14/05/28 14:43:24.94 xjPktE6BO
>>345
なるほど。
それで次回は、日本海から瀬戸内海をぐるり巡る列車を製造してるのか。
352:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:44:26.50 BdXYpFfe0
2年ぐらい前に乗った
353:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:45:13.10 pkcQPEK10
>>318
ネームバリューだったらななつ星より圧倒的に上だぞ
札幌までの行程を組むにも、日本海縦貫を意図的に避けるなら、スイッチバックの必要な中央ルートか、東海道しかない
既に青函で2回も存在するスイッチバックを増やす上、終点までの向きが逆になってしまう中央ルートは論外、
かといって、サンライズのように夜のうちに高速で混雑区間を脱出するならともかく、真昼間からチンタラと混雑する東海道を抜けられると思うのか
東北延伸線(上野東京ライン)が開通するまで、東京~上野は山手線を間借りするか、湘南新宿を通るしかないし、ここの混雑は東海道の比ではない
何より廃止となる最大の原因は、走行会社の増加と自社収入の減少だぞ
東海道回りにしたら米原~金沢分の取り分まで無くなる上に、走行会社するは予定7が5になるだけ
江差の3セクは必ず通らないといけないしな
354:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:45:26.86 bfOgBFDl0
>>350
日本語
355:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:46:39.98 BdXYpFfe0
Bコンパートだけど
356:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:47:37.56 pkcQPEK10
あっとごめん、中央ルートのスイッチバック云々は間違いだわ
何れにせよこの中央ルートでは日本海ルートと比べて運行会社数が1しか減らないから論外には変わりなく…
357:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:47:49.21 vF0RoXli0
>>331
あったかも
っDMM
358:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:48:54.19 BdXYpFfe0
>>354
つまり
新幹線は速度出す分 耐久年数が少ないてことだ。
359:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:49:22.32 pkcQPEK10
>>351
そそ
というか、リニューアルの時から瀬戸内山陰周遊は何度かやっているからね
本格的にそっちに移るに当たり、北陸新幹線開業で旨味が大幅に減るこの時か、もしくはその翌年の北海道新幹線開業までの消滅は既定路線だった
360:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:49:50.37 IJur5IgE0
>>353
営業的には終わっているのは判るよ
無理に続ける必要性は欠片も無いよな・・・
361:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:50:05.58 wOHd88mV0
>>358
保安装置とか金かかりすぎる
362:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:50:26.69 dsHcrw0a0
日本海として復活させましょう
363:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:50:57.11 bVE2jRon0
>>349
客がいなけりゃ、あんなプラチナチケット化するわけねぇ。
個室なんて、シーズンオフでもなかなか取れん。
ただ、1列車の定員が少ないから、儲かる列車じゃないことは確か。
1両に6人しか乗らない車両(A寝台)や、定員0人の車両(食堂車・ロビーカー)もあるわけで、
1両に100人も乗る新幹線なんかと比べると、ねえ。
364:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:50:59.81 HsUOX5Mb0
寝台車のスイートルームを2度ほど使ったことがあるが、
やはりどれも風呂が無いのが不満だ
シャワーじゃ無くて風呂にしてくれ
365:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:52:02.73 IJur5IgE0
>>358
新幹線は今でも改良途上
日々の改良により、速度、快適性、騒音低下し続けている
古くて遅い旧モデルはダイヤ編成の障害になるから
まだ機構的には使えても引退させている
366:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:52:50.62 wOHd88mV0
>>360
東が東北縦貫使わせないと思うサンライズですら遅延の原因になってるし
367:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:54:40.85 wOHd88mV0
>>365
e2系ですねわかります
368:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:57:24.72 BdXYpFfe0
>>364
水が足りないから無理w
369:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 14:59:07.04 s5kMfz0f0
>>358
言われているのは、
>頻繁に耐久性も高くて
って部分の意味の分からなさだと思うぞ。多分「頻繁に走ってて、耐久性も“低くて”、“速度”も高くて」って言いたかったんだろうが。
確かに新幹線は早ければ10数年で置き換えてしまうほど持ちは悪い。
しかし、普通の特急でも20数年から30年も経てば置き換え時期が来てしまうもんだ。何故なら、特急の方が走行距離が長いし、速度も出すから。
例えば阪急電車、ここは全部料金要らずの特急だけど、京都線の特急は専用車を使っていた。
だから30年くらいで置き換え時期が来てしまった。一緒の路線を走っている各停や急行に使う車両は、50年は走っているオンボロなのにだ。
ましてやトワイライトの車両は元々他所で使っていた車両の改造品で、製造からは40年くらい経つ。40年前の特急なんて、どこの会社でももう殆ど無い。
それどころかJR西日本に限っても、40年前から使っている車両なんて103系でも113系でも殆どが全滅している(たまに混じっているけど)。
前に伝説化していた103系の一桁車だって、とっくの昔にぶっ潰しているしな。
1度目の大改造から25年、更なる延命を図ってから14年、もう満身創痍だろ。
370:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/05/28 15:00:24.03 xORi6c770
まぁ今後あり得るとしたら、クルーズ用の新造列車を使っての団体列車への回帰ぐらいかな。
そもそもトワイライトは旅行会社向けの団体列車だったからね。
計画によればディーゼル列車だから青函トンネル区間だけはEH800を連結したら行けなくもない。
もっとも、第三セクター区間を走る以上、料金は区間料金じゃなくなるから恐ろしく跳ね上がるけどね。
371:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:00:35.47 BdXYpFfe0
>>358
ばかだろ?
372:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:01:25.43 YLywXKeW0
あの名CMは
もうお目にかかれないのか…
373:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:03:12.28 jXGlYLWeO
>>339
新幹線は0時~6時まで運行出来ないからボツ。
374:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:04:05.01 pkcQPEK10
>>364
昔あった夢空間にはバスタブ付の車両あったよ
あと、今度の西の新型も一番上級の客室にはバスタブつけるっぽいな
何れにしても、鉄道の場合は室内空間に制約があるからな、シャワー使っても大して変わりが無いというか
フェリーだったら、特等が三点ユニット、スイートだとセパレートで洗い場もついてたりするもんだが、
鉄道の場合、南アフリカのブルートレインやらマハラジャエクスプレスやらでも、三点ユニット・トイレ分離からちょっと洗面スペース拡大した程度だからな(西洋の中級ホテルによくある感じの)
375:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:04:56.68 LY+FWpoO0
ショックだわ。ClariSのアリス脱退と同じぐらいショックだわ。
376:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:05:41.88 I+m69BZg0
>>1
乗ってみたかったから無くなるのは非常に残念…。
暇がないのがなァ…。
377:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:06:20.67 pkcQPEK10
>>360
そりゃ短絡的だな
ツアー会社に取ってはかなりの実入りになる
そりゃ、アホみたいにぼろ儲け出来るものではないけれども、あくまでトワイライトとして採算が取れないのではなく、西の取り分が減ってしまうだけ
なんだが、そのせいで新造車をわざわざ走らせるだけの理由に欠けるってわけだ
現に、新型クルーズトレイン自体は作るわけだしな
378:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:07:54.33 jXGlYLWeO
>>336
バスは長万部や洞爺、東室蘭、登別、苫小牧の需要を全く拾えない。
特に札幌発では東室蘭まですずらんの救済列車的な意味合いもあるので、新幹線開業後も気動車化で残すのは確実。
379:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:10:20.01 t1UHOWeu0
AV御用達
380:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:10:44.72 ZTjMOfm30
>>4
薄暮急行。
381:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:12:06.17 IJur5IgE0
>>368
最後尾車両に露天風呂(循環湯式)車両を増結するとかね・・・
382:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:14:10.42 LY+FWpoO0
タモリ倶楽部でタモリに乗って欲しい。
383:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:14:18.09 pkcQPEK10
>>378
かつてのミッドナイトと同じ末路を辿りそうな…
既存のツアーではB個室ツインの利用と販売が主だが、今度のクルーズ列車でスイートレベルの客室しか無いのは気になるところだな
ななつ星の向こうを張ったんだろうが、設定部屋数を考えると、実入り自体もスイートよりツインのが上のはずだからなー
384:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:14:21.84 AikkKAqfO
>>339
ゴロンと新幹線 キボン
385:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:14:24.21 IJur5IgE0
>>377
車両を新造する程儲からない事では営業的に終わっていると言える
収益計算の中には当然車両更新も計算に入れるもの
更新できなくて断念するって事はそういう事なんだよな
386:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:15:09.79 7D1mZkGK0
>>381
風呂はレジオネラ菌の問題もあるよね
掃除をちゃんとやればいいんだろうけど
387:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:15:38.40 jXGlYLWeO
風呂風呂うるさい奴のために、トキやトラの無蓋車に原ヘルス工業のバブルスターを付けて簡易露天風呂車を仕立ててやれw
で、ジジィだと撮り鉄から罵声を浴びせられると。
388:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:16:54.42 dlKJKjVy0
頼むからサンライズだけは・・・
389:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:17:05.04 hU0M4RpX0
いつか嫁と乗りたいと思ってたら終了とは…
嫁との約束どうしたもんか
390:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:19:03.45 BFsdOyjJ0
遠い距離走るからロマンがあるのに、山陰周遊ではな・・・
北海道新幹線なんて通すからだ
391:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:19:44.51 YLywXKeW0
>>381
ゆうき×とりの「土ワイ殺人事件」の群馬環状温泉特急の話を
思い出した。
392:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:19:58.84 HTYSM7Rf0
>>274
そんなことないよ。
運休や遅延の原因の大半はJR東日本の区間で
他社の列車運行のために結構なリソースを取られてる。
同じ経路のJR貨物の積荷は文句言わないけど・・
ついでに遅れ2時間で特急料金払い戻しだから更に報われないだろう。
(俺が乗ったときは車内で払い戻しできるアナウンスがなかった)
山形県内で長時間停車だったから、先着列車の手配とか大変だったみたい。
393:名無し野電車区@転載禁止
14/05/28 15:21:13.84 OQFJlIn80
>>378
長万部や洞爺程度の夜間の途中下車需要なら
はまなす廃止で損失になっても
列車を無理して存続するのに比べればましとJR北はみている
394:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:23:13.00 ZTjMOfm30
>>364
3年待て。
JR西:新型寝台列車…1両1室風呂付きも 17年春導入
URLリンク(mainichi.jp)
JR西日本のクルーズトレインは全車「ハイデッカー」か。ハイブリッド豪華寝台列車の気になる構造。
URLリンク(tabiris.com)
新たな寝台列車について
URLリンク(www.westjr.co.jp)
395:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:23:37.83 42M7dS1H0
>>358
在来線の列車と比較して、同じ年数で何倍の距離を走ってるかわかってるのか?
何倍稼いでると思ってるんだ?
396:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:23:55.31 Ia8lDugH0
>>344
すげー!そうか、全部の区間を必ずしも乗らなきゃじゃないのか…
これなら帰って来れそうだわ。ありがとう!体験出来るようにチケット取ってみたい
397:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:24:33.50 L9UdRs4L0
>>394
スゲー。バスタブまでついてんだ
398:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:24:40.24 qkEJGA8V0
>>385
車両新造するで。
金沢~直江津の収入が分捕られるから、そういう意味で北海道方面運転に限定すれば、終わってると言ってもいいかもしれんがな。
日本海縦貫の冬は異常天候で何時間も遅れて、肝心の特急料金や寝台料金が払い戻しになっちゃうし。
399:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:25:11.41 jXGlYLWeO
>>383
ミッドナイトは車種変更でカーペット車が無くなったのと、最終的に季節列車化で不便になったからね。
はまなすのカーペット人気から、何らかの処置は行うと思われ。
それこそ現在団臨用で存在する座敷車みたいなものを増備するかと。
種別は急行のままであって欲しいね。
400:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:26:41.25 pkcQPEK10
>>386
フェリーでも、レジオネラ菌対策が面倒らしい
だから沖縄航路なんかずっと風呂無し、シャワーだけ
それでも、今まで風呂つけてきた航路では、大浴場が売りだから継続しているけど
401:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:26:55.02 N8cGpVxM0
>>1
秩父線のSLは現役で走っているというのに老朽化ってウソでしょ?
ピアノの調律士が買い替え進めるのに似ているんじゃないの?
402:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:27:28.99 r8VtROw70
きっとキミはコナン~(o・v・o)
403:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:27:43.43 8/X7JeY2O
連日満員御礼で抜群の人気を誇っても企業にとって都合の悪いものは大義名分を並べてでも廃止に追い込むっていうひとつの例だな。
今後は批判を抑えるために「クルージングトレインを、ななつ星よりも敷居を低く安めの値段で設定するんで、何とぞご理解とご協力の強制を(ry」でオシマイっと。
トワイライトのスタッフは、そのままクルージングトレインのスタッフへ人事異動かね?
404:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:29:59.30 itz80aSU0
どうしてもこれに乗りたくて新婚旅行決めるときにハワイ行きたがってた嫁に頼み込んで北海道にかえて乗ったわ
高かったけど最高に楽しかった
ハワイ行くより高くついたけど最高だったわ
405:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:30:22.76 jXGlYLWeO
>>393
青森ゆきでも閑散期の長万部でさえ確実に5名は乗るからなぁ。
廃止や通過となれば自治体が黙ってないでしょ。
406:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:31:40.26 ZTjMOfm30
>>397
バスタブ付きはいいが、1両で1室って、料金がいくらになるのか…
407:名無しさん@13周年@転載禁止@転載禁止
14/05/28 15:32:43.92 xORi6c770
>>401
実のところSLは、最近になってある程度まで部品を『鉄道会社』が製造出来るようになったから保存しやすい。
JR西のC571も今期ボイラーとシリンダーを新造したし。
24系のような車両は電気系統が絡むから部品調達がかえって困難。
408:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:34:17.84 pkcQPEK10
>>403
問題は設定する客室のランクと数だな
これまではツインやコンパート主体でやりくりしてきたのが、スイートだけになれば値段も跳ね上がり競争倍率もあがる
海外みたいに15両も20両も連結するわけじゃないしね
国内クルーズ客船がお手頃価格のサンプリンセスやボイジャーに客を持っていかれて青色吐息だと言うのに、バブル期と発想が何も変わっていないのは残念
409:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:35:40.86 Dti6EpI50
>>385
運行当時から寝台列車は斜陽化していて存続の意思なし、すでにニート化していた車両の再就職として、
青函絡みでヒットした北斗星に倣って作った(改造した)列車なんだから、新造更新できなくても、
本来廃車される運命の駒で小金稼ぎができた分、営業的には大当たりですよ。
410:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:36:17.79 uD2sb0W50
>>401
秩父線 約60㌔㍍
トワイ 約1500㌔㍍
411:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:40:25.90 A1bvuLLo0
お前ら何言ってんだ?
