14/06/10 00:10:39.59 OhNOCFAg
バランス悪い悪いよく言われるけどそうでもないよね
むしろシミュレーションとしては良バランスだと思う
676:それも名無しだ
14/06/10 00:47:23.29 R30YMc1D
どっかのレビューWIKIで獲得資金量が少ないからクソゲーみたいな事書いてたのは
さすがに難癖言いがかりレベルだと思った
その資金量でクリアできるバランスに調整されてんだから何の問題もない
んな事言ってたら慢性的な金不足のαとか別作品だとドラクエ3なんかもクソゲーになる
まぁ元々あのWIKI自体隔離所みたいなもんとか評判悪いとこだけど
677:それも名無しだ
14/06/10 01:51:56.30 pfS66W/z
SFC3次の数字をそのままFの計算式に当てはめてリメイクしてるから
バランスが良いとは思わんけど、妙に癖になるバランスではあるなw
繰り返しプレイすることによる再発見みたいなのも多いし
678:それも名無しだ
14/06/10 08:41:17.88 bbBygO4q
>>675
自分もリアル系とスーパー系の役割分担が出来てるこのバランスは結構好きだな。
679:それも名無しだ
14/06/10 09:44:12.22 SSM+E4lJ
エネルギー2倍なのに攻撃力そのままのスペースサンダーとか
シールド防御とか所々でがっかりする仕様がもっともっと少なければ良かったんだが
クソゲーは過言だけど
>>676
ゲームカタログは未プレイだかうろ覚えがテキトーに書いてるだけ
「具体的に言え」「「内容を理解しているなら言えることを言え」って言っても
まともな答えが返ってこない
680:それも名無しだ
14/06/10 09:49:39.98 SSM+E4lJ
コンプリートボックスの記事がそうだったってだけだから
他は分からんが
681:それも名無しだ
14/06/10 22:10:51.26 gaxaYOew
SFC3次の数字そのまま使っても
パイロット能力でバランス取りしてるから
全くバランス考えてないって訳じゃない
F(特に完結)で不評だった部分は抑え気味に調整されて
被弾前提で根性系をほぼ全員覚えるSFC版の味を上手く残してる
マップ兵器も控えめになり
マップ兵器ゲーで大味だったSFC版よりも
ゲームバランスは練られてる
ただEXのほうは調整不足を感じる所もある
682:それも名無しだ
14/06/10 23:17:51.92 UTeDpeBn
代表格はリューネの章がシュウの章より難しくなってる所だな
あと3次のMS乗りの幸運はもう少し多く残しておいても良かったんじゃ
683:それも名無しだ
14/06/10 23:35:08.54 yzNI71eu
グラフドローンがこんなに怖いなんて
684:それも名無しだ
14/06/10 23:51:28.79 cK1lGeA4
それこそNTの幸運持ちだったキャラ→努力
OTの幸運持ちだったキャラ→幸運(又は努力と幸運)
みたいにすればよかったかもしれんね
F程じゃないけど、NTのファンネル使えるってのは十分でかいアドバンテージだし
685:それも名無しだ
14/06/11 06:41:12.05 VMqyYFs/
>>681
sfc第3次のマップ兵器なんて、「あれば嬉しい」ケースは幾らでもあるけど
「無ければ困る」ケースなんて殆ど無いじゃん。
そりゃ「全くバランスを取れていないかどうか」と訊かれれば答えはノーだけど、
0か1かって問題じゃないし、
武器改造で50ずつとか運動性が3ずつとか低すぎ。
改造をシステムに織り込んでおいて、その改造自体が馬鹿臭いって…。
686:それも名無しだ
14/06/11 09:10:51.96 k62SczbS
>>685
馬鹿臭い?50とか3でも改造を重ねれば強くなってるのを実感出来から問題ない。
数値高過ぎると完結編みたいにインフレするし。
687:それも名無しだ
14/06/11 13:28:44.98 y8cIc32S
コンプリEXの上昇値じゃ駄目なの?
