14/05/25 14:55:12.13 FeG8NhUL0
>>298
時間ではなく、都心を突っ切った向こう側というのが大きい。
通らなくてもいいルートがあるなら、たとえトータルの時間では多少長くかかるとしても、そっちに魅力を感じる。
まあ、大宮なら電車一本だからだけどね。
これが乗り替えありならそこまでの魅力は、多分感じないと思う。
301:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 14:55:56.80 xAi/sYdn0
これ以上延伸するな
費用対効果が悪すぎる
在来線問題も生じる
302:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:00:31.82 9+F+C4TBO
>>295
海外にいくならやむを得ないとしても
飛行機は避けたいって奴は結構見受けられるがねえ
303:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:08:37.14 VawR3vmw0
>>140
小松は貨物があるから、減らしにくい。
富山はがっちり減るかな。
304:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:12:14.47 dhW9HDVO0
九州も首都圏は飛行機、関西圏は新幹線と住み分けが出来てる
ただ、東北・北海道新幹線は沿線に政令指定都市が仙台のみ
札幌と函館青森仙台の移動は独占状態になるだろうけど需要がそこまで見込めないので採算的に厳しそう
305:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:14:31.99 S5fC0Yd70
今は富山4:56発 サンダーバード1号 があるので
6時より前動く、富山発→金沢行きの新幹線を作ってほしい。
これがないと9時前に大阪に着くのは難しい。
306:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:23:50.10 DL9ot9JT0
>>294
湖西線の線路幅変えたら若狭周りよりももっと高くつくのでうやむやに。
・在来線と新幹線は列車のサイズが違うので
使用する普通電車と駅ホームの幅も変更しなくてはいけない。
・比叡おろし(強風地帯)対策がほぼ無理ゲー。
京都市/大津市近郊でトンネル工事を行う事自体が自殺行為
地上:もう土地がない 地下:琵琶湖埋め立て/遺跡対策なんか無理。
・今ある大阪方面の直通新快速捨てるの?
・貨物列車どうすんの?トラック置き換え出来ん量よ?
・京都駅自体の在来線・新幹線も増発できるだけの余力がない。
307:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:27:17.14 mW/nrtlI0
上越新幹線あるくせに北陸新幹線も通る新潟何なの?
あんな県に2つあっても乗る客いないだろ
308:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:30:51.10 9+F+C4TBO
>>304
さいたま市は?
309:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:37:02.01 85ktlUl10
>>305
自家用車で金沢まで移動。
310:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:56:00.16 3DT4+L4s0
>>307
むしろ新潟県にとっては要らないから
予算出し渋っていたよね。
結局呑んだだけ有り難いと思ってやれ。
駅作らないと今度は、JRとしては捨てたい
在来線を維持することになるからな。
311:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:57:26.88 gEVNTxxnI
金沢市民の娘と同じゼミだった。
富山をなにかと「越中もん」とバカにしてるコだった。
機械メーカーT駒に内定したのが自慢のコだった。
今は昔の話であります。
312:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 15:59:54.54 g4X3dJwH0
>>311
T駒、富大閥がデカい顔してるがw。
313:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:00:46.86 W8ap7UKH0
津田駒超優良企業じゃんうらやましす
314:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:05:13.39 8Jfqwy8Z0
>>1
東京一極集中と、大阪の衰退がさらに進むね。
315:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:05:52.51 PVUsgGX/0
たぶん一生行かないと思う、金沢なんか
316:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:07:18.37 PVUsgGX/0
どうせ貧乏人は新幹線じゃなく高速バスで東京来るんだろ
317:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:07:21.17 Rxk6IeHp0
長野経由で富山、金沢に行くって、やはりピンと来ないな。
318:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:07:59.29 syudmhGY0
あれっ、トワイライト・エクスプレスは無くなってしまうん?
319:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:09:39.33 u7e3Bvtf0
北陸新幹線 停車駅のご案内(予想)
金新富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
_高_部魚越___久井中_庄____
沢岡山宇川妙山野田平沢榛崎早谷宮野京
●―●――●――――●●● かがやき号
●●●●●●●●――●―●●● はくたか号
●●●……………………………………… つるぎ号
…………………●●●●▲●▲▲●●● あさま号
320:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:10:25.46 7u/epPnJO
>>307
でも新潟が金出さなければ造れなかったんだろ北陸新幹線は
321:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:10:34.84 2h2riRC10
>>318
あれは移動手段に使う電車じゃないだろ
322:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:24:47.70 svtu91vS0
なんでも早く着けばいいってもんじゃねぇんだよ。
急行能登を復活させろよ
323:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:38:05.87 qqlopq6q0
今、特急を使って越後湯沢だっけ?で新幹線に乗り換えて、金沢から東京までいくらなの?
324:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 16:40:29.13 x0g6YvTE0
敦賀以降が決まらない
325:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 17:07:51.00 ekPWh1Ee0
>>322
森元乙
326:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 17:39:32.61 VuDVJjrb0
>>324
東海にとられるくらいなら西は
敦賀発新快速増発かサンダーバードリレー号でもっ新設するんじゃね?
327:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 17:46:25.19 7u/epPnJO
並行在来線の情報も長野新潟はある程度出てるけど
石川富山はいまだよく分からん
328:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:06:14.26 zMuoblRi0
92年には既に金沢駅は新幹線を想定した駅構造に改築していた。開通まで23年かかったな(笑)
福井駅も08年には新幹線用の高架が完成していた。今年で6年、あと何年かかるか。
329:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:10:28.91 W8ap7UKH0
昔の金沢駅
URLリンク(blog-imgs-50.fc2.com)
今の金沢駅
URLリンク(upload.wikimedia.org)
330:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:12:13.23 S68elfeiO
>>323
ググれカス!!
331:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:14:30.42 G/3jfx2F0
最後、レール、上手く長さが合うのか?
余ったり足りなかったり。
332:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:18:59.31 ML07nmVV0
>>286
サンダバは新在乗り継ぎで特急料金半額が出来るから安上がりなんだよな
>>297
鍋立山にもう1本トンネル増やすとか無理ゲー過ぎだから
333:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:23:14.91 uVbIhMab0
石動民のせいで、高岡-金沢の線形がぐっちゃぐちゃなんだよな。
しかも在来線より距離長くなると言う珍現象まで起きてるし。
334:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:24:02.80 Tw3ZqrRY0
>>329
上の写真、懐かしいな
如何にも昭和の国鉄のコンクリ駅舎といった佇まいも、改めて見ると面白い
335:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:56:25.87 mt8hOoGA0
>>332
土木技術も上がってるし、今度は15年くらいあれば掘れるだろ
336:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 18:56:36.22 c5U3fYvO0
>>231
もしもの話だが成田新幹線が出来てたら東京-成田間では賄いきれなくて常磐方面への延伸はあったかもね
337:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:02:11.90 ML07nmVV0
>>335
コストも割りに合わないし、貨物運行が出来ないくらい路盤の弱い路線じゃどうにも
越後湯沢の駅構造も、分岐対応じゃないからバッファが足りなくなる
338:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:14:13.40 zhNXJk//0
>>329
あれ?
3年ほど前に行った時よりさらにバージョンアップしてる?
339:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:19:56.27 d5Fr49IF0
北陸新幹線が開通して一番困るのは東北の連中(特に宮城・福島)の連中だろうなあ
ただでさえ、交通面で首都圏に近いしか取り得が無かったのに原発がアレな上に
富山・金沢と代替できる存在ができたとなれば
あっという間に切り捨てられるだろうねえ
340:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:25:14.92 9GwFZNXs0
東北より新潟でしょ
新潟の県庁職員の危機感が半端無かったな
341:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:35:37.44 T9V8xCfe0
来年には東京から上越妙高で一本で帰れるようになるんだなぁ
342:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 19:59:55.78 uqk1lZQz0
>>340
上越が支線化するからな
まぁ1県にしか行かないからねぇ
343:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/25 22:41:52.13 TdaCfTnv0
新幹線開通したら今度こそゆわく温泉に泊まろう
344:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 02:34:39.23 vsEJOQyN0
Y三三三三三三三三三三二二二二二二二二二二二二二三三三三三三三三三三Y
└┴─┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴‐┘
ヘニヘニヘ=ヘ=ヘ-',',‐',',-',',-',',-',',-',',-',',-',;─|─|─|─;,'-,','-,','-,','-,','-/-./-./=/ニ/ニ//
ヘミニミ==ヘ=ヘ=',',=',;=',',=',',-',',‐',',=', =;;─|─|─|─;,'=;,'=,','‐,','‐,','‐/‐./‐./=彡ニ彡'
\ミミ三二ニ┌‐┐=ニ三.=',',ニ',',=',',=;;=|二|二|=.;;=,','=,','ニ==┌‐┐ニ二三彡/
`<〈ヘ. ',',. .|:::| //<ニニ==-‐‐‐‐ニニ‐‐‐-=>ァヘ |:|____|:/ / 〉イ
. ヘ.〉--ニニニニニコ<//〉'''"""´ ̄ ̄ ̄```` <\〉ニ[]ニニニロ><l
ロ>ニニニコロ>[]_K 〈|ニニニコ ロ//ニニコ
ヘヘヘ.〉 ∨∧.| |/ ヘ「「.i | ∨/l////
ヘヘヘヘ ∨',.',l | ヘ|.| |∨/l////
〉ヘヘヘ∨', l | || l././////i|
,|.ヘヘヘヘ∨,.', |i i'/i//i//./!
