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サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開幕したことを受け、韓国の広報専門家、ソ・ギョンドク誠信女子大学教授が、
13日から日本代表のユニフォームを批判する広告をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で展開した。
複数の韓国メディアが報じた。
広告には、日本代表ユニフォームの写真が中央に配置され、背景に赤と白の放射線状の線が入っているほか、
「SAME」の「M」の字をハーケンクロイツのカギ十字に変えた文字が書かれている。
下部には「2012年ロンドン五輪の日本体操代表のユニフォームにも戦犯旗模様が使われた。ブラジルW杯でも日本代表
ユニフォームに使われる予定で、国際サッカー連盟(FIFA)は黙っているのか」などと主張するメッセージが入る。
ソ教授は同広告をフェイスブックとツイッターを通じて展開。サッカーのスター選手で多くのフォロワーを持つ、
ポルトガルのロナウド、ブラジルのネイマール、イングランドのルーニー、スペインのイニエスタにも送信したという。
韓国メディアによると、ソ教授は「W杯の開幕日から閉幕までの1カ月間に渡りキャンペーンを行う予定」だとし、
「特に外国人のフォロワーが多い各国の留学生や、海外同胞は積極的に参加してほしい」と話した。
URLリンク(topics.jp.msn.com)