あそこまで上昇値を抑えるくらいなら第2次と同じシステムでいいじゃん
再攻撃はともかく
688:それも名無しだ
14/06/11 14:09:14.97 CWHH9F4f
足し算のSFCと違って計算式が掛け算だし
敵のHPや装甲値も武器改造がなかったSFC基準なんだから
50の上昇値でも充分意味がある
他作品のインフレする数値ばっかり見てるから麻痺して理解できなくなってるだけ
689:それも名無しだ
14/06/11 14:30:28.23 CWHH9F4f
あぁ、ただSFC版より優れてるかというと俺も疑問
SFCはバルカンやサーベルが最後まで有効に使えたけどコンプリ版じゃ置物だし
終盤の攻撃でもある程度耐えられたからMSの根性にも意味があったが
コンプリじゃ終盤は被弾したらMSなんてよっぽど装甲とHPを重点に弄ってなきゃすぐ落ちるし
MAP兵器ブーストもそういうプレイもできるという選択肢があるのは悪い事じゃない
そもそもSFCは資金65535でカンストするしレベル一気に上げてもそんなに強くならないから
バランス崩壊とまではならない
690:それも名無しだ
14/06/11 15:05:02.23 B4+yMPWl
ただ一番改造費高い武器が1~10で全て50しか伸びないのは痛かった。
+1000とは言わないからせめて他区分と同じ800されてほしい。
武器二つの費用でユニットの方フル改造できちゃうもんな
でも、ぼくはまじんがーがすきなのでこのしようでもじゅうぶんまんぞく
691:それも名無しだ
14/06/11 18:20:41.78 ohb2wBsw
>>689-690
だからコンプリEXと同じじゃ駄目なのか?って言ってるんだが。そもそも武器縛りじゃないが。
武器改造のメリットって、鍛えれば弱い武器でも使えるようになったり
「前回はこれを鍛えたけど今回はこれを鍛えよう」とか
そういう遊び方が出来ることじゃないの?
鍛えたい武器なんて幾らでもあるんだから、上限が1000だったとしても
最優先で最強武器10段階まで鍛えるより
手頃な武器を5段階改造しようとか、仮に鍛えても7・8段階で、あとはHP装甲を上限まで上げるとか考えられるじゃん。
それでもインフレするってんなら敵も適当にあげりゃいいし
ヴォルクルスだって装甲下がってたじゃん。sfc第3次準拠にこだわる意味あるのか?
上昇値も初期値もアレで、
インフレするのかってのがそもそも俺には疑問だけど
692:それも名無しだ
14/06/11 19:35:37.63 5MymEdNB
それは対戦ができたからなんじゃよ
第3次のデータとEXのデータじゃLvに差がありすぎて戦闘にならんからな
693:それも名無しだ
14/06/12 17:18:28.65 TNgXtvUA
第3次に慣れてると100は上がり過ぎじゃね?と思ってしまうな
ファンネルとかたった5段階改造したら攻撃力1600の8発撃ちだぜ
元が1100なのに
694:それも名無しだ
14/06/12 19:30:29.64 PaXkO1D+
二段階改造してくるリューネの章のシュテドニア軍がつらい
695:それも名無しだ
14/06/13 19:59:47.86 dqWQi6Qj
マサキの章が戦力過多な分
対照的にリューネの章の厳しさが際立つというか
696:それも名無しだ
14/06/13 20:05:07.24 aY7x/D7d
リューネはアムロ達と合流する面が面倒なだけで
それ以降は特に苦労はしなかったような
まぁ初見のゼブ神殿でうぎゃーくらいはなるかもしれんが
697:それも名無しだ
14/06/13 20:13:06.56 AKR360gb
壁にできるようなユニットが少ないってのも一因かも
ダイザーはともかくとしてゲッターは割と脆いし、バストールも回避率や反撃効率でビルバインに及ばない
せめてポセイドンに大雪山残ってればな
698:それも名無しだ
14/06/14 16:42:46.02 K4M8PFdL
もしガラリアいなかったらセブ神殿クリアする自信がないぜ
699:それも名無しだ
14/06/20 19:47:48.52 yscoRLO0
>>697
大雪山の代用武器としてはゲッターサイクロンが性能微妙すぎるよな
700:それも名無しだ
14/06/24 03:12:25.64 PhYszpGQ
2次後半で出撃枠余ってるからさやかマジンガー使ってるけど、雑魚戦に関しては最弱じゃないかって気がしてきた
基本的には幸運ブレストファイヤー役だけど3発でガス欠、必中にSP割けないのでロケットパンチ系はまず当たらない
スクランダーは命中16でいまいち頼りにならず光子力ビームは宇宙B、比較的マシな命中30のサザンクロスナイフ使ってるけど弾数4
ボロットパンチやマックライアットで命中60、冷凍光線でも命中40だし、彼らは集中も使えて当てることは出来るのに
「そもそも当てることすら出来ない」ってのは厳しいわ
701:それも名無しだ
14/06/24 03:31:36.50 RGkE/cMr
本来リストラされる人だからしゃーない
702:それも名無しだ
14/06/24 11:38:30.93 uvNhv3Qq
ファとさやかは幸運あるけど昔から最弱って感じだな
乗り換えでごまかせと
703:それも名無しだ
14/06/24 12:17:06.33 n7z7frrC
ファは無いんだよなあ
704:それも名無しだ
14/06/24 17:57:40.41 2pxWWGrB
マジンガーZにはボスだったな
705:それも名無しだ
14/06/25 09:46:27.49 D54f4mdz
さやかマジンガー使うぐらいなら幸運捨てた方がゲーム攻略的には楽だからなぁ
706:それも名無しだ
14/06/25 21:42:41.55 Tr8mda0y
てかげん持ちも少なかったような
つーかいたっけ?
ダイアナンとメタスの修理持ち2体体制のがいい
707:それも名無しだ
14/06/26 04:51:29.99 7jCEpBiX
2次3次の継続して使える手加減はリョウ専用というレア精神
覚えることの多かったマサキやアムロはEXでないとダメという謎仕様
ボスは地上戦なら充分戦えるけど宇宙Cがなぁ
708:あ
14/06/26 21:41:10.52 u2f3168Z
マジンガー系は2次の後半必要ない気がする
グレートにさやかのせて幸運要員にするのが一番良さそう
ブレストバーンなら外さないだろうし
まあ2次はゲッター以外いらない疑惑があるけど
それくらいゲッターが突出してやがる
709:それも名無しだ
14/06/26 22:40:37.25 Xo64B2CY
2次は性能がはっきりしすぎててあれはあれで面白い
グレンダイザー強かったなあ
710:それも名無しだ
14/06/28 17:38:14.13 siyP/dLp
>>707
グレートなら宇宙Aだから総合Bにできるんで心置きなくボス使おうぜ
どうせA+Aじゃないと総合Aにならんし
711:それも名無しだ
14/07/01 01:13:17.70 L4zFbnxb
二次は以下のユニットならフル改造+パーツで装甲極限まで上げればラスボスとタイマン出来る
ゲッターG
グレンダイザー
グレートマジンガー
マジンガーZ
火力の問題さえなんとかできればガンダム系も(ターン数かさむから普通に戦った方が手っ取り早いが)
敵が弾切れになるまで防御で粘り切れたら殴り合うのが基本
分身あるしライガーならガンガン攻めれる
712:それも名無しだ
14/07/04 20:17:20.29 oQ/UWqXF
グラナダで出てくるグランゾン、無改造シャインスパークでも
底力+熱血で墜とせるんだな
713:それも名無しだ
14/07/05 13:27:00.72 ViY6hKZv
嫌なところは武器の改造の上昇値ぐらい。それぐらいPS版第3次のバランスは優れている。
ほとんどそのままの値を入れている分、射程外だと切り払い、シールド不可の仕様がよく聞いている
素直に戦闘カットOFFを付ければ文句ないと言いたい。
あ、EXだめね。オーラバトラーだけ突出して強すぎる。運動性+5も多すぎ。
ガラリアフル改造して、運動性つければ全部0%www
どうせなら、ユニットはSFCのまま、攻撃力をSFCの値の半分を突っ込めばいいと思った。
(ただしMAP兵器の威力をすこしあげて)
さらに言えば、運動性はリアルで50%ぐらいで、オーラーバトラーが30%台の値で。
714:それも名無しだ
14/07/05 19:02:56.29 NbIwZQ61
コンプEX、オーラ斬りとフレイムカッター効率よすぎわろた
ヴァルシオーネにももっと使いやすくてマシな武器わけてやれよ
条件きついけどハイパーオーラ斬りも鬼強いし、弱くはないのにゴーショーグンが霞む
ゴーショーグンは他のコンプ3次のユニットと混ざっても不思議じゃない性能だがオーラバトラーと4魔装機神が
715:あ
14/07/06 04:05:39.95 OzKEpAlc
そんなにフレイムカッター強かったかな?
グランヴェールが防御も回避も
ドッチもくそだから接近戦なんてもってのほかだとおもってたが
ゴーショーグンはゴーフラッシャーだけ撃ってればいいだけだから楽だけどな
クインマンサとか最初から簡単に落とせる
716:それも名無しだ
14/07/08 16:05:20.52 2poQuCOR
コンプ版EXいろいろ最高(藁
717:それも名無しだ
14/07/08 17:46:23.96 okPI1rjs
中性子ビームを主力として、カロリックスマッシュで強めの雑魚を掃討させるのがグランヴェールの役割だったな
回避が特段悪いわけではないが、システム上回避前提の運用は難しいし、離脱期間も長いからなかなか改造優先度を高くし難い
2回行動Lvも遅いから、フレイムカッターが主力として使うことはなかったかな
せめて2回行動Lvが32とかならまた違ったかもしれないが
718:それも名無しだ
14/07/11 19:45:51.31 WeCa2J4w
中性子ビームが非ビームになっただけでも自分は使い易くなったと思った
719:あ
14/07/12 15:31:31.21 CgW4UIcF
中性子ビームはコンプでも普通にビームだぞ
貫通できるようにはなったけど
熱血ないし以外と貫通できないんだよな
720:それも名無しだ
14/07/17 01:38:45.32 1bhFd0gW
第三次で「恐怖! 機動ビグザム」攻略中なんだが、ターン160でラグナロク行けるかな?
それとフォウを仲間にする条件って
カミーユで説得でカミーユで撃破
それとも
カミーユで説得で他のメンバーで撃破でもいいのですか?
721:それも名無しだ
14/07/17 01:51:46.69 VDjR8P9c
教えないよ
謎だから
722:それも名無しだ
14/07/17 04:45:11.19 1bhFd0gW
>>721さん
アドバイスありがとう
やってみなくちゃ分からんですよね
ちなみにフォウはカミーユ説得後なら誰で撃破してもOKでした
723:それも名無しだ
14/07/23 12:08:26.93 b8Jzxzjf
アギーハのおでこについてる物体は何ですか?
724:それも名無しだ
14/07/23 15:02:32.82 XRdOjZLA
異星人の人格があの結晶で地球人を乗っ取っている
つまりアギーハは元地球人
725:それも名無しだ
14/07/24 03:50:32.25 qwghSdHC
なんですって・・・!
726:それも名無しだ
14/07/24 18:05:29.86 S2ak8lLr
まさかララァも…
727:それも名無しだ
14/07/24 23:38:14.17 HsHtUln8
カミーユがゴミ過ぎる(第三次)
ひらめき、集中無しとか……
728:それも名無しだ
14/07/25 01:52:07.03 UhJtvFXb
覚醒あるやん
729:それも名無しだ
14/07/25 20:06:11.85 dFtX5BMH
バイオ兵の機体の残骸調べたらもぬけの殻だった、って話があったけど
昔の特撮の敵みたいに死ぬと砂とか塩とかになるのかね、あいつら
730:それも名無しだ
14/07/25 20:31:19.39 7XgJdu4f
それならその塩柱やパイロットスーツについて言及されるんじゃね?
昔の特撮ならやっぱり爆発だろう
731:それも名無しだ
14/07/26 16:46:51.50 To9z+QQL
バイオ兵の機体撃墜したらコクピットの中でも爆発が起こるのか・・・
なんか人間爆弾みたいで嫌すぎるw
732:それも名無しだ
14/07/29 19:35:07.33 SnOHf5eg
>>727
3次よりも熱血覚えないEXの方が問題だと思うんだが
733:それも名無しだ
14/08/01 20:22:19.30 JWZ+QBtq
>>722
1話のシャアも説得後なら撃墜おkだけど
エマさんは駄目だったな。
ドゴスギアに戻ってバスクに問いただすまでがイベントだから
734:それも名無しだ
14/08/02 16:17:45.15 H+nkCFmR
自分はやったことないけど
エマさんいない(ガンダムmk2無し)シャア説得しないルートでカツが来ても虚しいだろうな・・・
735:それも名無しだ
14/08/03 06:57:13.23 EA/S7sk7
攻略本によってはエマいないとカツ来ないと書いてあったりするが試したことないな
736:それも名無しだ
14/08/05 17:39:34.11 SYce5sqw
シャア説得せずに、エマ来ないルート進んだら、カツも来なかったよ。
クワトロもGディフェンサーもなしか、と落胆したのを覚えてる。
そういえば、ガンダムmk2ないんだから、Gディフェンサー来ても意味ないな。
sfc3次の話だけど、コンプリも変わってなさそう。
737:それも名無しだ
14/08/06 01:05:16.77 LotebXmc
エマいない時ってハヤトとリュウは拔ける?残る?
738:736
14/08/06 01:09:43.02 g2wDc2TC
エマいなくても、ハヤトとリュウが抜けるのは避けられないよ。
739:それも名無しだ
14/08/06 02:41:54.91 kt0DrSXN
URLリンク(www7.ocn.ne.jp)
こうなる
740:それも名無しだ
14/08/12 19:55:17.28 c4V1l4+x
ハヤトが二人いるのは紛らわしいからな
741:それも名無しだ
14/08/14 07:31:29.18 VnVipAGb
リュウ、ハヤト、ヘンケンでゲッターのぱちもん乗れそう
742:それも名無しだ
14/08/18 17:59:20.46 LkvKQJKl
>>733
エマも説得後に撃墜してOKだぞ
説得して撃墜すると台詞変わるからそれだけでいい
743:それも名無しだ
14/08/19 20:09:53.17 LI2tCcxW
あれ、ずっと駄目だと思ってたわ
説得してないデータと混同してただけか
744:それも名無しだ
14/08/23 17:10:01.65 E0nvfHXi
良い子のみんなはDCに追われてるガトーを攻撃しちゃ駄目だぞ
745:それも名無しだ
14/08/23 18:58:10.36 YpmiB/Ah
ゲーツ・キャパが0083の登場人物だと思ってたのはいい思い出
746:それも名無しだ
14/08/30 17:36:06.75 P3HMoe6+
オウギュスト・ギダンとか
どのガンダムのキャラでいつ出てきたんだよって奴ちょくちょくいるな
747:それも名無しだ
14/08/30 17:43:56.08 OJxxKlfu
特に原作に沿った行動するわけでもないから余計わからんよな
748:それも名無しだ
14/08/31 04:07:24.46 aadhlZjU
アリアスとオウギュストはグレミーと出てきたからZZのキャラだろうと思っていたが
(そもそもプレイ当時グレミーがZZキャラだと思ったのも専用バウに乗っていた程度の理由)
アリアスとオウギュストは別に関係なかったな。ハゲだってのは最初から分かっていたけど
749:それも名無しだ
14/08/31 12:52:48.74 xjXuaIB9
アリアスとオウギュストはオウギュストが死ぬ回で一緒に出てきたような気がしないでもない
どっちにしろ会話も何もないけど
750:それも名無しだ
14/09/03 01:37:19.24 wtb5k4SL
スレの勢いやべえ
スパロボってずっとやってると作業ゲーで飽きるけど急にやりたくなるよな
最近CB引っ張り出して初心に帰って2次からやってるけど
2次は今20話でいまんとこノーリセ、ノーデッド、無改造で割りと楽に?クリアできそうな感じだが3次はまじできつそうだ
2次は無改造でもグレンダイザーとグレートで壁役にしてスクリュークラッシャーとグレートブーメランでカウンターで削って自ターンでとどめってのがど安定だな
何気に使用頻度一番高くて改造するなら改造効率一番いいんじゃないかってくらい使う
時点、ファンネル、ハイファミリア、サイフラ当たりだな
751:それも名無しだ
14/09/03 01:58:10.54 wtb5k4SL
ああ、一応2次はパーツも装備なしね
割とゆるい設定だよな2次って
3次は改造しないと削りきれなさそうだけどw
752:それも名無しだ
14/09/03 06:33:06.92 0wuOCrb3
>>751
3次を無改造プレイするならラストバトルはウェンドロ達とシロッコを同時に相手にする奴を選んで欲しい。
753:それも名無しだ
14/09/03 18:18:12.40 p7kyrIjD
無改造だとエネルギーのやりくりが難しい
バグってたまに敵が落とすバイオニックコンデンサーは禁止で
754:それも名無しだ
14/09/03 19:28:03.64 wtb5k4SL
確かにエネルギーのやりくりがむずい
特にマジンガー系はよくきれるし中盤以降一気に敵の装甲もHPも上がるから必殺使って数を減らさないと処理が追いつかなくなる
>>752
あーその鬼畜ステージがあったんだった
やりがいはあるけどゼダンもきつそうだな・・・・
ENも弾数も全機空っぽになりそうな
755:それも名無しだ
14/09/03 19:36:03.61 Y7FMMU3v
ガトールートのラストバトルよりもゼダンの門とその次のアクシズは燃えて(弱い敵が少なく気力が貯めにくい)が辛そう
アクシズは燃えての方は普通にやってればフル改造ユニットでαアジールやビグザムの足止めができるのだけど
756:それも名無しだ
14/09/03 20:37:56.17 0wuOCrb3
ゼダンの門→敵が大量
ガトールートのラストバトル→アクシズ上に出るウェンドロをどうするか(追い出す為に味方をアクシズ上に置いておくと、敵ターンにビッグバンウェーブで吹き飛ばされる)
757:それも名無しだ
14/09/03 21:05:21.90 NpXLgz/L
戦艦に二回行動のやつ5体入れといて、近づいて配置してウェンドロ出して戦艦にしまって撤退