C/C++ゲーム製作総合スレッド Part6at GAMEDEV
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part6 - 暇つぶし2ch34:名前は開発中のものです。
14/07/19 11:45:17.81 ZZT3dE9z
>>32
物理エンジンに丸投げと言っても、物理エンジンが自作コードから独立して動くわけじゃないし、
ゲームである以上、100%物理エンジン任せにすることはない。ガンガンプログラマが修正していく。

実際、メタッルギアソリッドのプログラマはその昔、
物理エンジンに任せることは多いが、そのままでは全くゲームにならないので「嘘」を入れていると言っていた。
例えば、人間キャラが自分より大きな物体(岩など)を押して動かす…などのギミックが使えないのだとか。


>>33
「キャラ自体に物理エンジンは反映させない」と言い切るのは、ちょっと乱暴じゃないかな?
実際それが楽なのは間違いないんだけどさ。

例えば、物理演算空間では単純な形状の剛体(直方体など)で登録しておいて、
位置情報だけキャラクターに反映させるとかさ。


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