14/07/20 22:50:47.77 DxX5zW8k0
>>116
理不尽だと断言できるのは「プレイヤーのせいではないのに、不当な理由で死亡やペナルティを受ける」例だな。
例えば、敵との戦いに勝ったのに実は勝っても負けても死亡だった、サイコロ判定に成功したのに逆に酷い目に遭うというのは、
スポーツ選手が薬飲んでないのにドーピング違反で処分されるようなものだ。
深海の悪魔のシラノ戦のように「成功しても損は無いが、失敗した方が得」ならまだ良い。
それと、プレイヤーは普通の選択肢を選んだのに、そこで主人公が勝手な行動を取ったために酷い目に遭うのもそうだ。
(ソーサリーの例なら、主人公が勝手におどけ者の話を始めて追い出された上に武器を忘れる、
ラベルがぶら下がっている事も確認せずに変異現象団子を食べる、毒入り紅茶を断ったら次に出された毒入りスープを勝手に飲んで死亡)
いくら主人公=プレイヤーではないと言っても、プレイヤーの分身である以上、余計な事をしてプレイヤーを巻き込むのは迷惑でしかない
(そうならなければストーリーが成立しないというのなら話は別だが)。
他には「どの選択肢を選んでも死亡」というのも「だったら最初から選択なんかさせるな」という理不尽さがある。
これが1箇所や2箇所ならまだしも、何箇所もあると「こんな事で項目番号無駄遣いしてないで他のイベント充実させろ」という事になる。
上記の「おどけ者の話で追い出される」「変異現象団子を食べる」のように、選択肢を追加すれば理不尽さを減らせるイベントがあると尚更だ。
(どんな話をするか、何を食べるかの選択肢を付ければ、それはプレイヤーの責任にもなる)
あとは蘇る妖術使いのラザックのように、異様に強い上に、一撃で倒す手段も弱体化の手段も存在しない敵との戦闘をしなければクリアできないという例かな。
初期値をサイコロ運で決めるのに、初期値によっては絶対クリアできないというのはいただけないからな。