【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド25 [転載禁止]©2ch.net at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド25 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch127:名前は開発中のものです。
15/03/04 03:22:54.25 jzLASPO4
ライセンス選択→OK→500 Internal Server Error

あんまり実況みたいなことするのもアレか

128:名前は開発中のものです。
15/03/04 03:23:46.95 MjWKO3s1
たぶん重いだけ 何回かやると通る

129:名前は開発中のものです。
15/03/04 03:28:03.41 EqjVDGjB
そだね、ようやく行けたよ。
安心したから寝る。

130:名前は開発中のものです。
15/03/04 03:28:31.34 mIJ0w7Gc
>>120
rc3の時は4.xのライセンス一回戻さないとだめぽだった

131:名前は開発中のものです。
15/03/04 03:42:43.81 gENt2H6b
ライセンスファイルの読み込みとか出てきたけど何だこれ・・・?
セーブライセンスするとalfファイルでロードライセンスはulfファイルだから読み込めないんだが

132:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:01:07.91 jzLASPO4
>>125
認証鯖が応答しなかったときに出て、そのダイアログでセーブしたファイルを
そのダイアログに表示されてるURLのページに(普通のブラウザで行って)アップロードすると
普通のブラウザで認証すませることができますよ、って感じの仕組みだと思う

自分の場合は途中でアンケやらされた挙句白紙ページに飛ばされてクソがってなった

今試したらそんなダイアログが出ることもなく認証成功したけど
インストール時に選択したはずのExampleProjects(だったっけ)がどこにいったのか分からんな…

133:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:09:50.82 qCT/R5tO
まさかおっさんがソファーにもたれ掛かって誘ってくるとは思わなかった・・・・・
凄くいいです

134:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:10:20.93 gENt2H6b
>>126
ありがとう、俺もいまリトライしたら今度は普通にログイン画面が出て特にライセンス認証とかせず開始出来た

135:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:21:23.18 qCT/R5tO
この時期にUEの無料発表が合わせて来たなとは思ったが、こうして比較すると�


136:鴻Cヤリティフリーの安心感は絶大だな personalの人は機能制限あっても、Assetで必要最低限機能追加できるし ユニティちゃん表紙の書籍は全て地雷と判明した今、5対応のにわとり本(次はフライドチキンだろうか)他5対応本が待ち遠しい



137:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:24:55.57 kbVlFKNd
>>127
ホモォ…

WinXPだとwebglが正常にビルドできないな

138:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:29:00.69 qCT/R5tO
あれ?All the features in the Unity engine included.
だから機能制限もないのか、失礼しますた

139:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:38:42.53 jXJHF+r/
c#バージョンアップしたん?

140:名前は開発中のものです。
15/03/04 05:54:50.08 E7iMZlws
Visual StudioみたいにUnity4とUnity5共存できるのかな
それなら安心して試してみるんだけど

141:名前は開発中のものです。
15/03/04 06:34:38.69 75XavlZY
100,000$越えちまった、プロ版買わなきゃなんねぇ。








って、いつか書いてみたい(*^^*)

142:名前は開発中のものです。
15/03/04 06:39:51.58 75XavlZY
>>133
unity3d.com/jp/unity/faq

143:名前は開発中のものです。
15/03/04 08:04:03.48 0ndms/vi
>>130
なんかpython64bitしか入ってなくてそれでだめっぽいな

144:名前は開発中のものです。
15/03/04 08:27:05.95 xyYL+DWO
>>103
C#のネイティヴコード化処理の実装をUnityは検討してるそうだから、
いずれC++の対応も視野に入れてるはず。
特にAIやアルゴリズム、パスファインディングなどの重い処理はそこら辺に任せることになりそう。
メモリ管理が若干ややこしくなりそうだが。

145:名前は開発中のものです。
15/03/04 09:27:32.03 zzA7xOnv
C#そのままでC++並になる技術どうなったの?

146:名前は開発中のものです。
15/03/04 10:34:50.09 9pA60S0Y
IL2CPPね
今のところiOS向けのみ4.6から実装されてる

147:名前は開発中のものです。
15/03/04 10:35:28.35 hlAjHt2T
>>138
IL2CPP だな
5から徐々に導入だと思うけどどうやらiOSむけ先行らしい

148:名前は開発中のものです。
15/03/04 11:19:39.44 2W4btBtj
4が安くなったりしないのかな

149:名前は開発中のものです。
15/03/04 11:35:26.99 C5rIPqTU
>>133
今入れてみたら共存できたというか自然と別にインストールされたよ
ただ古いバージョンのプロジェクトはアップグレードが必要で
古いバージョンのunityでは開けなくなると警告が出た

150:名前は開発中のものです。
15/03/04 12:04:11.29 7J6cm1vd
>>118
普通にdlできるじゃねぇか

151:名前は開発中のものです。
15/03/04 12:12:47.45 d9z3TD80
DLできるけどインストールを終えてSetup.exe/Installer.appを終了させると
Unity Packageディレクトリ/フォルダがきれいに消去される。