儲かってるなら存続させるだろ
価値なしと判断したから止めるんだろうがw
412:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:42:46.12 M1hGFcxK0
例えばA寝台のある車両だったら、全室埋まってしかも全室補助ベッド使用だとしても34万円ちょっと
丸一日かけて運行するのに単純収入がこれだけ
しかもこのうち運賃のいくつかは他社に持っていかれる
新幹線なら東京から新大阪まで一回運行するだけで満席なら1両150万円以上儲かる
しかも最低2往復はするから1日の稼ぎは最大で600万以上
黒字にはなるんだろうけど…続けるのが面倒臭くなったらすぐポイされちゃうわな
413:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:43:53.96 3Im4zP4U0
時間あけてこれが走るんじゃないのか
URLリンク(www.westjr.co.jp)
414:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:48:08.45 Nqsl5cYw0
瀬戸内クルーズのが儲かるんだろうな
せめて旅行会社が車両作って、持って、その代わり儲けも独り占めってんなら、新型車両導入後も続いたんだろうな
ちなみに今の瀬戸内クルーズならBコンパートでも大人一泊一人50000円からとかだ、寝台料金6300円のBコンでな
北海道定期ならスイートの正規料金利用でも73000円くらい、その内部屋代が50000円
クルーズ専用とかなったら気軽に楽しめるレベルじゃなくなるな
415:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:50:14.16 aufxwrx30
最終便はトワイライトゾーン行きの列車って事で。
416:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:53:57.33 pkcQPEK10
>>414
環境も大幅に変わるからな
通行する3セク会社がゼロから一気に3社に、再来年には4社に増える→運賃体系と配分を新たに変えなければならない
25000V対応の高い機関車を、他社(東か北)に作らせなきゃならない
これがネック、これが無ければ新造客車作るし運行が継続していた可能性も高い
417:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:55:21.16 zW4OIBX10
>>414
寝台車はシーツの取り換えとか車内清掃に手間隙かかるし、
車両の特殊性から昼間の運行できんしな。
やるなら583系みたいな昼夜兼行の車両使うのがいいだろうが、
あれも昼の座席車としての居住性微妙だったし。
418:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:55:27.72 7D1mZkGK0
>>415
秘境駅号か
419:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:55:44.57 0srRhA8W0
白鳥~はまなすの方が利用しやすかった・・・
ドリームにちりん~ひかり~白鳥~はまなすで札幌まで行ったことがある・・・
420:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 15:58:47.27 L9UdRs4L0
>>419
ケツが痛くなりそうだな
421:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:03:36.15 9FpV4CRj0
さて、毎日毎日、キップの確保競争に参加するか
422:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:03:52.31 7D1mZkGK0
>>419
いつの日か枕崎-稚内を普通と快速で行ってみたい
423:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:07:34.86 gbOmMfAA0
代わりの寝台特急を!
424:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:08:53.12 jXGlYLWeO
>>422
木古内~津軽今別が特急しか無い時点で諦めろ
425:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:10:08.89 wOHd88mV0
>>416
新津が作るのか 東的には在来変えたいだろうし
426:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:10:53.08 AikkKAqfO
サロン車両で鉄女引っ掛けて、個室で車窓眺めながらバックで嵌める夢は潰えたか…
427:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:12:50.19 7D1mZkGK0
>>424
ああそうだった
蟹田-木古内は特例ということで
428:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:17:06.32 wOHd88mV0
上野仙台間はよ
429:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:20:54.75 nn0mSmP20
葬式鉄はくるな迷惑だから
430:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:22:05.21 e6CfesC30
>>417
昼間の寝台列車、案外行けるんじゃね? 御宿泊に対する御休憩みたいな感じで
431:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:22:21.86 5i/n/YRD0
新青森すらどうかと思ったが何も無い新函館とか終わってんだろw
ホテル誘致すら失敗するってどれだけだよ
どうせ新函館通過無しなんだから、函館駅舎使用しろよ。
あの駅舎も建て直したばかりで、マジ資本の無駄遣い。
函館観光に行くのにさほど時短はせず、3両のシャトル列車に乗換えとか拷問かよ。
関空-函館、成田-函館とかのLCC出来たら新幹線御臨終じゃねーの。
夜行無くなって鉄オタすら見向きもしなくなるだろうし。
432:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:25:11.50 3Im4zP4U0
>>431
パイロット不足でLCCが死に体な気が・・・
433:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:30:17.27 IXNFp8h40
>>417
それの改造車の419系に乗ったことあるがいろんな意味で勝手が悪かった
434:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:33:40.38 OQFJlIn80
>>432
空自パイロットの民間再就職が近く解禁される見通しなので
パイロット不足は今後若干ましになる傾向
435:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:36:45.88 +UlL7QrM0
乗りたい人は秋までに乗っときなよ
冬は日が早く落ちるからトワイライト状態が無し!な時期もあるよ
まあ徐々に冷えてきてついたら雪国ってのもいいんだけどね
436:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:40:30.11 sJFunnB10
こりゃあ夏休みは大変なことになるだろうな
俺も乗りたいが金も暇も無い
437:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:43:37.40 IqIDnEVb0
まーた塚本駅のホームが撮り鉄であふれるのか
438:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:47:29.58 lKhTNjP00
青函トンネルが通れなくなるんだから時間の問題だった。
439:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:48:16.15 zW4OIBX10
>>430
サンライズの車両を昼間はNTXで使えないかな。
個室で寝っ転がって空港行きたいのもいるかもしれないし。
440:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 16:55:45.73 XroDNyaj0
年末年始運転無しでは、お盆休みが最後の長期休暇の期間になるな。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
441:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:21:45.73 GJLM8F/O0
>>427
青函トンネルが新幹線と貨物のみになったら特例もどうなるやら
北陸新幹線で三セクが増えるし18切符の存続もヤバイかもな
442:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:23:13.43 uVf/4C470
大阪駅がヨーロッパスタイルだから、トワイライトが停車してる時の風景は日本離れした圧倒的景観、まあ新型クルーズトレインも大阪駅発着だろうから、トワイライトはお疲れ様だわ。
443:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:24:43.30 zW4OIBX10
>>441
そろそろ一日4000円でいいから在来線特急なら特急券買えば乗れるという形にしてほしいんだが。
444:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:26:27.15 m0u907+X0
>>441
18きっぷは終了で、北東パスのみ新幹線特急券追加で乗車可能になるのが落とし所かな
445:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:29:14.55 51EXrVyG0
>>56
戦士の銃も必要だな
446:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:38:15.08 NWxd/xcW0
18きっぷ無くなるなら、ますますJR使って旅する事は無くなるわ。
というか、懐的に夜行バスとLCCでなきゃ遠方への旅行とか無理。
安全を買うなら絶対新幹線だろうけどね。
447:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:43:29.51 OQFJlIn80
>>446
その「新幹線」とやらもこれからJR北海道が運営する区間は(ry
448:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:51:21.58 jxuoYKkg0
富山駅から特急が消えていく・・・
449:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 17:52:54.74 cabH3avh0
さすがほどちゃん
先見の明がある
450:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:03:01.28 qOsf2hE30
25年も経つとボロボロなのでゴミとして出される
451:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:05:20.34 NWxd/xcW0
>>447
素直に既存区間の新幹線運転手を呼んだ方がいいだろうな。
JR北海道の質は素人目に見ても悪いわ・・・真っかな人らの組合活動がお盛んな土地柄だから、
最初、事故多発を聴いた時、新手のサボタージュかと思ったくらいだよ。
452:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:15:37.57 ave+uOIt0
新みんなの鉄道でやってくれるかなあ?
453:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:16:31.75 rOf5m7cI0
大阪~青森の「日本海」のみ復活はないのか?
454:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:16:35.71 pS6SDaSK0
>>43
それを昼夜問わずやる583系は悲惨だった。
455:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:21:39.90 ggptBqdk0
>>453
臨時で復活はあるかもしれないな
車両は残ってるのかしら?
456:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:22:34.83 95g/KB8G0
◆6/23(月曜日) 札幌発【トワイライトEXP号】 スイート
現在95000円 画像ないにも関わらず入札有り
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
457:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:26:22.77 5i/n/YRD0
>>455
臨時日本海が定期廃止後GW盆暮れ丸2年6両で走って、乗車率もほぼ満席状態だったけど
設定が自然消滅した。もちろん今年の設定も無い。
458:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:43:04.23 ZhUDQicW0
カシオペアはどうすんの?
459:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:49:33.88 jXGlYLWeO
>>453
北陸新幹線開業後は並行在来線が3セクになるから無いだろうな。
客車も老朽化著しいし。
460:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:50:58.96 I4KnlS/o0
あけぼのと廃止年が1年しか違わないってことに驚き
461:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:52:38.73 L9UdRs4L0
カシオペアも廃止だにょーん
あっちはまだ老朽化してないけど
青函の問題は同じだかんね
462:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:53:14.29 1hgeYy+f0
一度乗ってみたいがどうせ乗るなら良い部屋でって思っているうちに乗らずじまいで引退か。
今からだと、普通のB寝台?みたいな席しかないのかな?
土日はそれすらないかな。
463:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:54:19.28 PWJBGcuU0
廃止理由が車輌老朽化?
笑わせんな。管内に製造後50年経過するアスベストまみれな車輌がゴロゴロいるやんけ。
広島や山口に民営化後新車入れた事無いだろ。
北陸の新車は原発マネーが原資。
結局新幹線に皆殺しにされた。
需要はあるが、車輌・機関車代に夜間配置人員、北海道と東日本会社に払う使用料を考慮するとヤメータになるんだな。
四半期に渡って積み上げたブランドも無くなる。
少子化で鉄道会社も本業より駅ビルに投資した方が儲けが大きいんだもんな。
関西系企業は目先の利益しか見ないからまた、100人以上も客をミンチにするんだろうな。
464:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:56:44.49 IsQO1kIb0
フェリーみたいにまたチョンが買い取って
壮大な事故おこしてくれそうw
465:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:57:14.45 6OkptpyO0
こういうのは乗りたいとは思っても
行動にまでは移らないって人は多いよね
自分もだけど
466:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 18:59:56.80 PWJBGcuU0
>>43
振動に塩害で1年も経過しない内にボロボロになります。
だから、全検(車検みたいなもの)で錆びを落としてパテを盛り塗色もやり直すの。
しかし西日本はそれすらしません。
錆びの上からフィルムで誤魔化すのです。
トイレが特に壊れやすく高級列車が笑わせてくれます。
467:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:00:13.63 jXGlYLWeO
>>463
流石にトワたる車両が幡生直伝のダンボール&ガムテ補修では格好つかんだろw
468:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:10:09.40 PWJBGcuU0
>>458
改装してCs浴クルーズトレインになるよ!
これで健康だね^ ^
専用機関車を新調して数年後に貨物に売却とか、もうね…
469:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:10:52.93 m0u907+X0
>>463
キハ120形「」
470:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:11:38.02 UYSwdwtA0
長い名前の馬だなと思ったら
471:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:28:57.02 GzaieBjLO
>>433
近頃の団体旅行のチラシ見ると、583系の山側を寝台に、海側を座席にして提供してるよ。イラストで図解も載ってる。
472:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:31:13.81 KdRE3gIt0
韓国へ売れよ、何かしてくれるよ。
473:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:34:23.37 EiItbVAX0
他の人がさんざん書き込みしているように、廃止の本当の理由は車両老朽化ではない。
本当に儲かっているなら、車両を新造すれば良いだけ。
でも、新造するほど儲かっていない、負担が大きく手間や経費がかかるから廃止するということ。
なぜJRの発表やマスコミ各社の報道では、本当の廃止理由を報じないのだろうか?
474:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:36:02.19 pS6SDaSK0
両方やっちゅうねん
475:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:40:29.48 IJur5IgE0
>>448
その代わり超特急が来る
476:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:40:46.25 uTmK/Nue0
老朽化とかいって途上国に譲渡したいだけだよ
外交の一環として利用され続けている
477:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:45:26.59 rOf5m7cI0
>>448
高岡駅=小諸駅
新高岡駅=佐久平駅
になるでしょう
478:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:51:59.16 Hu8+zmu+0
名古屋から札幌だと北斗星よりトワイライトエクスプレスの方が安く行けるのか
とはいえ、個室はもう取るの難しいだろうな
そういえば、新大阪まで新幹線で行けば特急券は半額になるん?
479:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:52:22.07 HRJssusU0
高速バス全盛のご時勢なんだから
低料金寝台車を作れよマジで
4段雑魚寝でもいい
バスは足伸ばして寝られないし事故もあるし
480:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:10.25 pS6SDaSK0
>>478
面白いことに割引になる。
481:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:46.84 HRJssusU0
東京在住だが、廃止までに絶対に大阪~札幌乗ってやるぜ
意味もなく大阪まで行った上でな
482:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:54:59.30 YCQkp//h0
>>458
おそらくは・・・・・・・・
483:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:59:06.88 Hu8+zmu+0
>>480
ありがとう
なんとか、秋あたりに乗れるようチャレンジするか
484:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 19:59:53.04 PWJBGcuU0
JRは国鉄というか国労の呪縛から解き放たれたいんだよ
大量に抱える運転&保守要員も減らしたい
本業は都市近郊と赤字にならない1975年以前に開業した新幹線だけに絞りたい
残った地方は自治体に押し付けたいんだよ
今世紀前半には既存の半分残れば御の字
ライフラインとして使命を終えたと思っている
有事を考慮するととてもそんな事は言えないが
485:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:01:58.15 m0u907+X0
>>478>>480
条件付きなので要注意
要するにスイートとツインは非該当
URLリンク(www.jr-odekake.net)
> 特急寝台(2人用の個室及び一部列車を除く)
486:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:02:38.19 vRjZKpJ10
>>473
理由はこっちだよ。
URLリンク(tabiris.com)
特急乗入れを検討除外したのだとか。
487:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:04:53.80 PWJBGcuU0
>>478
制度上はね
名古屋から新大阪まで新幹線利用した時点で割引による価格的メリットはほぼ無くなるけど
例えば新大阪から京都までのような短距離自由席利用なら乗り継ぎ割引のメリットは大きい
488:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:05:36.62 m0u907+X0
>>486
新潟県区間が架線下DCになるくらいだからねえ……
489:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:12:14.68 TpqGpLSh0
>>486
やっぱか・・・
越後トキメキ区間と完全分断なのね。軌道も変わるの?あとJR貨物も走らなくなるかな?
490:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:13:05.39 vmGK7NVa0
>>487
飛行機でええやろ。
羽田ー伊丹ー大阪駅
札幌駅ー新千歳ー羽田
どっちも電車、バスで一本やし、便数も多い。
491:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:21:49.77 s3Tp9YYA0
>>8
シンデレラエキスプレスなw
名前だけ聞くと女流コンビみたいだけど汚いオッサンコンビ
1人は香港マフィアみたいな顔で
もう1人は無類のAV狂い。マツコの親戚でこいつと過ごした少年期で
オカマになった遠縁を持つ化け物コンビ
492:473@転載禁止
14/05/28 20:22:00.01 kOSewE0v0
>>486
もちろん、本当の理由が>>54 >>78 >>130 >>197 >>199 >>253 >>274 >>278 >>305あたりの事情であることは分かる。
私が言いたかったのは、「なぜこれらの理由を言わないのか?」という事。
493:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:28:46.63 PWJBGcuU0
>>31
鉄道車輌は適正な保守管理さえ施工すれば60年は持つから
構造的欠陥が無い限りはね
494:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:30:58.78 cRvodmH7O
>>473
次期リゾート列車はJR東西から発表されてるよ
495:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:32:39.45 W+1fagnE0
要するにやる気無いですってことか
496:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:38:15.41 5i/n/YRD0
>>489
JR貨物(実質国有)から線路使用料ふんだくって赤字補填して帳尻つけるつもりかと。
地方に第三セクターボコボコ出来まくって、何のための民営化だったのかよくわからん。
運賃は値上げ、運行系統はブツ切り、駅は閑散。
各地の第三セクターを束ねて車両、設備等を一括発注した方がコストメリットあるんじゃないのか。
497:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:39:31.28 jXGlYLWeO
>>493
日本海縦貫線の塩害、青函トンネル内の多湿(更に冬期はトンネル外との温度差が40℃近い)、北海道内の極寒・粉雪侵入・凍結…
車体の劣化促進要素たっぷり。新製並みの工事をしても60年は無理。
498:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:40:20.77 Y04H0V1C0
>>226
トワイライトのクルーはホームの子供に手を降ったり、客と写真に収まったり
サービス精神もあって素敵なシーンをよく目にした
499:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:42:42.02 27nExb/H0
信越線は何回JR東日本に殺されれば良いのだろうか…。
500:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:43:43.87 tUtzsxgU0
新車造りゃいいだけだろ
ま、やる気ないんでしょ
北陸新幹線できるしね
501:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:12.07 PWJBGcuU0
>>239
緑では現業はそれなり
橙は昔ほどではない
青や水に赤は論外
因みに肝臓強くないとBAR緑で潰される
502:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:38.51 64oMKmpv0
関門トンネルは在来も新幹線も通れるのに
なんで青函トンネルって新幹線オンリーなの?
503:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:46:48.56 CuYiw1fx0
はまなすの蚕棚に乗ってみたい。
504:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:48:38.08 QUZV2aDI0
古いものを大切に末永く使うのもムリ
新車を投入するほど採算も取れない
終了
505:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:50:10.88 q80qJfYg0
>>502
え?
506:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:55:17.98 rrFRVTQX0
>>502
貨物列車も通れるよ
電圧が違うから青函トンネル専用機関車使うよ
507:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:58:28.91 3jSmaZ7y0
Youtubeに展望室の全区間車窓の映像を出している人、いるね。
ヤフオクでは、ブルーレイディスクで出品している人もいたり。
すげえ根性だわ。
一度は乗りたかったね。
508:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:58:50.58 e4zxwbAR0
>>502
関門トンネルは新幹線用と在来線用が別ですが
509:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 20:59:06.88 PWJBGcuU0
>>473
事実を語るマスコミってあるの?w
510:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:00:42.50 livFvWzB0
>>15
金沢から直江津まで第三セクターになるからだろうな
511:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:00:47.60 IcvcRMj00
通勤電車ならローカル区間の普通列車とかに移せるけど、特急料金に寝台料金取ってる寝台列車をオンボロの老朽化してまで使うには限界あるだろ
60年持つとか言ってる奴は頭おかしいんじゃねえか
512:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:02:03.96 rrFRVTQX0
>>501
貴様は論外の下のさらに下にあるJRを怒らせた
ボーナス1.125を舐めるな
新型機関車はバンバン造るけどな
513:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:06:08.36 PWJBGcuU0
>>497
だから軽量客車のように構造的欠陥が無ければと
国鉄時代のような採算無視で保守すればの話
採算だけなら量産効果で安くなった新車を10年おきに入れ替える方が安いのは承知してますって
514:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:09:52.60 PWJBGcuU0
>>512
悪い
そっちはマジで知らんのよ
さて週末はCs浴ゴルフで鬱だ
515:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:12:42.47 jXGlYLWeO
>>513
いや、だからあんな過酷な環境は無いって。
国鉄並みのメンテって言うが似たような区間を走り、
24系と同じく耐候性鋼板を使った80系気動車なんて25年持てば御の字だったろ。
516:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:17:23.74 1wSn+vWK0
>>42
新潟~小樽間はお世話になったw
517:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:22:09.87 KMzHncX30
そういえば、もう深夜L特急って消滅したんだっけ
普通の特急車両で深夜運行する列車
大阪~青森の特急とかあったね
これからの時代は寝台列車に乗りたい人、超ボッタクリ1泊30万ぐらいする豪華寝台列車に乗らないとダメなんだね、それも意図的に競争力高くプレミアム感とか付けて乗りにくい列車に。
会社が客に乗りにくい列車を提供とか鉄道会社にあってならんことだろ、平等に誰でもいつでも金出せば乗れるようにするのが公共会社だろ。
518:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:24:00.32 6cR6epYk0
大阪0:30発の東京行きサンライズは絶対に廃止するなよ
519:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:35:05.31 yYDWhzY60
>>518
下り、どんなに朝早くても良いから大阪か三ノ宮に止めて欲しい。
姫路は遠すぎる。
520:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:37:08.02 KMzHncX30
>>518
JR東海は廃止したがっているけど西は残す気だから当分は大丈夫だね
東海と西の共同開発車だから東海だけの判断で廃止はできない、西が大半の権利を持ってるからサンライズだけは。
521:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:40:02.17 vrh7U+Rf0
>>22
何で西日本が他社区間のために乗務員を用意して
その上に乗務員使用料まで払うんだよw
他社が西日本に乗務員使用料を払うんだよ。
>>186
西日本が他社の線路で営業してるのではなく、単に乗り入れてるだけ。
線路使用料を払ってるわけじゃない。
踊り子のために東日本は伊豆急行に線路使用料は払ってないし、
あさぎりのために小田急は東海に線路使用料は払ってない。
522:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:42:23.71 vrh7U+Rf0
>>473
企業がある行動をとる理由は、儲けるため、でほぼ間違いないんだから
そんなのいちいち言う必要なんか無いだろ。
523:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:42:32.46 T1ue5HPJ0
一度は長距離寝台列車乗ってみたかったけどねぇ
完全趣味の列車として釧路―鹿児島間とか作ってほしい
524:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:44:00.94 VynV5QNm0
テレビのBSの海外旅行番組とか見てると、海外は結構寝台列車があるな。
豪華寝台列車もあり、豪勢な料理食べてたりする。
要はやる気だよ。JR九州は七つ星を運行してるし、他のJR各社もやる気出せよ。
525:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:47:37.13 xYoigtgaI
>>502
関門トンネルは、自動車専用道路と歩道が上下2階層になった関門国道トンネルと在来線用鉄道トンネル、新幹線専用の鉄道トンネルと3本掘られている。
国道トンネルと新幹線用のトンネルは、ほぼ同じルートを通っているが、在来線用トンネルは、西側に少し離れた本州と九州の間の海底部分が最短になるルートに掘られている。
ちなみに、在来線用トンネルはJR九州の所有で新幹線トンネルはJR西日本の所有。
526:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:53:20.40 LyJ61E9j0
車輌の老朽化なんて、安易に納得しやすいような理由だからな。
車輌を新造して新たにアピールすれば観光の活性化にもつながる。
要は車輌の老朽化ではなく、夜間運行のコスト削減という事だろう。
収益に見合うには、ななつ星のように莫大な料金がかかる列車じゃない
とということだろうね。
527:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 21:58:13.25 7kB/UoAn0
プルマンとかワゴン・リをどうにか走らせ続けているのは
わからなくもないんだけど、
Eastern & Oriental Express に関しちゃ、よくぞ維持
しているもんだなあ、と常々思う。
528:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:00:28.13 OQFJlIn80
>>524
今回のトワイライトの廃止は列車が豪華かどうか云々の問題ではない。
「長距離を在来線で走ることの否定」という問題。
ななつ星のような中短距離豪華寝台クルーズなら西日本でも東日本でもやる予定だが。
529:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:02:10.41 m0u907+X0
>>524
海外も長距離列車は減少、短距離クルーズトレイン隆盛だよ
ロイヤル・スコッツマンなんて典型例
530:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:08:13.50 7kB/UoAn0
>>529
>短距離クルーズトレイン
ナパ・バレーのワイン列車に呑りたい・・・
531:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:08:14.55 IcvcRMj00
>>524
【鉄道】JR西日本「走るホテル」目指す寝台列車 [2014/05/21]
スレリンク(bizplus板)
JR西も走らせるよ、トワイライトエクスプレスみたいな他社に乗り入れない自社線内を運行するだけのクルーズトレインだけどな
532:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:09:50.55 Fk+A4TN30
「やる気がない」
世間知らずの鉄ヲタが実は何の根拠もない自分の勝手なヲタ丸出しの主張をもっともらしく見せたい時に
好んで使う言葉。同義語に「やれば出来る」がある。
533:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:09:59.43 J2TE2KeN0
JR西には新しいものを作るという発想はないのか
534:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:13:20.75 IJur5IgE0
>>533
その気は有るけどもう北海道に関わる気は無いのでは?
