ゲームブックを語る夕べpart50at GSALOON
ゲームブックを語る夕べpart50 - 暇つぶし2ch677:ゲーム好き名無しさん
14/05/07 22:45:09.75 d3puV1kX0
スケ通りに行かなかったりアプリが正直微妙な一番の原因が
人が少ない、金が出されないって事くらい、いい大人なら分かりきってる事なんだから
「『鈴木先生ガンバッテ!』という優しい心遣いが効果的であり、首を長くして待つべきなのだ」
っていうパオト神のお言葉に従って待つ方が、精神衛生上全然良いと思うんだけどな

本気で許せないってんなら、ここで落選AAレベルの文句垂れ流すより
そういう会社の経営権握ってゲームブック事業に力を入れさせた方が早い

それが出来なきゃ、新作・新版なんぞに期待せず、古本のゲームブックで遊んでた方が良んじゃね?

678:ゲーム好き名無しさん
14/05/07 23:34:29.50 W0fNv/XI0
>>678
社員さん乙であります
頑張るのは鈴木直人じゃなくてフェイスだろうが
ユーザーに対して面目ないとか上から目線で謝ってる場合じゃないっすよ

679:ゲーム好き名無しさん
14/05/07 23:58:52.85 v4qdCMfq0
>>619
FFで同行者がいる時「戦闘でこいつの分もサイコロ振れたらいいのに」と思ってたけど
ワルキューレの二巻遊んだ時は結構手間だという事が分かった

パーティ組んでるけどシステム上は一人扱いという作品の方が気が楽かな

680:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 00:18:22.70 0n4y8LW20
わりと本気で酒井は>>677みたいに思ってそうだな

681:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 00:36:20.45 i9fUJVFF0
まあ、ここで役にも立たない文句書き散らかしてるだけのゲームブック評論家様より
ゲームブック復活に動いてる酒井の方が何十倍もありがたいのは確かだな

682:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 00:49:25.20 fvKvONUi0
ディアブロ、ウォークラフト、スタークラフトシリーズの
Blizzard Entertainment社の社長が語った
「成功するゲーム企業への十戒」

1.市場のニーズを知れ
2.ブランドを守れ
3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと
5.需要を考えよう
6.人材確保をないがしろにしてはならない
7.MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない
8.意思伝達を怠るな
9.金儲けを企む輩は排除せよ
10.ゲームテストは余裕を持って

URLリンク(www.4gamer.net)

683:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 02:00:06.62 3b+RBwtS0
iGamebook運営してるのはFaithWonderworksて会社でおk?
出版物もゲームも作ってないからノウハウが全くなくてこんな状況なんだろ。
つーか問い合わせ先がドメインメールじゃなくてホトメという時点で、
会社は名義貸してるだけで一人で全てやってんだろな。

剣社サイトもぶっこわれたまま放置してるし惨憺たる状況だな。

684:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 04:01:27.99 H9nGDZyF0
やりたくなくて利益にならんなら無理にやらなくてもいいのにな
ぶっちゃけ、カムショット鈴木さんも、もうドルアーガは終わったんだから無理して創土社で出さなくても
パンタクルとテンペストは同人でもいいだろ、版権は関係ないんだから

685:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 06:30:09.31 QuovgYUx0
さかいくんは風龍を蘇らせた実績だけで十分にネ申

686:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 09:17:46.10 G+4+3u1y0
>>683
おk
URLリンク(gameside.jp)
ゲームラボのインタビューだと顔も分かる。

687:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 11:08:22.37 CWxRGr3U0
>>681
ここでネチネチと文句言ってるのは評論家と呼ぶことすら困難だと思う。
床屋政談のダメなやつくらいでしかないよ。

688:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 14:10:07.95 ttiCxWum0
客叩いてるヒマがあるならさっさとやれよ・・・

689:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 15:14:11.67 0n4y8LW20
せっかく俺が復刻してやったのになんでコイツら全然買わねーんだよ、って怒ってそうだな

690:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 15:31:47.95 KYMn9eu50
買ってるし
増刷でエラッタ修正もあればケースによっては
再購入する気もあるんだがなー

691:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 20:02:41.10 EEbmaulA0
>>689
根拠のない憶測と妄想で他人を貶すのは楽しいですか?

ちなみに私も金払ってる客の一人ですが>>677に同意です

692:ゲーム好き名無しさん
14/05/08 20:44:45.25 DRwkdTsy0
>>678
社員さんですかw

693:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 00:11:16.20 t+T4H0L/0
叩くだけとか褒めるだけとか
お前ら両極端すぎんだよ

694:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 00:36:25.71 mpgYUXC90
ディノンは本棚に積んだままの作品遊んでたらそのうち出るだろうと気楽に考えてる

少し前に「ドラキュラ城の決闘」遊んだけど
一つのダンジョンを相手の立場から見る事ができるのは面白いと思った

ゲーム的にはラスボスに会うためのヒントを知る前に4度※に飛ばされると詰む
また重要アイテムが鍵しか引き継げないので
初期装備をほとんど使わないうちに場面転換しないといけない所が難点だった

695:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 06:56:44.10 xPN4tXmB0
>>677
目を離すと
せどりが値を吊り上げるような
物に手を出す気しない

最近でもアマゾンで
火吹山が600円くらいだったのを全部買い占めて1000円に吊り上げ
タイタンはヤフオクなら6000円くらいなのが15000円とか
そういうの目にしてると気軽に中古で買おうとは思えなくなる

696:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 11:30:09.42 FgQJnO5m0
む、意味分からんですね。
納得のいく価格で欲しいものなら買う、不当な高値だと思ったらパス。
それでいいじゃない。

新刊と古本の両方が出てるんなら「新刊買っとけ」と思うけどね。

697:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 11:38:18.20 tXmEHuoK0
納得いく値段で売られてないことが多いから
古本のごり押しすんなってことじゃね
じゃなければ古本推しされても文句ないだろう

698:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 11:55:38.86 FgQJnO5m0
いやそもそも>>677は「~がダメだイヤだというんなら古本でも買ってれば?」といったことを言ってるので
別に「古本推し」でもなんでもないよね。

まあ私の696は「古本は値を吊り上げてくるからイヤ?だったら安い時だけ買えばいいのに」ですけど。

699:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 13:10:06.83 Zzxd/JVD0
絶版品は高くてもしょーがねーだろ
安い時に買っとけって話だし
それに、仮に創土社が新刊で再版しても、価格は1290円だぜ?
今時文庫本だって760円とかざらなんだから、1000円程度で高いとか言ってる奴は何も買えないぜ

700:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 13:16:09.06 FgQJnO5m0
「タイタン」が1万5千円とかはさすがにどうなのってと思うけど
これはまあ社会思想社が倒産して在庫がその時に処分されたせいでしょうね。

701:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 14:35:22.75 MPh/Zre50
タイタンは洋書で復刊してるが3000円程度で買えるから
なおさらバカ高く感じるわな

702:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 18:51:18.72 7pqsxWRX0
今度はテンバイヤーかよw

703:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 20:49:10.54 JiPTJd2d0
双葉社のファミコンゲームブックあたりKindle化されて300円くらいでDL出来るようにならないかなー

704:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 21:13:54.04 OhyaybDo0
アーロックの中古価格は異常だからな…
俺は最近、これを借りられる図書館を見つけたから、借りてプレイしてみた。
不評なのは聞いてたけど、面白いつまらない以前に、
色々な意味で、何だか「変」としか言いようが無かったな…
これは何万も出してまで買う気にはなれんわな。

705:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 21:38:18.51 Zzxd/JVD0
あれは「奇書」だからな
プレミア本なんてそんなもんだ

本当に面白いものっての売上が期待できるから、必ず再版されるんだ
だからそもそもプレミアがつかない
再版しても売れる見込みがないが、一部の好事家が欲しがってるような物だけがプレミアになる

706:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 22:06:46.03 6mhSthqe0
>>703
出せたとしても
元ゲームの版権が関わってくるのは
相応の値段の高さになるんじゃね

707:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 23:19:42.68 JiPTJd2d0
じゃあ、オリジナルの冒険ゲームブックで・・・

て言うか版権がらみのお金は交渉次第じゃないだろうか
Jコミ配信出来たファミコンロッキーの例もあるし
(双葉社や作者にやる気があればの話ではあるが・・・)

708:ゲーム好き名無しさん
14/05/09 23:45:59.10 7pqsxWRX0
昔に「奈落の帝王」と「天空要塞アーロック」を100円で買って忘れてた俺

709:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 00:17:08.37 +OHm20m/0
ストレス溜め込んだ落選くんが暴れたのかw
社員認定とか何と闘ってるのかかね

710:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 00:27:39.72 ZYTzn6K60
荒らそうと必死だな

711:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 00:33:26.05 QTu7O0j90
スルーするなら生暖かい目で見守りつつ、○○へ進む
スルーできないならこのスレをそっと閉じる

712:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 01:37:54.09 7RxHAuFI0
>>703
竜の血のように固有名詞変えればいけるんじゃね?

713:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 13:27:29.19 ozbzgOjx0
昔、半透明の記録用紙が付いてるゲームブックがあったんだが、ドラゴンスレイヤーであってるかね?
文庫本じゃなかったのは覚えてるんだよな。
レベル制のRPGだったと思うんだが。

714:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 14:55:24.32 7rF9wJjw0
>>709
> 社員認定とか何と闘ってるのかかね
逆にお前は何と戦ってんの?
他人には見えない亡霊と戯れてるみたいだけどw

715:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 17:22:41.45 qTyqVRVGi
作者が行方不明でどうにもならないのが多そうな気がする

716:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 17:36:27.36 7RxHAuFI0
復刊するならなにがいい?
ゼルダやグラディウスあたりは読み直したい
ガンダムやホームズはメジャーだからいけそうな気はする

717:ゲーム好き名無しさん
14/05/10 18:20:18.38 TqK3GY620
さんまの名探偵とかポートピアとかは今読んでも色褪せない

718:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 14:07:46.82 qpl/ma3a0
>>716
クラスで俺だけが面白いと言っていた
魔王の地下要塞→ファイアーロードの砦かなぁ
平凡な冒険者が、出世していくという展開に当時は夢を感じた

もし復刻しても、表紙挿絵は当時のままにしてほしい

719:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 15:53:04.41 fSv7cylq0
モンスター誕生を復刊してくれんかな

720:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 16:01:27.38 CALv/Khe0
ドラゴンソングレジェンドの続きが読みたい

721:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 17:14:36.00 1qZToVxu0
魔王の地下要塞のRPGしてたところ好きだ
姫を助ける王道や地図のわくわく感がいい
電子書籍になったら地図を切り貼りして1つの絵として完成させたい
ファイアーロードはただのダンジョンになってがっかりした

722:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 18:50:56.56 dqGlvMqj0
魔王の地下要塞は敵地への潜入ルートが多いのも良かった
ダンジョンの作りはファイアーロードの方が面白いけど
最初から最後まで砦の中での冒険だから前作に比べると窮屈な感じ

723:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 20:12:42.33 Rf5nLBhK0
復刊してほしいものと言えばブラッドソードだろう。もちろん5巻翻訳も込みで

724:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 22:45:14.04 3lU4rA460
そんなお前らを嘲笑うように復刻するのはグレイル(笑)やディノン(笑)(笑)

725:ゲーム好き名無しさん
14/05/11 23:08:25.77 UYmhreHe0
テンペスト

726:ゲーム好き名無しさん
14/05/12 08:00:47.58 Yhc8tmyP0
ローンウルフシリーズ

727:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 12:30:00.84 J9TFARCq0
>>722
サウンドノベルとかでもそうだけど、館モノって
頭に浮かぶ光景の魅力には欠けるんだよな。
やはり、屋外の解放感のほうが好きよ。

728:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 13:41:15.17 qSrnBQ4D0
自分はファイヤーロードの逃亡脱出から復讐までの流れが好きだね
復讐の仕方もスッキリ

729:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:04:20.69 cqmVAKDv0
酒井の好みで復刊してるからパッとしねーんだよな
ソーサリーに続いてFFの未訳を出していけば盛り上がったかもね
グレイルとか知らない奴も多いんじゃねーの?

730:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:16:11.50 YADGBeFY0
知名度よりも全8巻と長丁場ってのが
手を出し難い原因じゃないの
単発の方なら続巻気にする必要もないし
気軽に買える

731:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:20:10.71 ThKM3seV0
FFの未訳で誰がどう盛り上がるというのか
和訳されてないなら日本での知名度は微々たるものだろ
売れ行きもお察しだ

732:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:31:07.84 zdUH1pCI0
どうせそんなに売れるもんでもないし。
以前からのゲームブック好きにしか売れないとして
FFシリーズ自体は当時のゲームブックの中でも知名度あるでしょ。
その新作となれば、今の展開よりはマシだったかもしれないと俺も思うよ。
てか俺は欲しい。
未訳のものじゃなくてもFFはちゃんと復刻して欲しいわ。

あとルパン。

733:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:35:15.45 KjYeYJH+0
売れ筋で言えば展覧会の絵、ソーサリー、ドルアーガもだけど、
それ以上にドラクエやファルコムゲーのゲームブックの方が売れたろうな。
まあ版権料ふっかけられたんだろな。
社会思想社から出てたファイティングファンタジーの版権はホビージャパンが全て取得してるのかな?
これらがないから売れる弾が限られてて、弾切れ起こしてる。
まあ根本的に古本屋に置かれなくなるぐらい遊ぶ人が居なくなったてのが市場の大きさを表してるよな。
TRPGの方ではソリティアやGMレスといった需要も再び生まれてるのに、そこに一切くいこめてないのも痛い。

734:ゲーム好き名無しさん
14/05/14 23:39:37.89 KjYeYJH+0
>>732
正直俺もアーロック後のいい奴だけでもいいからFF欲しい。

ウォーハンマー扱ってる関係やロストワールドを萌え化して売り上げ出した実績から、
ファイティングファンタジーシリーズの翻訳権はホビージャパンに全て委託されてんじゃなかろうか。

そしてご存知のように萌え化して出してみたものの萌え豚にも往古のファンにもそっぽを向かれて3巻でやめてる。
ファイティングファンタジーの日本訳最新刊は絶望と思うしかない。

735:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 01:18:29.98 kQ/2cbHU0
僕が考えた最強のゲームブックリストは結構だけど
肌に合わない作品を理由を端折って叩くなよ

736:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 04:46:19.74 UeiXm73f0
>>734
> そしてご存知のように萌え化して出してみたものの萌え豚にも往古のファンにもそっぽを向かれて3巻でやめてる。
お前みたいな口先だけで頭もボケた懐古ジジイが、扶桑社がそのまま復刻した奴を買わなかったからなあ

そのまま復刻しても買わない、イラストを買えると文句を言う
口先だけの老害

737:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 08:29:45.57 h7Pz/ZLf0
>>736
イラストだけじゃないよ

738:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 08:54:12.59 RIiQIDmT0
萌FFは中途半端なやっつけ仕事感がありありだったからな

739:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 12:43:29.55 fiMJzgMo0
サムライソードは台詞回しが時代劇風に直されていたり(一部の仲間除く)
山賊のような貞信公の護衛がちゃんとサムライになっていたりと細かい変更が多い
ハウスオブヘルは良いリメイクだったと思う

740:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 13:03:53.33 mpwhzzmh0
FF関連はホビージャパンもう動く気ないなら
創土社で出せるようになれば良いなとは思う

741:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 14:47:03.26 Qyukto/U0
>>736
酒井、さっさとブラッドソード引っ張ってこいよ

742:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 15:20:05.34 yQSkjpnP0
本人認定とか社員認定とかバカにしか見えないので止めて欲しいですねー。

ところでFFあたりは創土社には難しいのかも。
翻訳者は海外の権利所有者と交渉・契約が必要だし
売れても売れなくてもあっちへ一定の金を払うものらしいし。

743:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 16:00:19.46 +x9pJnrL0
>売れても売れなくてもあっちへ一定の金を払うものらしいし。
それが普通のことじゃないのか?

744:ゲーム好き名無しさん
14/05/15 16:59:43.45 Qyukto/U0
>>742の腐った脳内では売れなければ金払わなくていいらしいw

745:ゲーム好き名無しさん
14/05/16 07:35:37.61 ch6s0Xbx0
叩きたいからってスレに張り付くのは人間が腐ってるとしか思えないけどな
家族にも見捨てられてないかいw

746:ゲーム好き名無しさん
14/05/16 13:23:50.65 hDpLvI0w0
創土社のイベントとえらく客の質が違うんだよな
ここって田舎者ばかりなのかいw

747:ゲーム好き名無しさん
14/05/16 15:09:14.29 FngDfnK20
創土社と無関係に田舎に失礼

748:742
14/05/16 20:42:22.20 6oQsUc020
>>743
翻訳出版では普通のことらしいですね。
著者への印税などとは違って。

>>744
それが、売れた分だけしか権利者へ金を払わないと思っている人もいるみたいなんですよ。

749:ゲーム好き名無しさん
14/05/16 21:52:15.90 Xw7XBi4c0
いい歳の割に平日の昼間から小二並な草生やしてるとか、定年後の老害?

750:ゲーム好き名無しさん
14/05/16 23:51:58.78 KrXKPxOm0
>>746
イベントサクラ疑惑まで出てきたのか

751:ゲーム好き名無しさん
14/05/17 03:36:27.48 Ss/aoKtP0
2chはオッサンだらけなのにガキみたいな書き込み多いと思うけど
よくよく考えたらオッサンだけに表では大人な態度を取るから
余計にこういうところを捌け口にすんのかなとも思ったり

752:ゲーム好き名無しさん
14/05/17 04:59:52.11 NaeANedw0
>>748
翻訳関係なく第三者が製作販売するためには
オリジナル元(企業は個人かはケースによる)に
一定の金銭支払って契約を結んで商売するのが普通かと。

FFの場合ということなら
内部で著者とどういった契約が結ばれてるかで
翻訳の出来るものと出来ないものがあるかもだけど。

この点が一人でシリーズ通して書いている
グレイルクエストのような作品には起こり難い原因かと。

753:ゲーム好き名無しさん
14/05/17 12:52:53.24 AbbYUASd0
FF翻訳・出版権の変遷

社会思想社

扶桑社

ホビージャパン

754:ゲーム好き名無しさん
14/05/19 15:24:08.56 fosttvzo0
>>752
FFの版権元はずっとペンギンパブリッシングになっていると思います。
ジャクソン&リビングストンも権利はあるんでしょうけど
出版で交渉する相手はきっとペンギンなんじゃないかな。

