14/07/25 11:29:01.15 5ZGJYSS10
プレイ毎に違う順路を選べる新鮮さって
双方向は希薄なんだよね
1回のプレイでまんべんなく回れるのって
初体験では結構インパクトあるけど
段々と冷めて味気なく感じちゃうのがちと残念
252:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 13:53:36.03 l2M4xIJX0
>>251
作り方次第でやりようもある気がするんだが、
実際出てる作品にはあまり無いよね
せいぜいサソリ沼とか魔神竜みたいな「目的の選択差別化」くらいだが、
そういうのだって何選ぼうが大体全体の8割以上は同じことの繰り返しになるからな
253:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 20:48:53.19 AMpXRrCF0
双方向性の一番悪い部分が出たのがネバーランドのラスダン
情景描写すらなく選べる方角だけ書かれてたりな
254:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 21:29:17.93 Y/CqwiLU0
やっぱり1000もの項目数を一冊に無理矢理詰め込んだのは無理があったよな。ただ項目数が多ければ良いというものでも無いんだから。
同じ作者のウルフヘッドは、単巻になる予定だったのが、文章量が多かったために2分冊になったそうだけど、
その分内容がしっかりしてたから、分割されて良かったよ。
255:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 22:38:46.42 AD4D17p50
当時はファミコンとかのRPGのラスダンとかもただ長いだけで面倒なのがおおかった
256:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 22:57:13.91 YB8uEqwyi
マッピング好きだからネバーランドのラスダン面白かった
257:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 23:24:40.68 Bn0qUqoB0
双方向ものは好きなんだけど
ただ通り抜けるだけの(イベントがない)パラグラフができるのが意外な弱点なんだよな
一方向だとイベントをたたみかけることができるので項目数のわりに濃く感じられる
ネバーランドのラスダンの謎を正攻法で解いてクリアした人、どんくらいいるんだろうか…
258:ゲーム好き名無しさん
14/07/25 23:24:42.27 KpTFqq2ki
ネバーランドの蜃気楼城って
あの方向しか書いてない素っ気ない感じが
延々と蜃気楼の中を歩いているようで良い演出だとか思ってたけど
もしかして演出でも何でもなかったのか
259:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 00:13:15.83 cmCC7Qjf0
>>257
迷わないようにパラグラフ番号込みでマッピングしてクリアした
書いた地図は捨てずに取ってあるけど
発生するイベント少ないのに8階建て構造はさすがに広すぎる…
260:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 00:21:35.37 YexQwBd00
>>254
でも当時はパラグラフ数1000ってのに心が踊ってしまったよ
内容よりもまずボリュームを常にチェックしていたガキの頃
261:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 00:36:22.39 yc/NfMHQ0
ボリューム重視でいきなり王たちの冠を買ったやつを知ってる
262:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 01:17:17.99 p0LqWiAs0
ここで言われている双方向の問題点って鈴木直人も良く分かっていたようで
パンタクルの後書きで「(コンセプトとして)極力通路だけのパラグラフを作らない」と書いてたり
パンタクル2で迷路を逆に歩いてもアバドンとウェイブヒルの会話が繋がるように構成されていたりと
後の作品ほど、なるべく「退屈」と思われそうな部分を無くす努力の後がうかがえる
263:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 07:45:45.33 nWLD72jc0
>>260
1000パラグラフスゲー!って舞い上がったら、
あの無味乾燥な双方向パラグラフの嵐で一気に萎えたわ
こんなんでパラグラフ増やすくらいだったら、別にボリューム要らんわ・・・と
264:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 11:47:53.12 GH+ehIDuO
>>261
それ俺だよ
265:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 12:33:09.82 +6TiuE6iO
双方向は同じ場所を何度も来れるってのをまだまだ有効活用しきれてないよなぁ…
最初に来た場合のみ起こるイベントばかりじゃなく、再来してみて初めて起こるイベント増やさなきゃダメだろうな
そうなるとシステム管理が複雑すぎてTVゲームに席を譲らざるをえんジレンマ
266:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 12:47:57.55 +6TiuE6iO
特定のパラグラフだけ何度来訪したかチェックさせるといずれここで何かイベントが起こるんだろうなってのがバレバレだな
だからといって全パラグラフをプレイヤーにチェック管理させてどこで何が起こるか推理させないってのも無理な話
