ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ9at GAMEDEV
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ9 - 暇つぶし2ch465:名前は開発中のものです。
14/07/28 20:51:33.66 5BrhI+/f
昼夜逆転だけど、みんなおはよう。

>>456
ホントに疲れた。ホテルにカンヅメで引継ぎして、MMF2のレクチャー受けて。
そのあと食事会と飲み会。お金もいっぱい使った。

>>457
メガネートさんにコメント頂いて恐縮です。
かなり大きい組織です。人数も多いけど、会社自体が大きいです。

>>461
身体が弱いから、ふとんの中で作業するのが普通になってしまったんです。
ノートパソコンで実装して、飯食いながらデスクトップでテストって感じで進めてる。
進捗は単純に俺が煮詰まらせてしまって遅れたのが原因。
遅れの報告もしてたから交代の声がかかったのは早かったですよ。

一人でやってろってのは当たりかも。
本とか若い人に色々習って、やってたけどやっぱ作業が遅いって事で迷惑かけてしまった。

ターゲットは、Win、Android、iOSが多い。
WinとiOSの環境があるから立候補したんだけど、リーダーには迷惑かけてしまった。

歳取りすぎて勉強してもしてもアタマに入らないのが最近の実感。
ソースさわった後diffで変化を見るんだけど、なんでそうしたか思いだすのも一苦労。
そこでリハビリのつもりで8ビットパソコンでも作り始めたんだけど
やっぱ俺にはこの辺がしっくりくる。
MMF2はすごく使いやすいツールで、素材があればすぐ動くゲームが出来上がりそう。
今年はこの二つを交互に頑張る・・・
とりあえず、素材集めをしないと・・・

  <⌒/ヽ-、___               
/<_/____/

466:メガネートさん
14/07/28 21:13:28.90 GFtHnsWm
会社なのか・・・
恐縮とか恐縮です(ヽ´ω`)

467:名前は開発中のものです。
14/07/28 21:26:08.13 9Wq2GIFG
ちなみに8ビットパソコンってなに。

468:メガネートさん
14/07/28 23:00:24.78 GFtHnsWm
体鍛えんとね
開発の基礎体力つけるため
3年以上ぶりにランニングしてきたわ
今日は開発もう無理(ヽ´ω`)

469:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:03:59.92 nhrG2Ag+
超回復力に期待

470:メガネートさん
14/07/28 23:15:21.53 GFtHnsWm
うん がんばれおれの筋肉(ヽ´ω`)

471:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:16:01.12 stmpa92E
ある程度の年になると体力的なものから集中力が落ちてくるからな。
まともに開発続けるにはガチで筋トレやランニングみたいな体力作りが必要になるぞーい。
結果的に健康になるし変な病気にもかかりにくい。

472:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:33:27.51 nhrG2Ag+
ストレッチだけでも、世界変わるぜ?

473:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:39:24.19 OF5C3Ynf
ストレッチ、あれは良い物だ、割とマジで
あと背筋鍛えると椅子に座りっぱなしの姿勢から来る腰とか肩の負担が軽くなるよ

474:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:45:49.12 s/BrEp+Y
ただいまエンディング作成中
あともうちょっとで完成だ!がんばれ!俺!

475:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:57:25.80 hIdDWwVC
おっさんになってくると、椅子に座って本読んでるだけで
背筋が曲がってくる(´・ω・`)

476:名前は開発中のものです。
14/07/28 23:57:40.75 zi47ZTX1
>>467
ターゲットの8ビットパソコンは、NECのPC-8801だよ。
少し前まではSHARPのX1とか富士通のFM77とか動いてたんだけど
電源が入らなくなった。

昔はPC-98にZ80のエミュレーションボード刺して
そこでクロスアセンブルして動作確認。
ある程度動作確認したら、シリアルでターゲットにコード送り込んで実機確認って手順だった。
今はWin上で簡単にZ80がエミュレーションできるから楽に開発ができるよ。
Winからターゲットに送るのも簡単にできる。
これやってるとホント生き返る感じがする。
けど、MMF2も頑張らないといけないんだよね・・・

  <⌒/ヽ-、___               
/<_/____/

477:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:14:18.48 B2gTJ3gx
ガチな人だw

478:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:16:39.07 B2gTJ3gx
背筋はマジで鍛えた方がいい。
弱くなると、ちょっと重いものもっただけでギックリ腰になる。
一度なったらもう後戻りできんぞ。何かにつけて腰を痛めるようになる。

479:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:19:33.80 bTy6XPYh
俺はクイックマッチョを使い始めて15ヶ月目だな
ガリだったけど、二の腕の筋肉と胸筋が少し隆起した

