14/12/17 01:20:07.69 U+M5BtuN
>>197
Projectビューで任意のオブジェクトをダブルクリックすればフォーカスが合う。
内容を見るに、一攫千金の人の動画で勉強中みたいだねw
201:名前は開発中のものです。
14/12/17 01:25:41.40 GJ1q9Lmg
unityからmonodevelopでC#のソースを開くとロゴが一瞬表示されるだけになってしまいます。バージョンはunityが4.6.1f1 monodevelopが4.0.1です。
202:名前は開発中のものです。
14/12/17 01:56:52.06 GJ1q9Lmg
>>201
自己解決しました。
アンインストールの後残ったファイルもろとも消して再インストールして解決しました。
203:名前は開発中のものです。
14/12/17 02:26:06.30 bnjKZ0Cr
Stack Overflowの日本語版が開設されたし、
そっちで質問してみるのもありやね。
コードを見易い形式で貼り付けられるし。
Unity周りで質問してる人もちょくちょくおるみたい。
204:名前は開発中のものです。
14/12/17 02:45:40.17 9TW0iuug
アセットおじさんもそこに行くといいね
205:名前は開発中のものです。
14/12/17 02:50:18.90 zXyGRQHE
パブリックなメンバ変数をフィールドで初期化しても、実行させるとインスペクタの値で動作してしまうのですが
どのタイミングでインスペクタの値が初期化されるんでしょうか?
206:名前は開発中のものです。
14/12/17 03:10:54.17 ETXAU1wU
>>205
インスペクタの値が初期化のタイミングは、アセットをかえばわかると思いますよ
207:名前は開発中のものです。
14/12/17 03:16:29.87 tu5VPuiS
>>202
自己解決したみたいだから、蛇足にはなると思うけど。
俺の時は、タスクリストからMonoDevelopの処理を停止させたら、うまく行ったよ
前にここの人に教えてもらったから、一応。
208:名前は開発中のものです。
14/12/17 03:18:22.48 tu5VPuiS
>>205
インスペクター上で操作すると、初期化しても、インスペクターの値が優先される。
どうしても決定させたいなら、スタート関数内で書くこと。
インスペクターの値変更を消す方法があったと思うけど忘れた。
209:名前は開発中のものです。
14/12/17 03:22:48.20 iwaAU+K5
public class aaa{
①public TestClass test = new TestClass();
②public int war = 0;
}
TestClassクラスは
public class TestClass{
public int x = 0;
}
②でブレイク張ったらtestの中身がnullでした。
なぜですか?
210:名前は開発中のものです。
14/12/17 04:03:45.28 ETXAU1wU
>>209
アセットをかえばスクリプトで悩む必要はなくなりますよ
無理せずにアセットをかって制作しましょう
211:名前は開発中のものです。
14/12/17 04:14:55.98 GJ1q9Lmg
>>207
今度どうしてもダメな時試してみます
212:名前は開発中のものです。
14/12/17 06:53:50.82 eKSbWBN1
UNITYの3DについてなんですがjavascriptでC#スクリプトの変数を参照する簡単な方法ありませんか?
スクリプトのフォルダの場所を変えたり、sendmessageやgetcomponentのやり方は見ましたが上手く理解できませんでした
どうかお願いします。
213:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:07:28.49 66gWoqs6
GetComponentが一番簡単な方法なのでそれが理解できないようでは厳しいです。
いや煽りとかじゃなくてマジで。
それが理解できないって多分クラスとか全然わからないってことだと思うので。
214:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:14:19.47 eKSbWBN1
>>213
そう仰られずにどうかご指導の程よろしくお願いします
もうここしか頼れるような所ないんです
215:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:17:22.22 vNU3xFWm
>>198-199
>>200
ありがとうございます
解決致しました
216:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:23:57.92 L1PEajRl
>>212
普通にpublicになっていれば参照できるっしょ?
同じゲームオブジェクトにひっついているのなら
function SomeFunc() {
var cssc = gameObject.GetComponent("CSharpScriptClass");
var csvalue = cssc.publicYourClassInstanceVariableName;
}
こんなふうに引っ張ってこれる
ちなみにGetComponentはちょろっと重たいのでStart()あたりでJS側に取り込んでおくのが吉
var cssc : CSharpScriptClass;
function Start() {
cssc = gameObject.GetComponent("CSharpScriptClass");
}
function Update() {
Debug.Log("value:"+cssc.someValue;
}
とか
217:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:26:46.43 L1PEajRl
補足
public var cssc:CSharpScriptClass;
って書いておいてインスペクタで突っ込んでおくことでStart()でgetComponentしなくても済むよ
218:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:32:25.33 eKSbWBN1
>>216
ありがとうございます
MONOエディタでpublicにしてるのでプロジェクト内の他のC#スクリプトでは参照できるのですが
javascriptでは参照に表示されませんでした
とりあえずgetcomponentのやり方で色々試してみます
219:名前は開発中のものです。
14/12/17 07:59:03.19 VCBUGnCf
>>194
自分も無職なんですがクレジットカードはどうしてますか?
