【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part26】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part26】 - 暇つぶし2ch377:名前は開発中のものです。
14/06/14 18:53:39.07 +uZJUQ2N
何かゲームの作り方について説明してるあるいは勉強できるサイトなんかありませんか
いつも無計画に作り始めて途中で勢いなくなっていくので……
企画から設計&開発,完成までの各工程をコントロールする方法が書かれていると嬉しいです

378:名前は開発中のものです。
14/06/14 19:40:01.31 7nEYxGoK
勉強できるサイトなんて知らないけど、
一体何をやって何が原因で失敗してるのかな?

それとも勢いがなくなるだけで、完成まではいけてるのかな?

379:名前は開発中のものです。
14/06/15 10:13:28.48 4C+QgPSH
作ってるうちに飽きるのはサイト見てもダメじゃね?

380:名前は開発中のものです。
14/06/15 10:19:31.63 QV38Rzcx
> 企画から設計&開発,完成までの各工程をコントロールする方法が書かれていると嬉しいです

ゲームに限定せずにse教本系読んでみるとか?
あとは情報整理術とかの一般向けのとか色々あるよね。

381:名前は開発中のものです。
14/06/15 10:25:58.59 zdGwkD8v
不要なものを徹底的に削って最小構成で完成を目指す
その後肉付けするか2作目でやりたいことを実現する

382:名前は開発中のものです。
14/06/15 14:07:06.48 tpIcHqVH
>>378
だいたい途中で飽きます
やり方がわからないうちはいろいろ試して楽しいんですが
やり方が分かってゴールまでの道筋が一通りになってくると急速に飽きる感じです
>>379
そうですか… なにかあればと思ったんですが
>>380
その辺でいくらか探してみます
>>381
その辺りが落としどころでしょうか

ありがとうございました いろいろ試してみます

383:名前は開発中のものです。
14/06/15 14:14:53.29 fcKoWBxR
>やり方が分かってゴールまでの道筋が一通りになってくると急速に飽きる感じです
あるあるすぎる・・・

モチベーション維持については、それをテーマにしたスレがあるので
過去ログ見て参考にしたり、相談してみるとかしたら良いかも
スレリンク(gamedev板)

384:名前は開発中のものです。
14/06/15 18:31:36.81 vHImN2Pl
途中で飽きるってのなら、必要なのは目標、期限じゃないかなぁ。
ゴールまでの道が見えたのなら、残り作業と自分の進捗具合から完成予定日を算出して、
コミケに申し込んだりすれば飽きてる暇はなくなる。

385:名前は開発中のものです。
14/06/16 01:54:01.99 r2zTb/F6
ゴールまで見えたと思ったら実はまだ半分も行ってないんだけどな
いけたと思ったら残作業洗い出してみるといい
思ったよりも進んで無くてモチベーションが下がって・・あれ?

386:名前は開発中のものです。
14/06/16 03:08:28.49 +/SQqeyR
作るゲームのジャンルにもよるんだろうけど、ちゃんと自分の過去の実績と
これから必要な工程を正しく把握してればほとんど計画通りいくよ。

387:名前は開発中のものです。
14/06/17 06:40:35.37 zcdyEaTT
私の場合、4日で飽きる事が分かってるからそれまでに完成させる事が求められる。

388:名前は開発中のものです。
14/06/18 01:01:16.61 3Mm8DfOS
>>377
どんなジャンル、どの言語や開発環境を使うか?をまず決めたほうがいい

最近のことはわからない人間なんだけど、ちょっと上のメッセージスキップの話見て、
あーそれHSPのサンプルスクリプトで見たなー懐かしいわって思ったし
漠然とプログラミング覚えようかなー、じゃなくて、とりあえず○○を作る、を決めてみては

389:名前は開発中のものです。
14/06/22 13:30:05.31 j1UggBIU
アセンブラ→C→C++→C#、Java→Unity
いつからゲームはツクールみたいなツールで作るようになってしもうたん
もはやプログラマーじゃないじゃん
コードを書いてなんぼだろ
マウスでぽちぽち画面操作してるだけでゲームができてしまうなんて許されんだろこれは

