男女平等より古来の道徳に戻った方がいいのでは?at GENDER
男女平等より古来の道徳に戻った方がいいのでは? - 暇つぶし2ch270:旭 ◆gCTzvHEszgg6
13/12/23 08:27:53.99 7OzjoIkN
>>269
嗚呼、矢張り無知か。

>>要は上の意見が絶対の権限を持つ上下関係という意味
単なる「秩序ある組織」であろうに。
上下関係が意味を成さぬ組織など、烏合の衆に過ぎぬ。

>>民意は軍や軍に取り込まれたマスメディアに煽られた面もあるのでは?
何を馬鹿な事を。
亜米利加との戦力差を最も知るのも、実際に死ぬのも軍人である。
そもそも、通州事件や第二次上海事変の経緯、またシーレーンの封鎖を知って、国民が怒らぬ訳が在るまい。
マスゴミが煽らずとも怒って当然の状況である。

貴殿は当時の情勢を知らぬのか?
何所まで無知なのやら。

271:名無しさん ~君の性差~
13/12/23 10:18:28.10 kqAvRN8S
>>270
上が馬鹿でも意見できない上下関係のことを言ってるんだよ。
いちいち説明しないとわからんのか?

272:|-`) 冷静 ◆XTPTb/6XNc
13/12/23 10:53:52.93 ZcGGnXmf
命令してもいちいち逆らいまくって何もできんよりはマシだろう。
というかどちかというと日本が二次大戦に突入した原因は、
上の命令に陸軍海軍が拒否権あって従わなかったのが原因だし逆。

273:旭 ◆gCTzvHEszgg6
13/12/23 10:54:30.54 7OzjoIkN
>>271
>>上が馬鹿でも意見できない上下関係
矢張り、無知ですな。
当時の情勢を知らぬらしい。

274:名無しさん ~君の性差~
13/12/23 10:56:58.26 kqAvRN8S
>>273
戦争の話はスレチだと思ったからしていない。
文脈読めよ。

275:旭 ◆gCTzvHEszgg6
13/12/23 10:59:38.89 7OzjoIkN
>>272
まぁ、そもそも二次大戦を如何定義するかでも変わって来ますがな。

>>274
何と、貴殿は無知な上に読解力も無いのかw
当時の情勢と、其れを作り出した経緯を知って居れば「上が馬鹿でも意見できない上下関係」等と言う妄言は出まいにw

276:名無しさん ~君の性差~
13/12/23 11:22:52.34 fgNf++3S
包茎とは何かね

277:名無しさん ~君の性差~
13/12/25 21:27:54.97 az4sonQ7
もはや後戻りできないんですよ

278:聖徳太子
13/12/29 12:17:52.65 OZm1bMYW
URLリンク(static.stickam.jp)

 「妙法蓮華経」という経典は、思うに、さとりに向かうあらゆる善をおさめとって、これをさ
とりを得るための一因となす実り豊かな田地であり、限りある寿命を永遠の生命に転ずる不死の
妙薬である。
 釈迦如来がこの人間世界に出現された意義を述べるならば、まさしく、人びとにこの「妙法蓮
華経」を説いて、あらゆる善がさとりの一因に帰するという道理を身につけ、無二の大いなる仏
果を得させようと願われたからである。
 しかしながら、人びとが過去世から積んできた善は微々たるものであり、かれらの心は無知で
あり、能力も愚かで劣り、五つのけがれがすぐれた教えを信ずる人となることを妨げ、六つの心
の覆いが智慧の眼を覆っているから、これらの人びとは、直接、一乗教の説くところの因果の大
理を聞く能力がないのである。それゆえに、釈迦如来は時宣にかなって、まず最初に、鹿野苑
(ミガダーヤ。現在のサールナート)において、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えをそれぞれ説き、人
びとの求めに応じた教えによってかれらにさとりを得させたのである。それ以来、如来は無相の
理を説いて、すべての人びとがこれを修めるようにすすめるとともに、ときにはまた中道を説
いて、それぞれの人を指導したのであるが、それでもなお各自の能力を考えて、三乗の教えによ
って仏果を得ることを説いて、人びとを仏道に入れるべく養育してこられたのである。
 その結果、人びとは年月を経過するにしたがって、仏の教えを受けて修行したから、しだいに
かれらの了解が深まって、如来が王舎城(ラージャグリハ。釈尊当時のマガダ国の首都)で説法した
もうたとき、一大乗の教えを聞くに適する心を起すにいたり、ここではじめて、如来がこの世
に出現したもうた大いなるみこころにかなうこととなった。そこで、如来はあらゆる徳性を具え
た身体を動かし、みずから口を開いて、あらゆる善がさとりの一果に帰するという理<万善同帰
の理>を説き明かし、もって無二の大いなる仏果<莫ニの大果>を人びとに体得させられたのであ
る。

