スーパーロボット大戦コンプリートボックス第8話at GAMEROBO
スーパーロボット大戦コンプリートボックス第8話 - 暇つぶし2ch600:それも名無しだ
14/02/18 16:22:44.27 pTCtoJqH
運動性改造しまくったアムロでようやく囮安定ってとこじゃないか?
サイバスターはサイフラッシュだけしてりゃいいよ

601:それも名無しだ
14/02/20 02:57:07.66 xbXkryAS
魔装1のメモリアルデイのように
ネオグラやデュラクシールをコスモノヴァで倒そうとしたが
気力が全く足らなくて断念した

602:それも名無しだ
14/02/20 09:29:33.65 SgWl1VqC
コンプリ三次はクワトロしか一戦級NT集中いない

603:それも名無しだ
14/02/20 19:21:22.48 cRlWicLf
>>601
デュラクシールはトドメささせるようにすればいけるだろ。

604:それも名無しだ
14/02/22 17:24:11.84 uzEBxYh+
ネオグラもルーとイーノの激励をありったけぶち込めばいいんじゃね?

605:それも名無しだ
14/02/25 12:15:05.04 MF7CfcMU
防御力を底上げし、ヴァルシオンを片方挑発。アームを防御して気力をためよう(なげやり

606:それも名無しだ
14/02/28 19:41:09.17 hluMKRM8
スーパー系ならともかく、サイバスターでそれやったらあっという間に撃墜されると思うわw

607:それも名無しだ
14/02/28 20:16:15.37 mNDLKVrP
マサキって気合覚えてなかったっけか

608:それも名無しだ
14/03/01 12:26:17.43 JBGVWZ9L
そして最後に魔装機神のようにサイバスターとヴァルシオーネのみにすれば
強気だから多分

609:それも名無しだ
14/03/01 15:55:59.74 mV+m66Ya
ノボス参謀倒せば気力余裕で140いくだろう

610:それも名無しだ
14/03/01 22:47:03.65 ITXNwzyx
激励1回使えばあとはマサキの気合×3で気力140にもっていける。
ネオグラの削りはゲッターとダイターンとファンネル部隊でどうにでもなるから後は運次第。

611:それも名無しだ
14/03/08 16:54:31.33 r2BQjdZ6
後半の面はそれで気力140にしてサイフラッシュ3連発(+コスモノヴァ放出)のち補給してサイフラ(ry
がサイバスターの仕事だったなあ

ルーとイーノがまだ激励使えなくても胡蝶さんでいける

612:それも名無しだ
14/03/08 21:03:20.43 fZA0Ayhw
ルーとイーノが激励覚えるより胡蝶さんが激励覚える方がハードル高いだろw

613:それも名無しだ
14/03/08 23:06:56.16 9kpoL+eS
ヤバイ
37%を避けて54%でクリティカル出すを1時間粘ってる
しかも37%が避けられなくて進展しない意味が分からない
ソフトバンク攻略本のクリティカル計算式の記述は意味不明だし

614:それも名無しだ
14/03/08 23:14:48.97 voOpz/Hq
クリティカルなんて技量差に武器の補正乗せるだけだろ

615:それも名無しだ
14/03/08 23:22:48.70 9kpoL+eS
ソフトバンクによると相手-自分なんだけど攻撃側-防御側でいいんだよね?
ソフトバンクが合ってるなら俺は1%を粘ってることになる

616:それも名無しだ
14/03/08 23:34:11.82 voOpz/Hq
そりゃもちろん攻撃側-防御側だよ
なんで相手より技量上回れば上回るほどクリ率下がってかなきゃいけないの

617:それも名無しだ
14/03/08 23:47:56.92 9kpoL+eS
いやあソフトバンクの例だと
こちら技量155相手技量160で補正-10の武器で攻撃する時、160-155+(-10)=-5
って…
しかし上手くいかねえな、もう寝よう

618:それも名無しだ
14/03/08 23:57:02.07 6M5TISfP
第3次のソロモンの悪夢のヴィカジを倒すために相当クリティカル粘った人がいたな

619:それも名無しだ
14/03/09 02:50:49.88 AVvE+7NI
コンプリはクリティカル率バグってるから
例えばアムロで雑魚相手にクリティカル全然でない
EXでやるとわかりやすいけど

620:それも名無しだ
14/03/09 04:50:26.15 pvFRidlu
乱数固定されてるんだろうなとしか思わんが

621:それも名無しだ
14/03/09 08:04:35.17 /Zvg5hf0
スーファミのアムロなんて、クリティカルがデフォまであるのに

622:それも名無しだ
14/03/09 12:59:32.37 wd/uWRuN
ニコニコのTASによると、Fとかコンプリでは、確率が何%から何%かの間だったら
その確率にかかわらず必ず命中する乱数があるとか何とか

623:それも名無しだ
14/03/09 13:58:40.31 pvFRidlu
そうそれ

まぁそれとは別に、コンプリのクリティカル率は、敵味方一様に1/4されてたと思う

624:それも名無しだ
14/03/09 17:16:05.29 X8p23C7E
2次で月面グランゾン倒すために底力ゲッタークリティカル狙いしたときは、出るまでに数日かかったよw
クリティカル率は乱数固定ではないけど、著しく低くなるバグがあるのは間違いない。

625:それも名無しだ
14/03/09 19:46:01.73 wRCdXTBI
バグでどんな時でもクリティカル率は1%になってるとか書いてたサイトがあったはずだけどどうなんだろ?