390:名前は開発中のものです。
14/06/22 13:38:32.83 zHFG6Ll8
若いなあ

391:名前は開発中のものです。
14/06/22 13:47:12.18 kyulQ5bF
作るためにがんばるんじゃなくて、利用できるものは利用して
如何に早く安く作るかって時代になってきてるからねぇ。

まぁ個人的に気持ちはわかるけどねw

392:名前は開発中のものです。
14/06/22 14:09:11.01 KRRMIvqp
BASIC飛ばすんじゃねーよw
BASICで作られたゲームが売り物になってた時代もあるんだよ。

393:名前は開発中のものです。
14/06/22 14:41:05.89 ft8exT6x
じじいばっか

394:名前は開発中のものです。
14/06/22 14:48:04.37 7HgO0QwH
楽に目的達成できるなら
ツールなんて何でもいいよ

俺は画面ポチポチでもコードベースでも
完成できないけどw

395:名前は開発中のものです。
14/06/22 15:51:56.47 sqJ+RfWa
要求がしょぼいんだからunityでいいんだよ

396:名前は開発中のものです。
14/06/22 18:21:39.60 wpCBJLKk
目的と手段を履き違えてはいかん…まあ初心者スレならしょうがない

397:名前は開発中のものです。
14/06/22 20:37:56.96 rNtG3ESr
どっちにしろ、考える部分は必須だろうにw

398:名前は開発中のものです。
14/06/23 01:00:37.10 2TBXNdcl
そのうち念じただけでゲームが完成するようになる
プログラミングに費やした時間とエネルギーは完全に無駄やったんにゃ

399:名前は開発中のものです。
14/06/23 07:09:32.50 s1dImDGN
コンピューターが想像力を手に入れたら人間そのものが不要になるな

400:名前は開発中のものです。
14/06/23 12:50:24.18 Ec3fEIWc
一瞬でクソゲーを排泄できて良作が埋もれる素晴らしい未来

401:名前は開発中のものです。
14/06/23 21:12:19.11 +eCDelzJ
そうなったらそもそも自分でやりたいゲーム作ればいいんだから
ゲーム買う必要なくなって埋もれるもなにもなくなる。

402:名前は開発中のものです。
14/06/24 21:42:49.30 5LuqNfnI
個人開発を初めて志しはじめたプログラマです。

カイロソフトシリーズのような簡単なシミュレーションゲームを作りたいです。
スマホ対応すべきでしょうか?するならどんなプラットフォームで書くべきでしょうか?
Cocos?Unitiy? 聞いた事はあるのですが・・・

DirectX with C++なら 2D/3Dとも商業での経験があるのですが、
XCodeでは苦労しまくりました。

ご意見下さい。エロい人

403:名前は開発中のものです。
14/06/24 22:02:00.55 1u6c4ZPa
スマホ対応すべきかどうかを決めるのは自分じゃね

404:名前は開発中のものです。
14/06/26 18:03:15.89 YH7HUay+
URLリンク(mdq.s601.xrea.com)
このサイトって拡張子phpだからPHPで作られてるんでしょうか?
mysqlを使ってるかどうかというのは管理者以外はわからないですよね?

405:名前は開発中のものです。
14/06/26 21:40:27.12 DDVfxTfO
正体不明のリンクは踏まないようにしてる
アフィ厨ならまだしもマルウェア仕込まれたらたまらんからな

406:名前は開発中のものです。
14/06/27 08:50:10.33 LbCOkg6F
ゲームプログラミングに関する設計とか、アルゴリズム解説本でオススメある?

