14/07/14 22:29:12.68 x+CYLgG40
高難易度というと、やっぱりゲームバランス無視した理不尽難易度なものが思い浮かぶよな。
理不尽難易度といっても、ジャクソンとリビングストンでは種類がかなり違うけど。
リビングストン作品の死のワナ、迷宮探検競技、甦る妖術使いは
・間違った選択肢を選ぶと即死というパターンが多い
・正解ルートに強敵が出やすく、しかも戦いを避けられない事が多いので、初期能力値やサイコロ運によっては詰む
ジャクソン作品の地獄の館、ソーサリー、モンスター誕生は
・勝っても負けても、またはどの選択肢を選んでも死亡というパターンが多い
・主人公の不注意な行動や、登場人物の唐突な妨害行為によって死亡やペナルティを受けやすい
といったところか。
個人的にはジャクソン作品で使われるタイプの理不尽難易度パターンは、審判がルール違反してるように思えてどうにも好きになれなかった。
FFシリーズで高難易度だけど比較的バランスが良かった印象があるのは、雪の魔女の洞窟と奈落の帝王かな…