デベロッパーアカウントの作成や有料アセットの購入に必要ですけど無いと不便ですよね
220:名前は開発中のものです。
14/12/17 11:06:29.44 L1PEajRl
>>219
Debit決済できる銀行の口座で問題ないじゃん
ネット銀行ならすぐだし。
221:名前は開発中のものです。
14/12/17 11:58:52.90 VCBUGnCf
>>220
そんなのあるんですね!
ありがとうございます
222:名前は開発中のものです。
14/12/17 12:00:45.71 X4dqCzI9
>>219
持ってるし口座に金入ってるから問題無い
無職って言っても働いてたしな
コレで食えるとは思わんが小遣い程度は稼ぎたい
223:名前は開発中のものです。
14/12/17 13:41:43.04 x0/QhF3p
SSAOをONにして、モデルの近くに寄ると、モデルが半透明になり背景がすけてしまうのですが、回避する方法はないでしょうか?
SSAOをOFFにすると透けません。
使用しているモデルはmmd4mecanimで取り込んだmmdモデルです。
224:名前は開発中のものです。
14/12/17 13:46:42.01 iwaAU+K5
>>209をどなたか何卒お願いします
225:名前は開発中のものです。
14/12/17 14:13:44.56 L1PEajRl
>>224
①にもbreak pointかければ理由がわかるぞ
226:名前は開発中のものです。
14/12/17 16:50:20.46 h9Wxl/Rr
3dsMaxからunityにアニメーションのついたカメラを
そのままexportすることはできますか?
fbxでもうまくいきませんでした・・・
URLリンク(www.youtube.com)
この方法しかないんですかねぇ?
すげーメンドクサイなあ
227:名前は開発中のものです。
14/12/17 17:04:02.24 66gWoqs6
できない。
っていうかFBXにはカメラの情報も含まれているが
Unity側で読まないようにしている模様。
URLリンク(docs.unity3d.com)
"Cameras and Lights are not currently imported in to Unity"
Max内の処理としてはそのビデオのやり方以外にもありうるが
基本的には似たようなことをするしかない。Mayaでも同様。
カメラの動かし方を統一しておけばカメラ選んで
ボタン一つで吐出しまでくらいならMaxScriptで自動化は可能そうだけどな。
大量にやるなら価値あるけど一つ二つだと却ってメンドクサイかもね。
unity内の処理もExcuteInEditorとかである程度自動化は可能だろうし。
Max自体への慣れ次第だが実際作業としてやりだせば一個二個ならすぐ終わると思うよ。
そのビデオも説明しながら10分くらいだし。
まぁでもやり直しとか発生したら「やってらんね~」ってなるだろうなw
228:226
14/12/17 17:28:48.18 h9Wxl/Rr
>>227
レスありがとうございます。
まじかよー
できないのかよー
どうして読めないようにしてるんだろね。
カメラとライトくらい読んでくれてもいいと思うのだが。。。
(currentlyを"今のところ"って訳していいのなら、今後に期待していいのかな?)
なんにせよ、fbxで普通にexportできないことが分かっただけでも助かりました。
100個くらいexportしたかったので、MaxScriptでの方法を考えます。
ありがとうございました!
229:名前は開発中のものです。
14/12/17 17:47:19.17 66gWoqs6
100個かぁ。それはもうファイルの読み込みから吐出しまで
自動化すべきかそういうレベルだなw
mayaである程度自動化してる記事はあったよ。
URLリンク(hiko9lock.blogspot.jp)
URLリンク(www.slideshare.net)
後の方の記事のUnity側での作業なんかは結構使えそう。
mayaがあればmaxで吐き出したFBXを一度mayaに食わせて
この辺のスクリプトで処理するってのもありだけどねぇ
230:名前は開発中のものです。
14/12/17 18:26:52.87 x0/QhF3p
Editorスクリプト内でFBXファイルを作成しているのですが、
このスクリプトが完全に終わるまで、FBXのMaterialが作成されません。
本スクリプト内でMaterialを作成させることは可能でしょうか?
(FBXのMaterialフォルダをこのスクリプト内で移動させたいのです)
231:名前は開発中のものです。
14/12/17 18:30:08.47 73T/4/NK
projectにdeleteできないバグデータがあるんだけどどうすればいい?
フォルダの方にも存在しないことになっててどうしようもないんだけど
232:名前は開発中のものです。
14/12/17 18:36:26.44 66gWoqs6
マテリアルはFBXファイルを読んだ「あとで」
インポート処理でUnityが作成しているんじゃないのかなぁ
233:名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
14/12/17 18:47:33.29 Xi6vz80O
今旧GUIをUGUIに直してるんだけど、テキストのスキンに当たるものはないよね?