626:それも名無しだ
14/03/09 22:22:47.30 tVrViqM6
確率の確認は異常にめんどくさいからなぁ…

627:それも名無しだ
14/03/29 16:01:21.27 WVn31Ksh
そういやジャムル・フィンって2次と3次以外のスパロボにほぼ出てないよね?

628:それも名無しだ
14/03/29 16:53:57.81 rvgJF4v2
>>627
64には出てるw

629:それも名無しだ
14/04/01 20:05:21.24 uakYU3iy
そういや黒い三連星モドキが合体攻撃してきたような

630:それも名無しだ
14/04/01 20:22:59.91 /hAEeWr+
三騎士とか3Dとか?

631:それも名無しだ
14/04/03 07:38:02.31 2db108kb
トリプルディスパッチだ!

632:それも名無しだ
14/04/04 20:00:26.88 BF5/JX9O
ジャムルフィンのMA形態、マップ上だと一瞬何の機体だかわからなかった

633:それも名無しだ
14/04/08 19:34:31.01 xJQMM6+g
ジャムルフィンってハイザック並にスパロボ参戦率低いような

634:それも名無しだ
14/04/12 16:05:04.98 fnxqWyuR
ハイザックってなんであんなにスパロボ出ないんだろうな?

635:それも名無しだ
14/04/12 16:31:10.91 8wNLHIDy
ハイザック乗りのパイロットってすぐ出てこないし

636:それも名無しだ
14/04/12 16:51:37.83 B/iaWtmD
無印Zで出てきたばかりだし

最近じゃなかった

637:それも名無しだ
14/04/12 19:01:19.02 K/ZY/vl7
確かハイザックはジェリドとカクリコンとサラが乗ってたな
パイロット以外ならフランクリンもか

638:それも名無しだ
14/04/12 20:06:08.72 BvJrfIIw
ジムとジム3はちょくちょく見るけど、ジム2も見ないな

639:それも名無しだ
14/04/12 23:18:54.14 8wNLHIDy
カクリコンはマラサイのイメージかな
ジェリドはいろいろ乗り換えるし
サラもくまさんあるし。

640:それも名無しだ
14/04/29 18:24:25.44 W+8sn5gS
アギーハ姐さん(*´Д`)ハァハァ

641:それも名無しだ
14/04/29 19:04:30.27 KPkHpPDm
シュウの章のクワトロはヴォルクルス戦以外百式のままの方がいいんだな
2回行動や覚醒使ってのメガバズは集団戦じゃサザビー以上に重要だわ

642:それも名無しだ
14/04/30 20:02:11.32 1N63Qqs2
そうなのか?
かわせない耐えないだから百式はお払い箱にしていたや
町に籠城する戦法取ってたせいもあるんだろうが

643:それも名無しだ
14/05/03 13:02:57.21 kuwoTIWr
ヴォルクルス戦以外って言っても
ジハードと邪神開放しかないよねw

644:それも名無しだ
14/05/03 16:37:07.07 S46Ju73P
SFC版は忘れたが、PS版なら断然サザビーなんだが
いくらMAPW持っていようが、その頃にはサフィーネの育成やらにゃならんし

645:それも名無しだ
14/05/03 17:14:30.11 p+kyeGs2
百式のマップ兵器が最も必要なのはサザビー入手条件を満たすところ
そこ過ぎたらあとはどうでもいい

646:それも名無しだ
14/05/03 21:54:56.33 +RFp2/Wp
デモンゴーレム大量召喚は?