.| | ヘヘヘヘ∨', |.////i//i ! |
. | |i |ヘヘヘヘヘ | ////i//i,' ,'| |
| | i |∧ヘヘヘヘ .;///i/∧//i.| |!
/i| |/i | ∧ヘヘヘ ', ///|/∧//∧! |ヘ
_/_||_|__i_|∨ヘ..ヘヘ∧ ///|/∧//∧_.|_|∧
[__  ̄ ̄ ̄__] [__ ̄ ̄ ̄ __]
.  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(livedoor.4.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
345:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 07:34:24.72 z8EE5ZB1O
>>339-340
東日本について全然知らないんだな
宮城・福島・新潟はすでに関東圏と一体化してる
北陸は新幹線が繋がってもしょせん西日本だ
346:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 07:51:40.53 O6m+BWLJ0
よく長野から直江津まで在来線に乗っていたけど
これで第三セクターになっちゃうのか
残念すぎるわ
347:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 07:58:08.60 O6m+BWLJ0
いまだに
長野ー直江津間では各駅停車の189系が走ってるんだよな
これだけでも乗りに行く価値はあるよ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
二本木駅スイッチバック 189系「妙高5号」「妙高6号」交換
URLリンク(www.youtube.com)
【国鉄特急色】信越本線189系 妙高 長野発車
URLリンク(www.youtube.com)
直江津駅 妙高号183・189系電車・457系普通列車
348:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 08:08:27.05 gcM+HJNe0
金沢って住人が気持ち悪いんだよな
都会だっていう感情が旧市街の老人に多い
伊勢丹も三越もヨドバシもビックもとらのあなもメロンブックスも東急ハンズも無い僻地が、もう少し立場をわけまえろ
349:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 08:10:40.46 NRUS27jT0
>>343
ひなびた温泉地、ゆっくりするには持って来いだよ
350:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 08:12:21.11 gcM+HJNe0
旅行するなら金沢市
住むなら新潟市か旧大宮市
351:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 09:01:18.68 KLjvIm2/0
>>83
後でちゃんと締め直すから大丈夫。
352:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 09:07:46.24 w5x5l75k0
繋がったのならさっさと営業運転始めて少しでも稼いだほうがいいんじゃないの?
乗客には「あくまで試運転扱いなので遅れたり止まったりしても文句は言いません」と一筆書かせればいい。
353:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 09:08:13.60 m23tq7tI0
敦賀経由で近畿までつながないと意味ないのでは?
354:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 09:32:40.87 HSuFV6Ax0
敦賀から名古屋つないだほうがいいんじゃねの
355:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 10:12:31.62 mWZxH+Qq0
これで北陸いくのに飛行機必要なくなった
356:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 11:39:57.01 ze27H1a4I
金沢か。
第七ギョーザばっかり食べてた。
香林坊のパソコンショップでバイトしたな。
実態はソフトレンタル屋だった。
いろいろ美味しい思いできた。
小学生のドラクエ3の予約の問い合わせばかりだった。
ソフトの仕入れ掛け率が任天堂だけとても高くて驚いた。
357:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 11:40:51.72 +mU4DLBj0
日帰りで魚買いにいくか。
358:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 11:51:59.76 r3ZOAuSb0
トンキンは銅でもいいから早いとこ大阪都までレール轢かんと
359:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 11:52:01.95 xblfFsZD0
今までは大阪辺りに来ていた人が、みんな東京へと繰り出すだろうな。
リニアの開通は名古屋までだし、ますます衰退する地方都市大阪。
360:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 18:50:11.03 FiKE/71A0
>>345
それと北陸新幹線ができても時間的優位性は福島≧宮城>>富山>金沢だしな。
東京白河は1時間15分、東京郡山は1時間25分、東京福島は1時間35分、東京仙台は1時間40分。
361:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/26 23:58:02.49 VocjVFmm0
>>345
一体化は言い過ぎ。
首都圏でも真の東京都市圏の南関東と北関東では差があるし。
北関東よりも更に遠い東北や新潟が南関東と一体化しているわけがない。
362:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/27 01:57:24.26 VxHhVAjs0
長野ー富山の流動が劇的に変わるな
在来線又は高速バスで3時間以上かかるところが
たったの45分だからな
甲府や福井よりも近くなる
363:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/27 01:59:24.43 lT+3oeDT0
東京~金沢で幾らなの?
安い席でいいの一番安くていいの
364:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/27 02:35:00.39 sVgcZbky0
>>363
12000円
365:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/27 04:21:28.68 ENb2WZ/T0
>>364
高いよね。
シーズンによっては下手すると北海道や九州に飛行機で行った方が安いレベル。