難しいところだ…
267:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 13:04:33.58 p0LqWiAs0
プレイ時間が何十時間もあるTVゲームのRPGなら再来イベントはほぼ必須だろうけど
そこまでのプレイ時間でもないゲームブックには無くてもいいんじゃ・・・とも思う
本ゆえにページ数も限られるだろうし
どっちかってったら、ただの通路パラグラフを何度も行き来しなきゃならない場面があるのが
双方向の大きな欠点だと思うので、そこを解消したり、面白く出来たらいいなと思う
268:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 13:12:42.73 /9igvN+Z0
ウイザーズクエストでは、1回の訪問だけでそこの場所の全イベントをコンプリートされるのを防ぐためか、その場を強制退場になるイベントが結構多かったな。
その一方で、2度目以降には以前いた敵がいなかったり、いても特定のアイテムがあればまた戦う羽目になるのを避けられたりと、
同じ敵との戦闘の繰り返しでストレスになるのを防ごうとする姿勢には感心した。
269:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 14:06:06.54 2UQTYwZO0
今までゲームブックに触れたことがなくて
とりあえず一冊何かを買ってみようと思ってるところなんだけど
初めての人に向けたオススメ本って何かある?
できれば成長要素があると嬉しい
270:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 14:23:04.75 BvVBk7xB0
成長要素自体が中級者以上のイメージがあるが・・・
上で話題になっているドルアーガの塔3部作も成長要素はあるが、
双方向マッピングなど初心者には勧めづらい
個人的にはフーゴ・ハルの2冊
「モービィ・リップからの脱出」「虹河の大冒険」
を推薦する。
成長はしないが、人が増えるとできることが増えていく。
「魔人竜生誕」も成長要素があった気がするが、ちゃんと読んでいないので評価は他の人に任せる
271:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 14:28:26.37 cjnIy46I0
成長要素がある、そこそこ簡単というと竜の血を継ぐ者(ドラゴンバスター)だが、ストーリーは微妙
272:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 14:59:14.25 2UQTYwZO0
>>270>>271
両方ググってみた結果、
>>270の「モービィ・リップからの脱出」を買うことにした
ありがとう
273:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 16:24:11.02 GH+ehIDuO
双方向型は、指はさんで一気に戻る
ドルアーガも食料庫まで、ひとっ飛びして、先に進む
274:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 16:42:00.90 C0z8TeKn0
マッピング前提だかマップ付属だかので、
マップの各部屋にパラグラフ番号メモさせるようなゲームブックがあった気がする
「地図の場所に行きたい時は直接その番号に飛んで良い」みたいな指示付きで
まあ誰もが元々やってそうなことをルールとして明文化しただけだったが
275:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 16:46:57.27 jBRMlMy+0
成長要素っていうのがキャラが強くなるっていう意味ならば大概のFF作品もそうじゃね?
武器拾ったり変な薬飲んだりして技術点や体力点が上がるイベントがしょっちゅうある。
下がることも多いが。
276:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 16:59:38.58 /9igvN+Z0
エニックスのドラクエ1~3なんかも、成長要素があって初心者でもできるゲームブックかな。
FFシリーズは、技術点が上がるイベントやアイテムはあっても、原技術点が上がるイベントやアイテムは無いという作品が結構多かった気がする。
ブラッドソードは経験値による成長要素も、イベントによる能力強化も、魔法の武器による能力強化も全て持ち合わせていたな。
277:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 17:38:35.00 w5BuxUdo0
>>274
親切ちゃー親切だけど
それを自らルール化するのは
双方向ゲーム的に本末転倒だよなー
278:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 19:08:40.44 YexQwBd00
どうしても双方向性のものをやりたければ
システム部分はコンピュータに任せるというシンプルな結論に行き着く
279:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 20:21:39.93 p0LqWiAs0
1方向のもコンピュータに任せるという結論になっちゃうやんw
280:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 20:59:17.92 /9igvN+Z0
双方向型はシステム的にゲーム性重視になるからな
281:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 21:06:24.58 BvVBk7xB0
>>275-276
その辺は入手難易度が高くないか?
