14/05/22 23:04:20.82 zevFhlRM0
どうせ数が出ないなら旧作が売れて安く出まわってるのより
タイタンとか過去に出ててプレミア付いてる奴の復刊の方が
少々高くても割高感なくなるしいいんじゃないの。
772:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:32:26.52 fsuDlpEO0
タイガー暗殺拳はあのイラストのまま復刻したら買うわw
773:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:40:08.28 0GiRmUpp0
創土社は一年に一冊出るかどうかって状態だから
海外版権の契約をしてもうまみがほとんどないんじゃないかな
契約して一気に数冊出せる体力がある会社じゃないと現実的じゃないんだろう
774:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:52:35.63 uOgumVwJ0
>>771
アドバンストファイティングファンタジー2ndの日本語版がでるなら
望みあるだろうけどね…
775:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:57:29.03 ZGGvMr8j0
アリオンゲームズで出してる新しい奴の和訳が出たら欲しいな
欲しいけど数は出ないだろうな…
776:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 00:04:50.00 CSHvMIzP0
>>772
サムライの剣と死神の首飾りしか読んだ事ないけど
この作者は独特の世界観作ってるのが凄い好き
777:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 00:09:56.62 WVBV3wYk0
そういえば前にタイタン復刊の話が出た時も
d20FFがらみだったな
778:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 17:21:37.54 iOjx+kOg0
最近humbleにNODRMな電子書籍がよく出るからゲームブックもそのうちくるかもしれないな
もうゲーム仕立てとかいいからとにかく電子化してくれるだけでいいのに
後はユーザー側でスクリプトで解析して自動ジャンプ機能つけたりすりゃいいだけだし
Humble Doctor Who Comics Bundle presented by IDW (pay what you want and help charity)
URLリンク(www.humblebundle.com)
779:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:08:27.93 rON8vUtz0
例えば、本作の魔法の発動は、「使用する魔法番号+指定番号」のパラグラフに飛ぶことで行うのですが、
手に入れていない魔法の番号はわからないので、ジャンプできないのです。
間違えて書き写してしまったら、アウト。計算を間違ってもアウト。これは厳しいかなと思うのです。
ソーサリーにしても、ファイティング・ファンタジーにしても、このようなリスキーなシステムは採っていません。
というか、この傾向があるのは創元系と、レッカ社の一部だけです。
なんで、こんなユーザビリティ無視の、しかも脱落する可能性の高い危険なシステムが蔓延してしまったのでしょうか。
ゲームブックが滅びた原因の一つをあげろといえば、わたしはたぶん3番目ぐらいにこれを上げるでしょう。
危険なほどに複雑なことをユーザに要求するシステムが蔓延してしまった。
その最右翼がこの番号ジャンプの乱用です。
たどり着いたところが本当に正しいところか確認する術がない、という、致命的なシステムなのです。
URLリンク(blog.story-fact.com)
↑
これって正直どうなんだろう…。
「指定番号(現在地or特定の数字)+特定番号(アイテム番号・魔法番号・フラグ番号)」って、
パラグラフ隠蔽・ズル防止の手段としては非常に有効だと思うんだけど…。
こんな事言ってたら、魔人竜生誕とかどうなっちゃうんだろう…。
780:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:11:43.55 oJPfNBHV0
個人の感想としては「そんな見方もあるのか~」と思うけど
それを一般論として押し付けられたら「アホか」と思うな
まあブログで呟いてる分にはどうでもいい話だ
781:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:37:54.96 acsxf4PS0
簡単な計算もできない奴が魔法使うなよw
782:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:01:40.61 oJPfNBHV0
あと、その文章読んだだけなので変な解釈してたら悪いんだけど
> この傾向があるのは創元系と、レッカ社の一部だけです。
自分でこう書いてるのに「この危険なシステムが 蔓延した からゲームブックが滅んだ」
って、おかしくね? 普通、一部だけを蔓延とは言わんし
まして滅んだ原因の一つだとか誇張表現もいいとこに聞こえる
783:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:03:45.43 rON8vUtz0