279:聖徳太子
13/12/29 12:18:28.02 OZm1bMYW
URLリンク(static.stickam.jp)

 「妙法」というのは、原語で薩達磨(サッダルマ)という。そのうち、「妙」というのは、粗雑を
絶ったという意味のことばであり、「法」というのは、この経に説くところの、あらゆる善が一
因となってさとりの一果を得る教えのことである。すなわち、この経に説く一因によって一果を
得るという一乗の教えは、かつてその昔に、さとりの因と果に関して粗雑なものを説いたところ
の、声聞・縁覚・菩薩の三乗の教えに比べて、はるかに超えてすぐれているから、「妙」と呼ぶ
のである。
 「蓮華」というのは、原語で分?利(プンダリーカ)という。この花の性質は、花と実が同時に
実ることである。そのように、この経も原因と結果が同時に成立することを明らかにしており、
それは蓮の花と同じ意味をもっているから、蓮華が譬えに用いられているのである。
 「経」というのは聖教の一般的な名称であり、仏のことばをたたえる呼称である。しかしながら、
「経」というのは漢語であって、原語は修多羅(スートラ)という。「経」の意味は、「法」または
「常」という。聖人の教えというものは、時代や民俗がどんなに移り変わっても、また賢人がつ
ぎつぎと世に出ても、その教えの是非を改めることができないから、、「常」といい、人びとにと
って守るべき軌範となるものであるから「法」という。
 ところで、経典の題目というものは、名づけられた理由が必ずしも同じではない。ある経典は
ただ単に教理を題名としたり、また単に譬えを題名としたりしている。ある経典は教理と譬えを
ならべて題名とするものもあり、ただ単に人名を題名とするものもあり、また人名と教理をなら
べて題名としているものもある。いま、この経は上に「妙法」といって「法」をとり挙げ、下に
「蓮華」といって、「譬え」をとり挙げている。そして、「法」と「譬え」を二つならべて題名と
するから「妙法蓮華」というのである。この題名の原語を完全に記すならば、薩達磨分?利修多
羅(サッダルマ・プンダリーカ・スートラ)というべきである。

聖徳太子著 法華義琉より

280:名無しさん ~君の性差~
13/12/30 02:06:31.66 tUTUIYc8
 和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。人はグループをつくりたがり、
悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たち
ともうまくいかない。しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)の気持ちをもって論議するなら、おのず
からものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。

281:名無しさん ~君の性差~
13/12/30 13:47:35.26 tUTUIYc8
 あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである。それは生命(いのち)ある者の
最後のよりどころであり、すべての国の究極の規範である。どんな世の中でも、いかなる人でも、この法
理をとうとばないことがあろうか。人ではなはだしくわるい者は少ない。よく教えるならば正道にしたがうも
のだ。ただ、それには仏の教えに依拠しなければ、何によってまがった心をただせるだろうか。

282:旭 ◆gCTzvHEszgg6
13/12/31 18:56:00.74 i5AhZ0dO
生臭坊主を信奉してもなw
世帯仏法腹念仏www

283:名無しさん ~君の性差~
13/12/31 19:08:21.04 6ojRtvCU
 王(天皇)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがいなさい。君主はいわば天であり、臣下は
地にあたる。天が地をおおい、地が天をのせている。かくして四季がただしくめぐりゆき、万物の気がかよ
う。それが逆に地が天をおおうとすれば、こうしたととのった秩序は破壊されてしまう。そういうわけで、君
主がいうことに臣下はしたがえ。上の者がおこなうところ、下の者はそれにならうものだ。ゆえに王(天皇)
の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがえ。謹んでしたがわなければ、やがて国家社会の
和は自滅してゆくことだろう。

284:名無しさん ~君の性差~
13/12/31 19:09:22.51 6ojRtvCU
 政府高官や一般官吏たちは、礼の精神を根本にもちなさい。人民をおさめる基本は、かならず礼にある。
上が礼法にかなっていないときは下の秩序はみだれ、下の者が礼法にかなわなければ、かならず罪を
おかす者が出てくる。それだから、群臣たちに礼法がたもたれているときは社会の秩序もみだれず、庶
民たちに礼があれば国全体として自然におさまるものだ。