ペンギンは老舗かつ大手なので契約条件は結構厳しいのではないかと予想します。

755:ゲーム好き名無しさん
14/05/19 22:02:57.60 crrH/2Hw0
ピント外れな復刊をしてる理由はやっぱ金だよな

>>754
零細かつ無名な糞土社と正反対だな
相手にされるわけがないわ

756:ゲーム好き名無しさん
14/05/19 23:28:27.62 U9wL1FoD0
この流れで扶桑社やホビジャより創土社が叩かれるっておかしくないか
FFの権利を取れそうな出版社を探した方が有意義だと思うよ

757:ゲーム好き名無しさん
14/05/19 23:51:40.28 DKhC+tyz0
単に創土社叩きの流れに持っていきたいだけだと思われる

758:ゲーム好き名無しさん
14/05/20 00:25:39.14 2H3387ox0
零細でも無名でも契約はできるでしょう。
そうでなきゃHJが出せたわけが……あ、いやいや。

759:ゲーム好き名無しさん
14/05/20 05:50:04.08 rGPTV9yB0
同人で出てた奴は無許可なの?

760:ゲーム好き名無しさん
14/05/20 18:08:24.52 2H3387ox0
多くの場合はそうでしょう。
まあ、もし許諾を得ているならどこかに書いてあるんじゃないですかね。

761:ゲーム好き名無しさん
14/05/21 20:41:37.32 99ggo/b+0
そういえばFT書房は許可をとったみたいに言っていたな
結構金がかかったようだが

762:ゲーム好き名無しさん
14/05/21 22:39:42.55 SKe/pCrT0
>>756
扶桑社やホビジャはまがりなりにも出したしな
本命のFFも出さず、需要無視でどうでもいい糞みたいなシリーズを復刊するから叩かれてる

悔しかったら未訳FF引っ張ってこい

763:ゲーム好き名無しさん
14/05/21 22:51:23.11 YJM7UvUV0
本命ておまえの本命なだけだろw

764:ゲーム好き名無しさん
14/05/21 23:46:43.59 SKe/pCrT0
FFの未訳や末期で入手難のやつは欲しい奴多いだろ
それとかブラッドソード五巻とかさ
グレイルよりよほど需要あるわ

765:ゲーム好き名無しさん
14/05/21 23:56:55.04 RHUAOavG0
他に途中で未完や未訳ってどんなのがあった?

766:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 00:09:03.99 0tWvEL8L0
ラヴァンスだな

767:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 00:45:38.15 l55DAvl30
ドラゴンウォリアーズルルブ。
ブラッドソードやゴールデン・ドラゴン・ファンタジー・シリーズと同じ世界なんだっけ?

デイブ・モーリスはほんと翻訳に恵まれないな。

768:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 00:57:53.71 WoGY6XAc0
未訳を読みたいのは分かるが
創土社を叩く理由になってないのに
いい加減気づけ
自分の好み以外をいちいち叩くのもうざい
何かを叩き続けないと死ぬのか

769:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 01:22:04.57 xKUwS3bv0
D&Dの奴とか あんまり面白くなかったけど

デイブ・モーリスはゲームブック大量に書いてるけどあんまり翻訳されてないな

あと一巻しか出なかったタイガー暗殺拳

770:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 20:51:24.64 0NRjeKZ60
対戦用ゲームブックのデュエル・マスターシリーズも1巻しか訳されなかったな

771:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:04:20.82 zevFhlRM0
どうせ数が出ないなら旧作が売れて安く出まわってるのより
タイタンとか過去に出ててプレミア付いてる奴の復刊の方が
少々高くても割高感なくなるしいいんじゃないの。

772:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:32:26.52 fsuDlpEO0
タイガー暗殺拳はあのイラストのまま復刻したら買うわw

773:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:40:08.28 0GiRmUpp0
創土社は一年に一冊出るかどうかって状態だから
海外版権の契約をしてもうまみがほとんどないんじゃないかな
契約して一気に数冊出せる体力がある会社じゃないと現実的じゃないんだろう

774:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:52:35.63 uOgumVwJ0
>>771
アドバンストファイティングファンタジー2ndの日本語版がでるなら
望みあるだろうけどね…

775:ゲーム好き名無しさん
14/05/22 23:57:29.03 ZGGvMr8j0
アリオンゲームズで出してる新しい奴の和訳が出たら欲しいな

欲しいけど数は出ないだろうな…

776:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 00:04:50.00 CSHvMIzP0
>>772
サムライの剣と死神の首飾りしか読んだ事ないけど
この作者は独特の世界観作ってるのが凄い好き

777:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 00:09:56.62 WVBV3wYk0
そういえば前にタイタン復刊の話が出た時も
d20FFがらみだったな

778:ゲーム好き名無しさん
14/05/23 17:21:37.54 iOjx+kOg0
最近humbleにNODRMな電子書籍がよく出るからゲームブックもそのうちくるかもしれないな
もうゲーム仕立てとかいいからとにかく電子化してくれるだけでいいのに
後はユーザー側でスクリプトで解析して自動ジャンプ機能つけたりすりゃいいだけだし

Humble Doctor Who Comics Bundle presented by IDW (pay what you want and help charity)
URLリンク(www.humblebundle.com)

779:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:08:27.93 rON8vUtz0
例えば、本作の魔法の発動は、「使用する魔法番号+指定番号」のパラグラフに飛ぶことで行うのですが、
手に入れていない魔法の番号はわからないので、ジャンプできないのです。
間違えて書き写してしまったら、アウト。計算を間違ってもアウト。これは厳しいかなと思うのです。
ソーサリーにしても、ファイティング・ファンタジーにしても、このようなリスキーなシステムは採っていません。
というか、この傾向があるのは創元系と、レッカ社の一部だけです。

なんで、こんなユーザビリティ無視の、しかも脱落する可能性の高い危険なシステムが蔓延してしまったのでしょうか。
ゲームブックが滅びた原因の一つをあげろといえば、わたしはたぶん3番目ぐらいにこれを上げるでしょう。
危険なほどに複雑なことをユーザに要求するシステムが蔓延してしまった。
その最右翼がこの番号ジャンプの乱用です。
たどり着いたところが本当に正しいところか確認する術がない、という、致命的なシステムなのです。

URLリンク(blog.story-fact.com)




これって正直どうなんだろう…。

「指定番号(現在地or特定の数字)+特定番号(アイテム番号・魔法番号・フラグ番号)」って、
パラグラフ隠蔽・ズル防止の手段としては非常に有効だと思うんだけど…。

こんな事言ってたら、魔人竜生誕とかどうなっちゃうんだろう…。

780:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:11:43.55 oJPfNBHV0
個人の感想としては「そんな見方もあるのか~」と思うけど
それを一般論として押し付けられたら「アホか」と思うな

まあブログで呟いてる分にはどうでもいい話だ

781:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 22:37:54.96 acsxf4PS0
簡単な計算もできない奴が魔法使うなよw

782:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:01:40.61 oJPfNBHV0
あと、その文章読んだだけなので変な解釈してたら悪いんだけど

> この傾向があるのは創元系と、レッカ社の一部だけです。

自分でこう書いてるのに「この危険なシステムが 蔓延した からゲームブックが滅んだ」
って、おかしくね? 普通、一部だけを蔓延とは言わんし
まして滅んだ原因の一つだとか誇張表現もいいとこに聞こえる

783:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:03:45.43 rON8vUtz0
魔女館からの脱出みたいに、「○○から来た人は正解!それ以外の人は元ページへ」とかいう案内がないと駄目になってるんですかねぇ…。

784:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:51:44.67 8PbPo98a0
>>779
パラグラフの足し算ジャンプ、まあ言わんとする事は分かるけど
やってた時はギミック感あって逆に楽しかったけどなあ

この例ではニフルハイムのユリだけど、同じ作者で後のウルフヘッドなんか
呪文を一字一句正確に書き写さないと使えなくなったりする(呪文の文字数を足せ、みたいな指示もあるしw)
さらにリスキーなシステムだったりして、ユーザビリティとか言い出せば確かに「しちめんどー」ではあるけど
そういうのも込みで楽しんでたのも確かなんだけどね

785:ゲーム好き名無しさん
14/05/26 23:54:18.06 8PbPo98a0
あとそのサイトのGB解析ってそもそも何基準で解析しているのかが
俺の頭が悪いせいで何回見ても良く分からないっつーw

786:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 00:31:09.77 ZRct6HNV0
まー、指定番号+特定番号の移動ありすぎて
解析表が作るの面倒だったという単なる愚痴でしかないわな

この表自体は
視覚化してるのは意味あると思うけど
色分けは綺麗であるけど変にグラデーションしてて
慣れないと順路がどうなってるのか意味不だし

787:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 01:36:24.58 oaUj96DY0
パラグラフ構造をグラフ理論で数値化してるんじゃないの?

788:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 18:01:43.01 x5qwruTX0
>>782
その手のギミックは、他のゲームブックでも見ないことは無かったけど
蔓延と言われると首を傾げるわな

自分の分析に陶酔しちゃったんだろね

789:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 20:40:57.86 moEADL6+0
でも「滅んだ」原因としては当たらずとも遠からずじゃねぇの
何が悲しゅうて人間CPUやらにゃならんのかって思うもん

790:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 20:46:27.59 JKspPEoE0
当たってねえし遠いだろ
そりゃ好みじゃない奴もいただろうが
別に以降のゲームブックが軒並みそのシステムに取って代わられたわけでもあるまいし

791:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 21:04:21.51 A+J+AX+W0
そもそもゲームブックでは、ダイス降ったり数値やアイテムの書き換えを全部自分でやる物だったから
あえて言えば、そういう手間が嫌われてTVゲームに客が流れたって理屈ならまだ理解しやすい
(つーか当時のTVゲームだって結構手間かかってたけどもw)

個人的には、当時のTVゲームが進化してゲームブック以上の物語性を持つようになった事が大きいようにも思う


>>787
それで出した数値を元に図形みたいなのを作って、これは綺麗!とかって例のブログでは言ってるけど
それってゲームブックの面白さに関係あんのかなー?って疑問は出てくる

792:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 22:36:18.95 8S/gRGC60
原因として考えられるのは
1.ブームから3年経過。小遣い上がってゲームブックで済ます必要がなくなった
2.ボッチでやるより仲間でやるテーブルトークへ移った
3.バブル経済期に突入。楽しいことがいくらでも現れるからそっちへ移動

793:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 22:44:05.68 hZXN9axs0
>>792
実は2が結構いたんじゃないかと思ってる
王たちの冠を仕入れていた本屋は流れでファイティングファンタジーも仕入れていたし
FFのゲームブックを仕入れていた本屋はT&Tを同じ棚に並べていた
ブラッドソードも同級生をTRPGにはめるアイテムとしては役に立ったしなあ

794:ゲーム好き名無しさん
14/05/27 23:04:11.79 VnjC/3aX0
3だろ
ゲームブックやるより女とセクロスしてたほうが楽しいし

795:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 00:54:36.81 gwkGti620
っつーか、数字いじくってパラグラフジャンプは、
読者のミス以前に「作者のミス」で跳び先が間違っててゲーム続行不能になってたりするからなあ

まあ、そこのサイトは分析()とか偉そうにやってるわりに、
そいつが自分自身で作ってるゲームが糞つまらねえクソゲーだから失笑物
そもそも「パラグラフの飛び方のシステムだけ」でゲームブックの優劣決めてるから話が通じない
ゲームブックはシステムが複雑で完成度が高くても、話がつまらなかったらクソゲーでしかない
と言う基本的な視点が欠けてる

796:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 00:57:34.37 Mn1SwQdC0
ウォーロックも創刊半年ぐらいからT&Tの記事が多くなったからな

797:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 02:04:13.61 j9en6gLX0
本当に多くなったのは表紙に登場してからだと思う

798:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 02:47:04.89 F/1BSL3s0
 社会思想社、創元、二見はもともと宣伝力がそこまでなかったので一部のマニア層にしか浸透しなかった。
 売り上げの大部分を占めていたのは、ファミコンなどのコンソールゲームをゲームブック化した書籍類で、
それらは当初こそ安価かつ二人称視点の没入感、物語性などから需要はあったが、
コンソールの性能向上、ソフトのクオリティ向上とともに追いつかれやがて必要とされなくなった。
 それらファミコン系のゲームブックが急速にしぼむことでまず書店からゲームブックコーナーが消え、
問屋がゲームブックそのものを扱わなくなり流通できなくなった。
一定量の売り上げが必須な文庫本スタイルが、ここで逆に足をひっぱることになった。

 手軽さの面で小説に負け、プレイアビリティの面でデジタルゲームに負け、商材としての魅力がなくなったこと。
これが商用書籍として滅んだ原因。

799:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 06:47:28.53 sWC8EOvG0
ファミコン系がダメになったのって
この時代によくあった
名ばかりで中身別物の子供だましだからとばかり思ってたわ
そんなの買い続けようと思うのはごく一部の物好きな変人で
普通は1冊買えば見向きしなくなるよな

800:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 09:48:29.97 C6AY4wHX0
むしろファミコン系の方がラノベ的に楽しめるものが多かった
グラディウスとか謎の村雨城とかなんてストーリーが純粋に楽しい(原作ゲームと全然違うけど)

801:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 11:11:48.22 eR60Dief0
原作イメージに惹かれて買った子供からすれば
別物掴まされたらリピーターにならないの当然でしょう
今ならいい年だし別物と割り切れるけど
当時的には面白ければ楽しめるってのは言い訳に過ぎなくて
子供のニーズにまったく応えてない作家のオナニーなんだから
そっぽ向かれるさ

802:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 18:58:16.75 mnYG8UO00
それ以上樋口明雄をディスるのは止めるんだ!


・・・まあ、真面目な話当時子供だった奴から言わせりゃ
媒体がゲーム機じゃ無く本って時点で別物なのはある程度分かりますわw
マリオのゲームブックの表紙見て「え?本でファミコンと同じ事できるの?」何てさすがに思わんしwww
何より買う前に中身パラパラとめくって見たりできるしね

全部が全部、とは言わないけど原作ゲームの空気感は再現されてたり
「こんな風になるんだ!元のゲームより面白ぇー!」って作品と出会う事の方が多かったなー

とはいえ、樋口明雄のはさすがにやり過ぎと思うことも多かったがw

803:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 19:40:23.57 +ZV85eqR0
樋口の原作ゲーム再現度はましな方だよ
ウルティマの船の入手法とかね(本当にプレイした人しか分からんと思うが)
双葉社以外のとこはまあ、本当に全然関係ないのが多かったな

804:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 19:50:40.95 090kHlSk0
樋口明雄の「ミシシッピ殺人事件」は好きだった
あれ、原作の犯人がいきなり殺されるけど、ネタバレ大丈夫だったんだろうか?

805:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:18:59.18 eR60Dief0
>媒体がゲーム機じゃ無く本って時点で別物なのはある程度分かりますわw
いやいや、それでも年齢が低ければ低いほど
同じものが再現されると思って買うわけですよ
しかも、ファミコンソフトが高くて買えないから苦肉の策として
少ない小遣いからゲームブックを買うわけなんで
その期待値もかなり高くて
初見でイメージとかけ離れたハズレ引いた時の反動もすごいことに

806:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:48:30.85 fxokdi3Z0
俺はメトロイドが好きだった。
ゲーム性にこだわった作りが気に入った。

807:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 20:48:43.14 mnYG8UO00
>>803
確かに、樋口明雄先生の書いた双葉社ドラクエⅡも3人で冒険してたりして(下巻のみ)
樋口先生の再現度はましな方だったわー
いやー、ありがとう!ありがとう!!樋口先生ありがとう!!!


>>805
読んだことあれば分かると思うけど
使ってる漢字とか内容とか、そんなに低年齢の子には向けた物じゃないんだけどね

本当にファミコンソフトが再現されてるって思うほどに幼い子ならファミコン自体よく分からずプレイするだろうし
そもそも、ソフト買えなくてゲームブックにしたなら、元のゲームを再現されてるのかどうかも当時は分からないだろうから
ハズレ引いたって思ったのなら、単にそのゲームブック自体が失敗作の可能性が高い訳で
つーか、ファミコンソフト自体当たり外れの差が大きかった時代だしw

808:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 23:31:11.28 rIkLgMhZ0
ドリアン助川がファミスタゲームブック書いてるとは知らなんだ
ぴぴが代打俺で打席にたつところは名シーンだわ

809:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 23:41:22.89 F/1BSL3s0
所ジョージも、自分のゲームのゲームブックも執筆してるんだな。

810:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 01:34:48.70 Hi5PJO8m0
ファミコン系GBは全く興味わかなかったな
見た目に子供っぽかったし

811:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 04:10:47.34 kn3xqVRr0
>>803
井上尚美のファイナルファンタジーなんて
固有名詞借りただけの完全オリジナルストーリーだったしな。

>>808
Σ(゚Д゚)
助川哲也とドリアン助川が同一人物だったのか。初めて知った。
ファミスタシリーズは大好きなゲームブックだ。

812:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 08:05:32.10 CtHpgVGt0
>使ってる漢字とか内容とか、そんなに低年齢の子には向けた物じゃないんだけどね
双葉社のゲームブックのことだよね?
創元なら装丁からして低年齢向けじゃなので納得いく回答だけど
双葉社は装丁が低年齢向けデザインなのに
使ってる漢字や内容がそうじゃないのはダメじゃん
すごくチグハグ

それとファミコンの中にクソゲあるからってゲームブックで
原作破壊のハズレ作るの許してたなら本末転倒かな
編集は売れることに興味があっても売ることに興味なかった表れなのかもしれない

813:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 09:40:41.94 FBJNLHvp0
ヘラクレスの栄光はオリジナルだったけどすごく面白かった
瀉血なんて言葉もこれで知ったし

814:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 09:40:58.37 zNb3Qoe+0
双葉社のは意外と難易度が高かった印象がある

815:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 19:39:49.44 BgJPPZ340
双葉社のがんばれゴエモン(からくり道中)は宇宙人が出てきたり、短銃突きつけてくる大奥女中が出てきたり
むしろ元のゲームより自由でムチャクチャな感じが面白かったな。挿絵も全盛期の見田竜介だしw

816:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 19:42:43.92 BgJPPZ340
ファミコンゲームブックがオリジナルと大幅に異なる内容なのは
ゲームブックっていう違い媒体なのもあるだろうけど、元のゲームが出る前に執筆しなきゃ時期がズレるのもあったんだろうな
書くのにかなり時間かかるだろうし

817:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 20:01:03.51 BgJPPZ340
コナミ出版からも2冊ゴエモンゲームブックが出てたけど
こっちはゴリゴリの時代劇小説状態で、柳生と御三家の陰謀とか風魔くノ一とかも出てきて
いま読めばもっと面白さが分かるんじゃないかって思ってる

818:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 21:31:42.34 NDH7kPCO0
コナミから出てたメタルギアのゲームブックって貴重かな?
今こんなに世界中で大人気なゲームになるとは思わんかったよ

819:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 23:46:57.69 lsmT/0fk0
そんなもん欲しがるのはゲームブックの蒐集家だけだろ

820:ゲーム好き名無しさん
14/05/29 23:51:33.74 FBJNLHvp0
おまいらのゲームブックコレクション見たいわ

821:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 06:14:29.72 U+noqwPA0
ファミコン持ってなかったから
内容が同じか違うかは気にしてなかったな
そもそもアクションやシューティング全盛で再現しにくいんだし
ジーザスであの仕掛けをゲームブックではこうしたと言われてもぴんとこなかったよ

822:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 07:55:52.47 yBiAFKwq0
衰退原因って国産のラインナップにも原因あると思うかな
主要だったのはファミコン系で次いでアニメものって印象があった
当時ドルアーガの塔持ってたけど、こういうのでゲーム原作付きじゃない
国産オリジナルもっと出れば良いのにと思ってたし

823:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 05:33:03.11 yIAbZWs30
スレリンク(poverty板)

824:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 06:17:58.35 WtOn/sXh0
>>820
ベーマガといっしょにダンボール一箱分を全部捨てたw
惜しいといえば惜しいけどかと言って全部持っていてもなーとも思う

いっそ誰かスキャンしてネットでばらまいて欲しい

ゲームもそうだけどすでにあるものを復刻したってだけで
いちいちぼったくりにかかるのは勘弁して欲しいぜ
利幅が少ないならコストかけずに安価に公開しろと

825:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 12:07:02.43 M54gTFjA0
>>824
> いっそ誰かスキャンしてネットでばらまいて欲しい
さすがにこれはまずいんじゃないか?

826:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 14:36:54.45 qe4xm6D/0
社会思想社のなら桶じゃね?

827:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 15:44:41.84 ClAYMmcn0
著作権は著作者の死後、最低でも50年まで存続

828:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:23:08.76 4oyZXElR0
やっぱり確率的な難易度調整がちゃんと出来てる作品(戦闘であろうとその他のシーンであろうと)じゃないと
ゲームバランス的に駄目でしょうかね…。

ゲームブックの中には「これ明らかに勝てないだろ」的な難易度のゲームがチラホラ…。

「復活・再生する敵を延々と倒し続けてレベルを上げて…」が出来るゲームならまだしも、
そうでないゲームで2D6が9とか10を平然と求めてくるゲームとなると…。

829:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:29:16.12 xswYZ2XD0
そういうゲームブックて書きっぱなしでテストプレイとか全くしてないんだろうなと思う。
作家としてはそれぐらい出るだろうとか、それぐらい困難なんだってとこなんだろうけど、遊ぶ側の視点にたってないよね。

830:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 21:34:43.97 je0lVDsJ0
リビングストンの悪口はそれくらいにしてもらおうか

831:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 22:09:37.74 qe4xm6D/0
ラザックはチート過ぎた

832:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 22:16:08.02 4oyZXElR0
2D6で○○が出る確率はどれだけか、2D6で○○以上が出る確率はどれだけか、

戦闘○回に1回の割合で回復ポイントを設けて、

序盤は○割の確率で攻撃が当たり、ラストでの攻撃成功率は○割…って、

そんな感じで難易度バランスを取るのは、TRPG経験者と未経験者で大きな差が出そうな感じかも…。

833:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 23:56:36.09 Ry5dzZdI0
双葉社の冒険ゲームブックシリーズは
A-Hに1~9の数字を適当に書き込み
それで戦闘とかの成否が決まっちゃうシステムなので
確率もバランスもへったくれも無かったw

834:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 00:32:22.12 eUwB4i310
初見ほぼ負けの使用アルファベット覚えゲーだったな
戦闘条件を覚えて再プレイするのが前提の仕様

835:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 00:59:20.09 0xpYljgd0
双葉社のバトルポイントは途中で書き換えられるからいいよ
ケイブンシャはそれがないから数値ミスると詰む

836:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:14:11.11 LVIWrqcx0
嫌儲でひっそりとゲームブックのスレが続いていて笑った

837:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:39:43.90 wUUFVR1/O
敵城に入る為に動かすレバーはコケが生えてない方が正解だからな
(´・ω・`)

838:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 03:51:24.80 dDOXaS9y0
でも一応コケが生えてる方もさわってみるじゃん?

839:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 04:31:06.07 vtIxkulb0
扉とか箱とか、開けられるのなら全部開けてみないと気が済まないよな。
そういうプレイヤー心理を利用してクリアルートからミスディレクションさせるゲームブックもあったけど。

840:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 05:42:20.23 ZjCKLAyO0
ファミコンとかでいう憶えゲーみたいに
一回でクリアするんじゃなく繰り返し・やり直しプレイが前提なんだから
死ぬのが普通っていうバランスなんじゃないの?
別ルートも行ってみようとかになるとうざいけど

841:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 09:37:32.34 ISbhSJzR0
バッドエンドになるとしても、「あなたは死にました」程度のゲームオーバー扱いのショボいのじゃなくて、

「あなたは死んだ、死んだ後にはこんな事件が起きて、人々は恐怖に怯え、世界は闇に包まれ云々…」

っていう、エンディングにふさわしい終わり方の長々としたバッドエンドってなかなかないよね…。

魔界の滅亡の七一八(創土社版では七六五)みたいなやつ…。

842:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 09:56:10.16 mNNyCE000
エンディング扱いじゃなくて失敗だからね
失敗したことを印象付けるショボさなのは当然でしょ

843:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 10:16:58.42 n8wZgIcf0
なんかトカゲの表紙のゲームブックってなかったでしたっけ
銀河宇宙なんとかってタイトルで
長編の第一作らしかったけど
その後が出てこなかった

844:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 10:26:57.83 0xpYljgd0
宇宙騎士伝説

845:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 13:43:33.14 PBIn1ZTG0
短編で一方通行式だったから「死んで覚える」が通用したけど
長編で何度も行ったり来たりできる形式のゲームブックで死んで覚えるとか、
なんどもフラグ立てするとかやってるのはもう面倒なだけだったな

846:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 19:31:40.79 QGoovHbw0
むかーし図書館で読んだサハラ砂漠ゲームブックしりーず(1ページが1項目
がオークションにあってかなり高価だったな
あれすごく怖かったんだよな
原住民に遭遇して懐中電灯照らして神様と思わせる展開とか

847:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:08:05.11 dDOXaS9y0
ゲムマでゲームブック入手したひといる?

848:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:25:03.04 4dza+2vt0
卓ゲ板にいた

849:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:32:57.77 0xpYljgd0
買ったよ

850:ゲーム好き名無しさん
14/06/01 23:50:04.48 BsY9ab5H0
新社とFTのあいだに鎮座してたサークルのゲームブック、
装丁はいちばんきれいだった。中身はこれから読む。
14が死亡パラグラフだった。

851:ゲーム好き名無しさん
14/06/02 14:33:04.66 FHGFrMHj0
たまに状態の良い品を古本屋で見かけると
なんでこの持ち主、手放したんだろうと思ってしまう

852:ゲーム好き名無しさん
14/06/02 14:53:16.49 k54Ik3zS0
>>845
カーレもそうだけど
双方向でダメな状況説明の一文加えるだけで対処可能だと思うけど
それさえ放置だから双方向じゃないとモヤモヤしたな当時は

853:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:45:51.49 d09THoaOO
ソーサリーの絵が気持ち悪すぎて好きです

854:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:48:24.51 JDlMJPEC0
肥喰らいは汚なカッコイイ

855:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 21:52:16.67 oduhD/h90
画集欲しいな

856:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 23:14:01.61 sQSP/nE90
あの時代の洋ゲームブック挿絵はいま見ても泣く自信がある
フーゴ・ハル挿絵も

857:ゲーム好き名無しさん
14/06/04 23:52:16.64 H2XXXWTA0
エルフが美形じゃないことにショックを受けた思い出

858:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 00:54:14.42 LFwWQJ7c0
やっぱ、サイボーグを倒せの
アメコミタッチだろ

859:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 02:11:01.20 hpMRnvHy0
昔なつかしFFやソーサリーの絵師達
John Blanche ソーサリーの絵やFFシリーズの絵全般担当。
 URLリンク(fightingfantasy.com)
Peter Andrew Jones 火吹き山の表紙で有名な人
 URLリンク(fightingfantasy.com)
Russ Nicholson 火吹き山やバルサスの挿絵担当。
 URLリンク(fightingfantasy.com)
Iain McCaig 運命の森表紙、盗賊都市、デストラップダンジョン絵全般
 URLリンク(fightingfantasy.com)

860:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 18:56:55.26 adfWT4Tm0
>>854
初見の印象
ニコちゃん大王だった

861:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 19:05:16.57 pEINr/pz0
ジョン・ブランシュの衝撃が酷すぎて洋ゲの濃い絵が全く平気になった

862:ゲーム好き名無しさん
14/06/05 20:40:05.47 1L7geMaB0
真夜中の盗賊の忍び込んだ家の娘をみてモンスターだと思いましたー

863:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 14:28:39.60 /6V1CS1nO
この絵なら理不尽に死んでも仕方ない気はする

864:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 15:47:16.42 Dn+vzTMd0
修羅の国より酷い状況だけど、この絵なら納得

865:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 16:48:11.21 wLdhPBiJ0
美女に見えない女性陣の数々

866:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 17:24:48.10 ZbJFPLj00
>>862
あれはもうわざとやっているとしか思えない

867:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 17:43:29.54 lM00MOlS0
どうみてもモンスターなんで攻撃したら一撃で死んでしまいただの哀れな人間だと判明
逆にどうみても善良な人から渡された水をカラカラの喉に押し流すと毒で瞬殺
この後味のわるさ、散々味わったなw

868:ゲーム好き名無しさん
14/06/06 20:30:53.17 NDB2QaaK0
地獄の館はNPCも含めてアンデッドのような面構えの人ばかりだった

挿絵といえば盗賊都市のニコデマスに会う場面で
パイプの煙が重要アイテムの形になってるのはセンス良いなと思う

869:ゲーム好き名無しさん
14/06/07 17:25:14.93 tPtG6Odd0
トカゲ王の島に出てきた、サーベルタイガー連れた女は、数少ない「美女に見える」美女だったな

870:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 16:14:07.76 IMfFtw+ii
アリアンナは美女のつもりで描かれたのか?

871:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 16:38:31.31 1iUJy4Zc0
表紙を飾ってるフェネストラが一番の美人と考えるべきだろう

872:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:13:24.88 /zbZloPX0
表紙を飾ってる女なら、ナイトメアキャッスルの鉤爪の女もいるぞ
モンスターの逆襲のサティンとかフォボス内乱のラートリーとか凶兆の九星座のメーヴも…日本作品は反則?

873:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:32:27.11 z6YjWe2M0
社会思想社の国産は表紙に女がいるんだな
送り雛も四人のキングも

874:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:33:47.60 xE3X3X0V0
ナイチャダメキャッスルか
最初の選択肢で失敗して即エンドで( ゚д゚)になったなぁ
「このミートパイは、サルサからこっちでは一番の味ですぜ」
この一文でミートパイが食べたくなったあの頃

宿屋の温かい食事と冷たい食事、どの程度の差があるんだろう?
タイタンによると金額的に結構な差があるみたいだけど

875:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 20:58:48.59 tB8B0I870
生ものが保存できない環境だったとするなら

温かい=取れたて新鮮な食材
冷たい=長期保存の食材

とか?

876:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 21:28:52.87 8NH1DGOS0
Wikipediaの「ドイツ料理」によると、こんな区分けもあるようだ

『シチューや肉料理のような「温かい食事」(warmes Essen) を摂るのは一日に一回以下が普通で、
他は「冷たい食事」(kaltes Essen) となる。後者は加熱調理をほとんど使わずに用意できる食事のことで、
パン・シリアル、マーマレード、ハム・ソーセージ・サラミなど塩蔵品、チーズやカードなど乳製品、
簡単な卵料理、コールスローやサラダから成り立つ。』

877:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 22:08:17.37 z67iOXAa0
日本でも保温機能付きの炊飯器が発明されるまでは朝昼は冷や飯食うのが普通だったのでは

878:ゲーム好き名無しさん
14/06/08 22:24:11.78 TFVEg2j20
>>872
そもそも洋モノの女絵はキツイって話ですから


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