魔女館からの脱出みたいに、「○○から来た人は正解!それ以外の人は元ページへ」とかいう案内がないと駄目になってるんですかねぇ…。
784:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:51:44.67 8PbPo98a0
>>779
パラグラフの足し算ジャンプ、まあ言わんとする事は分かるけど
やってた時はギミック感あって逆に楽しかったけどなあ
この例ではニフルハイムのユリだけど、同じ作者で後のウルフヘッドなんか
呪文を一字一句正確に書き写さないと使えなくなったりする(呪文の文字数を足せ、みたいな指示もあるしw)
さらにリスキーなシステムだったりして、ユーザビリティとか言い出せば確かに「しちめんどー」ではあるけど
そういうのも込みで楽しんでたのも確かなんだけどね
785:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:54:18.06 8PbPo98a0
あとそのサイトのGB解析ってそもそも何基準で解析しているのかが
俺の頭が悪いせいで何回見ても良く分からないっつーw
786:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 00:31:09.77 ZRct6HNV0
まー、指定番号+特定番号の移動ありすぎて
解析表が作るの面倒だったという単なる愚痴でしかないわな
この表自体は
視覚化してるのは意味あると思うけど
色分けは綺麗であるけど変にグラデーションしてて
慣れないと順路がどうなってるのか意味不だし
787:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 01:36:24.58 oaUj96DY0
パラグラフ構造をグラフ理論で数値化してるんじゃないの?
788:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 18:01:43.01 x5qwruTX0
>>782
その手のギミックは、他のゲームブックでも見ないことは無かったけど
蔓延と言われると首を傾げるわな
自分の分析に陶酔しちゃったんだろね
789:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 20:40:57.86 moEADL6+0
でも「滅んだ」原因としては当たらずとも遠からずじゃねぇの
何が悲しゅうて人間CPUやらにゃならんのかって思うもん
790:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 20:46:27.59 JKspPEoE0
当たってねえし遠いだろ
そりゃ好みじゃない奴もいただろうが
別に以降のゲームブックが軒並みそのシステムに取って代わられたわけでもあるまいし
791:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 21:04:21.51 A+J+AX+W0
そもそもゲームブックでは、ダイス降ったり数値やアイテムの書き換えを全部自分でやる物だったから
あえて言えば、そういう手間が嫌われてTVゲームに客が流れたって理屈ならまだ理解しやすい
(つーか当時のTVゲームだって結構手間かかってたけどもw)
個人的には、当時のTVゲームが進化してゲームブック以上の物語性を持つようになった事が大きいようにも思う
>>787
それで出した数値を元に図形みたいなのを作って、これは綺麗!とかって例のブログでは言ってるけど
それってゲームブックの面白さに関係あんのかなー?って疑問は出てくる
792:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 22:36:18.95 8S/gRGC60
原因として考えられるのは
1.ブームから3年経過。小遣い上がってゲームブックで済ます必要がなくなった
2.ボッチでやるより仲間でやるテーブルトークへ移った
3.バブル経済期に突入。楽しいことがいくらでも現れるからそっちへ移動
793:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 22:44:05.68 hZXN9axs0
>>792
実は2が結構いたんじゃないかと思ってる
王たちの冠を仕入れていた本屋は流れでファイティングファンタジーも仕入れていたし
FFのゲームブックを仕入れていた本屋はT&Tを同じ棚に並べていた
ブラッドソードも同級生をTRPGにはめるアイテムとしては役に立ったしなあ
794:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 23:04:11.79 VnjC/3aX0
3だろ
ゲームブックやるより女とセクロスしてたほうが楽しいし
795:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 00:54:36.81 gwkGti620
っつーか、数字いじくってパラグラフジャンプは、
読者のミス以前に「作者のミス」で跳び先が間違っててゲーム続行不能になってたりするからなあ
まあ、そこのサイトは分析()とか偉そうにやってるわりに、
そいつが自分自身で作ってるゲームが糞つまらねえクソゲーだから失笑物
そもそも「パラグラフの飛び方のシステムだけ」でゲームブックの優劣決めてるから話が通じない
ゲームブックはシステムが複雑で完成度が高くても、話がつまらなかったらクソゲーでしかない