ゲームをリリースしたばかりだけど
不完全燃焼なので、また何か作ろうと思案中

480:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:40:51.64 9IsWsl/V
下半身と背中だけでもトレーニングしたほうがいいよね
ニートは歩きまわったりする頻度も少ないから有酸素運動もするとよろし
白豚から黒ゾンビにジョブチェンジせい

481:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:40:52.85 gedZ6mYC
>>465
>歳取りすぎて勉強してもしてもアタマに入らないのが最近の実感。
>ソースさわった後diffで変化を見るんだけど、なんでそうしたか思いだすのも一苦労。

寝太郎氏(勝手に命名)と同年代と思われる者だけど、素直な疑問、なぜ、「なんでそうしたか」をコメントに残さないの? かと。
普通、コメントなしで空(暗記)ですらすらとコードを書くようにする必要のある物事なのだろうか?
だとしたら、若い(元が白紙だった状態から日の浅い)人にどうやっても敵わないのはどの世界でも同じ。

俺は、こういうものは、「組み込みエンジニアリング」的に臨むべきではないんじゃないかと思ってる。

例えば、なんていうか、世のパソコンのド素人(大多数)の人々は、
パソコンって、プレインストールされたOSと共に捨てて買い替えて更新するものという感覚だよね。

俺は、OSは自分でインストールしてセットアップするような使い方を学生の頃からしているから、
感覚的にもハードとソフトが分離している。ハードは更新するけど、都度、最新のLinuxなんかを
インストールしていく。引き継いていくのはデータだけ。

同じように、プログラミングも、プラットフォームと、プログラミング作業は別個に捉えて、プラットフォーム固有の
APIをそらんじるように身に付けようとする必要なんて、最初から思わないで臨んでる。
ネットで都度調べれば、だいたい用が足りるし。

俺だって、コメントなしに適当にごにょごにょとやって肥大化したコードなんか、
ちょっと時間が開くと見るのも嫌になる。Perlとか、手続き型で非常に便利に発達した言語なだけに、
簡単に酷い状態になる。OOPが基本(一定レベルで強制)になってるJavaのお陰で、かなり楽になった。

482:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:45:41.58 j9X5lmiF
俺は今日からオナ禁だぜ!
お前ら一緒に頑張ろうな!!

483:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:49:02.53 kBwfvqBR
すまね…
今ヌイてたわ

484:名前は開発中のものです。
14/07/29 00:57:29.91 kBwfvqBR
みなさんおやすみー
URLリンク(m.youtube.com)

485:名前は開発中のものです。
14/07/29 01:00:01.61 B2gTJ3gx
>俺は、OSは自分でインストールしてセットアップするような使い方を学生の頃からしているから

昔はOSインストールなんてしないで電源ONで即BASICが使えてたものだ……。

486:名前は開発中のものです。
14/07/29 01:00:26.37 UUqEL8wE
>>476
z80ボードはカノープスのだね。
僕も使ってたから(MSXとかi8080系の組み込み機とかのクロスアセンブル)よくわかるよ!

487:名前は開発中のものです。
14/07/29 01:44:23.13 yWNRMxLk
>>481
たしかに、自分にはソースのコメントを書く習慣が無いなあ。
diffで悩んでたのは、テストコードでメソッドへの引数の値を色々変えて動作確認をしてたから。
確かに、ここの部分は色んなコメント書いとけば良かったなぁと
あなたから指摘もらって実感したよ。

ここから下は、俺のポリシーを書いておくよ。
関数、もしくはメソッドのヘッダに機能の要件を書くぐらいで、ソース内にはコメントは書かない。
なぜなら、俺は早い時期からOOPLで育ったからだと思う。
もう一つは、ソース内のコメントは必ずウソをつくから。
メソッド内には、コメントが必要なほど長いコードは書かない。
コード変更したら当然コメントの変更も必要だしね。
俺的に、大事なのはヘッダーファイルの方だと思ってる。
ヘッダーの繋がりとかかなり気を配るし、ヘッダーの方には、コメントは結構書くよ。
同年代って事でちょっとキツい書き方したかもしれないけど、
きっとわかってくれると思って、こう書いた。
決して悪意は無い。たぶん、育ちが違うんだな。
ちなみに俺は、アセンブラとC+とエッフェルが好きで、JavaとC#は大っきらい。
仕事ならC言語が大好き。趣味はアセンブラが大好き。
プリコンパイルとかそのあたりを作るのが物凄く大好き。

>>486
メーカーまでは忘れてしまった。
4Mバイトのメモリがあって、すごく早く動くからホント楽でした。

同年代、いっぱい居るんだね・・・


  <⌒/ヽ-、___               
/<_/____/

488:名前は開発中のものです。
14/07/29 06:46:27.44 Isyi0QTo
>>487
ちょっと質問させてね。

C言語勉強し始めて、入門的なのは
一通り理解できた感じなんだけど
C++に進むのはまだ早い?