152:名前は開発中のものです。
15/03/04 12:28:57.66 7J6cm1vd
>>144
なに言ってるかわかんない

153:名前は開発中のものです。
15/03/04 12:51:58.91 zntFaLYq
ま~た出版ラッシュなんだろうけど、Unityとは?とかUnity5のインストールの仕方から始める本ばっかり出るんだろうなぁ

154:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:01:56.98 jWaT8Aqz
まぁ導入編が一番書きやすいからな初心者カモにできるし
実践的な使い方は結構泥臭いこともあるから説明難しいし、その辺のノウハウをまとめるのは面倒だし公開するのは惜しいんじゃないかね

155:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:05:35.04 E7iMZlws
>>142
おお、ありがとう
しばらく問題なかったら5に移行しちゃおう

156:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:26:13.98 mIJ0w7Gc
ただ今プロジェクトの移行祭り中 orz
古いアセットのサンプルスクリプトでエラーがいっぱいでる(使ってないスクリプトだから切ればいいだけだけどめんどくさい)

157:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:27:35.77 mIJ0w7Gc
あと、商品版になってもimport遅いのはかわらんのね
相変わらずシングルスレッド

158:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:28:36.62 5n35NBKG
importは初回だけだし、プラットフォームごとにディレクトリ差し替えれば何とかなる

159:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:30:01.88 STc8nPJc
おれはanimator周りにもエラー出た
そしてUnity5弄ってるけどちょこちょこフリーズする

160:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:40:03.38 mIJ0w7Gc
おふざけでwebglビルドしたらnode.jsのプロセスが12core 24スレッドで全コア100%食ってわらた

161:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:54:01.73 RzwmmuZa
取り敢えず起動には成功した
で、過去に自分が作ったプロジェクトをコンバートして動かそうとしたら
何やってもフリーズする
ヘタしたら何もやらないでもフリーズ
仕方がないから新しいプロジェクトを作っていじってみたがそっちは
問題なし
スタンダートアセットの配管工がなくなり真っ白けの妙なキャラに
切り替わってる
アニメーションもメカニムだな

162:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:09:53.26 0WHDhMwV
2Dの挙動が変わっとる…
原因が分からんから修正がクソ面倒臭い…

3Dはどうなんだろう?

163:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:27:11.61 hlAjHt2T
人型のモデル関連がやばいというか出ない
キャンバスにもなんか違いを感じる
欄外というか描画してない領域が変な感じ

164:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:28:49.65 MvdaQYiR
これがUnity5の実力か
グラフィックがすごいとか以前にまともに動かないのね

165:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:38:14.52 WVqIprO1
unityですもん。
つかいづれーからunreal試してみようかなー

166:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:45:59.24 l8hn7VSx
バグとれるまで4のままでいようかと思ったが、
今後は随時オンライン更新っぽいので5入れてみることにした
初期不良は一週間くらいで落ち着くと期待

167:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:16:04.66 MvdaQYiR
金払ってからUnity5がお目見えするまでの期間が期待の5倍ぐらいかかってるから
初期不良の解消も期待の5倍ぐらいはかかるんじゃないかな

168:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:24:02.85 iwPk99rp
UE4に押されて無理やり出した感
しばらく待った方がよさそう
本領は大方のバグが取り切れてからだな

169:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:33:34.28 l8hn7VSx
起動して紹介動画見たが、いかにもゲーム制作にのめり込んでるnerd丸出しの声。
もっとエロチックなおねえちゃんの声のほうがいいと思う

ていうか公式マスコットキャラ作ったほうがいいかと。
あのおっさんがそうなら何も言わんが

170:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:37:07.76 dpF61J0B
うちのAMD A120のノートパソコンじゃさすがにつらくなってきた。
働いて新しいのを買おう

171:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:55:31.06 l8hn7VSx
エディタからアセットインポートでビークルを選ぶとクラッシュする

172:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:58:15.65 RzwmmuZa
>>164
俺のおかしくなったプロジェクトもアセットを結構ゴテゴテ付けていた
アセットの中に5と相性が悪いものが混ざってたのかもしれない

173:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:10:41.26 l8hn7VSx
4をアンスコして、5のエディタから全てのチェックを外したからっぽの新プロジェクトを作って
Assets > Import package > Vehiclesで必ずクラッシュするから公式が悪い予感
うちはユーザーメイドのアセットは一切使ってない

174:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:11:22.13 l8hn7VSx
「チェックを外した、空っぽの」って意味ね

175:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:16:07.21 C5rIPqTU
RectTransformをいちいちgetcomponentせずともよくなったのね
気づいてなかっただけかな

176:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:19:40.92 sNv0ix9q
>>164
vehicles異常なし

177:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:21:10.48 d9z3TD80
Unityちゃんではご不満ですか

178:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:27:46.61 yASa2Gpm
unityちゃんはクソゲーの目印

179:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:09:04.08 sNv0ix9q
>>166
うちのvehicles異常なし
URLリンク(i.imgur.com)

180:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:19:49.82 l8hn7VSx
改めて試したらいけた。三回やって全部クラッシュしたのに、何だったのやら

181:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:38:36.03 YSsGha/5
今日はゲ製作者にとっては革新的な日だったな。

Unity4の時のプロ機能オール開放とUE無料を同時に聞いて、声に出して驚いたわ。

会社側は採算取れる見込みあるのかね?
UEはともかく、Unity製でプロ強制移行金額まで売り上げだすタイトルは出てくるのやら…

182:名前は開発中のものです。
15/03/04 18:38:31.95 HSH+g6Uc
キャラに関しては、

183:名前は開発中のものです。
15/03/04 18:39:04.76 HSH+g6Uc
アバターが読み込めないからBlenderインストールしたらうまく読めた。
原理は知らん。

184:名前は開発中のものです。
15/03/04 21:38:50.85 RRmTau8D
アプリケーションの処理を重くしている原因を探すにはエディター上で何が出来ますか?

185:名前は開発中のものです。
15/03/04 21:39:57.20 RRmTau8D
あ、質問すれと間違えました。
向こうで聞いてきます。

186:名前は開発中のものです。
15/03/04 21:43:24.86 5n35NBKG
>>177
Pro版でプロファイラを使う

187:名前は開発中のものです。
15/03/04 21:54:21.47 L6W0nDjW
Unity5フリー版で普通にプロファイラ出てきたけど使えないの?
変更追うのに忙しくて全然その辺いじれてないわ

188:名前は開発中のものです。
15/03/04 22:08:57.51 MvdaQYiR
使い物にならないUnity5を、誰もが今使おうと試みているとは限らないことを
理解することが肝要

189:名前は開発中のものです。
15/03/04 22:35:01.45 L6W0nDjW
使い物にならないと決めつけて放棄することは向上心が足りてないと理解することも重要だな

ていうかProしか使えなかった機能ガンガン試すのすげー楽しいわ

190:名前は開発中のものです。
15/03/04 22:49:19.55 rEYIaD7m
ここ数日はゲーム業界的には数年に一度の祭りだな。
ハード発売よりもよっぽど大きな意義がある

モバイルならUnity、大規模ならUE4っていう流れ加速しそうね

UE4無償化でUnityの牙城崩れるかもと思ったけど、
結局UE4じゃUnityの手軽さでモバイルにも出せるって所には届きそうにないし

191:名前は開発中のものです。
15/03/04 22:50:32.88 AEWHoqYu
Skinned ClothとInteractive ClothはClothに統一されたみたいだけど
これ設定し直さなきゃいけないのか?
頂点編集のUIが一新してやりやすくはなってるようだけど
自動で変換してくれたら楽なのに

192:名前は開発中のものです。
15/03/04 23:58:28.43 MvdaQYiR
>>182
アプリケーションの処理を重くしている原因を探すという開発レベルに達しているプロジェクトで
今Unity5に乗り換えるメリットとデメリットのバランスを考えれば
Unity5の話をしているわけでないことは明らかであると理解することも肝要

193:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:06:54.54 PcVBa5hx
新しい環境や機能を試す段階でもプロファイラって使うんじゃね

194:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:15:55.51 +CB5X/Pd
別にどのUnityの話かは指定してないし、例えUnity4の話だからって5なら無料で使えるよぐらいのこと言っとくことは別に悪くない
・・・ということを考えてわざわざ突っかかる意味がないと理解することこそが肝要
以降スルー安定

195:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:16:52.27 5WOHf3dt
それにしてもUnity5はほんとにUIが変わってるな。

ライトマップすら焼くことが出来ないなんて…

196:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:24:56.99 Q7tzn5aA
スルーも何もそいつはいつものネガキャン君ですよ 透明になってて見えない

>>188
Window→Lightingにそれっぽいのあるけどベイクできない?
BakeじゃなくてBuildになってるのがなんか気になる

197:名前は開発中のものです。
15/03/05 01:54:17.30 C7LHNvnd
レスが勝手に透明になるテクノロジがあるの?
自分の意思で操作して透明にしたんじゃなくて?
もしそういうブラウザや設定があるなら是非教えて欲しい
俺もこのスレに巣くっている荒らしを最初から見ずに過ごしたい
いちいちNG登録するの面倒だ

198:名前は開発中のものです。
15/03/05 01:57:28.18 gujViF3F
ggrks

199:名前は開発中のものです。
15/03/05 04:07:07.67 QAa1gUWi
5への移行、ビビってテストと環境わざわざ作って移行したんだが、
アセット使ってないプロジェクトなら大体大丈夫だな。
テスト環境でDLしたからDLしなおしだわ…w

200:名前は開発中のものです。
15/03/05 05:04:13.39 T42rJPPA
今が一般ユーザーベータみたいなもんだから、むしろ問題を見つけてどんどん報告してほしい

201:名前は開発中のものです。
15/03/05 07:17:51.31 WOZdI9eh
客を使ってテストすんじゃねー。
仕事なめてんのか?