と言う基本的な視点が欠けてる
796:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 00:57:34.37 Mn1SwQdC0
ウォーロックも創刊半年ぐらいからT&Tの記事が多くなったからな
797:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 02:04:13.61 j9en6gLX0
本当に多くなったのは表紙に登場してからだと思う
798:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 02:47:04.89 F/1BSL3s0
社会思想社、創元、二見はもともと宣伝力がそこまでなかったので一部のマニア層にしか浸透しなかった。
売り上げの大部分を占めていたのは、ファミコンなどのコンソールゲームをゲームブック化した書籍類で、
それらは当初こそ安価かつ二人称視点の没入感、物語性などから需要はあったが、
コンソールの性能向上、ソフトのクオリティ向上とともに追いつかれやがて必要とされなくなった。
それらファミコン系のゲームブックが急速にしぼむことでまず書店からゲームブックコーナーが消え、
問屋がゲームブックそのものを扱わなくなり流通できなくなった。
一定量の売り上げが必須な文庫本スタイルが、ここで逆に足をひっぱることになった。
手軽さの面で小説に負け、プレイアビリティの面でデジタルゲームに負け、商材としての魅力がなくなったこと。
これが商用書籍として滅んだ原因。
799:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 06:47:28.53 sWC8EOvG0
ファミコン系がダメになったのって
この時代によくあった
名ばかりで中身別物の子供だましだからとばかり思ってたわ
そんなの買い続けようと思うのはごく一部の物好きな変人で
普通は1冊買えば見向きしなくなるよな
800:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 09:48:29.97 C6AY4wHX0
むしろファミコン系の方がラノベ的に楽しめるものが多かった
グラディウスとか謎の村雨城とかなんてストーリーが純粋に楽しい(原作ゲームと全然違うけど)
801:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 11:11:48.22 eR60Dief0
原作イメージに惹かれて買った子供からすれば
別物掴まされたらリピーターにならないの当然でしょう
今ならいい年だし別物と割り切れるけど
当時的には面白ければ楽しめるってのは言い訳に過ぎなくて
子供のニーズにまったく応えてない作家のオナニーなんだから
そっぽ向かれるさ
802:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 18:58:16.75 mnYG8UO00
それ以上樋口明雄をディスるのは止めるんだ!
・・・まあ、真面目な話当時子供だった奴から言わせりゃ
媒体がゲーム機じゃ無く本って時点で別物なのはある程度分かりますわw
マリオのゲームブックの表紙見て「え?本でファミコンと同じ事できるの?」何てさすがに思わんしwww
何より買う前に中身パラパラとめくって見たりできるしね
全部が全部、とは言わないけど原作ゲームの空気感は再現されてたり
「こんな風になるんだ!元のゲームより面白ぇー!」って作品と出会う事の方が多かったなー
とはいえ、樋口明雄のはさすがにやり過ぎと思うことも多かったがw
803:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 19:40:23.57 +ZV85eqR0
樋口の原作ゲーム再現度はましな方だよ
ウルティマの船の入手法とかね(本当にプレイした人しか分からんと思うが)
双葉社以外のとこはまあ、本当に全然関係ないのが多かったな
804:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 19:50:40.95 090kHlSk0
樋口明雄の「ミシシッピ殺人事件」は好きだった
あれ、原作の犯人がいきなり殺されるけど、ネタバレ大丈夫だったんだろうか?
805:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:18:59.18 eR60Dief0
>媒体がゲーム機じゃ無く本って時点で別物なのはある程度分かりますわw
いやいや、それでも年齢が低ければ低いほど
同じものが再現されると思って買うわけですよ
しかも、ファミコンソフトが高くて買えないから苦肉の策として
少ない小遣いからゲームブックを買うわけなんで
その期待値もかなり高くて
初見でイメージとかけ離れたハズレ引いた時の反動もすごいことに
806:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:48:30.85 fxokdi3Z0
俺はメトロイドが好きだった。
ゲーム性にこだわった作りが気に入った。
807:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:48:43.14 mnYG8UO00
>>803
確かに、樋口明雄先生の書いた双葉社ドラクエⅡも3人で冒険してたりして(下巻のみ)
樋口先生の再現度はましな方だったわー
いやー、ありがとう!ありがとう!!樋口先生ありがとう!!!
