ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 3at HANDYGAME
ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 3 - 暇つぶし2ch200:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 18:09:39.27 9Unw/p/U0
バトルロイヤルの八九式はどうやってSとるんだ
マウス使ってもどうしても被弾17になってAになっちゃうんだが

201:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 18:21:15.89 9Unw/p/U0
38t生贄にささげたらSとれました

202:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 18:25:44.69 wH1r5Irv0
>>192
それはありそう。ゲーム起動時のロゴもボタンで飛ばせないし
イベント、ムービーはアニメの使い回しだしガルパンゲームの仕事自体やっつけなんじゃないのかと疑うレベル
頑張ったのはストーリーモードの仕組みとバトルロイヤルモードの仕組みだけなんじゃないか

あとギャラリー追加について検証してみた
第3話を順番にミッション1をA、2と3をSでクリアしたけど3クリア時点(A/S/S)で追加はなかった
ミッション1をやり直してS取ったがその時点(S/S/S)では追加はなかった
ミッション3をやり直してC評価だがギャラリー追加が発生した
全部Sにしてからミッション3を評価気にせずもう一度クリアしないとギャラリー追加が発生しないみたい
ミッション3クリア時だけそれより前のミッションの評価を参照して一定値超えたらギャラリー追加っていう処理になってるのね
なんかここもやっつけ感漂うな

203:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:26:14.94 B4cOtqYH0
一応ミッション3のエピローグ的イラストだし

204:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:29:44.88 jFs7JvJd0
ガルパン本隊の宣伝プロデューサーが、発表時に
出来は保証します大丈夫ですみたいな話(言葉は違うけど)をしてた気がするんだが
彼にこのゲームの出来と売れ行きについてどう思ってるか聞きたい

205:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:34:18.68 SNOtFTqW0
どんなに売れようが戦車ゲーとしては失格だよな
バンナムはゲーム作りに対する思想が根本的におかしい

206:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:34:58.97 USPmjJYT0
広報なんだから宣伝するしかあるまい

207:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:38:36.46 WZajHjaB0
>>204
どれだけ作品に愛情があっても、開発にタッチしてるわけじゃない広報に
できる事は限られてるからしゃあないね 途中からゲームの話はしなくなったし

「音楽は劇中のものを仕様」「課金の予定はありません」の2点については守ってたし
商業ゲームとしての致命的な破綻も特に無いから まあ(少なくとも)嘘は言ってないでしょう

208:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:38:55.42 SNOtFTqW0
>>199
このゲームのメインターゲットがアニオタだとしてもアニオタは池沼ではないのだから、
こんな特殊学級のお遊戯みたいなゲームデザイン、ゲームシステムにする必要はなかった。

むしろ本格的な戦車ゲーにしてミリオタやゲームマニアが満足するゲームデザイン、ゲームシステムで作り、
アニオタ以外の客層も買いたくなる方向で作るべきだった。

ガチガチのコンバットシムや戦車シムにする必要は無いが、
パンフロの様なカジュアルな戦車ゲー水準のゲームデザイン、ゲームシステムにはしておくべきだった。

209:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:40:22.51 8v21u+lK0
真面目な戦車ゲーでガルパンやったらたぶんゲームにならないぞ
大洗対他校の試合を同じ陣容でWoTでやったらって想像してみ

210:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:45:10.22 9Unw/p/U0
そこは戦術と腕かな

211:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 19:48:38.11 B4cOtqYH0
わざわざ長ったらしいタイトル略さない辺り、ゲハのネガキャンだろ

212:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:03:09.62 WZajHjaB0
WoTじゃなくてあくまで「ガルパンのキャラゲー」だからって事を考えても
ちとツメが甘すぎる部分が目立つな 
キャラゲーとして原作を再現するという点を見ても「履帯切り」と「多砲塔戦車で副砲が使える」の
2点は入れるべきだった 後はストレスに直結する戦車の操作性か

この3つをフォローするだけでも見違えるほど良くなるんだけどな 

213:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:07:07.30 9Unw/p/U0
そもそもオプションにBGM・SE・ボイスの音量設定しかないのがおかしい

214:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:07:15.68 35Oa2VKQ0
アニメコアファン3万人くらい?を想定して、ペイ出来るくらいの開発費で新人研修でつくったんじゃないかな?
npcが馬鹿すぎるし、操作性もイマイチだし、ガルパン本編も通して観てるか怪しいし、何より愛が足りない

215:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:10:09.04 a+b+OLS6O
まあ、ここまで原作崩壊と書かれてない所だけは評価出来る

216:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:46:50.25 lGj7JkmrO
ゲームに落とし込んだ部分が酷いだけで原作に手を加えた訳じゃないしな

開発費ケチるより金かけてまともな戦車ゲーにした方が遥かに売上が出たと思うんだけどね
この出来だと初動以外はまず売れないだろうし
難しいっていうならそれこそバカAIのイージーモードなりイージー操作なり付ければいい

217:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 20:53:06.06 wH1r5Irv0
まあまどポよりはマシかなってレベル。まどポより普通に遊べる

218:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 21:02:11.67 1lsPt/S50
俺は3話で投げた
操作改善パッチを待つ
ついでに不条理なS条件の緩和もやってもらいたい

219:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 21:11:46.14 Ag4s0zgA0
ゲームとしては惜しい部分もあるけど、結構面白い部類に入ると思うんだけどな
ただ、アニメのストーリーを中途半端に入れた紙芝居とムービーは要らんだろコレ
その分ゲーム部分をもっと作りこんで欲しかった

220:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 21:12:58.18 9Unw/p/U0
秋山殿がこのゲームやったらVitaぶん投げるレベル

221:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 21:18:24.65 /D58lWSX0
贅沢は言わない
掛け合い回収状況の確認だけで良いので機能追加たのむ

222:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 21:33:36.65 B4cOtqYH0
>>220
戦車乗っといてなおこのゲームやるような物好きがいるかね?

223:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 22:02:33.78 9dTK3oIB0
擁護したくていい部分見つけようと必死になってもなかなか見つけられなくて泣けるゲームだわ・・・
せめて操作性だけでも改善されれば・・・

224:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 22:34:28.75 4cTQdFna0
チョビ達の掛け合いが楽しい

225:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 22:36:06.55 NjbrW78k0
このゲームで一番駄目なのが、戦車の上に所属マーク、戦車の名前、HPバーを表示している事だと思う。
あの余計な表示が原作のアニメの雰囲気を損ねているし、何よりこの失敗戦車ゲーの池沼臭さ、養護臭さをより際立たせている。

おそらく戦車のグラフィックを見ただけで、敵味方戦車の区別や車両の識別が出来ない池沼ユーザーに配慮した物だと思うけど、
池沼に合わせてゲームを劣化させる発想がそもそも間違っている。

226:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 22:41:21.87 SLJGEMwz0
アヒルさん護衛任務のプラウダ無敵かかってるのな
ライフギリギリまで減らせても0にできぬ

227:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 22:42:30.50 SLJGEMwz0
アヒルさん護衛任務のプラウダ無敵かかってるのな
ライフギリギリまで減らせても0にできぬ

228:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/03 23:42:35.98 WZajHjaB0
結局、ミッション1をやってる時が一番ガルパンらしかったw
どんなにAIがバカでも、試合がグダグダでも超信地旋回出来なくても、駆け引きもクソも無いゴリ押しでも
第3話のあの模擬戦の再現だと思えば納得できるし・・・

229:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 00:06:07.73 1pGvcx5n0
スコープ視点ではなぜ四号ベースでシュトリヒマークをつけなかったのか。
計算できなくてもとりあえずあの表示にしとけば雰囲気でるじゃん。

230:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 00:19:09.30 8DD6x2iHO
>>199
こういうのは開封せずに置いとくやつもそれなりにいるからな

231:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 00:24:24.04 jDTJlVRg0
プレイ用、観賞用、保存用で3つ買うやついるしな
店舗特典目当てでアマガミを大量に買ったやつもいるし

232:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 00:29:06.03 RXLMrAql0
カチューシャ倒すとノンナの怖いこと怖いこと…

砲塔の回転速度も変えられるなら出来るようにしてくれりゃいいのにね。
チャレンジミッションの89式みたいにね。

233:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:00:14.41 6R7202Us0
>>225
同意
戦車の所属や車種なんてバカじゃなければ一目で分るし、HPゲージの件も被弾に応じて戦車のグラフィックが変化するようにすれば表示する必要が無い

戦車道、極めます!は、ガングリフォンブレイズとアライドストライクが、SS版ガングリフォンユーザーから批判された事と同じ失敗をしている

234:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:06:17.41 Ql3dPD/b0
>>233
そいつただのコピペ荒らしだよ 相手しちゃダメ

235:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:06:32.32 aXq8GkIaO
>>223
ザッピングは結構良いシステムだと思うぞ
ただ、それを有効的に使える環境じゃないのがな…
現状だとIII突でごり押しするのにしか使えないけど
細かくザッピングして配置、攻撃、回復を駆使して戦える程度にNPCが賢かったらまだまだ面白くなる可能性はある

236:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:07:01.58 jDTJlVRg0
自演乙

237:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:16:55.71 6R7202Us0
>>234
コピペではなさそうだが
ググったけどこれと完全一致する別の所への書き込みは見つからなかった

238:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:23:45.88 p9GPflMt0
コピペと言うか同じ書き込み何回もしてるね
ほとんど触れられてないが

239:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:30:20.06 sazI2I2e0
戦車ゲーとしてみるとあれだけど
リアルな戦車が出るラジコンゲーとしてみると良作に思えてくるから困る

240:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:30:46.63 Gwog35APO
句読点の使い方からして、どうみても>>225=>>233

241:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 01:31:10.51 HoPr/ByG0
自演もあるわでもう酷い
発売前からうるさかったし
他のスレでもやらかしてるらしいし

242:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:06:33.59 Tx5grKT10
コピペだろうが自演だろうが>>225が言ってる事は間違ってないな
自演だの何だのと難癖付けてる奴は正論を認めたくないだけの餓鬼

243:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:14:49.14 gjkuoAsU0
上にHPだのなんだの出てるゲーム大量にあるだろ
普段ゲームしない人なのかな?

244:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:15:10.23 zsvCcgIr0
ID変えてご苦労様

245:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:19:51.35 Tx5grKT10
>>243
戦車のHPゲージ制そのものじゃなくて敵味方戦車の上にバーをデカデカと表示しているのが駄目なんだろう

246:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:22:45.62 Z84ta53s0
敵戦車見えなくても、ゲージでいる方向が分かるから結構便利

247:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 03:44:00.29 aXq8GkIaO
WOTも所属と車種とHPバーをデカデカと表示しているんですがそれは

248:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 04:45:02.24 xyGaQISdO
結局、難癖つけたいだけのクレーマーでしょ
仮に名前やHPバーがなかったとしても、ヘッツァーとラングの見分けがつかないとか、グラだけじゃどれだけ損傷してるかわかりづらいとか言うんだよ

それはそうと、プラウダ戦カモチーム、S-A-Sでミッション3を殲滅してもアヒルの盾になってもギャラリー埋まらないな
なんでだろう

249:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 07:39:59.15 sWDIVq130
所属マーク、戦車の名前・・・ぼっちのアンツィオの事か!

250:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 09:40:57.18 /DVrGL3q0
無砲塔戦車の旋回だけでもなんとかしてほしい。まともに照準つけられない。

251:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 12:04:21.95 6p1FUAuc0
履帯切れるのって、プログラム的にはどうなんだろうな
簡単そうな方法としては、壊れた状態のモデルを用意しておくとか、そんなんしか思いつかないんだが
挙動としては、切れた側に旋回しやすくなるとか、両方切れれば、滑って速度が落ちるとか

入れようとすればいろんな意味で面倒くさそうな要素だな
「すぐ履帯切れてまともに動かなくなる」っていうユーザーの苦情は簡単に予測できるw
カットして正解だったんじゃないか?
なんでもリアルならいいってもんじゃない

252:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 12:04:48.71 5YpNDheT0
それって識別マークをつけたり消したりすることが
オプションでできるようにするだけでいいのでは

253:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 12:26:26.96 gjkuoAsU0
>>251
フリウォが理不尽難易度で叩かれてるのを見てるとそう思う

254:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 12:36:36.88 hPqZEEzM0
タイトルが極めます!なんだから履帯切りみたいな部位ダメージあってもよかったとは思うけどな
極めるってほど細かい要素はないよなぁ

255:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 12:53:20.11 E++u+JL50
敵の居場所わからなかったらウロウロするだけで時間切れになるゲームになってただろう

256:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 16:24:29.29 MdmgYJUZ0
HPやゲージって言うなら
MAP画面では味方の居場所わかるのに状態が全然わからんのがなぁ
あれじゃあんまりMAPの意味ない、敵の場所もそれなりにわかると本当はいいが・・・
しかもMAPの目標の表示オンオフとかどうでもいい設定があったりとかは・・・
あと、通常画面でミニマップとかないから、いちいち止めてMAP表示しないといけないとかもなぁ

257:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 17:58:46.63 5iKZbJMR0
敵の側面に付く。
砲塔を敵に向けて撃つ。
よし、離脱だ!(何故かバック) ←これどうにかしてくれマジで

258:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 18:34:57.92 gjkuoAsU0
横についたらスティック前後させるのから左右させるように変えると良い

259:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 19:06:47.47 aXq8GkIaO
左右で移動する→砲搭回す→突然逆走→撃たれる→禿げる
左右で移動する=ハゲ
みんな気を付けろよ

260:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 20:45:54.27 NFy1BPzA0
ハゲの表現はやめないか?

261:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 20:50:44.20 Z84ta53s0
あかん・・・
アヒルさんで4-3でS取れないわ
がんばってもA止まりorz

262:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 21:54:41.82 eTrT2QRU0
戦車なのに超信地旋回できないの、このゲーム...?

263:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 22:16:32.57 NFy1BPzA0
できるにはできるよ

264:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 22:32:56.32 eTrT2QRU0
出来るの?

なんか砲塔の向いてるほうに引っ張られて動きにくいよ

265:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 22:36:49.44 0RcO2kPj0
WW2の戦車に超信地旋回やれっていう無茶振り

266:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 22:45:32.64 eTrT2QRU0
そう言うもんなの?

アニメから入ってる人なので、戦車そのものはよくわかんない。

子供のころにコンバットチョロQで遊んだことがある程度

267:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 22:46:44.17 9XFEX/PE0
>>265
チャーチルとかはできるだろ

268:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:00:06.77 kYbU1CV30
>>252
識別マークなんて無くても普通の人なら戦車の塗装を見れば所属が分るだろ
戦車そのものを見ても、大洗の戦車か他所の戦車か区別出来ない様な池沼の為の養護措置は最初から搭載するべきではない

269:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:01:46.51 kYbU1CV30
>>256
コンバットゲームの知識や経験が無いスタッフが作ったからその辺りが不便でおかしいのは仕方が無い
変な池沼救済システムはあっても本来必要なシステムが欠如していたりするのがバンナムのコンバットゲームだ

270:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:16:10.03 KRvQfFbR0
池沼連呼君はNGにポイッ

271:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:27:39.50 fLz6G1VX0
>>265
ヘッツァー,M3Leeやティーガー系列も出きるだろ

272:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:34:48.41 Ql3dPD/b0
てゆーか、ゲームなんだから変な所で史実持ちだして「WW2の戦車だから超信地旋回出来ません」とか言われても困るしな
そんな都合のいい理屈が通用するわけない 

273:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:39:21.17 p9GPflMt0
実際にできる車両には実装して欲しかった

274:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:44:02.99 hPqZEEzM0
>>272
ゲームなんだからなんてそんな都合のいい理屈が通用するわけない
それを言い出すと本当に何でもありになって文句のつけようがなくなるぞ

275:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:49:05.10 cSK9br4M0
超信地ができない車輌でも、信地旋回はできたんだから
せめてそれくらいは実装してくれよとは思うよね

276:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:55:51.80 Ql3dPD/b0
>>274
そうじゃなくて、履帯切りも出来ない、戦車がありえないほどの超スピードで走る(原作通りとはいえ)、
細かい装甲やダメージの部位判定もない、そんな大味極まる仕様で
「史実通りだから超信地旋回出来ません」なんて都合のいい言い訳は通らないって事
そんなとこだけ「リアル」にするんなら、他の要素もリアルにしろよって話になるし

277:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:57:10.24 buhZOwVF0
信地旋回どうこうよりB1とM3の副砲が飾りになってるのが気になる
大野あやと丸山ちゃんやることないじゃん

278:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/04 23:59:27.92 NFy1BPzA0
丸山ちゃん「薬莢捨てるとこ」

これに騙された奴wwwww

279:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 00:01:27.40 uO0BGYG40
ゲームなんだし知波単学園使わせてください!

280:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 00:05:51.51 hPqZEEzM0
>>276
史実通りだからできないんじゃなくて原作準拠でできないんじゃないのか?

281:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 00:09:33.42 qk5k61SE0
大洗の通行止めのとこで超信地旋回してなかったっけ?

282:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 00:11:57.29 oDbZUV910
してねーよ

283:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:07:04.60 7JeSW0T1O
やたら履帯切りが話に挙がるけどそんなに拘る程原作で多用されてたっけ?

284:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:11:18.30 2G6KFSjB0
うちの履帯は重いんだぞー!

285:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:12:21.60 r5DadKdq0
これに限らず、バンナムゲーはミリオタやゲーマーに嫌われる傾向にあるね
バンナムの低能者指向のゲームデザインが気に入らないからだと思うけど

286:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:41:23.73 cdLUyQMb0
>>283
多用ってほどでは無いけど、聖グロ戦で「履帯を狙ってください!」っていうみほの台詞があるし
プラウダ戦でも履帯と転輪をやられて大ピンチになったり、
決勝戦でヘッツァーが撃破出来なくても履帯を切って敵の足止めに成功する場面がある

287:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:41:37.59 OiOtzAPY0
ゲーマーはバンナムゲー以上にめんどくさいタイプのミリオタが嫌いだけどね

288:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:45:46.03 r5DadKdq0
>>287
単細胞系のゲーマーとか、ミリオタとゲーマーを兼ねてるタイプのミリオタゲーマーとかいろいろ居るから一概には言えません

289:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:54:20.74 OiOtzAPY0
>>288
実物と違う!リアルじゃない!とか言い出すめんどくさいタイプのミリオタね
ゲーマーならリアリティが損なわれててもゲームとして面白ければ”多少は”目を瞑るし

290:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:55:31.55 r5DadKdq0
>>289
なるほどね
でもそういう偏屈で極端なミリオタは、にわかや自閉症を拗らせた様なのに多いよ

291:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:58:59.71 7JeSW0T1O
>>286
その程度ならほとんどイベント扱いじゃん
原作での主戦術でもないのにリアル云々で話に出す人はやるゲーム間違ってるんじゃないかなあ

292:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 01:59:54.61 OiOtzAPY0
>>290
それこそ一概に言えない話じゃないかw

293:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 02:29:33.65 VaCOHGWCO
そんなにリアル戦車と違うのが嫌ならリアル戦車うごかしてろよwwwっていうwww

294:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 02:43:07.42 Kciv6PAei
買ってきた
操作性クソすぎて投げそう

295:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 02:49:46.68 fH38EPTp0
>>289
否定できない見事な正論
で…このゲームはゲームとして面白いんですかね

296:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 03:28:38.55 cdLUyQMb0
>>291
「その程度」っていうけど、キャラゲーとしての原作再現の問題でな
リアル云々の話では無くて

297:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 03:32:31.41 d1Vb9Efp0
このゲームはリアル云々以前よりも、開発者の知識不足であまりにも戦車ゲーとして酷い事と、
下手くそや知的障害者など下層ユーザーに配慮して酷く不快な内容になっている所に問題がある。

298:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 04:22:40.08 osJ0QNOrO
ミッション3-3アヒルで、
一番最初にやった時に目的地に行く指令が出て行く前にフラッグ倒したんだけど、それ以降目的地指令が出ない。
出るのはアンコウにフラッグは任せて他の敵を倒せとイベントなしでフラッグを倒すパターン。

ファイヤーフライとかをイベント前に倒すと指令なしイベントなしになる

けど、目的地まで引きつける指令が何度やっても出ない。

見間違いかな?
わかる人いたら教えて下さい。

掛け合い関係なら見ないといけないだろうし。

299:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 04:24:03.96 GG7oXf760
定期的に池沼と知的障害者って言葉を好んで使って書き込みに来る奴がいるな

300:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 05:38:18.62 OiOtzAPY0
>>298
昨日全く同じ所で悩んでたわ
イベント後にザッピングであんこうチームに変えてる間だけ目標が変更されて目標地点に到達するとあんこう3-3と同じ展開になる
ゲージが切れる前に到達するのが面倒だし全く同じイベントだからやらなくていいと思うよ

301:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 05:57:40.56 OiOtzAPY0
>>298
一応確認してみたけど勝利時のセリフはイベント有り無しで変わらず
イベントも全部ムービーだから掛け合いにはカウントされない…はず

302:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 06:53:55.17 M0fdQCQ40
ここで文句言うならアンケート答えようや

そして今日からアンツィオ戦公開だな

303:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 08:14:44.87 VaCOHGWCO
カモさんチームでプラウダ戦は評価S-A-S、黒森峰戦は評価A-B-S-S-S
なのにまったくイラストが出てこなくて色々と試行錯誤してたら、どうやら原作準拠のミッションクリア方法をしてなかったかららしい
4-2でカメチームが囮になってる間にポイントに移動するクリア方法
5-2は川を越えて橋まで移動するクリア方法
これらをやってから4-3や5-5をクリアしたらようやくイラスト出てきた
評価がいいからって敵をただ倒すだけのクリアじゃだめなんだなぁ

304:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 11:59:21.28 qk5k61SE0
ダメージもらうより撃破数がおおいほうが評価良い...のか?

305:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 12:43:43.24 A0k62B9G0
ん?
そりゃダメージ食らえば評価下がるし
撃破すれば評価は上がるじゃろ?

306:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 12:50:10.42 +UBmfyn00
ダメージ減らそうとして撃墜数も少なくなるよりも
ダメージ増えても撃墜数増やした方が
ってことを言いたいんじゃないのか

307:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 13:32:25.59 xoSnRrbd0
ミッションにもよるけど基本的にタイムと撃破数優先した方がいい評価になると思う

308:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 14:39:23.95 A0k62B9G0
>>306
ああ、そういうことか
ステージによるって話も見たけど、基本は撃破優先でいいっぽいね

309:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 15:11:52.26 mjgnn5Xo0
>>306
あ、そう言いたかったんです。
すんません。

Ⅲ突で戦うの難しい、砲塔が回らないだけでこんなに扱いにくいとは...

310:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 15:23:59.40 Ot1Y+fOa0
トロフィーの
・1度の試合で重戦車(マウス・ヤークトティーガー・ヤークトパンター・エレファント)を撃破する
・八九式でマウスを撃破する

これバトルロイヤルじゃアカンのか?

311:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 15:35:24.38 Ot1Y+fOa0
間違えた
バトルロイヤルで単騎出撃じゃないとダメなのか?

312:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 15:41:56.69 VaCOHGWCO
>>310
複数仲間がいてもいいけど、とどめは自分で差そう
あと八九式でマウスは、ストーリーモードのアヒル5-5でもできる

313:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 15:56:11.77 Ot1Y+fOa0
トドメはちゃんと自分で刺したけど
ザッピング中じゃだめなのか?