407:名前は開発中のものです。
14/06/27 11:53:28.30 7scRQxbP
超初心者ならやねうらおの読んどけ

408:名前は開発中のものです。
14/06/27 14:55:38.97 ToNEOlQC
C言語とかプログラムを覚えるとゲームが作れるらしい
設計とアルゴリズムを覚えるとゲームが作れるらしい ← 今ココ
UnityとかDirectXとかフレームワークを使うと簡単にゲームが作れるらしい
面白くするにはレベルデザインが大事らしい

……いろいろ勉強したけどやっぱり何も作れません(泣)

409:名前は開発中のものです。
14/06/27 15:49:20.40 aC8VwkNZ
まずC言語でハローワールドを表示

色々やる

410:名前は開発中のものです。
14/06/27 20:25:42.43 DwQyAhaG
>>407
ないわ古すぎる。
あの人、今は将棋ソフトだけでしょ

411:名前は開発中のものです。
14/06/28 00:37:23.60 WARRHWUS
超初心者から中級者まで、やねうらおの本だけはやめた方がいい
課題の整理をすっ飛ばして、局所をいじくる話しかしてないから
例えば、いきなりスマートポインタの話とかし出している
読み手の視点(=初心者が欲する取っ掛かりの把握)は全く期待できない

412:名前は開発中のものです。
14/06/28 05:35:54.41 Whac6EN+
>Unity, DirectX
3Dやるなら、簡単には行かないよ
初歩の3Dの本を読む
または、セガのおっさんが書いた、分厚いセガ本とか

413:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/06/28 23:00:49.62 N2l+WksV
 )))
('ω')どこか糞スレありませんでしょうか??
一ヶ月から二ヶ月で埋まると思います
新鮮なここいらねーよっていうの
オナシャス☆

414:名前は開発中のものです。
14/06/28 23:03:42.52 FrPDtZHu
>>413
ゲームを作るためのソフトって何がある?
スレリンク(gamedev板)

415:karasu// ◆eJlUd9keO2
14/06/29 01:20:02.09 dN+w5g6y
 )))
('ω')ありがとうございます!!

416:名前は開発中のものです。
14/06/29 20:04:57.81 dY0ACvjd
やねはド素人対応に今まで散々辟易してるような人間だから
懇切丁寧なんて最初から求めるほうがおかしい
つーかニュースでやねうら王なんて名前唐突に聞いて吹いたわ
今将棋ソフトなんか作ってんのかあの人

417:名前は開発中のものです。
14/06/30 01:38:53.16 D/1MFGC3
この前ボカロ作るとか言ってたな

418:名前は開発中のものです。
14/06/30 07:35:12.60 d3C78lgi
やねうらおレベルでも大して儲かってないのか
世の中、厳しいな

419:名前は開発中のものです。
14/06/30 21:48:58.14 7Z0qTTwl
windows,linux,macで動くソフトを書こうとおもったらやっぱりJAVAですか?
JAVAのGUIライブラリっていまだにswingなんでしょうか?

420:名前は開発中のものです。
14/06/30 22:33:15.44 hAFKsUYf
>>419
JavaFX2

421:名前は開発中のものです。
14/06/30 22:37:23.12 ppDhE8by
javafx8という新しいのも出てきてるよ。

ゲームで使うguiって、描画ウインドウだけで済む事がほとんどだから、
ゲーム用のライブラリが生成してくれるネイティブなウィンドウをjavaから触る形もあるよ。
java+openglの外部ライブラリはこのパターンが素直と言うか。

java以外にはc++でwxWidgetsやQtを使ったりしてる人が居るけど、
こっちはガッツリguiって感じだからゲーム向きとは違うかな。

マルチプラットフォームでどの程度のguiがしたいかによって選択肢が変わってくると思うよ。

422:名前は開発中のものです。
14/06/30 22:50:35.10 7Z0qTTwl
どうもです。
FXですね。調べてみます。

423:名前は開発中のものです。
14/06/30 22:54:17.42 B6Q6O/Y/
>>419
html5(あるいはFlash)もマルチプラットフォームといえるかな。HAXEもかな

424:名前は開発中のものです。
14/06/30 23:09:56.13 hAFKsUYf
>>422
あ、でもゲームの開発なの?

