アスペ=ゲーム作れる人 定型=作れない人at GAMEDEV
アスペ=ゲーム作れる人 定型=作れない人 - 暇つぶし2ch12:名前は開発中のものです。
14/08/28 22:31:03.53 HtpVDHDK
>>1
>興味の対象に対して、きわめて強い、偏執的ともいえる水準での集中を伴うことがある
>社会一般の興味や流行にかかわらず、独自的な興味を抱くケースが見られる

これ万人に普遍的に当てはまらないか?
興味の対象が、社会的に広く認知されているかどうかの違いはあるかも知れんが、
自分の得意な論筋を、自分のペースで説明するのは、誰でもできるじゃん
大体、誰でも石頭ってゆーか、なんてゆーか

13:名前は開発中のものです。
14/08/28 22:48:14.76 8ID0P1Un
>>12
失礼かも知れんが、お前さんも自分で気づいて無いだけでアスペの傾向があって
頑固なのは普通の事だと思い込んでいる可能性はないだろうか?
さもなければ自分の周囲にいる隠れアスペの
驚くべき実態を目の当たりにした事が無いかのどちらかだろう
一般人(定型)でそこまでの集中力を発揮できる人はそう多くはいないだろ

アスペと定型の遺伝子は混じり合っていて明確に線引きできないので
確かにお前さんの言う通り、誰でも多かれ少なかれアスペ(高機能自閉症)の
要素は持っているので程度の問題だろう

14:名前は開発中のものです。
14/08/28 23:18:10.82 uWIhVDXj
ここで>>1が言ってる「軽度のアスペ」は蔑称としてではなく
むしろゲ製では「才能」としての敬称になるんではないか?

一つの事に超集中できるアスペの域ギリギリだけど
普通に社交性や仕事もできる人間が「才能の持ち主」と言われるのではないだろうか
度がすぎれば病気と言われるから、正に「バカと天才は紙一重」だね

15:名前は開発中のものです。
14/08/28 23:37:25.14 8ID0P1Un
>>14
そういう事になるな

しかしそうそう都合良く神バランスが取れる事はまず無いな
大抵のアスペは毎日多数派の定型からつつかれて、アウェイで試合しなきゃならない

アインシュタインやトーマス・エジソン
スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツらも
アスペだと言われていて、周囲からは相当変人扱いされていたそうだ

でも、人類の文明を発展させる原動力には、多くのアスペが絡んでいるので
アスペが隣にいても、あまり冷たくしないでやってくれ
そっとして置いて好きな様にやらせて置けば、面白い事を実現してくれるやつらだ

16:名前は開発中のものです。
14/08/29 08:50:17.45 NcKwP/Z8
自称アスペルガーが許されるのは二十歳までな
URLリンク(careerconnection.jp)

17:名前は開発中のものです。
14/08/29 16:40:20.49 0Mu8gMD4
>>16
なんだか品の無さが漂うサイト貼るんだね^^;お里が知れるって言うか
別にニートじゃないし普通に仕事してるんで斡旋とかしてくれなくていいから
はい次

18:名前は開発中のものです。
14/08/29 19:52:13.46 MOCeQ9mC
レゴ好きって基地外が多いな

19:名前は開発中のものです。
14/08/29 19:53:34.29 MOCeQ9mC
あースマン、いい年こいてが抜けてた

20:名前は開発中のものです。
14/08/29 23:01:45.16 UzqWIobV
>>18
たしかに基地外(良い意味で)が多いな
URLリンク(www.youtube.com)

21:名前は開発中のものです。
14/08/30 03:50:52.51 pl0gC5dN
リチャード・ストールマンとかプログラマにはレゴ好きが多いな
パーツを組み合わせて少しづつ手直ししていくのが共通点

レゴスレ行くといい年のおっさんばっかりだぞ
子供の頃ブロックで遊んでると
大人になってから突然思い出した様に、はまるパターン

>>19
夏休みももう終わりだからさっさと宿題やっとけ

22:名前は開発中のものです。
14/08/30 08:25:32.43 pl0gC5dN
>>20
こういうのはGBCって言って世界中に愛好家がいて
一つのサブ・ジャンルを築いてるからな
日本人で有名なビルダーもいる

主にテクニックとかマインド・ストームってシリーズのパーツが使われてて
プログラミング可能だからロボコンとか制御系ファーム・ウェアの勉強したいならお勧め

23:名前は開発中のものです。
14/08/30 10:48:07.86 VeiRGsv5
自称ASってAS自慢好きだよね、ASが自分の惨めな人生の免罪符になると思っているだろうな
きっとAS=天才と勘違いしてて、自分がAS(偽)であることを主張しないと精神が保てないんだろうね
本物のASの人に失礼だからやめた方がいいですよ

24:名前は開発中のものです。
14/08/30 13:10:09.95 pl0gC5dN
>>23
AS,ASうるさいなアセンブラかよ
俺はネットもリアルも充実してるから良いけど、どうせお前みたいなのは

お前「ゲーム作りたいけど1本も完成しない内に飽きちゃうんです;;」
兄者「気にするな。俺たちは定型だから作れなくて当然なんだ」
お前「そうだよね。ゲ製なんてアスペにやらせればいいんだよね^^v」

と、こんな感じで嫉妬精神崩壊を防いでいるんだろうw
まぁ鼻水ふけ

定型や自分がアスペである事にまだ気づいていない人達に
アスペの事を少しくらいは知ってもらおうと
公報活動としてこのスレを立てたわけだが
スレタイにつられてお前の様な子がホイホイ集まって来て順調に行ってるな

25:名前は開発中のものです。
14/08/30 15:13:20.05 5k6hMoQA
アスペの広報活動って誰得だよ…って思ったけど
>>16のリンク先読んで自己肯定?の為にアスペ願望があるなんてのは知らんかった
人間てのは複雑怪奇なもんだなぁ

てか上司の話のアスペ…マジやばい
本物はやっぱ違うな…

26:名前は開発中のものです。
14/08/30 18:10:59.06 pl0gC5dN
>>25
誰ってアスペ得だよ

そんな事言って君の方こそアスペ願望もってんじゃないの?(ゲス顔)
どうやったって遺伝子は書き変えられないんだし
君が思ってる程アスペなんて楽なもんじゃ無いから、嫉妬しなくてもいいよ
隣の芝生は青いってやつ?