新しいこと覚えるのはなかなかしんどいから
サクッと挑戦できなくてね。

489:名前は開発中のものです。
14/07/29 06:52:20.06 /b7y6hGL
むしろC++に進むべきじゃね?使える機能を順次使う方が良いかと

490:名前は開発中のものです。
14/07/29 07:15:50.12 yWNRMxLk
みんなおはよう。
寝落ちしてしまった。

>>488
入門が終わった感じなら、C++に移行すべきです。
OOに慣れてくるとC言語はイヤになるくらいOOは書きやすいです。
入門書には、動詞はメンバー関数、名詞はクラスみたいな記述があるけど、最初は
1.思うままクラスを作って、メンバー関数を実装する。
2.上にも書いたけど、メンバー関数は長く書かない。
3.コンパイルのワーニングは許さない。
まずはこの三つを気を配ってプログラムを書くとすぐ、感がわかると思うよ。
上でヘッダーに気を配るって書いたけど
この事はある程度経験積まないとわからないので、気にしなくていいです。

最後に。
プログラムは人のを見て勉強すべきとよく言われるけど、見てはいけない。
あなた自身の我流でいいから、とにかく書いてワーニングゼロを目指す。
そして希望通りの動作をしたら、それでオッケーです。

希望通りの動作ができるプログラムをスラスラ書けるようになったら、次のステップですね。
がんばってね。

寝起きでゴリゴリ書いたから雑な説明になったかも・・・

  <⌒/ヽ-、___               
/<_/____/

491:名前は開発中のものです。
14/07/29 09:05:01.21 WEDBrHCV
何を作るか考えて
実現するアルゴリズム考えて
アルゴリズムをプログラミング的な手順で置き換えて
特定言語に落とし込む

どれかひとつでもつまづくと詰むわ

ちなみに俺は何を作るかで詰んでる

492:名前は開発中のものです。
14/07/29 09:39:28.21 2Ap8bCR9
C++マンだけど、他人のソースはあんま役に立った記憶が無いが、
C#(等)の設計思想みると勉強になるとおもった
最新の言語らしく、あれやこれに気を使ってるのが垣間見える

493:名前は開発中のものです。
14/07/29 10:55:56.68 Rl8pzqj1
一念発起して気合入れなおして再開しようとしてるが、絵もプログラムも頼める人がいないので
すべて練習する必要があるが、非効率的というのはわかってるんだよな。
現状どれも中途半端。猶予は二年くらいとしてどうしたもんか。

494:名前は開発中のものです。
14/07/29 12:52:53.70 B2gTJ3gx
絵もプログラムもダメなら自分は何を作りたいの?
シナリオ? 音楽?

495:名前は開発中のものです。
14/07/29 12:56:31.62 3/NGWOmP
自分のアイデア晒して作ってもらえばいいやん
プロデューサーならなんも知識いらんでつくれるで

496:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:08:57.48 +bFJB13D
>>495
そんな一番失敗するパターンを語るなよw

497:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:14:05.13 lJk3f6hA
【メンバー】ゲーム作ろうぜ【募集】

498:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:18:30.19 kBwfvqBR
>>491
ゲームウォッチクローン作ってよ

499:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:18:45.70 2Ap8bCR9
いかれたメンバーを紹介するぜ!

500:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:20:24.81 wsoZPRU6
はたしてこの世に見ず知らずの素人の提案したゲームを作ってくれる奴がどれほどいるだろうか・・・

501:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:20:56.60 3/NGWOmP
無職童貞彼女いない歴35年のラブライバーです

502:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:23:20.72 Rl8pzqj1
始めたときはほんとに何にも出来なかったから、プログラムを選んでそれなりの期間やったけど
まったく使い物になってないことにきづいた次第でして。
一応絵もシナリオも音楽もあさく手を出したけど、何かを作れるレベルに達してません。
ここからどうすべきかアドバイスください。

スレリンク(gamedev板:6番)
に書いてある人みたいになってしまった・・

503:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:25:28.03 3/NGWOmP
ゲームは作ったんでしょ?

504:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:38:47.11 Kv5vX6NP
コメントを書きなよ
記憶はムリ。人は忘れるように出来ているから

diffて何よ?gitを使いなよ?

漏れもアラfifだけど、生活や仕事の態度を直せば、
まだまだ行けるはず

町工場でも、あるサイズのドリル1本を探すのに、
20分掛けている会社もある
部屋の中に本を山積みしていて、
1冊探すのに20分かかる人もいる

仕事ができない人には、何か理由があるはず

505:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:39:05.87 lJk3f6hA
>>498
それどんなの?