202:名前は開発中のものです。
15/03/05 09:11:58.66 C7LHNvnd
>>191=>>189
なんだ、やっぱり見えてるんじゃないの
だったら「透明になってて見えない(キリッ」じゃなくて「透明にしたから見えない(涙」だろ?
受け手の印象が全然違ってくるんだから、カッコツケもほどほどにな

>>189・表「透明になってて見えない(キリッ」
>>189・裏「このっ! 消えろ、消えろ……ッ! 消えないっ! 僕の目の前から
あいつが消えてくれない……ッ! カチカチ、カチカチッ!!(涙)」
躁病患者は病院へ行きなって、マジで。いくら半匿名掲示板とは言っても、あんたみたいなのに
ストーキングされるのは正直少し怖いわ

203:名前は開発中のものです。
15/03/05 09:33:25.93 3K8/Haba
全員がNGしたら荒れることもないからな
がんばって

204:名前は開発中のものです。
15/03/05 10:19:36.89 XwGoA3FS
FBのUnity助け合い所の野田某って何なんだ・・・?

UEもライトはベイクではなくビルドするものだったから、きっと最新技術ではそう表現するんだろう

205:名前は開発中のものです。
15/03/05 10:28:49.53 ia/VROMj
ライトマップ焼くのめちゃ遅いんだけど

206:名前は開発中のものです。
15/03/05 13:01:36.96 YckwET8N
俺2Dでしか作ってないけど、
RigidBody2D に Is Kinematic(運動学的)ってチェックが増えてて、
これ入れないとRigidBody の velocity で動かしてるオブジェクトが動かないと思う。
チェック入れれば今まで通り。

あと、ミキサー機能が追加されてるけど、
今までのオーディオソースにアタッチする形だから、
使わない人は使わない人で、特に問題ないな。

というか、要らんエフェクターが大量に追加されてて、
いや、それWavの時点で編集するしw
ざっと見て同時発音制御する仕組みがないのがガッカリだなぁ。結局自前か…。

207:名前は開発中のものです。
15/03/05 14:29:17.16 tZ2B1mlD
>>199
オーディオ関連は外部ライブラリ使用したら?
設定や調整は全部自前でコード書く必要があるけど、かなり細かくいじれるぞ。

208:名前は開発中のものです。
15/03/05 14:34:17.03 O9NCNog4
ぐぉ、Connexion SpaceMouse3Dが64bit対応してないのでうごかねぇ>>Unity5

209:名前は開発中のものです。
15/03/05 14:40:47.09 NLU8y5PW
Unityにあらん期待して結局ゲーム作れなかった者の末路みたいなのがいるな

210:名前は開発中のものです。
15/03/05 15:07:39.71 Qi45mO4t
涙拭けよ

211:名前は開発中のものです。
15/03/05 15:13:59.99 NLU8y5PW
お前もな

212:名前は開発中のものです。
15/03/05 16:04:03.56 YckwET8N
>>200 そうだなぁ。良さげなのがあれば考えるけども…。 音量調整を親子関係で設定できるみたいだから、 それだけで結構楽なんだけどさ。



214:名前は開発中のものです。
15/03/05 16:39:56.62 C7LHNvnd
>>202
元気出せよ。ゲームエンジンはUnityだけじゃない
吉里吉里……いや、ツクールぐらいならお前みたいな人間でも扱えるはずだ

215:名前は開発中のものです。
15/03/05 16:44:49.87 /uLwaDz7
4で使ってたエディタのカスタムレイアウトを5に持ってたら落ちてまう
にゅープロジェクトだと落ちない
やっぱこりは各アセットか5対応するまで待たなあかんのか?

216:名前は開発中のものです。
15/03/05 18:14:13.13 Gvc0cPz8
一足早い春が来てるなー

217:KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6
15/03/05 23:16:23.18 K117QU9B
正直、4の無料版では限界を感じていたところだった
URLリンク(play.google.com)
Unity5で古いプロジェクトを読み込んだら2時間近くかかりました
apkの上限がなくなったのはうれしい
どれだけでも作り込んでいいってことだ

218:名前は開発中のものです。
15/03/05 23:16:50.07 x6mF4Yoj
>>207
アセットをかえば5も動くかもしれませんね

219:名前は開発中のものです。
15/03/05 23:56:45.27 BdjGIs8s
インストールの時に聞かれる
What is the team size for most of your projects?
ってどういう意味?何を答えたらいいの?

220:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:15:20.73 /WyuQimA
>>211
ボッチだろ?
1だよ

221:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:24:27.31 yxknnj83
>>212
ありがとう。色んな意味でぼっちですorz

222:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:24:56.22 +2P3Ms8O
お前のチンコのサイズだよ(インチで)

223:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:26:36.12 CmHXGnck
>>212
横槍だが、オレも正確な意味判らないけど、なんとなく構成員規模かなぁって思って「1」って入れたw

224:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:54:37.24 pFB5sZ3W
>>109
これわかるかたいませんか?

225:名前は開発中のものです。
15/03/06 01:01:02.38 kuBvtshT
unity android keep screen onでぐぐればなんかいっぱいでてくるが
URLリンク(answers.unity3d.com)
とか。ここに書き込む時間より早いくらいだろう。
有効かどうかは知らんが

226:名前は開発中のものです。
15/03/06 09:52:42.16 V5VpXJ+J
質問スレに行けや

227:名前は開発中のものです。
15/03/07 01:05:20.75 WI0/lLAP
Unity用にPC選ぶ時、グラボ意識してる?
自分はモバイル向けだからRetina13のiGPUで我慢しようかと思ってるんだけど、やっぱりRetina15とかだと快適?
10万前半と20万前半は差がでかいorz

228:名前は開発中のものです。
15/03/07 01:44:40.20 xtG/2qQp
Unity5でも去年のミドルクラスで充分

229:名前は開発中のものです。
15/03/07 01:44:54.69 dwwRUh4K
質問スレに行けや

230:名前は開発中のものです。
15/03/07 04:20:45.24 m8/Xp897
Unity5は知らないけどUnity4なら7年以上前のPCでも問題ない
2万ぐらいのPC買えば十分じゃね

231:名前は開発中のものです。
15/03/07 07:27:57.16 X5xijUA/
PCの必要スペックとか作るもんによる。
もしゲーミングPCでしかできないようなゲームを作る予定なら
ゲーミングPC並のスペックじゃないと厳しい。
カジュアルなスマホアプリ作るなら
ハイスペックPCなんぞ全く要らん。

そもそもUnityのためにPC買うっていう感覚は普通ではないよ。
ザ・形から入るタイプなんだろうけど、
大抵そういうのはモチベーションの維持くらいにしか役に立たないよ

232:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:16:34.85 dPhlUfU3
>>219
このスレには雑談のネタを質問と勘違いして命令する読解力が不足した人間や
憶測で質問者のタイプを決めてドヤ顔で説教する感じの悪い人間が大勢いるけど
あまり気にしないでね。悪いのは君じゃなくてこのスレの住人なんだ

233:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:19:09.84 +BCqSt/7
つーか作業するのにノートPCとか信じられないけどな。
ディスクIOが致命的に遅いから、いちいち立ち上げに時間かかるのとか俺には耐えられない。

234:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:46:32.13 cSgr01PL
SSDにすればええやん

235:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:50:55.96 wgu8zM8Q
マックはSSD搭載機しかなかったような・・・
それで遅いといってるんだからRAIDの事じゃないだろうか

236:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:56:16.41 dPhlUfU3
SSDでも遅いなぁ。俺ぐらいの人間になるとSSD4台でRAID組まないと。フッ
こんな感じか
225はどんな素晴らしいゲームを作ってるんだろう

237:名前は開発中のものです。
15/03/07 10:36:22.53 +BCqSt/7
ああ、Mac興味ないから知らなかったわ。
じゃあ別に否定する理由もないし買えばいいんじゃね?

238:名前は開発中のものです。
15/03/07 10:56:34.75 Mvwtw0JZ
Mac一度使うと戻れない

239:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:03:36.66 kRLTeBG0
macminiの2010バージョンをメモリ8ギガに増設したものを使ってて
unity5入れてみたがちゃんと動くぞ
まだちょっとキャラクター動かしただけだから参考になるかあれだけど

240:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:05:08.10 m8/Xp897
マジか
iPhone用のために今のPCよりよっぽどいいMac買ったけど
慣れなくてたまのビルド、実行しか使ってない

241:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:22:56.43


242:dwwRUh4K



243:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:24:04.71 YrPqamjK
製作途中のプロジェクトはおとなしく4で作った方が良さそうだな

244:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:44:42.00 m8/Xp897
俺もUnity5は今作ってるのを完成させてからにしよう

245:名前は開発中のものです。
15/03/07 13:20:41.98 dPhlUfU3
当然だよ。不具合だらけの現状のUnity5でリリースするなんて
消費者に対する配信にも等しい
サポートコストも跳ね上がるし、いいことはない
プロなら枯れるまで半年待つ

246:名前は開発中のものです。
15/03/07 14:05:01.74 eFtYRBIx
いつかは重宝しているあなたのアセットも
unity5に最適化されてしまうのです
それなら面倒でも今から5へ引っ越しした方が良いですよ
そしてアセットを買いましょう