・成長要素がある
・評価が高い
・入手が容易
となると「ソーサリー」か「ドルアーガの塔」になってしまうと思うが
初心者に最初に勧めるべき作品でないことは間違いない
282:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 21:24:56.13 /9igvN+Z0
そもそも入手難易度の低いゲームブック自体が少ないからな。
比較的容易に入手できるのは、扶桑社の火吹山とバルサス、ホビージャパンの萌え3部作、創土社のシリーズ、
永劫選択、それに脱出シリーズのような最近できたタイプのシリーズくらいかな。
あとは同人サークルとかが出してる非公式の奴くらいか。
古い物でも、レンタルでも良いなら図書館検索サイトを使えば見つかる可能性はあるけど
283:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:07:31.69 BvVBk7xB0
ホビージャパンなら萌えFFよりネオゲーム文庫だと思う
創土社で初心者向きってどれだろう
284:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:13:00.10 p0LqWiAs0
>>283
チョコレートナイト
285:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:22:03.64 oeIuoJkw0
俺が「ソーサリー」「ドルアーガの塔」から入ったクチだから初心者とか気にしないけどな
すすめられる側からしてみたらいきなり3~4冊ものをすすめられるのは嫌だろうけどw
286:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:30:42.14 yc/NfMHQ0
一方通行で1巻完結で成長要素がある作品ってないに等しいんじゃない?
ドラゴンスレイヤーは後半双方向だし、エニックス版のドラクエのレベルはとってつけたような成長だしで、浮かばない
ちなみに成長要素は、ルール上でPCがパラメータの上昇を認めてるもので、イベントで技術点が1増えるなどの例外処理は含まない、で考えた
287:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:55:25.51 /9igvN+Z0
面倒な経験値チェックをしてまで主人公を育てても、使える期間が短かったらあまり意味が無いからな。
そうなるとやっぱり、成長要素はプレイ時間の長い双方向型か、次巻に引き継げる数巻完結作でこそ意味があるか。
288:ゲーム好き名無しさん
14/07/26 23:59:38.52 FfFa0bop0
成長要素アリで一方通行だと、通る道によってはラスボスで強さ足りないってことになる恐れがある
289:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 00:26:38.55 pgnZcin00
記憶の限りではグレイルクエストって経験点みたいのなかったっけ?
一話完結だし
290:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 00:52:08.76 OYTywAiM0
地元の夏祭りのお店で魔法使いの岡?とか色んなゲームブックが一冊80円で売ってたよ
291:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 01:12:09.09 2JCYFCrp0
イイネ!
292:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 06:40:59.86 9+E5N6/b0
ソーサリーは2巻はじめに感じる落差
(ボーナス特典的な入り口のカギがあんま意味ないことや
北門までの道のりが1巻とくらべてあっさり終わることの味気なさ)
は好みの激しく分かれる部分だと思うんで
初心者は2巻で挫折するの多そうで勧めづらいんじゃないかな
293:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 07:47:50.67 aJfuC2TU0
はじめに感じる落差とか、味気ないとか特に思わなかったので
「挫折するの多そう」と言われても良く分からんなあ
294:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 10:36:53.27 OTX/2yPqO
ソーサリーは中学生当時初版でプレイしたけど1巻はむしろパッとしない印象受けて2巻で一気に華やかさを増したように感じたな
3巻でにわかに大河的な連続性と目的意識を確認させられ全体が引き締まった感じになり4巻で圧倒的な大団円を迎える
1巻の味わい深さはもっと大人になってから分かるから長く付き合える真の傑作だよホント
何が言いたいかというと初心者だからこそ最初に「本物」をプレイするべきで、これが受け付けないならゲームブックにははじめから縁がなかったと諦メロンってこと
295:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 11:20:22.13 5EmcGCow0
>>289
グレイルは条件は満たしてるんだけど、増えるの体力なんで成長した気がしないんだよね
すまん
296:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 12:30:54.34 eqdAmz2s0