鉄道で行く時代じゃないし
535:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:18:33.96 Bh+S7oS90
>>534
北海道というか他社に絡みたくないんだろな。
次世代寝台列車も西の中だけ走るみたいだし。
536:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:20:59.62 cRvodmH7O
>>521
西、東、北の3社に走る距離の比率で配分している
もちろん車両や乗務員も考慮して
末期の九州ブルトレは九州の車両を使いながら九、西、海、東の4社で配分するから、九がやってられなくなった
537:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:22:05.97 TWy4JxcF0
>>1の丸1日と読んで24時間のことか?と少し考えてしまったわ
538:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:29:51.15 elUoIU1e0
老朽化は説得力あるけどな
今から乗る奴は途中で故障して現地に時間通り着かなかったり
次のダイヤが乱れて有給ムダになったりすること覚悟して予約するよろし
539:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:31:34.91 EFRUaeJk0
>>499
高崎ー横川
篠ノ井ー長野
直江津ー新潟
信越本線って何なんだろうね?
540:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:32:10.24 EqB3l6JS0
優先列車なのに頻繁に遅れて近郊ダイヤを乱すから
鉄道関係者から嫌われているんだよ
541:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:33:37.02 cwTrnWOW0
仕方なく、トワイライトエクスプレスの2016年春の廃止を1年繰り上げへ
北陸新幹線開業で並行在来線が第三セクター化する。
第三セクターが寝台特急の通過に高額の通行料を求めてきた。
542:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:35:44.21 JLkrr9l20
トワイライトといえば電車男
543:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:37:41.11 RMAEU25T0
JR貨物が貨物列車の最後尾に寝台車付けて
格安でカーゴエクスプレス運行してくれないかな
飲食物は自分で用意すればいいんだし
544:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 22:47:28.08 cRvodmH7O
実際問題EF81とDD51が限界だよな
特に北のDD51は故障がかなり酷くなってきた
545:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:07:23.40 QRQLNB0T0
夜行列車がすでにわりに合わない、時代にそぐわない存在になっているというのはわかる
経営上から見れば邪魔な存在で引退させる方向に話が進むというのも致し方ないと理解できる
JRの内部だってこういう寝台列車が好きな人が多くて、むしろ今までそのおかげで存続されてきたんだという話も知っている
でもやっぱり廃止されるのは寂しい
546:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:12:02.01 95g/KB8G0
>>543
乗降は貨物ターミナル限定だけど いいですか?
547:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:27:42.55 +hAKvjP30
>>1
最初からそのつもりだろう。代わりに新しい寝台特急を建造するんだろう。
548:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:30:41.75 sb9+DZSv0
食器セット欲しいが、あっても多分、使わないだろうしなぁ・・・
549:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/28 23:53:56.91 5i/n/YRD0
>>544
そりゃあ壊れても無いのにハンマーでぶっ叩けば
まともなものも壊れるわ。
550:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:16:49.65 CLmeFzLb0
>>218
AVの撮影ってションベンとかスペルマとかぶちまけるよな
撮影の後にシートとかちゃんと消毒してるんだろうか
551:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:39:24.74 FW4FnC7p0
東北新幹線八戸開業により東北本線盛岡〜八戸の第三セクター化の時にも北斗星の
存続は最初から決まってたの?当初は廃止とかあったの?
552:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:40:03.24 vuY1/dLf0
もう、終わりだね
553:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:41:26.97 vuY1/dLf0
>>43
国鉄時代、NHKニュース解説で、
寝台列車の運転手・車掌の寿命が極端に短いことをやっていた。
554:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 00:50:29.17 uNGl0Cd00
北陸新幹線の工事の進捗状況を、トワイライトの車内から見ていたが、
やっぱりなあと思った。
食堂車から見る北陸新幹線は、お盆休みが最後だな。
555:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:29:52.04 FW4FnC7p0
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)
トワイライトEXPは札幌発B寝台のみならネットで空席状況確認できるのな
556:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:30:58.79 WsaPbm470
大阪駅に撮り鉄大集合だな
557:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:32:17.42 fSqyrClvO
在来線・貨物列車用の新たな青函トンネル掘るがよろし。
序でに自動車用も…
高倉腱の映画のような昔と違って、今はホイホイ掘れるっしょ
成長戦略の一環とやらで
558:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:39:22.16 eB0Nc+1J0
△老朽化で存続断念
○青函トンネル新幹線特化(貨物除く)のため存続断念
◎北陸新幹線並行三セク区間通すと運賃配分面倒なので存続断念
559:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:47:40.80 gyjPLyMf0
一度乗ってみたいけど、高額そうだし切符取るのも大変そう
結局乗る機会がないのが高級長距離列車や大型クルーズ客船だわ
自分的にはハワイ行く方が簡単だなあw
560:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:51:10.96 e+70MIuz0
>>543
貨物が国庫補填の無く赤字が見えてる旅客輸送なんて基本的にやりたがらない
561:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 01:59:33.04 wksO97AM0
夜行を残せとか言ってるバカはいつになったら死ぬんだ?
今は日本中に便利な新幹線があるんだよ。夜に移動したけりゃバスでも乗ってろ。
富裕層向けのクルトレがあるだけでも喜べよ
562:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:30:29.63 ZJiRfSEL0
新造 すれば いいだけだろ? なに言ってるんだ???
ななつ星 ほどでなければ 3億円でできるだろ!
とにかく やる気が無いのよ やる気が!!
563:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:33:13.04 13Olauuy0
ななつ星は一応利益は出してるし、自社線内しか走らないので
いろいろと面倒なこともない。
トワイライトエクスプレスは厳しいだろうなぁ。
564:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:48:56.73 tK8R1RpZ0
>>77
アローエクスプレスかもよ
565:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:50:56.40 wksO97AM0
>>562
お前みたいなのは少数派だって事にいい加減気付け
新幹線と比べてみろ、夜行なんて遅くて揺れて時間も不正確でその上高いんだ
そんな役立たずな交通機関なんて誰も求めてねえよ馬鹿 ろくに乗りもしない乞食は引きこもってれば?
566:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 02:56:54.98 TYqKrldOO
老朽化は間違いないから
普通に重機の餌だろ
567:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:01:24.56 UJnKFAy90
>>563
あの大盤振る舞いで利益出てんだアレ。料金が高いだけあるな
568:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 03:15:04.90 g7c4m+9f0
>>551
その当時は「カシオペア」「北斗星」2本、夏季臨時で「エルム」を仕立てるほど人気だったから、
廃止なんて考えてなかっただろう
569:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 04:42:41.19 OpRb+uXX0
両親がVIP客室に乗ったわ
発車しばらくして鉄オタが「すみません。車内の撮影させて貰えないでしょうか」と数人来たとか
570:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:07:21.10 BVymCmJe0
>>560
いや、人間も荷物だと考えるんだ
しかも自動積み下ろしの荷物
571:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:12:57.28 DapRTjqU0
おそらくJR東日本がやりたくないからだろうね
572:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:15:02.93 DapRTjqU0
JR東日本はあけぼの、日本海、ムーンライトえちごと廃止しまくり。
573:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:40:11.36 cZDo9LdzO
JR西日本に老朽化のため…という理由は似合わない。
大阪環状線なんか40年前の電車が現役だし。
574:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:42:45.67 rW/6pe+g0
来年から、ミッドナイトエクスプレス トルコ行きに変わります
575:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 05:59:02.04 7WQL6lXN0
>>570
うるさい荷物は嫌だと思うの
576:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:02:49.35 8wgkysc80
トワイライトエクスプレス(究明編)スタート!
577:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:28:17.12 Mz8wkZGi0
5年前に乗った時でトイレのドアの鍵が壊れてて、二つある洗面台の内一つが故障中。
既に満身創痍感ありありやったよ。
578:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:30:14.86 ptmgoyoV0
うおー先週乗ったところだ
たのしかったなぁ
579:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 06:53:44.07 pyWBhn7r0
こんどはコレ
URLリンク(www.westjr.co.jp)
580:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:23:09.79 nSthDIi/0
>>569
まさに鉄屑だな
581:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:36.30 9nxtkd/p0
そろそろ廃止されると思っていたから今年の1月に記念乗車したわ
582:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:24:56.20 ZhZ2sOQl0
JRはもう、新幹線か鈍行列車の2種類になりそうだね。新幹線料金は割高だから
貧乏人は辛いなあ・・・。
583:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 07:53:14.38 CNftEmG60
>>582
寝台料いるから新幹線とあまり変わらない
584:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:13:55.46 pbg/8I2s0
長距離移動なら新幹線で前乗りして東横インとかAPAとかの駅前ビジネスホテル泊まっても
所要時間的には変わらんだろ
寝台料金なんてB寝台でもそういうビジネスホテルに泊まれるような料金がかかるし
結局あとは時間をゆっくり使う旅の楽しみとかだろうけど、それは他社と協議したりする必要のない
自社線内でのクルーズトレインで稼げばいいわけだし
585:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:20:40.95 9nxtkd/p0
>>582
貧乏人が新幹線に乗るとでも?
586:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:23:16.38 PVo1GGgH0
>>584
この列車はゆったりと、「北に向かえる」って所に価値があったんだと思う
レールがつながってるからこそできる贅沢な旅
会社別に分断されるのは、国土がバラバラにされているようにも感じる
587:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:25:32.77 qrOal2DB0
夜行列車は全廃したいんだろうな
はっきり言えば
588:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 09:37:21.95 t6Hyyv0f0
レールが結ぶ1本列島 このスローガンは何だったのか?
URLリンク(www.dotup.org)
589:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:18:50.58 J0T6mFfS0
>>588
それは今後もこっちの列車が担ってくれるはず。
URLリンク(www.asahi.com)
590:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:20:56.43 hD0lul5n0
>>576
その次はムーンライトエクスプレスだなw
591:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 10:55:47.85 Vnx97RsS0
5電源方式(DC1.5kv・AC20kv(50hz・60hz)・25kv(50hz・60hz))のフリーゲージ車両を開発すればいい。
592:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:08:30.21 79al8cD70
>>586
JR分割の方法がまずかった弊害が出てるよね
全国でJR一社にするか、分けるにしても新幹線・在来線・貨物の3社にすれば
こんなことにならなかったかと
593:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:34:48.37 FW4FnC7p0
>>588
国鉄分割民営化は失敗だったという証明
594:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:36:42.84 bwGl3C1G0
>>586
> 国土がバラバラ
まるで半島みたいだなw
西日本は「大阪民国」というところか
595:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 11:54:10.33 hD0lul5n0
1992年8月12日・大阪発夜行
【北陸方面】
12:00 特急 トワイライトエクスプレス 札幌
17:47 特急 日本海1号 函館
20:20 特急 日本海3号 青森
20:50 急行 あおもり 青森
21:05 急行 リゾート白馬 信濃大町
21:50 特急 つるぎ 新潟
22:05 急行 シャレー軽井沢 軽井沢
22:22 急行 越後 新津
23:23 急行 きたぐに 新潟
23:55 急行 リゾート立山 立山
【山陽方面】
20:33 特急 なは 西鹿児島
20:47 急行 霧島 西鹿児島
21:02 特急 彗星 都城
21:11 特急 あかつき 長崎・佐世保
21:54 特急 金星 西鹿児島
22:01 急行 雲仙 長崎
22:08 快速 ムーンライト九州 熊本
23:59 普通 ナインドリーム甲子園 甲子園口
23:28 特急 さくら 長崎・佐世保
23:35 快速 ふるさとライナー山陰 出雲市
23:55 特急 はやぶさ 西鹿児島
00:15 快速 ムーンライト山陽 広島
00:15 快速 ムーンライト高知 高知
00:49 特急 みずほ 熊本・長崎
596:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 12:10:40.63 pbg/8I2s0
>>592
それだと新幹線会社だけが勝ち組になるだけだな
在来線会社だって大都市圏に集中投資するから今と大して変わらんよ
597:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 13:36:11.76 NGYLhqGw0
タモリ倶楽部で4週ブチ抜きとかでやってほしい
598:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:55:58.87 t6Hyyv0f0
国鉄分割民営化したら いずれこうなることは明白だったはず
599:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 14:57:38.09 9nxtkd/p0
>>588
新幹線を使えば好きなところにいけるだろ
600:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:30:42.91 5RCOK7Z/0
サンライズ、デビューのとき1998年の鉄道雑誌の
対談でJR西の人は「付随車は客車として使えるように設計しました」と
言ってたからサンライズベースにして
作ろうと思えば作れたんだろうけど、
かなり早い時期にあきらめて放置したんだろうな
601:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:40:52.75 mkvn9uRR0
九州新幹線が完成して「新青森から鹿児島中央までつながった」式典をやる予定が、前日の2011.3.11に東日本大震災が起こって中止に
602:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 15:41:52.92 AdljeWZM0
>>599
酒田にも高知にも宮崎にも島根にも行けないよ
603:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 16:50:15.96 Tkbo+L260
>>602
ま、行けないからしつこく寝台が残っていたわけで。宮崎と高知は飛行機でいくとこ。
604:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:30:58.72 fSqyrClvO
寝台はもとより、夜行列車自体の必要性が無くなってきたんだな
集団就職の時代でもないし、スキー客や登山客も、荷物や道具がある分、車移動が楽だし
鉄ファンによる必要性だけでは、やっていけんわな
605:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 17:45:51.86 e+70MIuz0
>>603
宮崎のJR路線なんて、宮崎空港への輸送が中心で典型的な特急誘導だからな
大分県境なんて、普通列車が4往復しか設定されていない
606:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:12:40.52 LCuk1A/r0
佐伯-延岡間なんて都市間輸送以外で乗る奴どのぐらいいるんだ?
その4往復も1両編成の気動車じゃなかったっけ・・・。
まあ福岡-宮崎はお金があれば飛行機、貧乏人は高速バスだな。
所要時間でバスに勝てなかったのだから仕方がない。
607:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 19:38:16.58 vFOAvupnO
札幌に行く楽しみが、また減ったな。
大阪から、乗り換えなしで札幌まで行けたのにな。
正月は、東京まで新幹線。
上野から、北斗星かカシオペアになるんだな。
608:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:34:38.64 3bCOxfmPO
大阪発の北海道方面のフリー切符があればいいのに。
609:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:37:27.43 XQKI2rJ60
>>608
昔あった北海道ワイド周遊券の事か?