247:名前は開発中のものです。
15/03/07 14:49:02.12 XPc1knsT
おれはとっととUnity5に移行しました。
業務系ソフトのプログラミングじゃないんだ。
枯れるまで待っていたらトレンドを逃してしまう。

248:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:20:28.59 dPhlUfU3
Unity5の新しい機能や先進的なグラフィックを使うだけの技術や能力がある
人なら乗り換える価値はあるよね
このスレの99%はUnity4の機能すら使いこなせてないだろうから関係ない
俺は>>238の技術や能力に嫉妬する

249:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:23:40.60 2JEYH4n+
今作ってるもんができたら移行でいいじゃない
つくっててリリースするころにはなんかパッチでてるだろうし

250:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:25:20.92 1pD6cJxc
>>239
枯れるの意味が判ってたら、そんな気持ち悪い台詞は吐けないよ

251:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:50:10.92 dwwRUh4K
Unity5で作りましたて出せばすごい宣伝になるよ

252:名前は開発中のものです。
15/03/07 16:35:52.87 68qdBrib
いい加減どっかいかねーかなコイツ

253:名前は開発中のものです。
15/03/07 17:37:04.52 oP4eT60v
uGUIの情報全然見つからん(´・ω・`)
UE4触ってみたけどさっぱり(゚⊿゚)ワカンネ

254:名前は開発中のものです。
15/03/07 17:50:17.78 4ocE65ym
起動画面消せないのかよ

255:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:25:26.88 +BCqSt/7
>>244
UE4は英語だけど動画でチュートリアルあがってるから、
それ見ながらやればなんとなく掴めるとかなんとか。

256:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:14:51.33 dwwRUh4K
英語出来ないと無理だよ

257:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:17:32.10 Qv9vPDiF
今春予定の中国語・日本語UI搭載に期待

258:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:43:41.21 obR2F8NT
>>247
中卒ならともかく高校行ってれば3年以上英語ならったろ?
会話ができないってのはわからんでもないけど読み書きはできるはず

259:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:47:42.41 dwwRUh4K
>>249
てめーは動画見てみろカス

260:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:57:24.05 dPhlUfU3
>>248
そんな情報があるのか!
今春予定ってことは、過去の実績を踏まえると10月頃には実装されそうだな。期待大だ

261:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:29:26.25 4FC9qtyE
英語わかんなくたって操作してる様子見ればなんとなくできるだろ

262:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:34:57.56 +BCqSt/7
Unity5になったら、プレビュー画面のstats表示変わってるな。
もうDrawCallって呼ばないのか…。

263:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:50:38.71 obR2F8NT
>>250
URLリンク(www.youtube.com)
これだろ?
英語字幕ついてるしなんか問題あるのか?

264:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:06:13.30 dwwRUh4K
>>254
英語出来るなら日本語に訳せよ
出来ないなら英語出来ないアホ確定な

265:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:08:23.15 +BCq


266:St/7



267:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:30:12.18 obR2F8NT
>>255
なんでそこまで噛みついてくるのかマジでわかんないんだけど
Unityを薦めないから?
いちおうUnity3から5までPro版使ってる身なんだけど。

268:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:44:13.51 oP4eT60v
おまいら親切にありがとうな(´・ω・`)
2chの煽りを真に受けちゃいかんですよ
ただの愉快犯なら無視すれば消える

269:名前は開発中のものです。
15/03/07 22:39:51.12 dPhlUfU3
>>258
消えないよ。愉快犯じゃなくて素でやってるんだぜ、こいつら
しかもUnity使ってるから住人との性格も兼ね備えてる

270:名前は開発中のものです。
15/03/07 23:24:03.34 q+pYUQpK
id:dwwRUh4Kはいじめられっ子だからネットでウサを晴らしてるんでしょ
捻くれ坊やはかわいそうな人間なんだよ…

271:名前は開発中のものです。
15/03/07 23:49:28.26 1qMk41LU
日本語UI実装の話が出ると必ず「必要無い論」を唱える奴が現れるけど
そんなに母国語が必要無いなら英語で「必要無い論」を書き込めよと思う
得意気に日本語を使うな

272:名前は開発中のものです。
15/03/08 01:46:42.05 k9YrmNST
昔のおまえらなら「翻訳まとめwiki」を即座に立ち上げてただろ
最近どうしたんだ?