647:それも名無しだ
14/05/03 22:02:22.33 S46Ju73P
シュウだけ置いておく→グラビトロンカノン→長射程ユニットで凹る

648:それも名無しだ
14/05/07 20:06:40.49 Yu+fhi+V
EXはクワトロのパイロット攻撃力がトップクラスなんで
サザビーが頼もしい戦力になるよな

649:それも名無しだ
14/05/07 20:57:32.44 6LwWmp95
3次のネモって何とか戦えるレベルとどうにもならないレベルがはっきりしてるよな
大体HP2000越えぐらいがリミット
相手がアブドラとかゼンⅡぐらいになってくると攻撃が全然効かなくなる

650:それも名無しだ
14/05/09 19:55:55.59 HFJFkSgE
ネモって使うか迷うんだよな
最大火力ではハイパーバズーカあるガンダムの方が上だし

651:それも名無しだ
14/05/10 06:48:53.08 6m/LjLrq
序盤はマークIIとZくらいしかまともなMSないからな
ディジェやリガズィ入手あたりから余裕でるがそれまでは雑魚退治専門にした方が

652:それも名無しだ
14/05/10 13:32:49.31 AEJZJMZN
出し惜しみしてる余裕がない
MAP兵器も必殺技も序盤からガンガン使って
撃ち漏らしを2級MSで狩ってやっと前線が支えられてるって感じ
2次やEXじゃほとんど使わなかった補給装置が凄く重要だわ

653:それも名無しだ
14/05/10 16:28:30.20 vd4dIdQM
序盤はドゴス・ギアの堅さにびびった覚えがある

654:それも名無しだ
14/05/16 13:53:43.71 PBhWMrgn
これディスク2のデモってディスク1には1個も入ってないのな
コンバトラー合体も2だとCGなのに本編だと原作映像だし
コロニーレーザーとか完全に2次の劇中で使うためのものだったんじゃないだろうか

655:それも名無しだ
14/05/16 19:58:36.20 4IeqdB2N
サターン版Fの攻略本でFから入った人向けにリメイク出すと答えてたが結局サターンでなくプレステになった

656:それも名無しだ
14/05/17 16:44:12.67 8/z901uL
接触不良でパワーメモリーを認識しない症状さえなけりゃ
俺もサターンがよかったな

657:それも名無しだ
14/05/17 17:29:28.12 du8qf99R
コロニーレーザーは第2次の発電ミラー壊す面で時間切れになったら使われたような

658:それも名無しだ
14/05/17 20:04:09.25 6clR2XJL
今となってはPSで良かったけどな
サターンだったらもう遊ぶことはなかった
当時はPSだったせいで色々クソだったけど

659:それも名無しだ
14/05/24 09:51:25.79 8XkD2H62
(´・ω・`)

660:それも名無しだ
14/05/24 19:06:31.20 D242WODo
このゲーム資金が貯まらないってよく言われるけど敵も貧乏だよな
良くて武器が5段階改造くらいしかされてない

661:それも名無しだ
14/05/25 21:16:11.44 /PH4JNwU
EXだけやったけど、
全体的にどうこうというより、部分部分でこれはちょっと…ってのが積み重なって
トータルで見ると微妙って具合だな。

662:それも名無しだ
14/05/27 23:44:43.42 cO+7rmDP
EXを当時の気持ちでプレイしようとトレーニングモードを始めたらゲームで一番のザコがメカザウルス・バドになってて…

663:それも名無しだ
14/05/28 12:34:07.49 5KfeoQ/+
SFCEXマジンガー:ボスキラーにも充分使える
PSEXマジンガー:3次バランスのままなので対雑魚すら厳しい

664:それも名無しだ
14/05/28 14:21:54.41 PatGAExC
sfc第3次のマジンガーは装甲450HP5000にする改造費が安いから
敵陣に突っ込んで必中で2、3ターンかけて敵削れるよ
落されても惜しくないし
序盤だったら「超電磁ロボコンバトラーV」とかでマップ兵器の軸を作りつつ敵削れるし

665:それも名無しだ
14/05/28 20:51:53.35 2AKiF44E
EXのグレンダイザーは
スペースサンダーの攻撃力があと500高ければ完璧だった

666:それも名無しだ
14/06/02 22:06:48.26 4KRC2xDD
やっとEXネオグラと戦えたが悲しいぐらい弱いな
攻撃手段がろくに使えないのが泣ける
HP高いだけの木偶じゃん

667:それも名無しだ
14/06/05 00:33:32.79 XhjmZlBd
今年の鞠の戦力を見るとバラエティに富んでるよな。
能力的に被ってベンチにも入れなさそうって選手が少ないから
樋口監督の戦術と起用法次第で、一気に主力に踊り出る選手も出てきそうで楽しみだわ。

668:それも名無しだ
14/06/05 21:40:33.57 94hU3jJ0
サカオタ乙

669:それも名無しだ
14/06/08 23:15:20.56 1pj5KiqB
SFC3次MS乗り
カミーユ>クワトロ>ジュドー>プル>ルー>プルツー=フォウ>シーブック>コウ>アムロ

PS3次MS乗り
クワトロ>アムロ>シーブック>プル>フォウ=プルツー>ルー>カミーユ>ジュドー>ニンジン

ジュドーさんとカミーユさんの没落っぷりは何なの
アムロさんをロートル呼ばわりできる貴重な作品だったのに
幸運剥奪は仕方ないとしてもCBのバランスで閃きがないなんて絶望的すぎるよ

