cocos2d-xat GAMEDEV
cocos2d-x - 暇つぶし2ch581:名前は開発中のものです。
14/08/25 15:33:10.39 Xn3fVoRY
えっ?
そんなに簡単なの?
色んなサイト見たけど、環境変数とか
追加のインクルードがとかややこしい

もう一回頑張ってみるわ

582:名前は開発中のものです。
14/08/25 15:37:18.60 0J24Spkz
そのレベルならいきなりココスするんじゃなくて
素のwin32プロジェクトでなにか作ってからのがいいんじゃ

583:名前は開発中のものです。
14/08/25 16:00:29.57 Xn3fVoRY
そっかー
やっぱりDXライブラリに戻った
ほうがいいのかもしれんね。

584:名前は開発中のものです。
14/08/25 16:28:49.45 WOOU1XfZ
>>578
> visualstudioの環境構築が難しすぎて
> 心が折れそう
> eclipseでやったほうがいいのかなあ
エクリプスの方が、 cocos2d-x のバグがあってよほど難しい

VS で躓くとこなんてあったけ?

585:名前は開発中のものです。
14/08/25 16:30:15.01 WOOU1XfZ
>>581
> 色んなサイト見たけど、環境変数とか
> 追加のインクルードがとかややこしい
環境変数も追加のインクルードも陽に行う必要はない

python 2.7 入れて、setup.py を実行するだけでOK

586:名前は開発中のものです。
14/08/25 22:53:34.32 Xn3fVoRY
Helloworldやtestcppが表示されたから
とりあえず環境構築できたのかな、、

みなさん色々アドバイスくれて
ありがとね。

587:名前は開発中のものです。
14/08/26 02:32:38.21 qXoTvrZC
皆様はMac一台でクロスプラットフォーム開発してるんですか?

588:名前は開発中のものです。
14/08/26 12:31:48.07 StMCDu8X
違います

589:名前は開発中のものです。
14/08/26 16:18:39.81 3EcMRRxW
>>587
Windowsで開発してMacにソース持ってってる

590:名前は開発中のものです。
14/08/26 17:43:55.19 jT7Lpme0
Macの方が環境整えやすいからMacでやってる

591:名前は開発中のものです。
14/08/26 21:57:40.93 dzUUe+Ed
だな

592:名前は開発中のものです。
14/08/30 11:10:24.03 5AIFhixX
AndroidSDKコンテンツローダーが終わらないって、PCを起動するたびになるんですがどうしたらいいですか?
職場のPC立ち上げたらEclipseの起動と同時にタスクマネージャー立ち上げるよう癖がついたんですが

起動は毎回-cleanついたショートカットから起動してる

593:名前は開発中のものです。
14/09/03 17:10:28.68 o1wK0Z69
しばらくこのフレームワークから離れてて久しぶりにアップデート確認したらVec2とかすげぇ命名センスだな

594:名前は開発中のものです。
14/09/05 09:31:12.85 b3eKQuOQ
cocos2d-js の ccui のサンプルって js-tests 以外にありますか?
ccui.ScrollView でスクロールはできたのですが、スクロールしてはみだした部分が表示されてしまい隠れません。

595:名前は開発中のものです。
14/09/05 22:24:38.50 58MnYhWa
sceneIdもボタンが押された先のメソッドに引数渡ししたいんですが、どのようなやり方がよいのかわかりません。。
引数渡しはできず、他の方法を考えないとダメでしょうか。

int sceneId = 1;
auto item = MenuItemImage::create("button.png", "button_on.png", CC_CALLBACK_1(TitleLayer::choosedA, this) );

596:名前は開発中のものです。
14/09/07 11:11:43.52 s9vhQEyf
setTagっていうint型の値を格納出来る(用途は任意)メソッドがある
コールバック関数でgetTagするとそれが入ってる

597:名前は開発中のものです。
14/09/08 08:36:56.37 5EOgY+7u
それだとitemかmenuをクラス変数にする必要ある?
スコープはメソッド内で閉じておきたいんだけど

598:名前は開発中のものです。
14/09/08 10:04:49.29 Anils/ek
ラムダ式使えばいいんじゃないの

599:名前は開発中のものです。
14/09/08 22:31:50.68 51Zho9Hw
createの中見てみ?
newしてっから

600:名前は開発中のものです。
14/09/08 23:57:45.77 5EOgY+7u
よくわかりません_(:3 」∠)_

601:名前は開発中のものです。
14/09/09 10:33:35.57 H1IfrVQb
スプライトのヒットテストをしようとして、
sprite->boundingRect().containsPoint(location) と書くと、
boundingRect() が非推奨だという警告が出るのですが、
代わりに何を使えばいいのでしょうか?

602:名前は開発中のものです。
14/09/10 01:28:18.89 MSWF/0P9
マルチプラットフォームでiPhoneとAndroidの両方に対応させる時って、
それぞれに対応した画像を準備するのが普通なんですか?

603:名前は開発中のものです。
14/09/10 01:29:19.02 +NofARIs
勝手に拡大縮小してくれるから全く気にしてない

604:名前は開発中のものです。
14/09/10 13:42:37.88 ESvz5/kJ
>>603
フルHDサイズ(1920 * 1080)の画像を準備して、Androidでは画面ぴったりで表示。
そのままiPhone5で表示するとiPhone5の画面サイズ以上の部分は画像が切れます。
勝手に拡大縮小してくれる方法なんてあるんでしょうか?

