14/05/12 00:52:18.29 QE2QVCrF0
/;/:::::::::ヽ::::`::ー‐z / ┼ヽ \
j//」_::::::」_::i::ゞ≧ァハ ∠ (「`) |
{ト{从:::;トlA人ゝ:;ノ:::_ゝ \ ⊃/
、 `Y!fj fj ,} ,ハn::::::>  ̄ ̄
_ {{" "{::::}'_;戈 _ __
,. W>゚zn'アW- 、 ヽ ┼ヽ \
/ ,^^ー'/ ハ | (「`) |
/ /kTlマ /、_l \ ⊃/
,.r,ニニ、‐-、,.-‐<、_,/__ゞレ′ /l.:.:.:.|  ̄ ̄
URLリンク(realtime.search.yahoo.co.jp)
URLリンク(realtime.search.yahoo.co.jp)
 ̄》 : : l!::.:_」勺 ̄`\
/ ハ、.: :{/ `「`丶 >
え、まだ「●●●、●■●■」?
3:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 00:53:26.62 0A/joOwJ0
| | | ________________________________________________
| | |_____ΦΦさようなら江差線ΦΦ||
| | | ̄ ̄ ̄ /| ||
| | | / /|TTTTTT TTTTTTTTTT||TTTTT
| /\ | /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/| 葬式だ!急げ!
| / / |文|/ // /
|/ /. _.| ̄|/|/|/ Λ_Λ
/|\/ / / |/ / (___)
/| / / /ヽ /〔 撮 〕〕つ
| | ̄| | |ヽ/l `/二二ヽ
| | |/| |__|/ Λ_Λ / /(_)
| |/| |/ ( ´∀`) (_) Λ_Λ
| | |/ // / ^ ̄]゚ (` )
| |/ ゚/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 厨 〕 ありがとぉぉぉぉ!!
| / /_ノ(_) ┌|___| (初めて乗ったんだけどw)
|/ (__) (_ノ ヽ ヽ
/ (_)
4:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 00:53:42.05 0xxt0TkS0
盗り鉄に散々荒らされたらしいね
ご愁傷様
5:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 00:54:51.18 9ph42v3Q0
鉄道ファン「車で来ました!」
6:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 00:59:23.34 3vAqBF8L0
ちゃんと警備員配置してロープとかで隔離しないと盗り鉄に火事場泥棒よろしく荒らされるのに
7:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:00:02.06 bTbN8eIX0
北海道に、レールバスってなかった?
レールの上も走るし、普通の道も走るバス。
8:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:03:38.17 286D1blRO
支庁所在地を結ぶ路線まで廃止になるほど北海道の過疎化はヤバいのか
9:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:07:00.54 hTkGHUEl0
昔は、北海道の線路をなぞるだけで北海道の地図が描ける
くらい全土を網羅してたのに
10:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:15:01.65 i2jEinFe0
無職、 辻貞雄さん(84)は「最後の列車にお別れを言いに来た。ご苦労さま」としみじみと語った。
11:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:15:45.23 vtafMU+Z0
在来線がどんどん不便になる
新幹線が走るメリットとデメリット
本当はどちらの方が大きいんだろうね
12:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:19:42.26 Mib9e4Iu0
>>8
津軽海峡線の一部として存続される区間のお蔭で延命されていただけ
本来なら、松前線よりも先にこっちが廃止されていてもおかしくなかった
URLリンク(ikasama-traveler.cocolog-nifty.com)
13:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:22:15.54 l4N1/oOW0
>>11
ですよね
特に北陸
14:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:26:24.34 uAdNNs4U0
>>8
唯一札幌直通のバスがない支庁所在地だからなあ。
本庁への出張なんか大変だろうな。
15:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:33:16.47 UF9B8Me40
もう二度と行くこともないだろうな...................
さらば江差
16:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 01:38:26.02 /Oh+XEG80
...| ̄ ̄ |< 三 江 線 と 木 次 線 の お 葬 式 は ま だ か ね ?