テキストを個別に設定以外に方法ある?(どのみちスクリプトで対応するから個別でもいいけど、スキンを再利用できるならしたい)
234:名前は開発中のものです。
14/12/17 18:50:52.56 x0/QhF3p
マテリアル生成、自己解決しました。
FBX生成後、下記を実行することによりEditorスクリプトの終了を待たずにMaterialの生成を行うことができました。
AssetDatabase.Refresh(ImportAssetOptions.Default);
235:名前は開発中のものです。
14/12/17 20:52:11.70 hn9ozMii
Androidアプリ開発なんですが、
前まではホームボタンでバッググラウンドに移行したあと、
アプリアイコンをタップするとバッググラウンドから復帰していたのに
いつらか、たとえバッググラウンドにいてもアイコンタップで再起動がかかるようになりました。
考えられる原因は無いでしょうか?
236:名前は開発中のものです。
14/12/17 21:35:53.41 TFqKwKNf
andoroidのビルドエラーについて教えてください。
エラーメッセージ---------------------------------------
Error building Player: CommandInvokationFailure: Failed to recompile android resource files.
See the Console for details.
C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_51\bin\javac.exe -bootclasspath
"C:/adt-bundle-windows-x86-20131030/sdk/platforms/android-19\android.jar" -d
"C:\Temp\StagingArea\bin\classes" -source 1.6 -target 1.6 -encoding UTF-8
"-S\R.java" "com\unity3d\test\R.java"
--------------------------------------------------
原因は多分R.javaが
\Temp\StagingArea\gen\com\unity3d\test\R.java
と
\Temp\StagingArea\gen\-S\R.java
の2箇所に作られるせいかと思いますが
この-S\R.javaはどうしたら作られなくなりますか?
ちなみにこの記事を参考にJDKの最新版を入れてみましたが改善されませんでした
URLリンク(forum.unity3d.com)
237:名前は開発中のものです。
14/12/17 21:36:17.80 BYI/UjCT
unityのshaderについての質問なんですがオブジェクトのY座標によって色を変えるシェーダってつくれますか?
238:名前は開発中のものです。
14/12/17 21:59:38.89 JPKKTkFX
4.6のUIのScrollRectの中のアイテム等の表示物をドラッグして、
ScrollRect外に放り込みたい、という処理を行う場合、
マウスボタンを押したままScrollRectの動作を停止させることは
可能でしょうか?
アイテムをドラッグした!という判定は行えるのですが、マウスボタンを
一度でも離さない限り、ずっとScrollRect動作が継続してしまうので、
そこをなんとか打ち切りたいんです。
239:名前は開発中のものです。
14/12/17 22:07:58.55 mbFtNJxC
AIのnavigationをつくろうとするとbakeのところに
this is only available in the pro versionとあるので
これはフリーでは使えないのでしょうか
ユニティちゃんでゲームを作ろうに書いてある順序どおりにやっているのですけど
もう悩み続けググって6時間くらい経ちました
問い合わせしたほうがいいでしょうか?
240:名前は開発中のものです。
14/12/17 22:09:01.96 mbFtNJxC
一番下のところにBakeと書いてあり
それでAIを作ることができました
お騒がせしすみませんでした
241:名前は開発中のものです。
14/12/17 22:26:06.79 mbFtNJxC
こ、こんな下の分かりずらいところに書いてあるとは
笑止千万
unityも駄目GUIですな
242:名前は開発中のものです。
14/12/17 22:49:36.26 V/EzfgCe
>>238
アイテムつかんだらScrollRectコンポーネントをディアクティブにするとか
で、ドラッグ操作が終わったらアクティブに戻す
243:名前は開発中のものです。
14/12/17 23:22:46.03 3xXG8kbw
ブラゲでunity必要なんだがインストールされないんだが
ブラウザはIE11でFFなら起動する
どうしたらいいの
244:名前は開発中のものです。
14/12/18 00:48:40.73 tsvx7R9N
新しくパソコンを買うと良い。サーフェスプロ3辺り
245:名前は開発中のものです。
14/12/18 00:55:46.81 Vr2/gAVp
>>235
ほかにメモリを食うアプリを起動したんじゃない?
246:名前は開発中のものです。
14/12/18 01:26:07.90 YER/Q7x/
>>242
なるほど、その手があったか!という感じです。
ありがとうございます
247:名前は開発中のものです。
14/12/18 03:49:38.47 4exkQJJF
>>237
できるよ。この辺。
URLリンク(en.wikibooks.org)
248:名前は開発中のものです。
14/12/18 08:03:54.03 xdzvvI7m
>>245
バッググラウンドにあるアプリを当該のアプリのみにしても同じ症状なんです。
マルチタスクボタン?からアプリを選択すれば復帰できるのですが、
ホーム画面のアイコンタップが再起動に設定されているような動きです。
249:名前は開発中のものです。
14/12/18 09:13:13.15 d57VeRml
>>248
アセットをかえば解決すると思いますけど
250:名前は開発中のものです。
14/12/18 10:35:37.61 9Nb7FQvi
>>247
ありがとうございます。なんとかなりそうです。