670:それも名無しだ
14/06/08 23:42:37.65 T908ySm2
コンプリMS乗りはプルが頂点じゃないか
唯一の高能力と幸運を兼ね備えたキャラだし

671:それも名無しだ
14/06/09 00:23:48.82 +l5zQigm
ひらめきが無いからゲーマルク無いと死ぬ

672:それも名無しだ
14/06/09 03:15:59.82 Ath8HE8C
運動性無視でMSもHP装甲鍛えるべきだな
SFC版でも運動性の改造って出来なかったはずだし

673:それも名無しだ
14/06/09 03:35:10.03 od7OpFVe
プルはZZでハイメガぱなしてりゃいい

674:それも名無しだ
14/06/09 03:45:55.42 +l5zQigm
ひらめきがないと終盤のゲーマルク地獄が辛いのと
ラグナロクで完全に役立たずになるのがネックなんだよね
まぁプルは幸運あるだけ他のひらめき無しNTよりはずいぶん恵まれてるのは間違いない

675:それも名無しだ
14/06/10 00:10:39.59 OhNOCFAg
バランス悪い悪いよく言われるけどそうでもないよね
むしろシミュレーションとしては良バランスだと思う

676:それも名無しだ
14/06/10 00:47:23.29 R30YMc1D
どっかのレビューWIKIで獲得資金量が少ないからクソゲーみたいな事書いてたのは
さすがに難癖言いがかりレベルだと思った
その資金量でクリアできるバランスに調整されてんだから何の問題もない
んな事言ってたら慢性的な金不足のαとか別作品だとドラクエ3なんかもクソゲーになる
まぁ元々あのWIKI自体隔離所みたいなもんとか評判悪いとこだけど

677:それも名無しだ
14/06/10 01:51:56.30 pfS66W/z
SFC3次の数字をそのままFの計算式に当てはめてリメイクしてるから
バランスが良いとは思わんけど、妙に癖になるバランスではあるなw
繰り返しプレイすることによる再発見みたいなのも多いし

678:それも名無しだ
14/06/10 08:41:17.88 bbBygO4q
>>675
自分もリアル系とスーパー系の役割分担が出来てるこのバランスは結構好きだな。

679:それも名無しだ
14/06/10 09:44:12.22 SSM+E4lJ
エネルギー2倍なのに攻撃力そのままのスペースサンダーとか
シールド防御とか所々でがっかりする仕様がもっともっと少なければ良かったんだが
クソゲーは過言だけど

>>676
ゲームカタログは未プレイだかうろ覚えがテキトーに書いてるだけ
「具体的に言え」「「内容を理解しているなら言えることを言え」って言っても
まともな答えが返ってこない

680:それも名無しだ
14/06/10 09:49:39.98 SSM+E4lJ
コンプリートボックスの記事がそうだったってだけだから
他は分からんが

681:それも名無しだ
14/06/10 22:10:51.26 gaxaYOew
SFC3次の数字そのまま使っても
パイロット能力でバランス取りしてるから
全くバランス考えてないって訳じゃない
F(特に完結)で不評だった部分は抑え気味に調整されて
被弾前提で根性系をほぼ全員覚えるSFC版の味を上手く残してる
マップ兵器も控えめになり
マップ兵器ゲーで大味だったSFC版よりも
ゲームバランスは練られてる
ただEXのほうは調整不足を感じる所もある

682:それも名無しだ
14/06/10 23:17:51.92 UTeDpeBn
代表格はリューネの章がシュウの章より難しくなってる所だな
あと3次のMS乗りの幸運はもう少し多く残しておいても良かったんじゃ

683:それも名無しだ
14/06/10 23:35:08.54 yzNI71eu
グラフドローンがこんなに怖いなんて

684:それも名無しだ
14/06/10 23:51:28.79 cK1lGeA4
それこそNTの幸運持ちだったキャラ→努力
OTの幸運持ちだったキャラ→幸運(又は努力と幸運)

みたいにすればよかったかもしれんね
F程じゃないけど、NTのファンネル使えるってのは十分でかいアドバンテージだし

685:それも名無しだ
14/06/11 06:41:12.05 VMqyYFs/
>>681
sfc第3次のマップ兵器なんて、「あれば嬉しい」ケースは幾らでもあるけど
「無ければ困る」ケースなんて殆ど無いじゃん。

そりゃ「全くバランスを取れていないかどうか」と訊かれれば答えはノーだけど、
0か1かって問題じゃないし、
武器改造で50ずつとか運動性が3ずつとか低すぎ。
改造をシステムに織り込んでおいて、その改造自体が馬鹿臭いって…。