>>805
読んだことあれば分かると思うけど
使ってる漢字とか内容とか、そんなに低年齢の子には向けた物じゃないんだけどね
本当にファミコンソフトが再現されてるって思うほどに幼い子ならファミコン自体よく分からずプレイするだろうし
そもそも、ソフト買えなくてゲームブックにしたなら、元のゲームを再現されてるのかどうかも当時は分からないだろうから
ハズレ引いたって思ったのなら、単にそのゲームブック自体が失敗作の可能性が高い訳で
つーか、ファミコンソフト自体当たり外れの差が大きかった時代だしw
808:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 23:31:11.28 rIkLgMhZ0
ドリアン助川がファミスタゲームブック書いてるとは知らなんだ
ぴぴが代打俺で打席にたつところは名シーンだわ
809:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 23:41:22.89 F/1BSL3s0
所ジョージも、自分のゲームのゲームブックも執筆してるんだな。
810:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 01:34:48.70 Hi5PJO8m0
ファミコン系GBは全く興味わかなかったな
見た目に子供っぽかったし
811:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 04:10:47.34 kn3xqVRr0
>>803
井上尚美のファイナルファンタジーなんて
固有名詞借りただけの完全オリジナルストーリーだったしな。
>>808
Σ(゚Д゚)
助川哲也とドリアン助川が同一人物だったのか。初めて知った。
ファミスタシリーズは大好きなゲームブックだ。
812:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 08:05:32.10 CtHpgVGt0
>使ってる漢字とか内容とか、そんなに低年齢の子には向けた物じゃないんだけどね
双葉社のゲームブックのことだよね?
創元なら装丁からして低年齢向けじゃなので納得いく回答だけど
双葉社は装丁が低年齢向けデザインなのに
使ってる漢字や内容がそうじゃないのはダメじゃん
すごくチグハグ
それとファミコンの中にクソゲあるからってゲームブックで
原作破壊のハズレ作るの許してたなら本末転倒かな
編集は売れることに興味があっても売ることに興味なかった表れなのかもしれない
813:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 09:40:41.94 FBJNLHvp0
ヘラクレスの栄光はオリジナルだったけどすごく面白かった
瀉血なんて言葉もこれで知ったし
814:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 09:40:58.37 zNb3Qoe+0
双葉社のは意外と難易度が高かった印象がある
815:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 19:39:49.44 BgJPPZ340
双葉社のがんばれゴエモン(からくり道中)は宇宙人が出てきたり、短銃突きつけてくる大奥女中が出てきたり
むしろ元のゲームより自由でムチャクチャな感じが面白かったな。挿絵も全盛期の見田竜介だしw
816:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 19:42:43.92 BgJPPZ340
ファミコンゲームブックがオリジナルと大幅に異なる内容なのは
ゲームブックっていう違い媒体なのもあるだろうけど、元のゲームが出る前に執筆しなきゃ時期がズレるのもあったんだろうな
書くのにかなり時間かかるだろうし
817:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 20:01:03.51 BgJPPZ340
コナミ出版からも2冊ゴエモンゲームブックが出てたけど
こっちはゴリゴリの時代劇小説状態で、柳生と御三家の陰謀とか風魔くノ一とかも出てきて
いま読めばもっと面白さが分かるんじゃないかって思ってる
818:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 21:31:42.34 NDH7kPCO0
コナミから出てたメタルギアのゲームブックって貴重かな?