285:名無しさん ~君の性差~
14/01/01 01:18:14.22 rbOV6M5T
 官吏たちは饗応や財物への欲望をすて、訴訟を厳正に審査しなさい。庶民の訴えは、1日に1000件もある。
1日でもそうなら、年を重ねたらどうなろうか。このごろの訴訟にたずさわる者たちは、賄賂(わいろ)をえるこ
とが常識となり、賄賂(わいろ)をみてからその申し立てを聞いている。すなわち裕福な者の訴えは石を水中
になげこむようにたやすくうけいれられるのに、貧乏な者の訴えは水を石になげこむようなもので容易に聞
きいれてもらえない。このため貧乏な者たちはどうしたらよいかわからずにいる。そうしたことは官吏としての
道にそむくことである。

286:名無しさん ~君の性差~
14/01/01 01:18:44.82 rbOV6M5T
 人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を乱用してはならない。賢
明な人物が任にあるときはほめる声がおこる。よこしまな者がその任につけば、災いや戦乱が充満する。世
の中には、生まれながらにすべてを知りつくしている人はまれで、よくよく心がけて聖人になっていくものだ。
事柄の大小にかかわらず、適任の人を得られればかならずおさまる。時代の動きの緩急に関係なく、賢者が
出れば豊かにのびやかな世の中になる。これによって国家は長く命脈をたもち、あやうくならない。だから、
いにしえの聖王は官職に適した人をもとめるが、人のために官職をもうけたりはしなかった。

287:名無しさん ~君の性差~
14/01/01 19:08:45.45 rbOV6M5T
 官吏たちは、早くから出仕し、夕方おそくなってから退出しなさい。公務はうかうかできないものだ。一日じゅう
かけてもすべて終えてしまうことがむずかしい。したがって、おそく出仕したのでは緊急の用に間にあわないし、
はやく退出したのではかならず仕事をしのこしてしまう。

288:名無しさん ~君の性差~
14/01/01 19:09:15.59 rbOV6M5T
真心は人の道の根本である。何事にも真心がなければいけない。事の善し悪しや成否は、すべて真心のある
なしにかかっている。官吏たちに真心があるならば、何事も達成できるだろう。群臣に真心がないなら、どんな
こともみな失敗するだろう。

289:名無しさん ~君の性差~
14/01/02 08:50:56.49 /j0cWd2I
 心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても
怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手
がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。
自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そも
そもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでも
ある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ
自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。自分ではこれだと思っても、みんなの意見に
したがって行動しなさい。

290:名無しさん ~君の性差~
14/01/02 08:51:57.41 /j0cWd2I
 官吏たちの功績・過失をよくみて、それにみあう賞罰をかならずおこないなさい。近頃の褒賞は
かならずしも功績によらず、懲罰は罪によらない。指導的な立場で政務にあたっている官吏たち
は、賞罰を適正かつ明確におこなうべきである。

291:名無しさん ~君の性差~
14/01/03 14:22:26.15 V0h7AzeL
 国司・国造は勝手に人民から税をとってはならない。国に2人の君主はなく、人民にとって2人の
主人などいない。国内のすべての人民にとって、王(天皇)だけが主人である。役所の官吏は任命
されて政務にあたっているのであって、みな王の臣下である。どうして公的な徴税といっしょに、人
民から私的な徴税をしてよいものか。

292:名無しさん ~君の性差~
14/01/03 14:22:56.67 V0h7AzeL
 いろいろな官職に任じられた者たちは、前任者と同じように職掌を熟知するようにしなさい。病気や
出張などで職務にいない場合もあろう。しかし政務をとれるときにはなじんで、前々より熟知していた
かのようにしなさい。前のことなどは自分は知らないといって、公務を停滞させてはならない。

293:名無しさん ~君の性差~
14/01/04 16:01:13.21 FlpEwqz0
 官吏たちは、嫉妬の気持ちをもってはならない。自分がまず相手を嫉妬すれば、相手もまた自分を
嫉妬する。嫉妬の憂いははてしない。それゆえに、自分より英知がすぐれている人がいるとよろこば
ず、才能がまさっていると思えば嫉妬する。それでは500年たっても賢者にあうことはできず、1000年
の間に1人の聖人の出現を期待することすら困難である。聖人・賢者といわれるすぐれた人材がなく
ては国をおさめることはできない。

294:名無しさん ~君の性差~
14/01/04 16:01:43.70 FlpEwqz0
 私心をすてて公務にむかうのは、臣たるものの道である。およそ人に私心があるとき、恨みの心が
おきる。恨みがあれば、かならず不和が生じる。不和になれば私心で公務をとることとなり、結果とし
ては公務の妨げをなす。恨みの心がおこってくれば、制度や法律をやぶる人も出てくる。第一条で
「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議しなさい」といっているのは、こういう心情からである。