686:それも名無しだ
14/06/11 09:10:51.96 k62SczbS
>>685
馬鹿臭い?50とか3でも改造を重ねれば強くなってるのを実感出来から問題ない。
数値高過ぎると完結編みたいにインフレするし。

687:それも名無しだ
14/06/11 13:28:44.98 y8cIc32S
コンプリEXの上昇値じゃ駄目なの?
あそこまで上昇値を抑えるくらいなら第2次と同じシステムでいいじゃん
再攻撃はともかく

688:それも名無しだ
14/06/11 14:09:14.97 CWHH9F4f
足し算のSFCと違って計算式が掛け算だし
敵のHPや装甲値も武器改造がなかったSFC基準なんだから
50の上昇値でも充分意味がある
他作品のインフレする数値ばっかり見てるから麻痺して理解できなくなってるだけ

689:それも名無しだ
14/06/11 14:30:28.23 CWHH9F4f
あぁ、ただSFC版より優れてるかというと俺も疑問
SFCはバルカンやサーベルが最後まで有効に使えたけどコンプリ版じゃ置物だし
終盤の攻撃でもある程度耐えられたからMSの根性にも意味があったが
コンプリじゃ終盤は被弾したらMSなんてよっぽど装甲とHPを重点に弄ってなきゃすぐ落ちるし
MAP兵器ブーストもそういうプレイもできるという選択肢があるのは悪い事じゃない
そもそもSFCは資金65535でカンストするしレベル一気に上げてもそんなに強くならないから
バランス崩壊とまではならない

690:それも名無しだ
14/06/11 15:05:02.23 B4+yMPWl
ただ一番改造費高い武器が1~10で全て50しか伸びないのは痛かった。
+1000とは言わないからせめて他区分と同じ800されてほしい。
武器二つの費用でユニットの方フル改造できちゃうもんな

でも、ぼくはまじんがーがすきなのでこのしようでもじゅうぶんまんぞく

691:それも名無しだ
14/06/11 18:20:41.78 ohb2wBsw
>>689-690
だからコンプリEXと同じじゃ駄目なのか?って言ってるんだが。そもそも武器縛りじゃないが。
武器改造のメリットって、鍛えれば弱い武器でも使えるようになったり
「前回はこれを鍛えたけど今回はこれを鍛えよう」とか
そういう遊び方が出来ることじゃないの?

鍛えたい武器なんて幾らでもあるんだから、上限が1000だったとしても
最優先で最強武器10段階まで鍛えるより
手頃な武器を5段階改造しようとか、仮に鍛えても7・8段階で、あとはHP装甲を上限まで上げるとか考えられるじゃん。

それでもインフレするってんなら敵も適当にあげりゃいいし
ヴォルクルスだって装甲下がってたじゃん。sfc第3次準拠にこだわる意味あるのか?
上昇値も初期値もアレで、
インフレするのかってのがそもそも俺には疑問だけど

692:それも名無しだ
14/06/11 19:35:37.63 5MymEdNB
それは対戦ができたからなんじゃよ

第3次のデータとEXのデータじゃLvに差がありすぎて戦闘にならんからな

693:それも名無しだ
14/06/12 17:18:28.65 TNgXtvUA
第3次に慣れてると100は上がり過ぎじゃね?と思ってしまうな
ファンネルとかたった5段階改造したら攻撃力1600の8発撃ちだぜ
元が1100なのに

694:それも名無しだ
14/06/12 19:30:29.64 PaXkO1D+
二段階改造してくるリューネの章のシュテドニア軍がつらい

695:それも名無しだ
14/06/13 19:59:47.86 dqWQi6Qj
マサキの章が戦力過多な分
対照的にリューネの章の厳しさが際立つというか

696:それも名無しだ
14/06/13 20:05:07.24 aY7x/D7d
リューネはアムロ達と合流する面が面倒なだけで
それ以降は特に苦労はしなかったような

まぁ初見のゼブ神殿でうぎゃーくらいはなるかもしれんが

697:それも名無しだ
14/06/13 20:13:06.56 AKR360gb
壁にできるようなユニットが少ないってのも一因かも
ダイザーはともかくとしてゲッターは割と脆いし、バストールも回避率や反撃効率でビルバインに及ばない
せめてポセイドンに大雪山残ってればな

698:それも名無しだ
14/06/14 16:42:46.02 K4M8PFdL
もしガラリアいなかったらセブ神殿クリアする自信がないぜ

699:それも名無しだ
14/06/20 19:47:48.52 yscoRLO0
>>697
大雪山の代用武器としてはゲッターサイクロンが性能微妙すぎるよな

700:それも名無しだ
14/06/24 03:12:25.64 PhYszpGQ
2次後半で出撃枠余ってるからさやかマジンガー使ってるけど、雑魚戦に関しては最弱じゃないかって気がしてきた
基本的には幸運ブレストファイヤー役だけど3発でガス欠、必中にSP割けないのでロケットパンチ系はまず当たらない
スクランダーは命中16でいまいち頼りにならず光子力ビームは宇宙B、比較的マシな命中30のサザンクロスナイフ使ってるけど弾数4