ソーサリーを受け付けない奴が、ゲームブック自体が合わない奴とは限らんぞ。
いきなり長くて高難易度のゲームブックは取っつきにくいと思うし。
成長要素云々は考えないものとして、名作とされる作品の中で初心者向けだと言えるのは、やっぱり火吹山の魔法使いかな。
ルールは比較的わかりやすい、難易度もやや低め、ストーリーも単純明快、
出てくる敵もメジャーなものが多い、一方向型と双方向型の両方を練習できると、
ゲームブックの中でもかなり取っつきやすい部類だろう。
297:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 12:50:37.07 a2l+SR3m0
と言うか、まず4冊あるって時点でソーサリーを初心者には勧めづらかろう
298:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 13:23:51.53 PM3gA/1P0
1巻で「旅をしてることに満喫」した身としては
2巻は肩透かしな印象なんよね
旅してるというよりも単なる通過点のような印象強くて
例えば
朝焼けを背景に橋を渡って、カーカバードの大地を踏みしめた的に
意気込みを持ったら南側と違い活動範囲が狭くてアッサリ門前に到着
この辺の演出が肌に合わないと辞めちゃう気がするのよ
299:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 14:18:10.56 5EmcGCow0
魔法使いの丘は、ちょっと移動するとすぐ次の村に着くのが嫌だった
イベントがその場完結のものばかりで散漫で、ラスボスも唐突で世界にのめり込めなかった
カーレは退廃した町並みを歩くのが楽しくて、願いの井戸や何度も死んだこともあって印象に残ってる
下水のマッピングは当時の俺のスキルではできなかったな
300:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 16:09:32.38 +tnVoQZN0
ソーサリーは4→3→2→1の順でやったが1が一番つまらんかった
301:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 16:50:22.79 PNUmIevq0
>>290
夏祭りの店ですが
ドラキュラ城の血闘、ドラゴンスレイヤー、魔法使いの丘、スウィートホーム、デーモンズシティ、七匹の大蛇、王の帰還、魔界の滅亡、
ティーンズパンタクル、混沌の渦、ウィザーズクエスト、スーパーマリオ、城砦都市かーれ、恐怖、シャドー砦の魔王、悪魔に魅せられし者、
ネバーランドのかぼちゃ男、ネバーランドのリンゴ、戦士コナン
プラス10冊位でした
今日は一冊50円になってた
302:中古書店スレの194
14/07/27 18:11:13.48 Baq7Ij760
>301
まずまずのレアものが揃ってるw
個人でやっているバザーみたいなものなのかな?
303:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 18:14:38.57 yiOixju70
>>302
場所が解ったら漁りにでも行くつもりか?
乞食は自分のスレに籠もってろよ、汚ねえから
304:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 19:04:56.59 6L/Ttsqo0
>>303
よーし、スレから出てバザー漁りに行こうっと
305:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 19:20:45.69 0lx5/M4L0
軽くいなされた>>303がみじめでならない
306:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 20:41:23.06 g9PSy++s0
ワロタ
307:ゲーム好き名無しさん
14/07/27 23:48:56.83 DULJTRpo0
中古書店スレの194って10年以上ブックオフでゴミ漁りしてる有名なせどりコジキだろ?
ほんと、何処にでも湧いてくるな
手前えのスレで
魔法使いの丘 スルー
ティーンズパンタクル ゲット
とかコジキ報告でもやってろよ
308:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 00:03:54.09 ciPywUl40
まあ、いい年こいて年がら年中毎日毎日ブックオフ巡って
2chのあらゆるゲームのスレをROMってネタを漁って
自分のスレで収穫報告なんてのを10年以上もやってるのはある意味では尊敬するわ
人生とか結婚とか社会的地位とか捨てないと出来ないことだからな、立派だよ
もう四十代近いんだろ? 中古書店スレの194って? お大事にな
309:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 00:40:11.28 CWlo5tM30
日をまたいでID変えてまで必死やなあ
としか
310:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 00:41:51.90 BD5Vl3ES0
>>301
買い占めたい
311:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 01:03:36.56 m8Z7u4bH0
700 名前: 中古書店スレの194 [sage] 投稿日: 2006/09/08(金) 00:03:19 ID:???