273:名前は開発中のものです。
15/03/08 02:17:22.22 xn8CIZKF
「翻訳してよ」じゃなく、いざ「翻訳させてよ」って音頭とる人が出てきたときには
言動が鼻についてもなるべく叩かないようにしたいなあと思う

274:名前は開発中のものです。
15/03/08 02:26:06.28 f1XowKov
最近はそういう「職人」的な人が降臨すると追い出す傾向にあるよね
PCゲームの日本語化もMOD職人を叩き出して実現しなかったタイトルが幾つもある
しかも自分らで追い出しておきながら次の瞬間には「日本語化MODまだ?」

275:名前は開発中のものです。
15/03/08 02:57:39.08 k9YrmNST
昔の某エンジンの時は
「英語か。読めないな」
「誰か翻訳して」
「いいだしっぺの法則」
「wiki用意した。後は知らん」
「原文はwikiにあげといた。翻訳よろ」
「翻訳するけど著作権はおまえら責任とれよ」
「ライセンス確認してきたけど問題ないよ」
「ありがたく読ませてもらう。誤字脱字は直しておいた」
「新しいバージョンでビルドする方法追記しとくわ」
「別サイト立ち上げて初心者向けにリライトしとくね」
「俺がまとめてアフィっとくわ」

こんな流れだった気がする

276:名前は開発中のものです。
15/03/08 03:48:37.36 g7X6oAam
もう書き込みでわかるレベルの荒らしが湧いてるな
ネガキャンするならするでもうちょい捻らないと誰も影響されないし反応もしないよ

277:名前は開発中のものです。
15/03/08 05:46:12.03 6pqcUr/K
自分の開発で忙しいんだよなぁ。
個人レベルにまで開発レベルが下がってきてるし、
会社にいてもみんな忙しくて余裕ないって所なんじゃないかな。

278:名前は開発中のものです。
15/03/08 09:27:04.35 +CiCGF/A
やっぱり日本語化は必要だよな
>>266みたいな意味も分からずにネガティブキャンペーンという英語を
ドヤ顔で使う人間がUnityユーザーなんだからさ
>>266がUnityユーザーの中でも最低クラスの無能というなら不要かもしれないけど
多分これが標準だろ

279:名前は開発中のものです。
15/03/08 09:36:27.72 6pqcUr/K
本日のNG候補きたな

280:名前は開発中のものです。
15/03/08 09:42:01.79 +CiCGF/A
Negative campaigning
ネガティブ・キャンペーンとは、誹謗中傷により対立候補をおとしめる選挙戦術の一つ。略称はネガキャン。
選挙に限らず、特定の人物・団体を貶めて別の人物・団体に利益をもたらす行為を指すようにもなった。

Unityを貶めることで一体誰が利益を得るというのか
そんなだからUnity使いは被害妄想の躁病集団だと言われるんだよ(言ってるのは主に俺だが)

281:名前は開発中のものです。
15/03/08 10:40:13.53 w9N8J6uc
女の腐った奴って言葉がピッタリなぐらいしつこいな
コテ付けてくれたら自動でNGできるのに

282:名前は開発中のものです。
15/03/08 10:49:16.64 AxEczA9M
日本語化するにしても読みをそのままカタカナにしたものばっかだとホントに日本語化する意味あんのかと思う場合もある
また、無理に日本語に翻訳されるとよくわからないものになる懸念もある
例えばocclusion cullingなんかはオクルージョンカリングになるだろうけど読みがカタカナなっただけだし
もし直訳な日本語にされても?になると思う

283:名前は開発中のものです。
15/03/08 10:51:41.66 87ETuoMw
UIを日本語化する方法ならググればすぐに引っかかるだろ?
youtubeなら字幕付きなら自動翻訳してくれるだろ?変でも我慢するしかない
やらなきゃいつまで経っても出来ないままだよ
出来る奴がそんな文句を言うとは思えない

284:名前は開発中のものです。
15/03/08 10:56:57.84 uHB+XqAc
日本語化はいらない
余計わかりづらくなる。
コライダーを当たり判定とか訳されたらこまるし

285:名前は開発中のものです。
15/03/08 10:57:52.11 vvb7S6dW
公式日本語情報としては何故かUDKは翻訳が充実してたな
UIの日本語化はどうでもいいんだけど外産だと日本語入力(多言語)対応してないとかはあるからそこだけができてたら文句はないな
まぁUnityとUEの競争の一環として公式でも翻訳充実させるかも知れんけど

286:名前は開発中のものです。
15/03/08 11:13:01.55 +CiCGF/A
>>271
Unity使いは女性差別主義者が多いのかな。ふむふむ……
Unityの性格を示す情報がどんどん集まってくるな

>>266
こうやって見ると、俺がネガキャンしているというより
俺以外の人間がネガキャンしてるんじゃね?