今こんなに世界中で大人気なゲームになるとは思わんかったよ
819:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 23:46:57.69 lsmT/0fk0
そんなもん欲しがるのはゲームブックの蒐集家だけだろ
820:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 23:51:33.74 FBJNLHvp0
おまいらのゲームブックコレクション見たいわ
821:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 06:14:29.72 U+noqwPA0
ファミコン持ってなかったから
内容が同じか違うかは気にしてなかったな
そもそもアクションやシューティング全盛で再現しにくいんだし
ジーザスであの仕掛けをゲームブックではこうしたと言われてもぴんとこなかったよ
822:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 07:55:52.47 yBiAFKwq0
衰退原因って国産のラインナップにも原因あると思うかな
主要だったのはファミコン系で次いでアニメものって印象があった
当時ドルアーガの塔持ってたけど、こういうのでゲーム原作付きじゃない
国産オリジナルもっと出れば良いのにと思ってたし
823:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 05:33:03.11 yIAbZWs30
スレリンク(poverty板)
824:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 06:17:58.35 WtOn/sXh0
>>820
ベーマガといっしょにダンボール一箱分を全部捨てたw
惜しいといえば惜しいけどかと言って全部持っていてもなーとも思う
いっそ誰かスキャンしてネットでばらまいて欲しい
ゲームもそうだけどすでにあるものを復刻したってだけで
いちいちぼったくりにかかるのは勘弁して欲しいぜ
利幅が少ないならコストかけずに安価に公開しろと
825:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 12:07:02.43 M54gTFjA0
>>824
> いっそ誰かスキャンしてネットでばらまいて欲しい
さすがにこれはまずいんじゃないか?
826:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 14:36:54.45 qe4xm6D/0
社会思想社のなら桶じゃね?
827:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 15:44:41.84 ClAYMmcn0
著作権は著作者の死後、最低でも50年まで存続
828:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:23:08.76 4oyZXElR0
やっぱり確率的な難易度調整がちゃんと出来てる作品(戦闘であろうとその他のシーンであろうと)じゃないと
ゲームバランス的に駄目でしょうかね…。
ゲームブックの中には「これ明らかに勝てないだろ」的な難易度のゲームがチラホラ…。
「復活・再生する敵を延々と倒し続けてレベルを上げて…」が出来るゲームならまだしも、
そうでないゲームで2D6が9とか10を平然と求めてくるゲームとなると…。
829:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:29:16.12 xswYZ2XD0
そういうゲームブックて書きっぱなしでテストプレイとか全くしてないんだろうなと思う。
作家としてはそれぐらい出るだろうとか、それぐらい困難なんだってとこなんだろうけど、遊ぶ側の視点にたってないよね。
830:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:34:43.97 je0lVDsJ0
リビングストンの悪口はそれくらいにしてもらおうか
831:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 22:09:37.74 qe4xm6D/0
ラザックはチート過ぎた
832:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 22:16:08.02 4oyZXElR0
2D6で○○が出る確率はどれだけか、2D6で○○以上が出る確率はどれだけか、
戦闘○回に1回の割合で回復ポイントを設けて、
序盤は○割の確率で攻撃が当たり、ラストでの攻撃成功率は○割…って、
そんな感じで難易度バランスを取るのは、TRPG経験者と未経験者で大きな差が出そうな感じかも…。
833:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 23:56:36.09 Ry5dzZdI0
双葉社の冒険ゲームブックシリーズは
A-Hに1~9の数字を適当に書き込み
それで戦闘とかの成否が決まっちゃうシステムなので
確率もバランスもへったくれも無かったw
834:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 00:32:22.12 eUwB4i310
初見ほぼ負けの使用アルファベット覚えゲーだったな
戦闘条件を覚えて再プレイするのが前提の仕様
835:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 00:59:20.09 0xpYljgd0
双葉社のバトルポイントは途中で書き換えられるからいいよ
ケイブンシャはそれがないから数値ミスると詰む
836:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:14:11.11 LVIWrqcx0
嫌儲でひっそりとゲームブックのスレが続いていて笑った
837:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:39:43.90 wUUFVR1/O
敵城に入る為に動かすレバーはコケが生えてない方が正解だからな
(´・ω・`)
838:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:51:24.80 dDOXaS9y0
でも一応コケが生えてる方もさわってみるじゃん?
839:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 04:31:06.07 vtIxkulb0
扉とか箱とか、開けられるのなら全部開けてみないと気が済まないよな。
そういうプレイヤー心理を利用してクリアルートからミスディレクションさせるゲームブックもあったけど。
840:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 05:42:20.23 ZjCKLAyO0
ファミコンとかでいう憶えゲーみたいに
一回でクリアするんじゃなく繰り返し・やり直しプレイが前提なんだから
死ぬのが普通っていうバランスなんじゃないの?
別ルートも行ってみようとかになるとうざいけど
841:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 09:37:32.34 ISbhSJzR0
バッドエンドになるとしても、「あなたは死にました」程度のゲームオーバー扱いのショボいのじゃなくて、
「あなたは死んだ、死んだ後にはこんな事件が起きて、人々は恐怖に怯え、世界は闇に包まれ云々…」
っていう、エンディングにふさわしい終わり方の長々としたバッドエンドってなかなかないよね…。
魔界の滅亡の七一八(創土社版では七六五)みたいなやつ…。
842:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 09:56:10.16 mNNyCE000
エンディング扱いじゃなくて失敗だからね
失敗したことを印象付けるショボさなのは当然でしょ
843:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 10:16:58.42 n8wZgIcf0
なんかトカゲの表紙のゲームブックってなかったでしたっけ
銀河宇宙なんとかってタイトルで
長編の第一作らしかったけど
その後が出てこなかった
844:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 10:26:57.83 0xpYljgd0
宇宙騎士伝説
845:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 13:43:33.14 PBIn1ZTG0
短編で一方通行式だったから「死んで覚える」が通用したけど
長編で何度も行ったり来たりできる形式のゲームブックで死んで覚えるとか、
なんどもフラグ立てするとかやってるのはもう面倒なだけだったな
846:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 19:31:40.79 QGoovHbw0
むかーし図書館で読んだサハラ砂漠ゲームブックしりーず(1ページが1項目
がオークションにあってかなり高価だったな
あれすごく怖かったんだよな
原住民に遭遇して懐中電灯照らして神様と思わせる展開とか
847:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:08:05.11 dDOXaS9y0
ゲムマでゲームブック入手したひといる?
848:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:25:03.04 4dza+2vt0
卓ゲ板にいた
849:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:32:57.77 0xpYljgd0
買ったよ
850:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:50:04.48 BsY9ab5H0
新社とFTのあいだに鎮座してたサークルのゲームブック、
装丁はいちばんきれいだった。中身はこれから読む。
14が死亡パラグラフだった。
851:ゲーム好き名無しさん
14/06/02 14:33:04.66 FHGFrMHj0
たまに状態の良い品を古本屋で見かけると
なんでこの持ち主、手放したんだろうと思ってしまう
852:ゲーム好き名無しさん
14/06/02 14:53:16.49 k54Ik3zS0
>>845
カーレもそうだけど
双方向でダメな状況説明の一文加えるだけで対処可能だと思うけど
それさえ放置だから双方向じゃないとモヤモヤしたな当時は
853:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:45:51.49 d09THoaOO
ソーサリーの絵が気持ち悪すぎて好きです
854:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:48:24.51 JDlMJPEC0
肥喰らいは汚なカッコイイ
855:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:52:16.67 oduhD/h90
画集欲しいな
856:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 23:14:01.61 sQSP/nE90
あの時代の洋ゲームブック挿絵はいま見ても泣く自信がある
フーゴ・ハル挿絵も
857:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 23:52:16.64 H2XXXWTA0
エルフが美形じゃないことにショックを受けた思い出
858:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 00:54:14.42 LFwWQJ7c0
やっぱ、サイボーグを倒せの
アメコミタッチだろ
859:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 02:11:01.20 hpMRnvHy0
昔なつかしFFやソーサリーの絵師達
John Blanche ソーサリーの絵やFFシリーズの絵全般担当。
URLリンク(fightingfantasy.com)