295:名無しさん ~君の性差~
14/01/05 08:10:47.83 ABfIUtq+
 人民を使役するにはその時期をよく考えてする、とは昔の人のよい教えである。だから冬(旧暦の10月~
12月)に暇があるときに、人民を動員すればよい。春から秋までは、農耕・養蚕などに力をつくすべきときで
ある。人民を使役してはいけない。人民が農耕をしなければ何を食べていけばよいのか。養蚕がなされなけ
れば、何を着たらよいというのか。

296:名無しさん ~君の性差~
14/01/05 08:11:20.24 ABfIUtq+
 ものごとはひとりで判断してはいけない。かならずみんなで論議して判断しなさい。ささいなことは、かなら
ずしもみんなで論議しなくてもよい。ただ重大な事柄を論議するときは、判断をあやまることもあるかもしれ
ない。そのときみんなで検討すれば、道理にかなう結論がえられよう。

297:名無しさん ~君の性差~
14/01/07 22:48:17.23 jGnTCcjL
菩薩の用心は、みな慈悲をもって本とし、利他をもって先とす。
よくこの心に住して浅執を破して深教に入るるは利益もっと広し。

菩薩が心をつかうときは、すべて慈悲をもととし、他の者の幸せ(利益)を先としています。
わたしたちもこの菩薩の心に住して自分の浅いとらわれの心を破り深い教えに入るならば、最も広い幸せが得られます。

弘法大使空海著 秘蔵宝鑰 第十巻より

298:名無しさん ~君の性差~
14/01/09 15:53:47.07 /TLi8jrw
なんやこれ・・・

299:名無しさん ~君の性差~
14/01/10 21:41:43.24 S4/pmtZa
聖徳太子の理想とは、光と闇、善悪、正邪というような二元性のものではなく、それらを全て含んだ一元世界でした。
それは全てが一つに和合、統合していく姿を説くものでした。それは、光と闇、善悪、正邪というプロセスを通り抜ける
ことによって、最後に、一元世界へ至るのです。その一元の本源世界とは、人種、民族、宗教、国家、性別、肌の色
などによる貧困、差別、混乱、闘争、悲しみがなく、創造神への深い理解に基づく自由で創造的な意識の世界です。


そして、これからの世界は、産業革命を契機として、ダーウィンによって説かれ、そして人類が長い間、それが当然で
あると思っていた“適者生存”という世界ではありません。確かに人間以外の生命は、生存競争の世界の中に生きて
いくようになっていますが、人間という存在は“神と同等の能力を与えられた唯一の生物”であり、“理想的な世界”を
造ることができる存在だからです。そしてまた、人間こそ、創造神が造られた世界の中で、創造神の存在を認識し、
祈り、感謝できる唯一の存在だからです。つまり、今回の1万3000年ぶりの弥勒菩薩とは、今までの悲劇的、対立的な
二元的分離世界を止揚し、全てを一元的合一世界へと昇華させていく為に生まれてくる“メシア”であるのです。

300:名無しさん ~君の性差~
14/01/10 21:46:51.82 S4/pmtZa
古代ペルシャのシリウス信仰

古代ペルシャでは、太陽ではなく、“シリウス”を中心とする“シリウス信仰”がありました。シリウスとは、マイナス1,5等星の最も明るい恒星で、
“第2の太陽”と考えられていました。そのため、ペルセポリスの都は、北北西20度に傾斜された状態で設計され、建設されたのです。
この角度のことを、古代ペルシャでは「聖方位」と呼んでいました。そのため、冬至の大晦日の夜12時において、シリウスがペルセポリスの都の
上空の中心に来るように造られたのです。


飛鳥京と古代ペルシャ

これと同じように飛鳥の都である「飛鳥京」が、古代ペルシャの都「ペルセポリス」に似せて造られていることは注目に値することです。
現在でも、飛鳥から斑鳩の里へ向かう「太子道(たいしみち)」がありますが、それは北北西に20度、傾斜された道となっています。
そして、冬至の日の夜12時には、その道の上空の中央に、シリウスが来るように設計されているのです。つまり、斑鳩の里においても、
古代ペルシャの「聖方位」を発見することができるのです。


飛鳥の石文化

また、古代ペルシャの都、ペルセポリスには、鳥や獅子(ライオン)などの巨大動物の石像や、多数の人物の彫刻が彫られ、
それが現在でも残っています。それと同じように飛鳥にも、様々な鳥、猿、亀などの動物や人頭が、石によって造られ、置かれています。
その他にも、謎の石として、酒船石などもあります。非常に乾燥した気候のペルセポリスには、地下を走る銅管が通された吸水システムがあり、
そこから噴水が出ていたのです。一方、飛鳥の水落遺跡(みずおちいせき)には、それに似た「幾つもの噴水がある遺跡」が発見されているのです。
その遺跡は明らかに日本とは異文化のものを表していることから、飛鳥京と、斑鳩の里は、古代ペルシャのペルセポリスを模して建造したことは明らかのようです。