287:名前は開発中のものです。
15/03/08 11:41:06.50 McjspQW3
むかしマニュアル翻訳(Google翻訳)・UI翻訳(バイリンガル翻訳)・公式サイト翻訳(日本人翻訳)・公式Tips(英語のみ)と
日本語情報自体が邪魔になったソフトを買ってしまったことがあるから、英語/日本語切り換えできるようにしてください。

288:名前は開発中のものです。
15/03/08 12:21:13.50 Kp/iJ24a
英語派と日本語派で争う必要は無いだろ。
普通は言語が切り替えれる方式になるんだから好きなの選べば良いんだわー。

289:名前は開発中のものです。
15/03/08 14:22:40.23 i9Vx57JE
自分達以外で勝手に日本語化されると困る派がいるんだよ。
企業だったり、俺がやってるんだから先にやるんじゃねーよ派とか。
そういう連中以外で損する奴なんて皆無だからな。

290:名前は開発中のものです。
15/03/08 15:34:45.36 XhIAL8sj
>>279
そんな困った人が2chで騒ぐかなあ
よっぽど暇(仕事無い)としか思えん、実際役に立った(過去形である)翻訳書籍はリファレンス本一冊で、今では古い情報のママだし

つかマジで英語読めませんってあり得なくない?辞書とググル様でなんとかなるべよ?

291:名前は開発中のものです。
15/03/08 15:36:19.28 aaw8O6lD
そんなことよりリリースノートとかjpの方だとブラウザで翻訳できなくて不便だわ
翻訳するき無いなら使用言語英語にしといてくれや

292:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:03:14.20 g7X6oAam
なんでもカタカナ化云々に関しては、単語の部分だけ英語であとは日本語でいいと思う
どうせ単語の意味はカタカナだろうが英語だろうが使いながら理解しなきゃならんし(Inspectorとか単語を初見で機能理解できるわけない)
でも英語じゃないとスクリプト書くとき馴染めないしな

293:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:13:31.94 k9YrmNST
福沢諭吉を見習って新しい日本語をつくるべきでは?
例えば「押下」なんて最近できたパソコン用語

294:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:23:46.42 OC2NYshv
最近出たuGUI本の書評よろしく

295:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:24:36.14 ZP20IOgF
スカイツリー前

296:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:37:10.77 3SLcVscc
Unity4のアセットストアのダウンロードの表示崩れてると思ったらUnity5のせいなのか

297:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:39:23.96 k6D19c74
>>283
やっぱりそうだったのか。読めなくて腹立ってた

298:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:43:24.83 EmkNAekc
なんでサンプルが配管工なんだろうな

299:名前は開発中のものです。
15/03/08 16:51:13.51 XhIAL8sj
>>288
てれってってて
天に任された会社のせいだったりするんだろうか?

300:名前は開発中のものです。
15/03/08 19:31:34.47 bVWpkArv
>>284
俺も買った人の感想を知りたい
価格相応の価値があるなら買う

301:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:23:24.38 +CiCGF/A
押下が読めない……英語文盲のみならず日本語文盲までが巣くうスレッド
それがUnity

302:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:26:17.69 Bz0fOqHk
おしした

303:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:26:42.00 uHB+XqAc
おうか

304:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:39:47.39 k9YrmNST
>>291
おもしろいゲームを作るのに常識は不要って証明されたね

押下ってパソコン以外に使い道がない
例えば、「まだ異性の衆目に晒されたことがない桜花色の突起を僕は押下した」なんて言わないだろ?
マウスのしかも一動作の為だけに日本語を作っちゃうのが日本人なんだよ

305:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:44:06.72 +CiCGF/A
>>294
きめぇ

306:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:53:32.94 g7X6oAam
論破されたか

307:名前は開発中のものです。
15/03/08 20:57:50.50 6du5dvYQ
push、up、press、click
押下時、押上時、押下、タップ

日本語でも英語でも構わん、用途に応じた適切な単語を使え

308:名前は開発中のものです。
15/03/08 21:13:51.85 +CiCGF/A
>>296
前も言ったが、「証明」だの「論破」だのというのは、相応の論理に付いてくるのであって
朝鮮人みたいに「証明された!」と叫ぶだけで証明されるものではないし
朝鮮人みたいに「論破完了!」と叫ぶだけで論破が完了するものでもない
荒らしはNG登録する

309:名前は開発中のものです。
15/03/08 21:23:28.51 g7X6oAam
ほらやっぱり顔真っ赤

310:名前は開発中のものです。
15/03/08 21:27:06.46 rVVj/LBb
>>299
残念ながら論点はそこじゃねえんだ

「漢字は一文字から意味をなすが、アルファベットは数文字必要」
って書けば日本語化の価値に気づけるか?

311:名前は開発中のものです。
15/03/08 21:29:25.88 W3hkv/V9
ここではいくら論破しても無意味。
ゲ制作技術板なんだからCoolなゲーム作って魅了してくれよ。

312:名前は開発中のものです。
15/03/08 21:39:56.72 ZP20IOgF
論破人はゲームが作れないおじさんだから無理

313:名前は開発中のものです。
15/03/08 22:14:59.82 ZBPj1pK2
押下って日本語じゃないんだよ?
知ってた?

ホントは押下なんて存在しちゃいけない言葉だし。
要らない言葉


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