14/07/19 11:45:17.81 ZZT3dE9z
>>32
物理エンジンに丸投げと言っても、物理エンジンが自作コードから独立して動くわけじゃないし、
ゲームである以上、100%物理エンジン任せにすることはない。ガンガンプログラマが修正していく。
実際、メタッルギアソリッドのプログラマはその昔、
物理エンジンに任せることは多いが、そのままでは全くゲームにならないので「嘘」を入れていると言っていた。
例えば、人間キャラが自分より大きな物体(岩など)を押して動かす…などのギミックが使えないのだとか。
>>33
「キャラ自体に物理エンジンは反映させない」と言い切るのは、ちょっと乱暴じゃないかな?
実際それが楽なのは間違いないんだけどさ。
例えば、物理演算空間では単純な形状の剛体(直方体など)で登録しておいて、
位置情報だけキャラクターに反映させるとかさ。