14/11/14 22:02:25.05 qIbWbZ9U
>>192
へー、FF1~3のプログラマって、外人さんだったんだ。
どうりで、4以降、ゲームシステムが停滞・劣化して、
グラフィック・ストーリー・音楽といったコンテンツ面ばかり進化したわけなんだな。
やっぱ日本人のゲームクリエイターには、基本的に
「ゲームシステムをクリエイトできるプログラマーがいない」
という俺の統計観に狂いはないようだ。
日本人としては数少ないその例外が、木屋善夫さんだと思ってるんだけどね。
ご本人が意識していたかどうかは疑問だけど、アーケードや海外ゲーなんかの模倣の中で
結果的に、もの凄いオリジナリティがあった。
日本は基本的に、お客さんもコンテンツという皮相の部分に食い付いて、
ゲームシステムという骨子の部分を鑑賞できる「お目の高い」層が少ないので、
作り手側にしても、プロとして大成する人は皮相の仕事で能力のある人ということが
統計的な帰結となっちまう。