605:名前は開発中のものです。
14/09/10 16:26:47.30 mU/q1Uzi
>>604
縦横の短い方に合わせて拡大するようにして黒い部分が出ない様にする。
はみ出て行く端の方にはオブジェクトを配置しないデザインにする。

これでおkよ

606:名前は開発中のものです。
14/09/10 16:47:34.96 E3z1R/dG
>>604
> 勝手に拡大縮小してくれる方法なんてあるんでしょうか?
glview->setDesignResolutionSize(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT,
  ResolutionPolicy::SHOW_ALL);
を使えばいいんじゃね?

607:名前は開発中のものです。
14/09/11 12:19:09.73 5/QDkhWS
>>605-606
やってみます!

608:名前は開発中のものです。
14/09/12 19:09:05.55 cKoIh2u3
Xcode6にしたら、amr64でだけリンクエラー出まくる・・
OSもYosemitePreview入れちゃったからXcode5に戻せないしやべぇ・・

609:名前は開発中のものです。
14/09/12 19:29:15.55 GVjWoh+n
マックもう一台買えばいいだけだろ、cocos2d-xかんけーねー。

610:名前は開発中のものです。
14/09/12 19:30:38.21 cKoIh2u3
うーん、マックもう一台買ってもリンクエラーが解決するわけじゃないな
できればリンクエラーを解決したいかな

611:名前は開発中のものです。
14/09/12 19:46:07.41 cKoIh2u3
すみません。cocosを最新にしたらリンクエラー解決しましたスマソ

612:名前は開発中のものです。
14/09/12 20:28:41.72 wrXgdIVt
は?マックもう一台買ってXcode6じゃなくてXcode5入れれば解決だろ。
Xcode6のほうは世の中の誰かがそのうち解決してくれるのを気長に待ってろ。

613:名前は開発中のものです。
14/09/12 20:57:39.61 cKoIh2u3
YosemiteにXcode5入れようとすると「OSが新しすぎてインストールできません」て言われたわw

614:595
14/09/13 15:02:57.02 a4tOsrC0
>>596
お礼おそくなりすいません。ありがとうございます。
setTagとgetTagでいけました。

setTagとgetTagってコールバック関数だから、使い道はcallbackしているところだけってことですかね?
他のメソッド間で使ったら、値が入っておらず…、普通に引数渡しして、ってことですよね。

615:名前は開発中のものです。
14/09/13 18:18:12.36 Z0vlneTV
中身良くわかんないけどコールバックする対象として指定しただけの普通の関数だから
参照出来るならどこからでもいいんじゃね
cocos2dが裏でポインタ受け渡してくれてるだけだろ多分

616:名前は開発中のものです。
14/09/13 19:50:03.41 pMdnK4/9
>>614
よくわからないんだけど、クラス変数にしたitemsにSettagして、コールバック先でそのitemsからgettagするんですか?
なんかやりたいことと違くないですか?

コールバック関数に値を引数で渡したいのかと思ってた

617:名前は開発中のものです。
14/09/13 20:16:22.04 mcyHUg0r
いや、getTag, setTagってNodeから継承した_tagってクラス変数のアクセサだから別にクラス変数作った場合とかわらないんじゃ・・
CC_CALLBACKって関数指定するただの簡便法だから、ラムダ式で書いても同じ。
[]()
{
func(arg) //呼び出し先メソッドに引数渡す
}
みたいにすればいい気がするんだが。

618:名前は開発中のものです。
14/09/13 23:22:29.46 pMdnK4/9
>>617
そうだよね。
それでその引数をMenuItemImageで呼ばれるコールバック関数に渡せないのか?ってのが質問だと思ってた。

自分も解決法がわからなくてMenu使わないでやったりしてるから、もしMenuItemImageで引数渡すやり方があるなら知りたかったんだけど

619:595
14/09/14 23:51:36.91 xFn7qRbO
>>615-618
たびたびありがとうございます。

初心者ですいません。。
ラムダ式で書いても同じ。なのは、試してよくわかりました。中身でnewも確認済です。

MenuItemImageや、あとCallFunc、CallFuncNなどでCC_CALLBACKするときに、コールバック関数に引数を渡せませんか?という質問をしたつもりだったのですが。。。
itemsにSettagして、コールバック先でそのitemsからgettagする方法やItemにひもづけない方法もあれば、と。。
とりあえずの問題は、解決しました。

620:名前は開発中のものです。
14/09/16 12:37:28.49 WjnWwotp
Macのみんなってcocos2d-xはどこに配置してる?ホームディレクトリ?
Android用のSDKとか入れてる?

621:名前は開発中のものです。
14/09/16 16:38:40.21 zxxYqBYz
>>620
開発用のディレクトリに置いてる
Android用も入れて林檎も泥も両方Macでビルドしてリリースした

622:名前は開発中のものです。
14/09/16 17:05:17.19 zxxYqBYz
ところでcocos2d-xのScrollViewの動きってどうしてこんなに変なんだろうw

623:名前は開発中のものです。
14/09/17 16:11:57.12 7d1CfWI0
環境ができてHelloWorldプロジェクトが作れた程度なのですが、
元々デフォルトで入ってるcocos2dxのロゴ画像があると思うのですが
この画像ってspriteに指定されている画像ですよね?(480 x 320)

この状態でsetDesignResolutionSizeで画面サイズを480 x 320に固定したら
ロゴ画像が画面いっぱいに広がると思っていたのですが実際はそうなりませんでした
何か重大な勘違いししているのでしょう。?

624:名前は開発中のものです。
14/09/18 02:19:51.64 XtsJ7bdo
>>623
3.2使ってる?
Androidの話をしてるなら、setDesignResolutionSize効かねーよ
画面サイズを取得して使う画像をフォルダで分けろ


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