しかし君からは早くも本物の「粘着くん」の類の香りがしてくるよ…マジやばい
もし仮に君がこのスレをあらし回りでもするなら
通報してこのスレも終了にするだけの事だから心配しなくていいよ

27:名前は開発中のものです。
14/08/31 16:44:32.61 5gymI3mB
自称アスペのいっちー君はどこいったん?

まさかもう飽きちゃったの?

1日100レスくらい余裕でしょ?

28:名前は開発中のものです。
14/08/31 19:08:42.30 AjXdpjJJ
おるで

29:名前は開発中のものです。
14/08/31 21:45:12.20 AjXdpjJJ
>>1 で俺の言いたい事は言ったし、特に話す事も無いけど
そうだな、このスレを見てるお前らだけに特別な裏技教えてやんよ
ズバリ「一週間で英語がペラペラになった様に見えるハッタリ技」だ

URLリンク(www.yodobashi.com)
まず、この本を買いたまへ
所謂「Check it up! = チェケラッ」系のやつだ

ポチって届いたら、その日の内に一通りザッと読んで大体の法則をつかめ
翌日からは、カタカナ部分をしおりで隠しながら英語を見て発音する
しおりをずらして答合わせをする
と言う手順で、間違えずに出来る様になるまで繰り返す

URLリンク(www.yodobashi.com)
URLリンク(www.yodobashi.com)
次にこれらの内どちらか好きな方を買え
これもやり方は同じで良い。次々に量をこなす感じだ

最後に自分の好きな洋楽でも英語のアニソンでも良いから数曲選んで
CD や mp3 の曲と歌詞を用意する(Youtube でも良い)
ヘッドフォンで聞きながら歌詞を見て歌う練習をする

あとは友達誘ってカラオケに行って、練習の成果を披露する
間違いなく皆「スゲー」って言ってくれるぞ!
そしたら「いやぁホント大した事ないって」とでも言っとけw
ただし「あの外国人に話かけてみて」って言われても断れよ、恥じかくからw

でもまぁハッタリに過ぎないとは言え、掴みとしてはOKだから
これを機に真面目に英語の勉強を始めてみると良いよ
プログラマは英語が出来ると色々便利だしな
リファレンスとかの専門英語は日常会話よりシンプルで簡単だからササッと身に付くよ

30:名前は開発中のものです。
14/08/31 21:51:03.71 Uk48dFyo
どうせならゲーゲーム制作に役立つ知識を教えて欲しいよぉ~

31:名前は開発中のものです。
14/08/31 22:12:34.90 AjXdpjJJ
>>30
おまっw取って置きの裏技教えてやったのに贅沢言うやつだな

英語を使いこなせる将来の自分をイメージして見ろ
自作のゲームの英語版とか作ったら世界中のゲーマーにプレイしてもらえるんだぞ?
ソースのコメントとかマニュアルも英語で書ける様になったらカッコイイだろw

まぁまた明日なんかネタを思い出したら書いてやるよ

32:名前は開発中のものです。
14/09/01 02:04:32.82 Kt1kVxf1
夏休み明けの今日はリクエストにお答えして、真面目にゲーム制作の話をします
この俺、アスペ鬼軍曹がお前らを地獄の谷へ蹴落として鍛え直してやる!覚悟しろ

URLリンク(lnl.sourceforge.jp)
まずは、この更新履歴を2003年ぐらいから眺めてみろ
どうだ? RPG が何も無い所から段々形になって行く過程を追体験できるだろ
「こんなんで良いなら何だか自分にも作れる様な気がして来たであります。」うむ、良く言った
人によっては読むのが止まらなくなる様だが、つまらないと感じたら無理しなくて良い。好きにしろ

URLリンク(lnl.sourceforge.jp)
飽きたら次はブログだ「ラビレジRPG制作日誌」
内容は時期によって多少異る。今のお前達に必要なエントリーだけ嫁。母ちゃん逹には内緒だぞ

URLリンク(lnl.sourceforge.jp)
それから2ch風の掲示板だ
ボッチの伽藍(がらん)からチームで作るバザールへと変貌する。誰だ?今三人だけって言ったやつは
良いか?お前逹の隣にいる仲間はいつか開発現場でお前の命を救ってくれる
感謝の気持ちだけは忘れるな。分ったか?!
「イェッサー!最高の相方に恵まれて光栄であります!イェッサー!」
よーし。それから各スレの書き込み欄の下の「全部読む」をクリックすると1から読める。読み方始めぃ!

URLリンク(lnl.sourceforge.jp)
ここからはお前らの大好きなゲーム制作講座だが、浮かれて気を抜くんじゃないぞ
まずはお前らヒヨッコにおあつらい向きの入門編「ピコマゲドン」からだ
読み終わった者は、天国にいる祝一平氏に哀悼の意を表して、感謝の合掌をささげよう

URLリンク(lnl.sourceforge.jp)
いよいよ、この強化訓練も最後の仕上げ「ローグライクの作り方」だ
これを読み終わる頃にはお前達も一端のゲーム制作者となる
あとは作るか作らないか自分しだいだ
大丈夫だ!お前逹ならやれる。健闘を祈る!


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