ボロットパンチやマックライアットで命中60、冷凍光線でも命中40だし、彼らは集中も使えて当てることは出来るのに
「そもそも当てることすら出来ない」ってのは厳しいわ

701:それも名無しだ
14/06/24 03:31:36.50 RGkE/cMr
本来リストラされる人だからしゃーない

702:それも名無しだ
14/06/24 11:38:30.93 uvNhv3Qq
ファとさやかは幸運あるけど昔から最弱って感じだな
乗り換えでごまかせと

703:それも名無しだ
14/06/24 12:17:06.33 n7z7frrC
ファは無いんだよなあ

704:それも名無しだ
14/06/24 17:57:40.41 2pxWWGrB
マジンガーZにはボスだったな

705:それも名無しだ
14/06/25 09:46:27.49 D54f4mdz
さやかマジンガー使うぐらいなら幸運捨てた方がゲーム攻略的には楽だからなぁ

706:それも名無しだ
14/06/25 21:42:41.55 Tr8mda0y
てかげん持ちも少なかったような

つーかいたっけ?
ダイアナンとメタスの修理持ち2体体制のがいい

707:それも名無しだ
14/06/26 04:51:29.99 7jCEpBiX
2次3次の継続して使える手加減はリョウ専用というレア精神
覚えることの多かったマサキやアムロはEXでないとダメという謎仕様

ボスは地上戦なら充分戦えるけど宇宙Cがなぁ

708:あ
14/06/26 21:41:10.52 u2f3168Z
マジンガー系は2次の後半必要ない気がする
グレートにさやかのせて幸運要員にするのが一番良さそう
ブレストバーンなら外さないだろうし
まあ2次はゲッター以外いらない疑惑があるけど
それくらいゲッターが突出してやがる

709:それも名無しだ
14/06/26 22:40:37.25 Xo64B2CY
2次は性能がはっきりしすぎててあれはあれで面白い
グレンダイザー強かったなあ

710:それも名無しだ
14/06/28 17:38:14.13 siyP/dLp
>>707
グレートなら宇宙Aだから総合Bにできるんで心置きなくボス使おうぜ
どうせA+Aじゃないと総合Aにならんし

711:それも名無しだ
14/07/01 01:13:17.70 L4zFbnxb
二次は以下のユニットならフル改造+パーツで装甲極限まで上げればラスボスとタイマン出来る

ゲッターG
グレンダイザー
グレートマジンガー
マジンガーZ

火力の問題さえなんとかできればガンダム系も(ターン数かさむから普通に戦った方が手っ取り早いが)
敵が弾切れになるまで防御で粘り切れたら殴り合うのが基本
分身あるしライガーならガンガン攻めれる

712:それも名無しだ
14/07/04 20:17:20.29 oQ/UWqXF
グラナダで出てくるグランゾン、無改造シャインスパークでも
底力+熱血で墜とせるんだな

713:それも名無しだ
14/07/05 13:27:00.72 ViY6hKZv
嫌なところは武器の改造の上昇値ぐらい。それぐらいPS版第3次のバランスは優れている。
ほとんどそのままの値を入れている分、射程外だと切り払い、シールド不可の仕様がよく聞いている
素直に戦闘カットOFFを付ければ文句ないと言いたい。

あ、EXだめね。オーラバトラーだけ突出して強すぎる。運動性+5も多すぎ。
ガラリアフル改造して、運動性つければ全部0%www
どうせなら、ユニットはSFCのまま、攻撃力をSFCの値の半分を突っ込めばいいと思った。
(ただしMAP兵器の威力をすこしあげて)
さらに言えば、運動性はリアルで50%ぐらいで、オーラーバトラーが30%台の値で。

714:それも名無しだ
14/07/05 19:02:56.29 NbIwZQ61
コンプEX、オーラ斬りとフレイムカッター効率よすぎわろた
ヴァルシオーネにももっと使いやすくてマシな武器わけてやれよ

条件きついけどハイパーオーラ斬りも鬼強いし、弱くはないのにゴーショーグンが霞む
ゴーショーグンは他のコンプ3次のユニットと混ざっても不思議じゃない性能だがオーラバトラーと4魔装機神が

715:あ
14/07/06 04:05:39.95 OzKEpAlc
そんなにフレイムカッター強かったかな?
グランヴェールが防御も回避も
ドッチもくそだから接近戦なんてもってのほかだとおもってたが
ゴーショーグンはゴーフラッシャーだけ撃ってればいいだけだから楽だけどな
クインマンサとか最初から簡単に落とせる