Peter Andrew Jones 火吹き山の表紙で有名な人
URLリンク(fightingfantasy.com)
Russ Nicholson 火吹き山やバルサスの挿絵担当。
URLリンク(fightingfantasy.com)
Iain McCaig 運命の森表紙、盗賊都市、デストラップダンジョン絵全般
URLリンク(fightingfantasy.com)
860:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 18:56:55.26 adfWT4Tm0
>>854
初見の印象
ニコちゃん大王だった
861:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 19:05:16.57 pEINr/pz0
ジョン・ブランシュの衝撃が酷すぎて洋ゲの濃い絵が全く平気になった
862:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 20:40:05.47 1L7geMaB0
真夜中の盗賊の忍び込んだ家の娘をみてモンスターだと思いましたー
863:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 14:28:39.60 /6V1CS1nO
この絵なら理不尽に死んでも仕方ない気はする
864:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 15:47:16.42 Dn+vzTMd0
修羅の国より酷い状況だけど、この絵なら納得
865:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 16:48:11.21 wLdhPBiJ0
美女に見えない女性陣の数々
866:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 17:24:48.10 ZbJFPLj00
>>862
あれはもうわざとやっているとしか思えない
867:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 17:43:29.54 lM00MOlS0
どうみてもモンスターなんで攻撃したら一撃で死んでしまいただの哀れな人間だと判明
逆にどうみても善良な人から渡された水をカラカラの喉に押し流すと毒で瞬殺
この後味のわるさ、散々味わったなw
868:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 20:30:53.17 NDB2QaaK0
地獄の館はNPCも含めてアンデッドのような面構えの人ばかりだった
挿絵といえば盗賊都市のニコデマスに会う場面で
パイプの煙が重要アイテムの形になってるのはセンス良いなと思う
869:ゲーム好き名無しさん
14/06/07 17:25:14.93 tPtG6Odd0
トカゲ王の島に出てきた、サーベルタイガー連れた女は、数少ない「美女に見える」美女だったな
870:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 16:14:07.76 IMfFtw+ii
アリアンナは美女のつもりで描かれたのか?
871:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 16:38:31.31 1iUJy4Zc0
表紙を飾ってるフェネストラが一番の美人と考えるべきだろう
872:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:13:24.88 /zbZloPX0
表紙を飾ってる女なら、ナイトメアキャッスルの鉤爪の女もいるぞ
モンスターの逆襲のサティンとかフォボス内乱のラートリーとか凶兆の九星座のメーヴも…日本作品は反則?
873:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:32:27.11 z6YjWe2M0
社会思想社の国産は表紙に女がいるんだな
送り雛も四人のキングも
874:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:33:47.60 xE3X3X0V0
ナイチャダメキャッスルか
最初の選択肢で失敗して即エンドで( ゚д゚)になったなぁ
「このミートパイは、サルサからこっちでは一番の味ですぜ」
この一文でミートパイが食べたくなったあの頃
宿屋の温かい食事と冷たい食事、どの程度の差があるんだろう?
タイタンによると金額的に結構な差があるみたいだけど
875:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:58:48.59 tB8B0I870
生ものが保存できない環境だったとするなら
温かい=取れたて新鮮な食材
冷たい=長期保存の食材
とか?
876:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 21:28:52.87 8NH1DGOS0
Wikipediaの「ドイツ料理」によると、こんな区分けもあるようだ
『シチューや肉料理のような「温かい食事」(warmes Essen) を摂るのは一日に一回以下が普通で、
他は「冷たい食事」(kaltes Essen) となる。後者は加熱調理をほとんど使わずに用意できる食事のことで、
パン・シリアル、マーマレード、ハム・ソーセージ・サラミなど塩蔵品、チーズやカードなど乳製品、
簡単な卵料理、コールスローやサラダから成り立つ。』
877:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 22:08:17.37 z67iOXAa0
日本でも保温機能付きの炊飯器が発明されるまでは朝昼は冷や飯食うのが普通だったのでは
878:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 22:24:11.78 TFVEg2j20
>>872
そもそも洋モノの女絵はキツイって話ですから