14/08/15 14:43:51.68
・1月23日練馬区図書館でアンネの日記の破損を発見
・2月2日イリナ・ボコヴァ・ユネスコ事務局長訪韓時
「アンネ・フランクの日記は登録されている。慰安婦被害記録も同じだ」チョ・ユンソン女性家族部長官が主張
・2月6日区立中央図書館長で構成する「特別区図書館長会」
で注意喚起
・2月7日各図書館が警視庁へ被害届を提出
・2月18日図書館関係者がツイートで拡散ネット掲示板の「2ちゃんねる」で「ドーナツを穴だけ残して食べる方
名な書き込みがある。普通にドーナツを食べたら穴はなくなってしまうが、何とか穴だけを残せないか、と
いう疑問への答えを学問領域ごとにシミュレートしてユーモラスに答えたものだ。掲示板でコピー&ペー
ストされるたびに改良され、何人もの手で練り上げられた回答が定型文として2ちゃんねるに定着していた。
ところが、2ちゃんねらーの間で広がっていたこの定型文に飽き足らず、アカデミックな立場から真面
目に取り組んだ回答文が新たに公開された。大阪大学の教員・学生らによるもので、書籍として刊行された。
12人の教員が難問に挑む
「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」の回答は、2ちゃんねるでは以下のような内容で定着していた。
数学派-非ユークリッド幾何学的には可能(難しいよ派)
化学派-穴に空気とは違う気体をつめれば?(それ残ってるのその気体じゃん派)
統計派-100万回食べれば1回くらい穴だけ残ってるかもしれない(めんどくさいよ派)
言語派-問いかけが漠然としていて厳密な対策が不可能(ごめんなさいだよ派)
このほか延々と学問分野ごとに回答が並び、それらが樹形図のように分類されている。それぞれの学問
分野の回答を短い文で表現し、括弧の中の言葉でオチを付けるというスタイルだ。「分野」や「派閥」を分類
して表記するのは2ちゃんねるで使われる一般的な形式で、似たようなものとして清純アイドルが排便しない
という「幻想」をめぐる議論を記したものもある。
URLリンク(www.j-cast.com)
【話題】「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」とは 2ちゃんねるの難問に12人の教員が挑む★2
スレリンク(newsplus板)
店員に、ドーナツの輪の部分と穴の部分を別々の箱に入れるように言います。
俺って、天才だろう(´・ω・`)