716:それも名無しだ
14/07/08 16:05:20.52 2poQuCOR
コンプ版EXいろいろ最高(藁

717:それも名無しだ
14/07/08 17:46:23.96 okPI1rjs
中性子ビームを主力として、カロリックスマッシュで強めの雑魚を掃討させるのがグランヴェールの役割だったな
回避が特段悪いわけではないが、システム上回避前提の運用は難しいし、離脱期間も長いからなかなか改造優先度を高くし難い
2回行動Lvも遅いから、フレイムカッターが主力として使うことはなかったかな
せめて2回行動Lvが32とかならまた違ったかもしれないが

718:それも名無しだ
14/07/11 19:45:51.31 WeCa2J4w
中性子ビームが非ビームになっただけでも自分は使い易くなったと思った

719:あ
14/07/12 15:31:31.21 CgW4UIcF
中性子ビームはコンプでも普通にビームだぞ
貫通できるようにはなったけど
熱血ないし以外と貫通できないんだよな

720:それも名無しだ
14/07/17 01:38:45.32 1bhFd0gW
第三次で「恐怖! 機動ビグザム」攻略中なんだが、ターン160でラグナロク行けるかな?

それとフォウを仲間にする条件って
カミーユで説得でカミーユで撃破
それとも
カミーユで説得で他のメンバーで撃破でもいいのですか?

721:それも名無しだ
14/07/17 01:51:46.69 VDjR8P9c
教えないよ
謎だから

722:それも名無しだ
14/07/17 04:45:11.19 1bhFd0gW
>>721さん
アドバイスありがとう

やってみなくちゃ分からんですよね

ちなみにフォウはカミーユ説得後なら誰で撃破してもOKでした

723:それも名無しだ
14/07/23 12:08:26.93 b8Jzxzjf
アギーハのおでこについてる物体は何ですか?

724:それも名無しだ
14/07/23 15:02:32.82 XRdOjZLA
異星人の人格があの結晶で地球人を乗っ取っている
つまりアギーハは元地球人

725:それも名無しだ
14/07/24 03:50:32.25 qwghSdHC
なんですって・・・!

726:それも名無しだ
14/07/24 18:05:29.86 S2ak8lLr
まさかララァも…

727:それも名無しだ
14/07/24 23:38:14.17 HsHtUln8
カミーユがゴミ過ぎる(第三次)
ひらめき、集中無しとか……

728:それも名無しだ
14/07/25 01:52:07.03 UhJtvFXb
覚醒あるやん

729:それも名無しだ
14/07/25 20:06:11.85 dFtX5BMH
バイオ兵の機体の残骸調べたらもぬけの殻だった、って話があったけど
昔の特撮の敵みたいに死ぬと砂とか塩とかになるのかね、あいつら

730:それも名無しだ
14/07/25 20:31:19.39 7XgJdu4f
それならその塩柱やパイロットスーツについて言及されるんじゃね?
昔の特撮ならやっぱり爆発だろう

731:それも名無しだ
14/07/26 16:46:51.50 To9z+QQL
バイオ兵の機体撃墜したらコクピットの中でも爆発が起こるのか・・・
なんか人間爆弾みたいで嫌すぎるw

732:それも名無しだ
14/07/29 19:35:07.33 SnOHf5eg
>>727
3次よりも熱血覚えないEXの方が問題だと思うんだが

733:それも名無しだ
14/08/01 20:22:19.30 JWZ+QBtq
>>722
1話のシャアも説得後なら撃墜おkだけど
エマさんは駄目だったな。
ドゴスギアに戻ってバスクに問いただすまでがイベントだから

734:それも名無しだ
14/08/02 16:17:45.15 H+nkCFmR
自分はやったことないけど
エマさんいない(ガンダムmk2無し)シャア説得しないルートでカツが来ても虚しいだろうな・・・

735:それも名無しだ
14/08/03 06:57:13.23 EA/S7sk7
攻略本によってはエマいないとカツ来ないと書いてあったりするが試したことないな

736:それも名無しだ
14/08/05 17:39:34.11 SYce5sqw
シャア説得せずに、エマ来ないルート進んだら、カツも来なかったよ。
クワトロもGディフェンサーもなしか、と落胆したのを覚えてる。
そういえば、ガンダムmk2ないんだから、Gディフェンサー来ても意味ないな。
sfc3次の話だけど、コンプリも変わってなさそう。

737:それも名無しだ
14/08/06 01:05:16.77 LotebXmc
エマいない時ってハヤトとリュウは拔ける?残る?