マウスは八九式でトドメ刺しても取れなかった

314:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 16:03:05.64 Ot1Y+fOa0
あ、八九式は取ってあった

315:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 16:06:48.27 7mzEZ6guO
なぁ、このゲームの宣伝動画が出てきたのって3月か4月あたりだったよな?
あの頃は大洗の街で、というより初めて日本の実在する市街地で戦闘できるゲームとして期待されてたけど、もうあれから3、4ヶ月も経つんだよなぁ…年月が経つのが早すぎてやばい

316:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 16:07:50.86 7mzEZ6guO
>>315
年月じゃないや、月日だわ

317:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 17:10:00.88 nqrD4vm10
実在する市街地で戦闘って意味なら東京とかで戦闘してるゲームはあるやろ
って言うかこのゲームに出てる大洗、大洗じゃないし迷子になるし

318:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 17:47:04.92 vNXC7RDv0
敵の位置分からんもんかな
5-5とか敵戦車を探して時間かかってしょうがない

319:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 18:37:20.27 LlyHf6Mu0
車体の角度によってなのかな
同じ方向にスティック倒していてもバックしたりすんのまじでだるいんだが・・・
この操作性は戦車ゲーでは普通なの?

320:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 18:38:38.81 o21OIuYU0
>>310
フリーバトルの殲滅戦で重戦車キラー取れたよ。
味方は単機でT-34/85使用

321:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 19:46:47.50 lP1f5pHy0
初回特典は後々開放されたりする話出てない?DL版無いからちょっと迷ってる

322:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/05 21:31:31.16 nqrD4vm10
>>319
車体って言うかカメラ(砲塔)の向きだな
あの連動は意味分からん

323:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 00:44:52.20 iXfviWhC0
>>319
画面に対してスティック倒した方向に進もうとする
前進後退は車体の向きから
移動したい方向に近い方になる

324:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 01:41:28.54 Lf4whGwp0
あかん、2-2Sとれない
みんなどういうルートでやってるんだ?

325:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 01:47:11.48 r/ilWO7M0
何さんチームや?

326:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:00:48.77 Lf4whGwp0
あんこうからつまづいてます(白目)

327:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:06:18.98 mYxH/rUv0
私も2-2のあんこうチームで積んでるわ
Sランク取るために、wiki通りの開始直後の後ろに下がって3台撃破してチャーチル
のやり方でも何回してもクリアーできない

328:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:25:08.47 r/ilWO7M0
そのやり方であってる
開始直後にUターンしてチャーチル3輌撃破
そのまま直進してマチルダ撃破
残りのチャーチル撃破

道を間違えずスムーズに行ければSとれる
今やったら
6:03、撃破5、命中率97、被弾6でS確認

特に最後のチャーチルは味方に横取りされないように注意

329:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:27:37.69 QGpihAlT0
告白キタ━━(゚∀゚)━━!!

330:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:28:54.30 r/ilWO7M0
分かってると思うけどマチルダとチャーチル逆な

331:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:29:01.34 QGpihAlT0
誤爆しますた(´・ω・`)

332:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 02:45:38.47 mYxH/rUv0
>>328
一応、毎回(6回程度しかしてない)マチルダ3台の時に被弾8、9発当たって、チャーチルの時に被弾15、16になる
そしてそのままタイムアップの流れ・・・
私のやり方が悪いんだろうね

333:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 03:00:49.66 r/ilWO7M0
>>332
4号は砲塔が回るから、砲塔を相手側に向けて

 ┌→     ┐
         ↓
    ● ●
 ↑   ●
 └○

こんな感じでぐるぐる回りながら打てば被弾は抑えられる
回り続けると相手の砲塔の回転に追いついちゃうから
60~180°ごとに停車して攻撃
当然広い場所じゃないとできないから最初のマチルダ3輌をなるべく早く撃破して
チャーチルが最初の角曲がって細い道に入る前にスコープでこちらにおびき出して、同じように回りながら攻撃

まあ確かに操作性悪いから苦労するわな

334:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 03:07:18.96 lc4CFxSvi
砲塔視点じゃなく車体の向きも把握してないといけない
操作性悪いなんて言ってるのはそんなこともできないおバカさんだけ

335:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 03:21:50.06 Xi9uR7e/0
あー、砲塔の回転に追いついて被弾はちょこちょこあるなぁ…
焦りすぎかもだ、落ちつかにゃ

336:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 03:46:40.95 mYxH/rUv0
>>333
そのやり方でしたら被弾率も下がり、クリアーできそうです
どうもありがとうございました

337:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 15:03:38.79 IL701lLw0
次があるならシミュレーションがいいかなあ
ギレンの野望っていったら大げさだけどIF要素が強くなるものがやりたい

338:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 15:43:21.36 RNeHhn2v0
>>337
わかる
それかせめて対人入れるかしないとね
でもまぁこのできだと次は・・・

339:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 15:55:23.05 kPlGppdA0
対人戦欲しいと思ってたけど、今のままじゃ泥試合必死だな

340:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 16:41:00.57 KrERnGre0
アンツィオ戦も入れてほしかったな
つかカエサルの本名タカコって言うのかwww

341:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 17:09:12.15 G7q4GzcC0
ガルパンのBGMといえば
「緊迫する戦況です!」が流れないんだけど俺のソフト不良品なの?

342:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 17:44:27.11 tKtkIyYi0
>>340
カバさんチームはみんなスタッフの名前がモチーフになってるから
全員滅茶苦茶モブい名前してるぞ

343:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 17:47:25.34 RNeHhn2v0
バレー部チームも妙子とか典子とか十分もぶい件w

344:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 19:30:18.39 YP1lJZV40
戦車ゲームの皮を被った池沼ゲーム
池沼に合わせてあるゲームはみんなクソゲー

345:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 19:55:06.25 Lf4whGwp0
まただよ(笑)

346:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 20:09:53.90 RQ/vqIrV0
桃ちゃんが一番かわいいな

347:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 22:05:48.20 T3frIBYT0
>>340
アンツィオ戦の三突とセモベンテの一騎打ちはこのゲーム見てるみたいだったw
収録されてないのが惜しいw

348:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 23:23:08.31 18yGK2Og0
>>344
実際その通りなんだけど、みんなあえてそこは黙って我慢してプレイしてるんだ。
批判したところで内容が改善されるわけじゃないからそれ以上言うな。

349:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 23:52:45.98 0Ze2LjWA0
戦車ゲームじゃないよ戦車道ゲームだよ
戦車道車は戦車とは違うんだよ

350:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/06 23:55:27.25 18yGK2Og0
>>349
これは戦車ゲーとしてだけじゃなくて戦車道ゲーとしても駄目だと思うんだが。
>>344が言うようにゲームが駄目な池沼に合わせてあって、プレイヤーの戦車道の技量を競う様なゲームになっていない。

351:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 00:00:00.28 uoEoaJir0
ここでいっても駄目なことはわかっているが、これがジオニックフロントみたいだったら最高だったと思うよ。
フィールドに各チームの進行ラインを設定して、索敵、囮、追撃など設定して戦う。
プレイ自体は今のと同じでいいから、戦術を考えられたらなあ。

352:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 00:02:40.32 SkuWNh3Y0
NPCに目標を指示するくらいは出来ないとゲームとして不便だわね
まあ不可解な動きさえしないなら指示出せなくても別に良いんだけどさ

353:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 01:40:37.66 5rT+u5LB0
僚機も割と働くし演出もキャラを前面にだしてて悪くないし、Sランク狙ったりギャラリー埋めたり、ゲーム性も辛うじてある
キャラゲーとしては十分だよ
戦車改造とかクルーに能力値があって細かく入れ替えられたら最高だったけど、まぁそれはバンナムには望みすぎだな

354:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 01:49:56.61 egASnRQh0
これそんなに糞なん???

355:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 02:05:44.51 ClOfBFsM0
>>354
桃ちゃん可愛いよ

356:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 02:22:06.16 MCNz4PF60
RTSやコンバットゲームみたいにもっと細かい指示をチーム全体に出せたらおもしろいんだが

357:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 03:41:10.47 uqQ+SzCoi
車体の動きがなあ
十字キー入力だったらよかったかもしれん
スティックのせいで変に動こうとしちゃうんだよな
それが快適に働くこともあるんだろうが、どうしても不便が目立つ

358:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 03:54:36.12 ke4UCszAO
ギャラリーなんとか全部埋まったぜ、しかしミッション全Sはまったく取れる気がしないな
ファミ通から攻略本が出るらしいが、あんな低い点数つけといて出してくるのか

359:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 07:01:29.24 SDFGLrpq0
>>353
ガンダムゲーみたいに機体ごとにアクションが多少なりとも変わるのなら飽きにくいが、
肝心な戦闘システムが距離によるダメージ減衰くらいしか設定されてない単純なゲームに育成要素なんていらん
というか導入しても意味が無い、強化費用の為に同じミッション繰り返させるだけで遊びの幅は広がらないからな
流石のバンナムもそれには気づいてる
この程度で十分とか言ってるあたり、飼いならされすぎて感覚おかしくなってんじゃねーの?

360:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 07:22:49.03 lOWfjcXN0
Enter Enter Missionの二番をこのゲームに聴かせてやりたいわ・・・
めんどーでーもてぬきだめえええええええええ

361:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 07:29:06.86 +WxS8n1i0
>>359
ガンダムゲーを引き合いに出す時点でお前も十分すぎるくらい飼いならされて…まあいいや

このゲームは入口で、コントローラでできるとかシステムがシンプルとかで手を出しやすい
ある程度以上のゲーマーとかリアル志向はWoTとかやるだろ

362:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 07:42:42.53 F/1DPVPt0
>流石のバンナムもそれには気づいてる

こういうゲームにユーザーの求める第一義ってまずキャラ性だからな
ゲームのシステムとかに必要以上こって傾注するのはちょっと違う気がする
そういう意味ではバンダイは「わかってる」

363:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 08:11:30.83 5rT+u5LB0
まぁバンナムと知りつつ予約して買ってる時点で飼いならされてるのは間違いないわ俺は

364:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 08:17:14.49 SDFGLrpq0
>>361
お前俺のレスの意味全く分かってないだろ

365:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 08:35:19.34 SDFGLrpq0
連投で申し訳ないがID:+WxS8n1i0にまたトンチンカンなレス返されても困るので追記しとく
俺は今の戦闘システムに不満は無いよ、てか>>359でも根本的な部分を見直せとは書いてない
WoTであるような履帯切りとかも、ガルパンの世界観では撃たれてる最中に自動車部以外の誰が修理すんのさ?ってなってくるし別に必要ないと思ってる
ゲーム性でコアなゲーマーを切り捨ててんだから、それに見合ったシナリオをもっと用意してほしかったってだけ
もちろん本編シナリオ+ゲームオリジナルとしてね
正直ムービー挟んで誤魔化してなかったらシナリオ面もスッカスカだよこのゲーム

366:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 08:40:31.85 b+rGOxdo0
履帯が外れたくらいなら桃ちゃんが全力で直してくれるハズ

367:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 08:47:52.55 hlTXRJ9O0
手抜きゲーなのはまず間違いないわ

368:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 09:49:43.68 x8wPywrz0
文句言いたいだけの奴と喧嘩するスレなら別に攻略スレ立ててくれよ
同じような話題を何度も繰り返しててウザい

369:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 10:40:03.05 PTDFYUfa0
何故か時間が経つにつれネガキャン増えていくな
初日なんてかっそ過疎だったのに

370:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 10:44:32.21 YP7pkJiJ0
>>358
攻略本出るのか
欲しい情報は掛け合いトロフィーの取得方法くらいだけど、ちゃんと載せてくれるか心配だわ

371:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 11:32:52.30 Kj0Xaa8s0
>>358
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

372:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 14:11:50.71 ke4UCszAO
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)
7/31発売

373:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 15:14:18.19 ysMWsQ3O0
>>372 たかっw 何かのダウンロードコードついてないと買う気がしない。

374:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 15:36:52.46 8qGWztGCO
言っちゃなんだけど、こんなやり込み要素のないゲームに2400円の攻略本って何の冗談だ?

375:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 15:43:08.39 z4e3BkUe0
画集すなぁ

376:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 15:47:00.52 O//Zkk8q0
ギャルゲ攻略本にある「ちょっと攻略+設定資料+インタビュー」集かな?

377:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 16:07:13.11 W9xWqokk0
DVD目当てにゲーム買った層向けのコレクターズアイテムブックだな。

378:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 16:35:00.96 hlTXRJ9O0
本に載せるほど新規絵あったっけこれ

379:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 16:38:49.47 2Pv1UcK60
最近のゲーム業界には、ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人でも、
普通の人と同じ様に気持ちよく遊べたり簡単にクリアできるようにゲームを作らなければならない風潮があって、
ゲームに向いているゲームが上手い人、オタクさま、マニアさま、ゲーマーさまを軽視する傾向にある。

それで、ゲームの宣伝や開発者インタビューでもうなんと言うか事あるごとに、
「初心者にやさしい・・・」という謳い文句の入った広告がある。
しかも実際に蓋を開けてみると実質的には初心者にやさしいと言うより、
ゲームシステムそのものが、ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人に配慮し、
質が低下していたり、対戦バランスに矛盾が生じていたり、
利便性、快適さ、おもしろさなどよりも、頭が悪い人やゲームが下手糞な人の方を優先した作りになっている。

ゲームに向いてない頭の悪い人やゲームが下手糞な人たち用のゲームを否定するつもりはないが、
ゲーム業界の趨勢がそっちの方向に行ったり、メジャータイトルや大作ゲームがそういう作りになるのはやめてほしい。

ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人を重視するあまり、
質やおもしろさが損なわれてしまったゲームを発売しても意味が無い。

380:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 17:18:05.79 SkuWNh3Y0
フリーでアンチョビ使ったけどよく喋って面白いな

381:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 18:13:41.36 DvTkro460
砲塔回転しない車両でS取れる気がしねえ・・・
お前らどうやってんだ

382:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 18:16:21.10 gBH75mPL0
接近して攻撃して後退しながら回避

383:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 18:40:22.01 qXKOVMB50
近づきながら攻撃
そのまますれ違って敵の右側を通ったら今度は左側を通るようにバック
人の字を書くイメージで
この繰り返しでいける
S取るのに被弾数はそこまで重要じゃないから1vs1なら正面から撃ち合ってもいい

384:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 19:53:49.63 +S6p4tA10
ストーリーオールS取る気力が無くなっちまった・・・
ミッションオールSだけで満足してしまったしどうすりゃいいんだ

385:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 19:59:30.00 9i2fMQna0
金に換える

386:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/07 23:25:04.37 h/GehepH0
>>379
同意

頭が悪い人でも分かりやすいとか下手な人でも簡単とかそんなのを売りにすべきじゃないと思う
底辺にアピールしても文化の進歩は無い

387:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 00:00:00.50 7giM6cXE0
アンコウチームの5-4のS ってどうやってとるんですか?

388:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 00:08:21.80 RbJHyqBf0
あんこうに限らず5-4は普通に敵を殲滅してればいける

389:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 00:11:19.19 7giM6cXE0
>>388
ありがとうございます

390:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 00:42:49.03 e8EJ9Zug0
また自演か

391:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 00:57:43.50 aqbKRjIh0
FF12のガンビットみたいな感じで指示を設定したい

392:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 02:36:50.88 3RUxRDfzi
俺一人だけ敵に向かって他の奴全員あらぬ方向に走り回る

393:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 03:01:33.66 zJ5FOco90
頭悪いとか池沼とか表現が陳腐すぎやしませんか?
折角の御高説も説得力がないですよ

394:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 08:49:59.34 F4BMPTxh0
さわるなよ

395:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 09:10:20.11 L7uLbbCn0
アヒルさんの2-3がどうしてもS取れない。

396:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 10:01:12.85 IjoBawoJ0
>>395
1:45 3 250 100% 12
でS
撃破数2の他ほぼ同じでAだったから大事なのは撃破数だと思う
敵の体力少なくなったら味方の射線に入って味方が撃破しないようにすればいい

397:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 12:51:59.59 xMa6ET/Y0
つねにアナログの上が洗車の前方向移動か、画面で向いてる方向に合わせた向きでアナログ向ければそっちに動く、で、90度向きに倒せは信地旋回にして欲しいな

398:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 15:22:42.33 j6pfiEPJ0
ロワイヤルモードでAIの検証をしてたんだが、途中で行動範囲外にひたすら進み続けようとする戦車が出てきたのには驚いたな…
仕事したくないでござるとでも言わんばかりの行動ぶりには脱帽だぜ

そしてその場旋回を平然とプレイヤーの前でやってのける、そこにシビれる!あこがれるゥ!

399:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 15:46:21.80 L7uLbbCn0
>>396
1:53 3 239 94% 18
でAだった。もう少し頑張る。

400:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 17:40:51.04 ivroeuD10
ウサギさんチームでヤークトティーガーをガードレールの奥に落とすイベントって確認できた?
5-4でなんともなかったガードレールが5-5で壊れてる演出あるからありそうなんだけど

401:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 18:29:29.16 R9SUdZOTO
>>400
自機がウサギ以外でプレイしてる時に、CPUのウサギとヤークトティーガーが交戦したらイベント起きた気がする
自機で起こせるかはちょっとわからないけど

402:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 18:34:37.54 K7ugetYlO
>>400
それ、うさぎチームでプレーしてたら出た気がする

403:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 19:42:29.20 7XV9UWGJ0
>>386
これ戦車の知識が無い社員が制作してるから下手とか池沼とか以前の問題だろ

404:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 21:35:46.33 A+ccy2k90
サンダース戦だとついM3を誤射してしまう
お前ら、紛らわしいからずっとピンクにしてろ

405:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 21:52:37.59 RbJHyqBf0
あるあ・・・ねーよ

406:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 22:23:30.99 K2iuYHA+0
アニメ観てる時は38tがヘッツァーになって喜んだのに、ゲームだと全く喜べない

407:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 22:31:19.61 ivroeuD10
>>401-402
ありがとう、結構条件が厳しい…
エレフェントとはホイホイ遭遇するけど
ヤークトティーガーとはなぜかエンカウントしにくいウサギさんチーム
根気よく試してみる

408:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:05:16.64 fXnY30J50
戦車や戦車ゲーに詳しいゲームメーカーや開発チームがガルパンのゲームを作っていたらどうなっていたんだろう?

409:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:07:50.48 ruew3F+E0
>>408
クソ楽しそうだけどガルパンでやる意味がなくなってしまうんじゃないか

410:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:09:29.14 Nrqnz28A0
>>408
マニアにしかわからないゲームになってたんじゃね
程々がいいよ程々が

411:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:23:58.90 cPeV0naj0
>>408
コンバットチョロQかトーキョーウォーズのスタッフが作ればちょうど良い塩梅になってたと思います。

412:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:33:13.45 fXnY30J50
>>409
ガルパンでやるからこそ意味がある

>>410
このゲームはいくら何でも酷すぎる
マニアにしか分らなくてもこれよりマシな物ができればそっちの方がいい

>>411
初代のコンバットチョロQは戦車への愛を感じた

413:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:33:49.52 fXnY30J50
絆筐体でガルパンのゲームを出せば良かったんじゃね?

414:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:42:14.96 QEfL44E3O
アニメから入ったライト層が手軽にプレイ出来れば細かい部分はどれだけこだわってくれても構わんよ
操作上の面倒な所にこだわられると困るくらいだな

415:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/08 23:53:18.16 fXnY30J50
手軽な操作云々言われてもVitaのボタン数だと手軽にしかならんだろ

416:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:00:13.05 NyY07bH90
ガチで作ったら八九式とかそれはもうアレなことになってしまうからなぁ
マウス倒せたりあり得ないことが出来るくらいでいいよ
リアルなのは他でやってくれればね

417:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:14:44.86 +hU5lIIf0
>>414
そういうのは駄目だわ。

元がアニメなんだし必ずしもガチガチにリアルにする必要は無いが、
一定水準に満たない下手糞や知恵遅れに配慮して操作を簡略化したり変なシステムを取り入れたりして、
ゲームのおもしろさや品位を下げたり原作から遠ざける事はやってはならない。

それにしても、下手糞や知恵遅れに配慮して変な池沼ゲーにしてしまったのによく戦車道、極めます!なんて言えたものだと呆れてしまう。

418:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:17:23.63 pHu4A7xO0
ガルパンなのに戦車に対するこだわりを感じないってのが、このゲームの萎えるポイントだと思うんだがな

419:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:27:00.51 +hU5lIIf0
アニメを忠実に再現する事、戦車道へのこだわり、戦車に対するこだわりを全部放棄して、
普通のゲームが出来ない下手糞や知恵遅れでも遊べる事を最優先にしてんだもん。
そりゃ萎えない方がおかしい。

下手糞や知恵遅れなんてどうでもいいからもっとアニメファンや戦車好きを大事にしろよ。

420:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:46:30.77 HWCPJTRa0
戦車ってよりガンタンク操縦してるみたい

421:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 00:50:23.80 czqFIdNG0
ガンタンクに謝れ

422:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 01:47:43.88 sO911uJm0
対戦や協力プレイはある?

423:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 01:53:05.75 uDZD343t0
あるよ

424:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 02:04:44.70 Bn2oxuZy0
※プレイ人数1人

425:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 02:21:52.11 sO911uJm0
サンクス
プレイ人数一人なのか残念だなマルチプレイないなら長くは遊べないだろうけど
ボリュームはどのくらい?

426:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 02:29:14.00 uDZD343t0
猫の額ほど

427:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 02:33:03.65 12eKjPVV0
知恵遅れ連呼してる人はこのスレに人が居なくなれば満足なのかしら

428:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 06:32:01.12 OwrYOtRkO
攻略本が売れなくなるから、攻略雑談されると困る工作員でもいるんでしょ

429:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 06:44:49.90 BU0NeBeF0
ID:+hU5lIIf0が知恵遅れ
このスレで何度も言われてるがこれは戦車ゲームじゃなく戦車道ゲームだから
ガルパンキャラとキャッキャ戯れるのが主目的な客(ようは萌え豚)向けに作ったゲーム
戦車ゲームしたいならおとなしくWoTでもやっとけ

430:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 06:48:18.89 tUIhcrUP0
細かい数値の欲しいゲームじゃないし、攻略目的で攻略本買うやつなんていないだろ

431:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 09:22:03.64 rAQRVfj8O
このゲームはリアル戦車を操作するゲームじゃなくてガルパンを楽しむゲームだから

432:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 09:24:28.58 3U6ybaQW0
>>374
ハミ痛のMH4の攻略本(別名凶器)と同じ価格
新規イラストが少なかったら完全にボッタクリだ

433:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 10:30:15.13 rDGsI5E80
ID:BU0NeBeF0みたいな知的障害者って本当に居るんだなw
普通のゲームが出来なくて、こういう養護仕様や介護措置があるゲームしかプレイ出来ない奴が居るから変なゲームが作られるのだろう
こいつの中では戦車道は特殊学級のお遊戯と同じで知的障害者でも楽しめないといけないものらしいが、
はっきり言ってこういう考え方は迷惑でしかない

434:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 10:36:34.63 WJT9M6iR0
ID変えご苦労様

435:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:01:28.96 ch8iygMb0
今の攻略本って実績、トロフィーの攻略なんかも扱ってんのかな?
全掛け合いリストと発生条件は載せてて欲しいけどあんまり期待できそうにないな

436:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:14:52.81 XtM4rR/X0
らぶらぶ特別出張版とか入ってたら問題ないんだが

437:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:41:02.32 X5yykSUm0
自演の人がいなくなってしまうとスレのスピードが1/3くらいになる気がするんだよな…

438:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:46:46.01 Elx7y4Ys0
そうでもない

439:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:50:04.19 e3iDGH7z0
少なくともファミ通の攻略本が掛け合いリストとか載せるはずがない

440:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 11:59:40.41 BU0NeBeF0
>>437
自演って俺のことなら違うとだけ言っとく
もう相手する気もないし

441:枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
14/07/09 12:23:28.64 12eKjPVV0
>>437
じゃあお前がその分レスすればいいじゃない
荒らす奴が居るとレスが多くて嬉しいなんて人はそんなにいないぞ


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