301:名無しさん ~君の性差~
14/01/10 21:47:51.97 S4/pmtZa
救世観音と弥勒菩薩

聖徳太子が住んでいた法隆寺がある斑鳩の里には「救世観音像」があります。
その観音は、「国家を救う、世を救う」という性質のものであり、もはや通常の“観音菩薩”ではありません。
それはまさに、“救世主であるメシア”を示すものであるからです。それは“観音”というよりも、
“ミトラ神”、すなわち“メシア”を表す“弥勒”と言えるものです。


[中宮寺と広隆寺の弥勒菩薩]

そして、太子が、亡くなられた中宮(穴穂部間人皇女あなほべのはしひとのひめみこ)の為に建てた
中宮寺にも「弥勒菩薩」があります。これは一体何を意味しているのでしょうか。そして、太子のブレーンである
秦河勝の寺である広隆寺には「弥勒菩薩」が安置されています。なぜ、秦河勝の寺に、「弥勒菩薩」があるのでしょうか。
つまり、それら全てに共通しているものは、聖徳太子です。「救世観音」「弥勒菩薩」とは、つまり、“聖徳太子”を示しているのです。

302:名無しさん ~君の性差~
14/01/10 21:48:54.50 S4/pmtZa
マイトレーヤのルーツは、『リグ・ヴェーダ』に登場する古代インドの太陽神「ミトラ」に遡る。
当然ながら、同じアーリア神話を共有するペルシアに端を発する事になる。
ペルシアの太陽神「ミスラ」がそうだ。

ミスラは「光明神」とも呼ばれ、夜明けの光明(明けの明星)のイメージから、「金星神」とも同一視された。
つまり、ミスラは「ルシファー」という事になる。

弥勒(666)のルーツが「ミスラ」である事も、それを裏付けている。
ミスラの語源は不明だが、ヘブライ語のMTR(メタトロン)から転じた可能性は否めない。
いずれにしても、「メタトロン」「ミスラ」「ルシファー」の霊的本質は同じで、それが救世主「マイトレーヤ(弥勒菩薩)」となって再臨するという事だろう。
ミスラは中世ペルシアで「ミフル」とも呼ばれていたが、それは、ゾロアスター教の「ミフルヤズド」でもある。


ミフルヤズドは特別な位置付けに置かれる重要な神だが、「太陽神」「光明神」という性格上、「アフラ・マズダー」と同一神だと考えて良い。
実際に、ミスラは元々、アフラ・マズダーと表裏一体の神で、サナト・クマーラも「アフラマズダー」と同一視されている。

前者は、アリオンとルシファーの一体性を裏付けている。
ミスラ信仰は、ギリシア・ローマにも伝播し、「ミトラス」と呼ばれるようになった。
ミトラスは太陽神である事から、ギリシア神話の「ヘリオス」や「アポロン」とも同一視された。

303:名無しさん ~君の性差~
14/01/10 21:49:48.23 S4/pmtZa
ローマ帝国では「ミトラス教」に発展し、初期キリスト教と国教の地位を争った程だった。
尚、ミトラス教は、イエスが説いた「原始キリスト教」に酷似すると言われている。
ミトラスは太陽神である為、占星術的な絵画では、ミトラスは十二星宮の中心に描かれる。


これは、イエスを中心とする12使徒に対応する。
キリスト教の祭司やミサ、水の洗礼、ブドウ酒とパンの聖餐式なども、ミトラス教に起源があるという。

また、クリスマスは冬至にあたる12月25日で、最も太陽(ミトラス)の力が弱まる時期である。
そして、冬至を境に日が長くなっていく事をミトラスの「死と復活」に見立てた、ミトラス教の儀式がクリスマスの由来となっている。
これが恐らく、イエス・キリストの「死と復活」の伝説の原型になっているのだが、太陽神の「死と復活」はエジプトのオリシスとも符合する。

また、イエスが誕生した時「ベツレヘムの星」が現れたが、ミトラスが生まれた時にも天に見知らぬ星が現れたと言われている。
ミトラスとイエスの類似性は、何を物語っているのか。

ミトラスはルシファーである。
ミトラス教は、悪魔がキリスト教を模倣した偽キリスト教(反キリスト教)だ……と、当時のキリスト教徒は糾弾した。

しかし、実際には、ミトラス教を模倣したのが「キリスト教」である。
ミトラス教に原始キリスト教の要素が色濃く反映しているなら、キリスト教こそが「偽キリスト教(反キリスト教)」だと言えるだろう。
改めて詳述するが、キリスト教はそもそも、反キリスト教徒によって成立した政治結社なのだ。