506:名前は開発中のものです。
14/07/29 13:40:50.72 lJk3f6hA
>>504
仕事探すのに20ヶ月かかってる

507:名前は開発中のものです。
14/07/29 14:20:24.87 UEKOrQNP
>>504
仕事の出来ない人は
使った工具を
あっちにおきっぱなし、こっちにおきっぱなし
あれどこにやったっけ、あれはどこにあるんだっけ?

自分の持ち物じゃなく
会社の道具をつかってる人は特にそう

おーい、みんな手をやすめてー
いまから机の引き出し全部あけて中身をだしてくれー
すると、でてくるでてくる,、なくなったはずの道具のやま

でも、仕事ができるひとは、
片づけながら仕事してるんだよね
だから僕は狭いスペースでも仕事ができるし
どの工具がどこにあるかすぐにわかるんだ
えっへん

つかれた

508:名前は開発中のものです。
14/07/29 14:23:03.18 2Ap8bCR9
ぱちぱち

509:名前は開発中のものです。
14/07/29 14:41:48.31 I6KQh+4u
>>502
全部を自分で作成するなんてイバラの道すぎるよ
なにか軸になるものを一つに絞ったほうがいいんじゃないか?
一個軸になる技術だけは使い物になるレベルに引き上げて、他の部分は別の方法に頼るようにしたほうが現実的

プログラムも今はいろんなライブラリやゲームエンジン、Unityや上で言ってたMMF2見たいのもあるし、
絵や音楽も人に頼のんで作ってもらわなくてもフリーで使える素材がいっぱい提供されてる。
一からは作れなくても素材の加工はできるってレベルに止めとく手もある。
とにかく時間は有限、一人でやれることってほんとに少ない

510:名前は開発中のものです。
14/07/29 14:46:15.20 kBwfvqBR
>>505
もしかして、知らない世代か…
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)ゲーム%26ウオッチ

511:名前は開発中のものです。
14/07/29 14:46:40.41 kBwfvqBR
失礼
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)ゲーム&ウオッチ

512:名前は開発中のものです。
14/07/29 15:06:27.73 c0/AwTVu
もしかしてURLエンコーディングを知らない世代か

513:名前は開発中のものです。
14/07/29 17:04:48.36 Rl8pzqj1
>>509
付け焼刃のプログラミング鍛え直してみます。自由な時間はあるんで打ち込んでみて
だめならMMFとか試すとかまたなにかします。レスどうもありがとう

514:名前は開発中のものです。
14/07/29 18:05:01.05 Isyi0QTo
>>489
>>490

アドバイスありがとう!
早速図書館でC++の本借りてきた

aaの方、色々説明してもらって
感謝です。
こんなコードの書き方でいいのかなー
って思う事もしばしばあったので
気が楽になったよ。

515:名前は開発中のものです。
14/07/29 18:55:00.30 WXkKI4IR
音楽1曲作成依頼のメール考えてる時間と
自分で1曲作る時間は同じ

516:名前は開発中のものです。
14/07/29 19:24:18.20 ZQnP8ES/
>>511
ちょっと時間ある時に作ってみる

517:名前は開発中のものです。
14/07/29 19:54:08.02 wsoZPRU6
きてるのか?

518:名前は開発中のものです。
14/07/29 22:03:39.86 EcSoG97H
熱い
死にそう
死んだ

519:メガネートさん
14/07/29 22:44:32.43 Qx8vYrFZ
ランニング2回目
余裕で筋肉痛だわ(ヽ´ω`)v

520:名前は開発中のものです。
14/07/29 23:02:07.78 kBwfvqBR
4日目に期待

521:名前は開発中のものです。
14/07/29 23:36:30.50 kBwfvqBR
宮本茂「ゲームは二度作ると良くなる」

522:名前は開発中のものです。
14/07/29 23:36:31.89 q48aBOKi
コード中にコメント書かない場合、見りゃわかる長さに留めると思うけど、実際1関数何行くらい使ってる?
また何行くらいから長いな・・・って思うようになる?

523:名前は開発中のものです。
14/07/29 23:42:43.11 UUqEL8wE
>>522
言語に寄るけど
OOPL系なら画面の半分位(20行以下)
clojureとかなら大きくても8行くらいかな
lisp系は関数にドキュメント付けられるので割と好みなんだけどゲーム開発だとサーバにしか使わないから悲しい

524:名前は開発中のものです。
14/07/29 23:42:58.11 6qicj88t
手続き型プログラミングだと
・出来るだけ一つの画面に収まる行数
・関数名がコメントになるようにする


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