>693
遅レスだが、イエサブと某かえる堂は郵送買い取りしてくれる。
当然ヤフオクの方が高く売れるけど。
新宿イエサブは魚範馬ショップ閉めるんで25%オフセールやっているそうな。
それはおいといて、ブックオフ町田旭町店でハヤカワ版コナンの
冒険者コナン(250)、狂戦士コナン(250)、風雲児コナン(250)、復讐鬼コナン(200)発見、ゲット。
701 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/09/08(金) 00:30:09 ID:???
ふざけんじゃねえ、キリ番までゲトしやがって。
312:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 08:02:41.73 RYNimSCC0
>>298
好みの問題にケチつけるつもりはないけど、
それでもって「挫折するの多そう」とか「辞めちゃう気がする」とか憶測されてもなあ
単に「自分はこういうところが好きじゃないので薦めない」でいいんじゃないの
313:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 08:10:11.82 IAHyPBjo0
初心者は学研の君ならどうするシリーズから始めとけばいいよ
314:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 08:14:53.29 QtZCVTxH0
>>299
俺は逆にその場所で完結してるってのが
地域にまとまりと見えたから散漫と思わなかったし
スヴィンの村の出来事は到着するまでに酒場とかで断続的に
情報拾えたから唐突とも思わなかったなー
逆にカーレの方が種族ごとのまとまりを
集落としてることが町っぽく見えなかったのと
とって付けたように多種の種族を出しました的な印象だったんだよね
こう思うのはマンパンに辿り着くまでは
旅を楽しむ物語だと感じてるからだと思う
>>300
それって
巻を追うごとに面白くなってるってことだろう
作品構成として成功だね
315:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 17:32:40.12 nbdDgMuc0
URLリンク(analoggamestudies.com)
フォトゲームブックとやらの書評
書評は、なんか小難しいこと書いてるなという印象
ゲームブック自体は簡単なんだけど、ホラーものとか作るのにはいい手法と思った
画像加工で心霊写真や暗号を埋め込んだり
316:ゲーム好き名無しさん
14/07/28 20:16:58.41 GdPqKQZP0
>>314
まるで「旅を楽しむ」人は2巻を楽しめないと言わんばかりの言い草だなソレ
俺は山野は山野(1巻)、街は街(2巻)で楽しめたけどな
種族ごとのまとまりがあるとか、街では良くあることだし
317:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 00:40:02.79 K99m+geR0
火吹山がイイネ!
318:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 04:22:03.21 JCuGLaK60
酒井がtwitterで創土社を退職したと言っているんだが
AGNの新しいラインナップについては難しいとも
パンタクルの続編とグレイルクエスト終了か
319:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 06:46:04.89 /Lofi9h00
カーレは短いけど一発で行ける奴はほとんどいないだろう
トライ&エラー込みでのボリュームなんだよ
実際項目数は変わらないわけで
ここで1巻と差別化されてるのを感じて、ますます気に入ったわ
320:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 07:30:28.56 tA68pYpd0
ちょ
ディノン待ってたのに
321:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 07:35:59.04 E6eqsDTk0
ゲームブックじゃないけど隣り合わせと風龍の間を埋めるってアレは?
322:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 07:50:40.56 rjOW4BMx0
>>320
ディノンだけは創土社以外の版元から刊行されるらしいよ
他のシリーズが打ち切られたのは残念だが…;
323:ゲーム好き名無しさん
14/07/29 09:04:53.62 O403XHkR0
>>316
俺の中の初見プレイの認識は指摘されてる通りだと思う。
2巻は1巻のクリア特典の
門のカギが無意味に等しいアイテムだったり
何で双方向じゃないのと思わせたり
ヴィクと知り合いなら
ガレー船出向後に小船出してもらってバクランドに行けるじゃんとか
他にもモヤモヤ感じることがありすぎて街を楽しむ所じゃなかったのよね。
今はそういう引っかかりも自分なりの解釈を持ててほぼ解消されてるけど
それ自体も何で2巻は粗さの目立つ作りなんだろうと
長い間、疑問に思い続けてなかったら3巻がゲーム構造が類似してる
実験的な意味の濃い失敗作の評価を持ったままだった。
こういう経緯から2巻はソーサリーにハマるか切るかで
かなり重要な位置付けにあるんだろうなーと今は思ってるのよね。