/:::| ___| ∧∧ ∧∧
/::::_|___|_ ( 。_。). ( 。_。)
||:::::::( ・∀・) /<▽> /<▽>
||::/ <ヽ∞/>\ |::::::;;;;::/ |::::::;;;;::/
||::| <ヽ/>.- | |:と),__」 |:と),__」
_..||::| o o ...|_ξ|:::::::::| .|::::::::|
\ \__(久)__/_\::::::| |:::::::|
.||.i\ 、__ノフ \| |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\ |::::::|
17:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 02:10:51.13 4LjDZ5RD0
「最後の運行を見た」ってオタ仲間に自慢したいだけのやつが殺到して、
>小学1年の時、江差線が開通し一番列車を江差駅で歓迎した思い出があるという同町の無職、
>辻貞雄さん(84)は「最後の列車にお別れを言いに来た。ご苦労さま」としみじみと語った。
こういう人が静かにお別れしたいのを邪魔してるんだよなあ。
18:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 02:21:45.12 w0MVxWvl0
>>7
レールバスってのはワンマン一両の三陸鉄道みたいなやつのことじゃないの?
少なくとも俺の知識('80くらいの乗り物図鑑w)だとそうだった。
それとは別にレールも道路もってのがあるのは知ってる。
19:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 02:31:34.04 +m3H5+qK0
>>7
DMVのことかな?
まだ営業走行までいってないよ
20:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 03:00:42.16 yn+KCtfM0
ありがとー
21:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 03:09:18.87 /Oh+XEG80
ずいぶん おまえら 盗み まくったんだろ? いくらになった?白状せい!
22:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 06:20:47.58 tal9eh/L0
これでもう脱線しないね♪
23:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 08:13:49.04 5LvNauCb0
だったら乗れよ
24:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 08:30:54.14 mhO8t5ae0
>>8
元々儲かってない方が存続してたからね、江差線の江差~木古内は。
松前線の方がまだ客が多かったけど、木古内~五稜郭も江差線だから。
25:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 08:46:20.85 vsUTkZ5J0
>>11
そう思うのは乗り鉄か18きっぱーだけ
車社会の補完的役割として、都市間移動の新幹線と都市近郊路線の整備で、生活やビジネスの足としては利便性が増す一方
26:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 08:58:14.46 SI8MeCIb0
新幹線を走らせる金を在来線に使えば良いのにね
早く移動したい人は飛行機乗ればいいでしょ?
新幹線に騙されすぎ
27:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 09:03:38.59 vsUTkZ5J0
新幹線と在来線を別会社で競合させない限り、在来線網の復活は絶対にないから
28:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 09:16:57.47 Of+9vlWa0
毎月一回廃線ショーを開催すれば売り上げ増えそうだけどね
29:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 09:48:02.65 2GyiUWe60
榎本武揚も泣いてるな・・
30:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 09:59:34.44 4CDX/Dv80
去年江差線乗ってきたけどいかにもな人が10人くらい乗ってたっけな
で、この線廃止になっても並走してる道路にバスが走ってるんだわ。そりゃ廃止にもされるわな
そんな事よりアホ盗り鉄、江差線の備品を盗んでいくなよ。駅明標だけでもいくつか聞いてるぞ
31:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 10:08:17.21 flYf/vDp0
もう18きっぷや北東パスで江差に行けないんだな
32:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 11:48:12.09 a6rWvn1U0
>>30
走ってない。江差⇔函館間のバスも、江差⇔松前間のバスもまるで別のルート。
って事で廃止適格さえ疑問符がついていたし。廃止条件も①予定通りに2015
年度末に北斗函館まで新幹線が開通する事、と。②廃止月日までに出来るだけ
ルートに沿ったバスが円滑に通れる道路を国と道で整備する事だったとか。
実際には①のみでの廃止となったらしいが。
33:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 12:15:30.14 TNMoFOQd0
最終日平穏に終わればよかったのに、暴行事件があって逮捕者が出てたみたいね。
それの記事があったらスレたてて欲しい。
34:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 12:31:55.46 b3HycRXw0
江差から函館に行くには厚沢部経由の国道を通る習慣が付いてしまったからな
北斗市に入れば新幹線駅も近づいてくるし
35:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 12:44:59.39 uAdNNs4U0
>>32
走ってないけどこれから走るってのが正しいかな。
所要約90分だと。
36:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 12:50:34.90 9SHrHsXm0
>>27
儲からないからJRから切り離されるんだよ
並行在来線で利益が出てる3セクはあるのかな
37:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 13:18:00.76 yv0u7cr/0
こういう地域って白タク営業認めるとかやらないと
やばそうだな。
バスだってどんどん便数減ってく運命だろうし。
お年寄りどうすんのかね?
38:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 13:19:58.07 flYf/vDp0
BRTにはできないのかな
39:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 13:24:40.94 yv0u7cr/0
軽トラで町まで出ていくから助手席に乗らない?
ラーメンおごってくれれば良いからさ。
こんなのが常識になれば良いのにな。
せめて過疎地域ではそういうの許可したらどうかな?
簡単な白タク許可鑑札出せばいいのに。
40:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 13:44:44.19 XVlPF9PQ0
高校までは函館に遊びいくのにお世話になったな、一度また乗っておこうと思ってたが…
結局乗らずじまいで無くなってしまった
41:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 15:35:17.85 pnYrWyNf0
ローカル線、無くなると寂しいけど
車が便利すぎてもうずっと乗ってない
ってことで無くても困らない
42:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 15:47:34.40 wOgFUzxI0
>>7
普通の道は走れないけど、キハ01系というレールバスのご先祖様も走っていた
43:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 15:56:44.52 X5Djj7rt0
>>7
DMMな、なんか自然消滅した感じだぞ
44:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 16:08:46.34 uAdNNs4U0
各列車の乗車人員を見る限り
おしくらまんじゅうの大混雑ってほどでもなかったようだね。
全員着席で、窓が曇りまくりで車窓が見えないシュールな車内だったのだろうな。
換気の概念がないいつものJR北海道クオリティをお届けできたね。
45:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 16:39:21.37 uAdNNs4U0
各列車の乗車人員を見る限り
おしくらまんじゅうの大混雑ってほどでもなかったようだね。
全員着席で、窓が曇りまくりで車窓が見えないシュールな車内だったのかもなあ。
46:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 16:42:18.52 uAdNNs4U0
あらやだ
ごめんなさい
47:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 17:23:00.13 soxvpb3E0
知らないだろうが、
昔は江差線の上磯駅から、セメント会社の専用線が2つもあってな
直流電気機関車が走ってたんだよ。
上磯を出て木古内に向かう途中、セメント工場をまたぐ下にあるのが
廃線跡でな、昔は架線もあったんだぜ
48:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 18:19:48.67 EXkEM4MM0
>>47
親父が五稜郭駅車両センター勤めで官舎に住んでた俺は知ってる
49:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 18:36:44.61 D1ymkBpa0
青函トンネル開業による江差線電化よりもずっと昔なんだな
50:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 19:12:29.28 669Hvz0M0
木古内線に改名だな。
51:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 19:15:19.28 cNuytRGAO
撮り鉄に並ぶクズと言われてるのが
廃線になると集まってくる葬式鉄
52:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/12 19:16:37.81 Zoe2WCVD0
江差線は完全に死んでた。よくここまで走っていたといいたい。
53:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 00:46:51.55 u96dMfiU0
JR北海道は北海道新幹線と札幌近郊線をJR北海道、それ以外を第3セクターの北海道鉄道として分離した方がいいぞ
勿論目的は赤字路線の整理もあるが、真の目的は組合の一掃。JR北海道を本気で立て直すならそれしか無い
54:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 07:46:59.55 tIiOPcgg0
>>14
季節運行だけど、せたな号がある。
55:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 07:52:32.06 tIiOPcgg0
次に廃線候補になりそうなのが、留萌本線と根室本線(釧路~根室、花咲線)だな。
後者は熟慮中だろうが、前者は次にターゲットになりそうだな。
56:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 07:54:09.18 sVfYCcE60
江差線って
木古内を出てすぐに
お寺の境内を通り抜ける所があったよな
57:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 09:06:12.38 +7eX8ZXl0
>>55
少なくとも、留萌と増毛の間は危ないよね。
今年の1月に乗ったが、乗客は俺ひとりだったよ。
58:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 09:37:52.85 SriiGgHB0
江差って名前の付く学校ってあるのかな?
59:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 09:46:52.91 tIiOPcgg0
>>58
あるよ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
60:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 09:53:52.92 8agSVzME0
距離42.1kmだからそのままフルマラソンできるな
61:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/13 10:02:17.92 Bp+cirDl0
あした廃止してもおかしくない超大赤字路線
・石勝線夕張支線 新夕張~夕張(夕張だから)
・只見線 会津川口~小出(小出側は1日3往復の閑散区間、会津川口~只見は災害でメッダメダ)
・木次線 観光以外ではアカン
・三江線 一番アカン。災害で鉄橋流されたりしたのもとどめすぎる
・予土線 四国新幹線で脚光浴びてるけど・・・