304:井上哲次郎
14/01/15 22:41:16.23 qnJJ+6mu
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)

「勅語の精神は決して武士道と戻らぬ。殊に博愛衆に及ぼしが、何で撞着するであらう
か。馬鹿々々しいことである。武士道に博愛がないことはない。武士道は大いにこれ
を要求する。仁愛・廉恥 悉く武士道の尚ぶ所である。武士道の形だけを取れば、今
日応用せられぬ点も多くあるが、抑々人は変通を知らねばならぬ。只武士道の精神の
みを今日応用し益々発展進化せしめねばならぬ。武士道の精神を採れば勅語と付節
を合するが如きものであつて、寸毫の撞着も、その間に発見することが出来ぬ。」

武士道は民族の自我

要するに井上が主張しているのは、武士道の精神は、日本民族の「自我」、主体そのも
のだということである。

武士道の発展して行くのは日本民族の自我実現である。

武士道精神とは、日本民族の「実行する所」の主体である。では、この主体は、一体何を
実行するのか。
 日本民族の精神は、「形の上」においては、文明の「器械」を運用する。日本民族は今や、
西洋列強と並んで、「文明」を実行する主体である。封建時代の「形」は、今日民族の実
行するところのものではない。だが、「器械」はあくまで「形の上」の手段である。「器
械」を運用しながらなしとげられているところが問題である。なしとげられるのは、何
か。それは「道徳」であると、井上は主張する。

「武士道は日本の道徳主義である。武士道の発展して行くのは日本民族の自我実現であ
る。日本民族が己の最も優美なる本性を発展せしめる事である。日本民族は
日本民族の精華とも云う可き武士道の精神を発展せしめて、それを世界万国に実現せ
んければならぬのである。」

305:名無しさん ~君の性差~
14/01/15 22:42:50.56 qnJJ+6mu
武士の7戒

義(ぎ)
 正義の道理こそ無条件の絶対命令

勇(ゆう)
 義を見てせざるは勇なきなり

仁(じん)
 いつでも失わぬ他者への哀れみの心

礼(れい)
 他人に対する思いやりを表現すること

誠(まこと)
 武士に二言はない

名誉(めいよ)
 忍耐強さの極致

忠義(ちゅうぎ)
 武士道では個人よりも国を重んじる

306:名無しさん ~君の性差~
14/02/11 11:04:57.98 aTrZb5Hs
日本の出産適齢期女性の平均出産数は2012年、1.41人に過ぎなかった。
少子化は日本の総合的国力、社会構造、経済発展、人材育成に多くの負の影響をもたらしている。子育てを奨励し、促すことが日本の国家発展戦略の重要な一環となったのももっともだ。

過去、「良妻賢母」は代々日本女性の人生目標だった。現代社会でなぜ数多くの日本女性が出産を望まなかったり、わずかしか産まないのか?

まず、戦後日本の伝統的家庭制度の激変が子育て観に大きな変化をもたらした。子育てはもはや家を継ぐのが目的ではなくなった。
そして、日本女性の社会的・経済的地位の高まりは子育て意向に影響している。仕事の機会を重んじ、自己実現を重視する女性が増え、若くして結婚し、出産することで仕事を失いたくないと望んでいる。
90年代以降、就職難、雇用情勢の不安定化、所得減が若者の子育ての選択に影響を与えた。とりわけ過去10年、日本経済は不景気で、所得格差が拡大、「結婚せず子どもは産まない」もしくは「結婚しても子どもは産まない」傾向が若者に広がっている。

URLリンク(www.recordchina.co.jp)

307:名無しさん ~君の性差~
14/02/14 21:40:12.74 oNwsQ0AQ
>>1
女の盾になって守る役割はもう嫌です。

308:名無しさん ~君の性差~
14/02/15 22:18:39.00 wKo6qsH0
男女のあり方を今一度模索して考えて答えを探す時期が来たと自分は今痛烈に思っています。

309:名無しさん ~君の性差~
14/02/16 00:36:02.54 kFk55vrE
日本神話は基本的に男尊女卑だよ。

己の過ちを悔い改めるのはイザナギやスサノオみたいな男神だけ
途中で名前が変わるのは男神だけ

アマテラスが最高神に祀られてるのは女を無害化する手段

日本神話の中に女を無害化する英知が眠ってるんだよ

310:名無しさん ~君の性差~
14/03/15 23:59:02.47 XG5cxeQC
弥勒菩薩と八幡神のどちらを信仰するかって問題だな。

311:名無しさん ~君の性差~
14/04/24 12:29:32.64 tvINbliV
他スレコピーしときます。<2ちゃんねるでの内部告発らしき書き込み>

某窓際放送局社員の独り言“ウチの局がこんなになってしまった経緯”