懐かしいな
俺の二十歳の思い出だ
610:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:38:07.94 grlcKLJb0
>>607
北斗星・カシオペアだってもうすぐだよ。
611:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:51:09.84 3bCOxfmPO
>>609
関東発のやつは、今でもあるんだな。
それの大阪発があればと。
名前は失念。
612:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 20:53:50.51 Wffn7b9/0
×老朽化で
○新幹線開業を機に北陸エリアが第三セクター化されるため
613:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:04:06.08 rtpElIE4i
>>106
新婚旅行トワイライトエクスプレスだったが夫婦円満。
ちなみに個室ではやってない。楽しすぎてそれどころではなかった。
614:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 21:09:33.75 PVo1GGgH0
>>611
周遊きっぷは無くなったけど、
行きだけ鉄道、北海道フリーパス(大阪でも買える)、帰りはLCCなんてことはできるよ
615:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:30:04.33 vFOAvupnO
>>610
北海道新幹線で、臨終なのは解っているよ。
年末年始は、トワイライトの運行がないから、
北斗星かカシオペアか青森からはまなすしかないんだよな。
616:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:42:05.33 Y9tZGf820
JR貨物が本格的に(夜行寝台)旅客事業に乗り出したらうまく進むと思うよ。
617:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 22:53:42.96 v8vE4hYz0
>>106
そのうちの一組は、松平健と大地真央?
URLリンク(www.nikkan-gendai.com)
618:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:24:36.78 e+70MIuz0
>>611
ぐるり北海道フリーきっぷなら、4年前に廃止されている
その後に設定され、現在でも残っているのは「北海道全線フリーきっぷ」「みなみ北海道フリーきっぷ」だが、
フリーエリアまでの往復が運賃のみ券に改悪され、大幅値上げとなってあまり使い易いきっぷでは無くなった
また、あけぼのが臨時化されたことで選択肢が狭まり、寝台列車の場合にはIGR・青い森区間の運賃を別途支払うのがほぼ不可避に
619:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:30:22.88 pbg/8I2s0
>>616
今の貨物駅なんて市街地の外れで下手したら車がないと行けない場所にあって
貨物駅構内はフォークリフトでコンテナの積み下ろしして安全を確保するために一般人立ち入り禁止なんだが
旅客業務をするなら貨物駅構内に安全を確保した旅客設備を整備しなきゃ無理だろ
で、普通の人間にとって利便性の悪い貨物駅にカネかけて旅客設備を整備しなきゃできない夜行寝台がうまく行くってどう考えても思えないんだが
620:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/29 23:45:18.47 cxl1x7Cj0
三セクやそれぞれの県から運行続行して下さいって声は無いんだろうか?
金沢や富山クラスの都市があると乗り入れ夜行に頼らなくても十分やっていけるんだろうか
621:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 00:47:47.70 5K2VN6nz0
>>620
継続させたきゃ補助金出せ、の一言でおしまい。
622:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:00:15.93 XXuAjIIoO
Misty Twilight
熱いシャワーの後で…
623:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:08:49.27 uCGVq7520
この手の豪華列車っていくら高くても時間潰すことに価値見いだす層が乗るんだから
コストなんていくらでも料金に上乗せ出来ると思うんだがなあ
624:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:09:13.19 PF8XWY/P0
>>620
3セク会社にしても、分離後は各社独立したダイヤ中心になるのに、貨物以外で自社線内乗降が見込めない通過列車なんて面倒がる
西管内でも、鈍足の客車列車消滅によってサンダバの待避調整が不要になり、つるぎ接続ダイヤが組みやすくなる訳で
625:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:19:38.28 QRD5A36Z0
>>624
青い森とかいわて銀河は寝台列車の通行料でそこそこ利益になってるんじゃないの?
626:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:22:55.34 uCGVq7520
>>624
トワイライトって富山にも金沢にも止まってた気がするんだが
627:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:26:41.08 5X/XBCR80
>>623
トワイライトとカシオペアは旅行のツアー客がメインの客層だぞ
LCCや高速バス普及前の一日3便もあった時代の北斗星はビジネス客だったけど
旅行会社のホテル交通機関への料金値切りっぷりは知っての通りで
トワイライトのB寝台のツアー客なんてトワイライトに片道乗るような値段で
北海道滞在のホテル代と帰りの飛行機代まで含んでる
JRの取り分は幾らになるやら
そしてオフシーズンの寝台特急はこいつらがいなきゃスカスカだ
628:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 01:33:04.65 B662v9Hf0
>>623
そうそう トワイライト特別寝台料金をとればよかったんだよ。
特にA寝台。スイート10万円 ロイヤル5万円とかで良かった。サービスはちと上げて
629:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:05:47.32 PF8XWY/P0
>>625
あくまで「そこそこ」だよ
それも、自社管内距離が長い東持ち列車で、毎日運行だから
開放B+Bコンも北斗星は3両あり、Bコン2両のトワは空間効率が悪い
B個も、ツイン23 : デュエット33、シングルツイン12 : ソロ37と言った具合
必然的に、別途得られる運賃・特急料金収入も違ってくる
>>626
金沢駅も富山駅も、新幹線停車駅なので並行在来線分離後もJR西管理駅のまま
つまり、3セクにとっては西区間を乗らない利用客の分も販売手数料を抜かれる寸法になるからね
630:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 03:33:14.35 ggOlbXRV0
>>628
今そんな価格で採算合うと本気で思う?
クルトレぐらい人数絞って価格吊り上げないとやってけないわ
あと夜行の臨時化は運行空白日分の収入も得なきゃならないから数十万レベルに
631:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 07:06:46.29 wZRhTtvn0
>>8
シンデレラエクスプレスやろw
松竹芸能所属や
632:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 08:19:44.02 glWl3AHw0
>>620
県や3セクの協議会は、昼間の特急すら乗り入れヤダって立場ですから。
633:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:53:46.94 uCGVq7520
>>629
そりゃ屁理屈だよ
分離される高岡にも止まってるんだから
634:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 09:58:55.68 Ol3PfAx+0
終戦直後に日本人はマッカーサーに遺伝子を組み換えられた。
【 マッカーサーが造った「遺伝子組み換え人間」 】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
635:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:01:41.98 n7/srXXs0
寝台である必要もないのだろう。
でも普通シートでいいから夜間は欲しいな。
636:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:40:55.29 Ltx+h5ou0
>>607
飛行機使え
637:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 10:48:34.35 CNTPOARz0
新型車両作って東京経由で走らせればいいのに、もったいない。
638:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:22:38.55 OmD3dgsB0
>>598
分割民営化してなけりゃトワイライトエクスプレス自体なかったんじゃね?
まあ「日本海」がボロ車両使ってでもずっと残ったかもしれないが。
639:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 11:26:07.30 EKTURPSN0
>>637
乗った事ないな
日本海側を走るのに価値があるんだよね、これ
640:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:11:37.84 mU2tKmvYO
トワイライトや北斗星は分割民営化の象徴として企画が立ち上がり、国鉄時代から準備されていた
だから分割民営化が無ければ生まれなかったかもしれんな
641:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 12:22:22.88 MSH6omPA0
民営化後1年間だけJR北海道が青函連絡船を運航していた・・・
642:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:36:56.17 LqGB9KOM0
JRになったのがバブル期だったもんだから、夜行列車や寝台列車が
「いつでも便利に使える」サービスの象徴として持ち上げられたんだよね
実務的にも長距離乗ってくれるから運賃収入でかいし、邪魔者とはみなされなかった。
で、完全民営化してからはそういうのが割に合うサービスと見なされなくなって、どんどん削られた。
九州で道楽みたいな列車がいっぱい走っているのも、実質国営だからできるようなもの
643:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 13:59:46.94 P4MGFLv50
>>211
なんで若い女が絡むとセックスと必然になるんだよ
644:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 14:07:14.16 mU2tKmvYO
>>638
トワイライトの食堂車スシ24は当初日本海テコ入れに使う予定で青色だった
それがトワイライトという一本の団体専用列車を立ち上げる事になり、日本海テコ入れは中止になっている