwTrnWOW0
仕方なく、トワイライトエクスプレスの2016年春の廃止を1年繰り上げへ
北陸新幹線開業で並行在来線が第三セクター化する。
第三セクターが寝台特急の通過に高額の通行料を求めてきた。
542:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:35:44.21 JLkrr9l20
トワイライトといえば電車男
543:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:37:41.11 RMAEU25T0
JR貨物が貨物列車の最後尾に寝台車付けて
格安でカーゴエクスプレス運行してくれないかな
飲食物は自分で用意すればいいんだし
544:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:47:28.08 cRvodmH7O
実際問題EF81とDD51が限界だよな
特に北のDD51は故障がかなり酷くなってきた
545:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:07:23.40 QRQLNB0T0
夜行列車がすでにわりに合わない、時代にそぐわない存在になっているというのはわかる
経営上から見れば邪魔な存在で引退させる方向に話が進むというのも致し方ないと理解できる
JRの内部だってこういう寝台列車が好きな人が多くて、むしろ今までそのおかげで存続されてきたんだという話も知っている
でもやっぱり廃止されるのは寂しい
546:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:12:02.01 95g/KB8G0
>>543
乗降は貨物ターミナル限定だけど いいですか?
547:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:27:42.55 +hAKvjP30
>>1
最初からそのつもりだろう。代わりに新しい寝台特急を建造するんだろう。
548:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:30:41.75 sb9+DZSv0
食器セット欲しいが、あっても多分、使わないだろうしなぁ・・・
549:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:53:56.91 5i/n/YRD0
>>544
そりゃあ壊れても無いのにハンマーでぶっ叩けば
まともなものも壊れるわ。
550:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:16:49.65 CLmeFzLb0
>>218
AVの撮影ってションベンとかスペルマとかぶちまけるよな
撮影の後にシートとかちゃんと消毒してるんだろうか
551:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:39:24.74 FW4FnC7p0
東北新幹線八戸開業により東北本線盛岡〜八戸の第三セクター化の時にも北斗星の
存続は最初から決まってたの?当初は廃止とかあったの?
552:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:40:03.24 vuY1/dLf0
もう、終わりだね
553:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:41:26.97 vuY1/dLf0
>>43
国鉄時代、NHKニュース解説で、
寝台列車の運転手・車掌の寿命が極端に短いことをやっていた。
554:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:50:29.17 uNGl0Cd00
北陸新幹線の工事の進捗状況を、トワイライトの車内から見ていたが、
やっぱりなあと思った。
食堂車から見る北陸新幹線は、お盆休みが最後だな。
555:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:29:52.04 FW4FnC7p0
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
トワイライトEXPは札幌発B寝台のみならネットで空席状況確認できるのな
556:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:30:58.79 WsaPbm470
大阪駅に撮り鉄大集合だな
557:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:32:17.42 fSqyrClvO
在来線・貨物列車用の新たな青函トンネル掘るがよろし。
序でに自動車用も…
高倉腱の映画のような昔と違って、今はホイホイ掘れるっしょ
成長戦略の一環とやらで
558:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:39:22.16 eB0Nc+1J0
△老朽化で存続断念
○青函トンネル新幹線特化(貨物除く)のため存続断念
◎北陸新幹線並行三セク区間通すと運賃配分面倒なので存続断念
559:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:47:40.80 gyjPLyMf0
一度乗ってみたいけど、高額そうだし切符取るのも大変そう
結局乗る機会がないのが高級長距離列車や大型クルーズ客船だわ
自分的にはハワイ行く方が簡単だなあw
560:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:51:10.96 e+70MIuz0
>>543
貨物が国庫補填の無く赤字が見えてる旅客輸送なんて基本的にやりたがらない
561:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:59:33.04 wksO97AM0
夜行を残せとか言ってるバカはいつになったら死ぬんだ?
今は日本中に便利な新幹線があるんだよ。夜に移動したけりゃバスでも乗ってろ。
富裕層向けのクルトレがあるだけでも喜べよ
562:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:30:29.63 ZJiRfSEL0
新造 すれば いいだけだろ? なに言ってるんだ???
ななつ星 ほどでなければ 3億円でできるだろ!
とにかく やる気が無いのよ やる気が!!
563:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:33:13.04 13Olauuy0
ななつ星は一応利益は出してるし、自社線内しか走らないので
いろいろと面倒なこともない。
トワイライトエクスプレスは厳しいだろうなぁ。
564:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:48:56.73 tK8R1RpZ0
>>77
アローエクスプレスかもよ
565:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:50:56.40 wksO97AM0
>>562
お前みたいなのは少数派だって事にいい加減気付け
新幹線と比べてみろ、夜行なんて遅くて揺れて時間も不正確でその上高いんだ
そんな役立たずな交通機関なんて誰も求めてねえよ馬鹿 ろくに乗りもしない乞食は引きこもってれば?
566:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:56:54.98 TYqKrldOO
老朽化は間違いないから
普通に重機の餌だろ
567:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:01:24.56 UJnKFAy90
>>563
あの大盤振る舞いで利益出てんだアレ。料金が高いだけあるな
568:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:15:04.90 g7c4m+9f0
>>551
その当時は「カシオペア」「北斗星」2本、夏季臨時で「エルム」を仕立てるほど人気だったから、
廃止なんて考えてなかっただろう
569:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 04:42:41.19 OpRb+uXX0
両親がVIP客室に乗ったわ
発車しばらくして鉄オタが「すみません。車内の撮影させて貰えないでしょうか」と数人来たとか
570:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:07:21.10 BVymCmJe0
>>560
いや、人間も荷物だと考えるんだ
しかも自動積み下ろしの荷物
571:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:12:57.28 DapRTjqU0
おそらくJR東日本がやりたくないからだろうね
572:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:15:02.93 DapRTjqU0
JR東日本はあけぼの、日本海、ムーンライトえちごと廃止しまくり。
573:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:40:11.36 cZDo9LdzO
JR西日本に老朽化のため…という理由は似合わない。
大阪環状線なんか40年前の電車が現役だし。
574:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:42:45.67 rW/6pe+g0
来年から、ミッドナイトエクスプレス トルコ行きに変わります
575:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:59:02.04 7WQL6lXN0
>>570
うるさい荷物は嫌だと思うの
576:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:02:49.35 8wgkysc80
トワイライトエクスプレス(究明編)スタート!
577:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:28:17.12 Mz8wkZGi0
5年前に乗った時でトイレのドアの鍵が壊れてて、二つある洗面台の内一つが故障中。
既に満身創痍感ありありやったよ。
578:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:30:14.86 ptmgoyoV0
うおー先週乗ったところだ
たのしかったなぁ
579:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:53:44.07 pyWBhn7r0
こんどはコレ
URLリンク(www.westjr.co.jp)
580:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:23:09.79 nSthDIi/0
>>569
まさに鉄屑だな
581:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:36.30 9nxtkd/p0
そろそろ廃止されると思っていたから今年の1月に記念乗車したわ
582:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:56.20 ZhZ2sOQl0
JRはもう、新幹線か鈍行列車の2種類になりそうだね。新幹線料金は割高だから
貧乏人は辛いなあ・・・。
583:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:53:14.38 CNftEmG60
>>582
寝台料いるから新幹線とあまり変わらない
584:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:13:55.46 pbg/8I2s0
長距離移動なら新幹線で前乗りして東横インとかAPAとかの駅前ビジネスホテル泊まっても
所要時間的には変わらんだろ
寝台料金なんてB寝台でもそういうビジネスホテルに泊まれるような料金がかかるし
結局あとは時間をゆっくり使う旅の楽しみとかだろうけど、それは他社と協議したりする必要のない
自社線内でのクルーズトレインで稼げばいいわけだし
585:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:20:40.95 9nxtkd/p0
>>582
貧乏人が新幹線に乗るとでも?
586:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:23:16.38 PVo1GGgH0
>>584
この列車はゆったりと、「北に向かえる」って所に価値があったんだと思う
レールがつながってるからこそできる贅沢な旅
会社別に分断されるのは、国土がバラバラにされているようにも感じる
587:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:25:32.77 qrOal2DB0
夜行列車は全廃したいんだろうな
はっきり言えば
588:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:37:21.95 t6Hyyv0f0
レールが結ぶ1本列島 このスローガンは何だったのか?
URLリンク(www.dotup.org)
589:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:18:50.58 J0T6mFfS0
>>588
それは今後もこっちの列車が担ってくれるはず。
URLリンク(www.asahi.com)
590:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:20:56.43 hD0lul5n0
>>576
その次はムーンライトエクスプレスだなw
591:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:55:47.85 Vnx97RsS0
5電源方式(DC1.5kv・AC20kv(50hz・60hz)・25kv(50hz・60hz))のフリーゲージ車両を開発すればいい。
592:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:08:30.21 79al8cD70
>>586
JR分割の方法がまずかった弊害が出てるよね
全国でJR一社にするか、分けるにしても新幹線・在来線・貨物の3社にすれば
こんなことにならなかったかと
593:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:34:48.37 FW4FnC7p0
>>588
国鉄分割民営化は失敗だったという証明
594:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:36:42.84 bwGl3C1G0
>>586
> 国土がバラバラ
まるで半島みたいだなw
西日本は「大阪民国」というところか
595:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:54:10.33 hD0lul5n0
1992年8月12日・大阪発夜行
【北陸方面】
12:00 特急 トワイライトエクスプレス 札幌
17:47 特急 日本海1号 函館
20:20 特急 日本海3号 青森
20:50 急行 あおもり 青森
21:05 急行 リゾート白馬 信濃大町
21:50 特急 つるぎ 新潟
22:05 急行 シャレー軽井沢 軽井沢
22:22 急行 越後 新津
23:23 急行 きたぐに 新潟
23:55 急行 リゾート立山 立山
【山陽方面】
20:33 特急 なは 西鹿児島
20:47 急行 霧島 西鹿児島
21:02 特急 彗星 都城
21:11 特急 あかつき 長崎・佐世保
21:54 特急 金星 西鹿児島
22:01 急行 雲仙 長崎
22:08 快速 ムーンライト九州 熊本
23:59 普通 ナインドリーム甲子園 甲子園口
23:28 特急 さくら 長崎・佐世保
23:35 快速 ふるさとライナー山陰 出雲市
23:55 特急 はやぶさ 西鹿児島
00:15 快速 ムーンライト山陽 広島
00:15 快速 ムーンライト高知 高知
00:49 特急 みずほ 熊本・長崎
596:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 12:10:40.63 pbg/8I2s0
>>592
それだと新幹線会社だけが勝ち組になるだけだな
在来線会社だって大都市圏に集中投資するから今と大して変わらんよ
597:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 13:36:11.76 NGYLhqGw0
タモリ倶楽部で4週ブチ抜きとかでやってほしい
598:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:55:58.87 t6Hyyv0f0
国鉄分割民営化したら いずれこうなることは明白だったはず
599:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:57:38.09 9nxtkd/p0
>>588
新幹線を使えば好きなところにいけるだろ
600:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:30:42.91 5RCOK7Z/0
サンライズ、デビューのとき1998年の鉄道雑誌の
対談でJR西の人は「付随車は客車として使えるように設計しました」と
言ってたからサンライズベースにして
作ろうと思えば作れたんだろうけど、
かなり早い時期にあきらめて放置したんだろうな
601:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:40:52.75 mkvn9uRR0
九州新幹線が完成して「新青森から鹿児島中央までつながった」式典をやる予定が、前日の2011.3.11に東日本大震災が起こって中止に
602:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:41:52.92 AdljeWZM0
>>599
酒田にも高知にも宮崎にも島根にも行けないよ
603:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 16:50:15.96 Tkbo+L260
>>602
ま、行けないからしつこく寝台が残っていたわけで。宮崎と高知は飛行機でいくとこ。
604:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:30:58.72 fSqyrClvO
寝台はもとより、夜行列車自体の必要性が無くなってきたんだな
集団就職の時代でもないし、スキー客や登山客も、荷物や道具がある分、車移動が楽だし
鉄ファンによる必要性だけでは、やっていけんわな
605:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:45:51.86 e+70MIuz0
>>603
宮崎のJR路線なんて、宮崎空港への輸送が中心で典型的な特急誘導だからな
大分県境なんて、普通列車が4往復しか設定されていない
606:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:12:40.52 LCuk1A/r0
佐伯-延岡間なんて都市間輸送以外で乗る奴どのぐらいいるんだ?
その4往復も1両編成の気動車じゃなかったっけ・・・。
まあ福岡-宮崎はお金があれば飛行機、貧乏人は高速バスだな。
所要時間でバスに勝てなかったのだから仕方がない。
607:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:38:16.58 vFOAvupnO
札幌に行く楽しみが、また減ったな。
大阪から、乗り換えなしで札幌まで行けたのにな。
正月は、東京まで新幹線。
上野から、北斗星かカシオペアになるんだな。
608:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:34:38.64 3bCOxfmPO
大阪発の北海道方面のフリー切符があればいいのに。
609:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:37:27.43 XQKI2rJ60
>>608
昔あった北海道ワイド周遊券の事か?
懐かしいな
俺の二十歳の思い出だ
610:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:38:07.94 grlcKLJb0
>>607
北斗星・カシオペアだってもうすぐだよ。
611:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:51:09.84 3bCOxfmPO
>>609
関東発のやつは、今でもあるんだな。
それの大阪発があればと。
名前は失念。
612:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:53:50.51 Wffn7b9/0
×老朽化で
○新幹線開業を機に北陸エリアが第三セクター化されるため
613:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:04:06.08 rtpElIE4i
>>106
新婚旅行トワイライトエクスプレスだったが夫婦円満。
ちなみに個室ではやってない。楽しすぎてそれどころではなかった。
614:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:09:33.75 PVo1GGgH0
>>611
周遊きっぷは無くなったけど、
行きだけ鉄道、北海道フリーパス(大阪でも買える)、帰りはLCCなんてことはできるよ
615:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:30:04.33 vFOAvupnO
>>610
北海道新幹線で、臨終なのは解っているよ。
年末年始は、トワイライトの運行がないから、
北斗星かカシオペアか青森からはまなすしかないんだよな。
616:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:42:05.33 Y9tZGf820
JR貨物が本格的に(夜行寝台)旅客事業に乗り出したらうまく進むと思うよ。
617:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:53:42.96 v8vE4hYz0
>>106
そのうちの一組は、松平健と大地真央?
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
618:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:24:36.78 e+70MIuz0
>>611
ぐるり北海道フリーきっぷなら、4年前に廃止されている
その後に設定され、現在でも残っているのは「北海道全線フリーきっぷ」「みなみ北海道フリーきっぷ」だが、
フリーエリアまでの往復が運賃のみ券に改悪され、大幅値上げとなってあまり使い易いきっぷでは無くなった
また、あけぼのが臨時化されたことで選択肢が狭まり、寝台列車の場合にはIGR・青い森区間の運賃を別途支払うのがほぼ不可避に
619:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:30:22.88 pbg/8I2s0
>>616
今の貨物駅なんて市街地の外れで下手したら車がないと行けない場所にあって
貨物駅構内はフォークリフトでコンテナの積み下ろしして安全を確保するために一般人立ち入り禁止なんだが
旅客業務をするなら貨物駅構内に安全を確保した旅客設備を整備しなきゃ無理だろ
で、普通の人間にとって利便性の悪い貨物駅にカネかけて旅客設備を整備しなきゃできない夜行寝台がうまく行くってどう考えても思えないんだが
620:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:45:18.47 cxl1x7Cj0
三セクやそれぞれの県から運行続行して下さいって声は無いんだろうか?
金沢や富山クラスの都市があると乗り入れ夜行に頼らなくても十分やっていけるんだろうか
621:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 00:47:47.70 5K2VN6nz0
>>620
継続させたきゃ補助金出せ、の一言でおしまい。
622:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:00:15.93 XXuAjIIoO
Misty Twilight
熱いシャワーの後で…
623:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:08:49.27 uCGVq7520
この手の豪華列車っていくら高くても時間潰すことに価値見いだす層が乗るんだから
コストなんていくらでも料金に上乗せ出来ると思うんだがなあ
624:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:09:13.19 PF8XWY/P0
>>620
3セク会社にしても、分離後は各社独立したダイヤ中心になるのに、貨物以外で自社線内乗降が見込めない通過列車なんて面倒がる
西管内でも、鈍足の客車列車消滅によってサンダバの待避調整が不要になり、つるぎ接続ダイヤが組みやすくなる訳で
625:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:19:38.28 QRD5A36Z0
>>624
青い森とかいわて銀河は寝台列車の通行料でそこそこ利益になってるんじゃないの?
626:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:22:55.34 uCGVq7520
>>624
トワイライトって富山にも金沢にも止まってた気がするんだが
627:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:26:41.08 5X/XBCR80
>>623
トワイライトとカシオペアは旅行のツアー客がメインの客層だぞ
LCCや高速バス普及前の一日3便もあった時代の北斗星はビジネス客だったけど
旅行会社のホテル交通機関への料金値切りっぷりは知っての通りで
トワイライトのB寝台のツアー客なんてトワイライトに片道乗るような値段で
北海道滞在のホテル代と帰りの飛行機代まで含んでる
JRの取り分は幾らになるやら
そしてオフシーズンの寝台特急はこいつらがいなきゃスカスカだ
628:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:33:04.65 B662v9Hf0
>>623
そうそう トワイライト特別寝台料金をとればよかったんだよ。
特にA寝台。スイート10万円 ロイヤル5万円とかで良かった。サービスはちと上げて
629:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:05:47.32 PF8XWY/P0
>>625
あくまで「そこそこ」だよ
それも、自社管内距離が長い東持ち列車で、毎日運行だから
開放B+Bコンも北斗星は3両あり、Bコン2両のトワは空間効率が悪い
B個も、ツイン23 : デュエット33、シングルツイン12 : ソロ37と言った具合
必然的に、別途得られる運賃・特急料金収入も違ってくる
>>626
金沢駅も富山駅も、新幹線停車駅なので並行在来線分離後もJR西管理駅のまま
つまり、3セクにとっては西区間を乗らない利用客の分も販売手数料を抜かれる寸法になるからね
630:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:33:14.35 ggOlbXRV0
>>628
今そんな価格で採算合うと本気で思う?
クルトレぐらい人数絞って価格吊り上げないとやってけないわ
あと夜行の臨時化は運行空白日分の収入も得なきゃならないから数十万レベルに
631:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 07:06:46.29 wZRhTtvn0
>>8
シンデレラエクスプレスやろw
松竹芸能所属や
632:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 08:19:44.02 glWl3AHw0
>>620
県や3セクの協議会は、昼間の特急すら乗り入れヤダって立場ですから。
633:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:53:46.94 uCGVq7520
>>629
そりゃ屁理屈だよ
分離される高岡にも止まってるんだから
634:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:58:55.68 Ol3PfAx+0
終戦直後に日本人はマッカーサーに遺伝子を組み換えられた。
【 マッカーサーが造った「遺伝子組み換え人間」 】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
635:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:01:41.98 n7/srXXs0
寝台である必要もないのだろう。
でも普通シートでいいから夜間は欲しいな。
636:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:40:55.29 Ltx+h5ou0
>>607
飛行機使え
637:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:48:34.35 CNTPOARz0
新型車両作って東京経由で走らせればいいのに、もったいない。
638:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:22:38.55 OmD3dgsB0
>>598
分割民営化してなけりゃトワイライトエクスプレス自体なかったんじゃね?
まあ「日本海」がボロ車両使ってでもずっと残ったかもしれないが。
639:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:26:07.30 EKTURPSN0
>>637
乗った事ないな
日本海側を走るのに価値があるんだよね、これ
640:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:11:37.84 mU2tKmvYO
トワイライトや北斗星は分割民営化の象徴として企画が立ち上がり、国鉄時代から準備されていた
だから分割民営化が無ければ生まれなかったかもしれんな
641:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:22:22.88 MSH6omPA0
民営化後1年間だけJR北海道が青函連絡船を運航していた・・・
642:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:36:56.17 LqGB9KOM0
JRになったのがバブル期だったもんだから、夜行列車や寝台列車が
「いつでも便利に使える」サービスの象徴として持ち上げられたんだよね
実務的にも長距離乗ってくれるから運賃収入でかいし、邪魔者とはみなされなかった。
で、完全民営化してからはそういうのが割に合うサービスと見なされなくなって、どんどん削られた。
九州で道楽みたいな列車がいっぱい走っているのも、実質国営だからできるようなもの
643:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:59:46.94 P4MGFLv50
>>211
なんで若い女が絡むとセックスと必然になるんだよ
644:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 14:07:14.16 mU2tKmvYO
>>638
トワイライトの食堂車スシ24は当初日本海テコ入れに使う予定で青色だった
それがトワイライトという一本の団体専用列車を立ち上げる事になり、日本海テコ入れは中止になっている