(1)1960年代~
テレビ放送が始まってまもなくの頃、放送中のちょっとした言葉づかいの問題
(例えば「朝鮮民主人民共和国」を“北朝鮮”と呼んでしまった、など)に対して、
朝鮮総連から会社及び経営幹部の自宅に対して脅迫に近い抗議行動が繰り返される。
抗議行動に対する「手打ち」として、採用枠に“在日枠”が密かに設けられる。
総連幹部の子弟を中心に入社試験無し(カタチだけの面接)での採用が毎年続く。
在日枠の密約を所轄官庁に対して内密にしてもらうよう局側から総連に「お願い」をして
さらに弱みを握られるなど、素人のような甘い対応で身動きがとれなくなっていく。

(2)1970年代~
政府を叩きさえすれば世論が喝采する狂った時代。
在日社員の「反日番組」を「権力に対するペンの戦い」「調査報道」と勘違いした経営幹部が
社内で在日を積極登用。「日本人社員と在日社員に昇進の差別があってはならない」などと
理想論を述べたのは良かったが、結果を見れば昇進差別をしなかったのは甘い日本人幹部だけで、
課長、部長と昇進した在日社員は、帰化した在日二世を理不尽なまでに優遇する逆差別人事を徹底。
異を唱えた日本人社員は徹底的にマークされ、営業や総務など番組制作の第一線から退けられる。

312:名無しさん ~君の性差~
14/05/15 17:57:43.05 C+ShlnMv
反フェミスト女性議員
杉田水脈(日本維新の会)
URLリンク(sugitamio.net)

女性差別撤廃への対応「日本は不十分」
スレリンク(rights板)
国連女性差別撤廃条約を破棄せよ
スレリンク(gender板)
イスラム圏にまで忍び寄るフェミニズム
スレリンク(gender板)

313:名無しさん ~君の性差~
14/05/17 19:04:53.94 TKMXKYbe
いまの日本は全て女尊男卑の男女共同参画社会基本法が日本を破滅の道に迷い込ませたといっても嘘ではない。
今こそ古来の有るべき互いに互いを認める欧米の法律に戻すべきだと私は思います。

314:名無しさん ~君の性差~
14/05/31 23:00:51.07 F6sIpAjE
>>313
現代を女尊男卑だと認めようとしない認識では
古来だろうがなんだろうが女尊男卑は変わらん。
いや、男女で扱いを変えてよいのなら、
かえって女尊男卑がやりやすくなる。
向かうべきは過去ではなく、
いまだかつて無かった未来の男女平等だ。

315:名無しさん ~君の性差~
14/06/01 01:48:22.25 uXcArdHl
エホバ証人あたりに入信してユダヤ・キリスト教的な価値観を学べばいいと思う。

エホバ証人公式サイト
URLリンク(www.jw.org)

創価学会や統一教会なんて胡散臭い反日朝鮮人カルトとは違って

エホバ証人はユダヤ人とか白人が運営してるまともな団体だし
URLリンク(assets.jw.org)

エホバ証人はナチスに弾圧されたって不幸な歴史もあるけど、逆にそれがまともな団体だって証明してる証拠なのは間違いないね

316:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 07:28:04.38 6M2yC+Ps
国が責任を取るべき
スレリンク(allergy板)

317:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 08:25:40.71 corKvX5/
古来の道徳って、女を殴ったり蹴ったりすることかい?
ちょっと前まで、よくあることだった。だから女は子を憎み、虐めた。
何か気に入らないことがあれば、年頃の女の子でも、鬼のような顔で家から追い出した。
人買いが、さらっていっても平気だった。男の暴力が凄すぎて子に対する愛情が皆無だったのだ。

318:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 08:28:35.21 corKvX5/
古来の道徳に戻れば、人間ではなくなる。悪魔と同じだ。

319:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 08:28:42.35 RqFuZpT4
男が女に暴力など振るわなくなったここ数十年こそ
女の児童虐待が増え続けているのだが。

320:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 10:35:24.32 corKvX5/
はあ? 男が女に暴力など振るわなくなったって? 何を言ってるんだ。
うちの場合は、結婚する気なんか、これっぽちもなかったのに恐喝されて全財産とられて仕方なく
結婚したんだ。そしたら暴力がひどくて具体的に言うと殴る蹴る首を絞める物をぶつける等々だよ。
ある時、狭い台所で少ない収入でやりくりして大変なのに酒がないと暴れるので酒を買っていると
飲んで暴れ出しビール缶を投げてきて、いつもなら逃げ切れるはずなのに狭くて逃げられず、腕に
命中してしまった。これが、すこぶる痛かったんだわ。突き刺さる感じで。缶の中身のビールが、
ぶつかってからユッサユッサ揺れるんだわ。そうしたら、それが刺さってくる感じに痛いんだよ。
あまりにも痛かったから、病気になっていて何も言えなかったと思うけど目が覚めて周りの人に言
いふらしたんだ。暴力がひどく痛くて我慢できないと言って今まで受けた暴力を初めて言ったんだ。
そしたら田舎だからたぶんあっという間に広まって暴力をふるわなくなったんだわ。ほんの数ヶ月
前くらいのこと。その前、何十年もずっとひどい暴力を受け続けていたよ。女が結婚しなくて自立
できる国を目指した方がいい。結婚しなくて子供だけ産めばいい。性格のいい男とだけ結婚すればいいと思う。

321:名無しさん ~君の性差~
14/06/07 23:32:04.86 POgPsGwl
>>320

これはひどい男だな。

>性格のいい男とだけ結婚すればいいと思う。

女を罠にはめようとする男は
決まって女性の喜ぶような男を演出する。
女性が大好きなカジュアルスマートで身を包み
軽いジョークと軽快なトークで女を虜にする。

逆に、こういうことができない男を
多くの女性は「暗い」だの「重い」だの
もっと悪質なのは「キモヲタ」呼ばわり。

男女ともにいえることだけど、
質の悪いやつは、大体見た目が良く、極端に人当たりがいい。

異性に軽々しく話しかけてくるやつは、十中八九が危ないやつ。
こういう男は、女癖悪いし
こういう女は、大抵が八方美人的な
四六時中、男の気を引くことばかり考えてる女である可能性が大。

今まで見てきたやつ、そういう感じだった。
もちろん、中には例外もあるだろうけど。

322:名無しさん ~君の性差~
14/07/11 07:39:35.97 g6uJEuqf
エホバの証人を国教にして創価学会や統一教会みたいな朝鮮人カルトを排除すればいいんだよ。
エホバの証人はラッセルってユダヤ人の作ったまともな宗教だから朝鮮人カルトとは大違いだ。
URLリンク(www.youtube.com)

公式サイトで無料で聖書読めるのも親切だし
URLリンク(www.jw.org)

この手のエホバの証人を卑しめる動画は不謹慎だな

エホバの証人の正体
URLリンク(www.youtube.com)

ナチスに1万二千人のエホバの証人が収容所送りにされて2千人が虐殺されたのをどう思ってんだよ

323:名無しさん ~君の性差~
14/07/11 18:28:34.19 npICes0/
武力放棄の平和主義者=現実を見ない夢想家

これまでにも日米同盟の重要性とともに、そのあやうさというのをお伝えしてきました。
これから日本は、日米同盟を基軸としつつ、民主主義国家との同盟関係を強化し、経済大国にふさわしい防衛体制を築くことが肝要だと思います。
そのためにまず、集団的自衛権の行使を禁じた政府見解を見直す必要があります。と同時に憲法を改正し、防衛権を明確にすべきであると考えています。外国からの侵略は断固として許さないという意思表示をしなくてはなりません。
ところが、自称「平和主義者」の左翼陣営の人達は、「日本に米軍基地は必要ない。憲法9条があればよい」などと主張しています。さらに、在日米軍がいなくなり、日本が武力を持たなければ平和になるといいます。しかしこれはとんでもない話しです。
世の中には、丸腰の相手には攻撃をしない法則などありません。交番をなくして鍵をかけるのをやめれば泥棒は入らないといっているのと同じで、現実をまったくみていません。
しかも現在の東アジアをみれば、「友愛」を唱えておけば平和を享受できるどころか、つけこまれて領土問題を含め相手国に有利な条件での取り決めを突きつけられておしまい、という状況。
世界に現存する6つの社会主義国のうち、4つが東アジアにあり、政治的な冷戦状態はまだ続いているのです。
武器を持たなければ相手は攻撃をしてこないなんていう甘い考えは捨て、現実を見て世界情勢に照らし合わせれば日本も他国と協調しながら憲法改正、武力保持を積極的に考慮に入れていくべきでしょう。

324:名無しさん ~君の性差~
14/07/11 18:53:16.73 jQLaqNaC
大乗仏教の祖師と言われる龍樹も「智度論」 の中で、男は尊く女は卑しいと言ってる

要は好き嫌いで言ってるのではなく客観的に 女の性を観察すれば卑しくて浅ましいということだろう
その精神性ゆえに女は自力で悟りを得ること は難しい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch