13/02/02 18:03:37.36 FT0YYt1J
◇リッチな「独身男性」増える。百貨店紳士服、前年比3%増◇
URLリンク(mainichi.jp)
>不況が長引き、給料やボーナスが減ると、真っ先に削られるのはお父さんの小遣い、と決まっている。
>ところが、百貨店のメンズ専門館は大盛況という。
>40代男性の未婚率が上昇傾向にあり、自分のために使えるおカネをたくさん持っているシングルが増えている
>飲み代やファッションなど男性市場全体の規模は年約30兆円でほぼ横ばいで推移しているが、2人以上の世帯をもつ男性の市場規模が減少傾向にある一方、
>シングル男性の市場規模は増加傾向にある。特に40代のシングル男性に限ると、10年からの5年間で19・7%も増えると予測される。
>このちょっとリッチな“独身王子”が今後の男性消費を引っ張っていくとみられる。
>これまで女性専用と思われていたものに、男性用が出てくるというトレンドは今後も続くと思います」と堀井さん