738:736
14/08/06 01:09:43.02 g2wDc2TC
エマいなくても、ハヤトとリュウが抜けるのは避けられないよ。

739:それも名無しだ
14/08/06 02:41:54.91 kt0DrSXN
URLリンク(www7.ocn.ne.jp)

こうなる

740:それも名無しだ
14/08/12 19:55:17.28 c4V1l4+x
ハヤトが二人いるのは紛らわしいからな

741:それも名無しだ
14/08/14 07:31:29.18 VnVipAGb
リュウ、ハヤト、ヘンケンでゲッターのぱちもん乗れそう

742:それも名無しだ
14/08/18 17:59:20.46 LkvKQJKl
>>733
エマも説得後に撃墜してOKだぞ
説得して撃墜すると台詞変わるからそれだけでいい

743:それも名無しだ
14/08/19 20:09:53.17 LI2tCcxW
あれ、ずっと駄目だと思ってたわ
説得してないデータと混同してただけか

744:それも名無しだ
14/08/23 17:10:01.65 E0nvfHXi
良い子のみんなはDCに追われてるガトーを攻撃しちゃ駄目だぞ

745:それも名無しだ
14/08/23 18:58:10.36 YpmiB/Ah
ゲーツ・キャパが0083の登場人物だと思ってたのはいい思い出

746:それも名無しだ
14/08/30 17:36:06.75 P3HMoe6+
オウギュスト・ギダンとか
どのガンダムのキャラでいつ出てきたんだよって奴ちょくちょくいるな

747:それも名無しだ
14/08/30 17:43:56.08 OJxxKlfu
特に原作に沿った行動するわけでもないから余計わからんよな

748:それも名無しだ
14/08/31 04:07:24.46 aadhlZjU
アリアスとオウギュストはグレミーと出てきたからZZのキャラだろうと思っていたが
(そもそもプレイ当時グレミーがZZキャラだと思ったのも専用バウに乗っていた程度の理由)
アリアスとオウギュストは別に関係なかったな。ハゲだってのは最初から分かっていたけど

749:それも名無しだ
14/08/31 12:52:48.74 xjXuaIB9
アリアスとオウギュストはオウギュストが死ぬ回で一緒に出てきたような気がしないでもない
どっちにしろ会話も何もないけど

750:それも名無しだ
14/09/03 01:37:19.24 wtb5k4SL
スレの勢いやべえ

スパロボってずっとやってると作業ゲーで飽きるけど急にやりたくなるよな
最近CB引っ張り出して初心に帰って2次からやってるけど
2次は今20話でいまんとこノーリセ、ノーデッド、無改造で割りと楽に?クリアできそうな感じだが3次はまじできつそうだ

2次は無改造でもグレンダイザーとグレートで壁役にしてスクリュークラッシャーとグレートブーメランでカウンターで削って自ターンでとどめってのがど安定だな
何気に使用頻度一番高くて改造するなら改造効率一番いいんじゃないかってくらい使う
時点、ファンネル、ハイファミリア、サイフラ当たりだな

751:それも名無しだ
14/09/03 01:58:10.54 wtb5k4SL
ああ、一応2次はパーツも装備なしね
割とゆるい設定だよな2次って
3次は改造しないと削りきれなさそうだけどw

752:それも名無しだ
14/09/03 06:33:06.92 0wuOCrb3
>>751
3次を無改造プレイするならラストバトルはウェンドロ達とシロッコを同時に相手にする奴を選んで欲しい。

753:それも名無しだ
14/09/03 18:18:12.40 p7kyrIjD
無改造だとエネルギーのやりくりが難しい

バグってたまに敵が落とすバイオニックコンデンサーは禁止で

754:それも名無しだ
14/09/03 19:28:03.64 wtb5k4SL
確かにエネルギーのやりくりがむずい
特にマジンガー系はよくきれるし中盤以降一気に敵の装甲もHPも上がるから必殺使って数を減らさないと処理が追いつかなくなる

>>752
あーその鬼畜ステージがあったんだった
やりがいはあるけどゼダンもきつそうだな・・・・
ENも弾数も全機空っぽになりそうな

755:それも名無しだ
14/09/03 19:36:03.61 Y7FMMU3v
ガトールートのラストバトルよりもゼダンの門とその次のアクシズは燃えて(弱い敵が少なく気力が貯めにくい)が辛そう
アクシズは燃えての方は普通にやってればフル改造ユニットでαアジールやビグザムの足止めができるのだけど

756:それも名無しだ
14/09/03 20:37:56.17 0wuOCrb3
ゼダンの門→敵が大量
ガトールートのラストバトル→アクシズ上に出るウェンドロをどうするか(追い出す為に味方をアクシズ上に置いておくと、敵ターンにビッグバンウェーブで吹き飛ばされる)

757:それも名無しだ
14/09/03 21:05:21.90 NpXLgz/L
戦艦に二回行動のやつ5体入れといて、近づいて配置してウェンドロ出して戦艦にしまって撤退


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