425:名前は開発中のものです。
14/06/30 23:17:07.28 ppDhE8by
ここゲ製作ですしw

>>422
確認取りたいのだがゲーム作るんだよね?

426:名前は開発中のものです。
14/06/30 23:23:06.11 hAFKsUYf
>>424
2ch Mateっていうアプリ使っていて、プログラム板もウォッチしているから、
あまり板を気にしないで答えてしまった。
>>422には、「ソフト」とか「GUI」というキーワードしかないから、
ゲーム用のフレームワークは考慮に入れないで一般のソフトの話として答えちゃった。

427:名前は開発中のものです。
14/06/30 23:24:23.83 hAFKsUYf
>>426はアンカーミス
×>>424
>>425

428:名前は開発中のものです。
14/07/01 00:54:42.60 GBiwyTVL
ゲームそのものじゃないソフトを作ることも多いしなー。
もっともこの場合は、あまりマルチプラットフォームが意識されることは多く無さそうだが。

429:422
14/07/01 05:35:22.23 nnq8SliH
昨日は早めに寝てしまってレスできなくてすいません。

ゲームといっても簡単なパズルゲームです。
グラフィック的にはマインスイーパやさめがめ程度のものしか必要ありません。
ただ、AIいるのでCPUパワーは結構食うかもしれません。

430:名前は開発中のものです。
14/07/01 15:21:53.50 QS0QNyJ/
Javaでゲームならawtで十分やろ
初期のケータイゲーはそれで作られてた

サウンドのバグが取れなくてJavaやめたけど

431:420
14/07/01 17:49:25.01 SrVrNo7a
>>429
libGDXっていうフレームワークがあるよ

432:422
14/07/01 19:05:33.35 nnq8SliH
>>431
日本語の情報が少なそうですね。
GUIはなるべく枯れたのがいいかも。

433:名前は開発中のものです。
14/07/02 14:01:27.75 +xSQkpeP
枯れたら枯れたで最新OSに対応しないという弊害がなあ……

434:名前は開発中のものです。
14/07/03 09:25:07.38 cEipE+PB
しっかり枯れてたら移植もしやすいはず

435:422
14/07/04 22:39:19.13 /yg/RSre
JavaFX8の入門ページが見つからない…

436:名前は開発中のものです。
14/07/04 22:51:19.75 cBlKhxDD
SDKの中にデモが含まれてるらしいで

437:名前は開発中のものです。
14/07/05 08:33:02.96 /SUnp7Lo
>>435
今どきJavaで遊んでくれる人なんていないよ
enchantJSにしときな

438:422
14/07/05 13:39:44.48 vfAmlvCA
>>436
デモみつかりました。ありがとうございます。
しかしコードだけ読んでもよくわからない(TT)

439:422
14/07/05 17:55:54.42 vfAmlvCA
サンプルやっと一個コンパイル&実行できました。
java.exeの引数にパッケージ名も付けなきゃいけないとはしらなかった。
3時間くらい悩んだw

440:422
14/07/06 16:24:39.81 LFoWy8D+
ちょっと本屋めぐってきたけどJAVAFX8の本ないなぁ。

441:名前は開発中のものです。
14/07/06 16:35:06.90 odCkeWUl
報告はJAVAを扱ってる別のスレでやれ

442:422
14/07/06 18:28:43.69 LFoWy8D+
まだまだ聞きたいことたくさんでてくるとおもうんだが、ここでやっちゃだめか?

443:420
14/07/06 18:31:48.21 RZOC0Vpz
やってもゲーム開発ではあんまり扱ってる人少ないんじゃないの?
普通のプログラム板の方がJavaFXみたいな先進技術ネタに対する反応は得られやすそうだ。

444:422
14/07/06 18:56:46.58 LFoWy8D+
そんなもんか。
じゃあJAVAFXスレでもさがしますよ。
みなさんいままでありがとう。

445:名前は開発中のものです。
14/07/07 00:57:29.38 JRRCb3PL
javafxスレを盛り上げておくんなし

446:名前は開発中のものです。
14/07/14 22:02:36.73 k2Uadlz9
cでゲーム製作をしています。
わからないことがあるので質問させて下さい。

2次元配列とポインタなのですが


char str[][20] = {"hello", "goodbye", "thankyou"};
char *pstr[] = {"sunday", "monday", "tuesday"};

例えば↑のような配列とポインタがあったとして
ポインタに配列のアドレスを渡す場合

pstr[0] = str[0];

という風に1つずつ渡すしかないのでしょうか?

超初心者なので理解能力がめっちゃ低いですが
ご教授お願いします。

447:名前は開発中のものです。
14/07/15 02:41:25.49 RCNOOwmA
君はまだ初心者で知らないようだけど
C言語の入門書を見るとfor文というのがあるから
それをお勉強すると良いと思うよ

448:名前は開発中のものです。
14/07/15 19:32:36.86 sbJ3NIzA
memcpyでいけんか?

449:名前は開発中のものです。
14/07/15 21:17:26.98 SCC1s4Qx
>>447
回答ありがとうございます。

for(int i = 0; i < 3; i++){
pstr[i] = str[i];
}

で合ってますか?

>>448
便利そうな関数ですね。
勉強になります!
ありがとうございます。

450:名前は開発中のものです。
14/07/20 17:29:42.35 nrXnyc8O
ブラウザでできる脱出ゲーム作りたいんだけどFLASHって思ってたより敷居が高いのね
Javaなら多少操れるしJavaアプレットでも作れるかなと思っているんだけど
意見くださいな

451:名前は開発中のものです。
14/07/20 17:35:46.57 KXzjcyef
JAVAは総じて煩わしいと思われがちだけど、それでもいいならどうぞ。

452:名前は開発中のものです。
14/07/20 18:03:02.93 cfsob9xx
flashのどこを敷居が高く感じたのか知らないが、俺ならマニュアル片手でもflashに手を出すわ。

453:名前は開発中のものです。
14/07/20 22:08:05.48 6Y0n4Cpk
単にActionScriptの勉強をするだけなら、
ちょっとでもプログラムを触ったことある人間なら問題なく出来るだろう

ただ、同時にゲームプログラミングも学ぼう、FLASHの素材作りも勉強しようとなると
一気に面倒くさくなるんだと思う。

454:名前は開発中のものです。
14/07/20 23:32:44.92 lBX/e5nV
>>450
enchantJS

455:名前は開発中のものです。
14/07/20 23:54:28.70 nrXnyc8O
>>454
ほう
検討してみるわ ありがとう
参考文献少なそうだけど

456:名前は開発中のものです。
14/07/21 01:43:34.52 Yfeyfa1+
flashと共に世に生まれたようなジャンルのゲームなのに、flashを使わない理由が見当たらないわ。
絵心なくてもシェイプで部品作れるし、マウスイベントと連動したアニメーションやSE鳴らすのなんて、flashの基本機能の範疇だし。

457:名前は開発中のものです。
14/07/21 15:49:41.68 hqgKZYPR
FLASH開発環境って基本有料じゃないの?

458:名前は開発中のものです。
14/07/21 17:23:55.32 JvyqeoCu
>>457
adobe 公式の flex がリリースされて以降、フォーマットも公開されてるし、今はフリーツールもごろごろしとる

459:名前は開発中のものです。
14/07/22 20:12:58.33 O/xTG5yz
質問です
悪魔城もしくはロックマン風のアクションゲームを作りたいと考えています
調べたところGameMaker・アクションエディター・ZGEあたりがいいのではないかと思いましたが
どれを使うべきか迷っていますのでアドバイスをお願いします
作りたいゲームでは他に
キャラの頭身は高め、飛び道具による攻撃を行える、操作キャラクターのチェンジ
などを盛り込めればと思っています
なお当方は直接のゲームプログラミング経験はありませんが一般的なCやJavaはできます
よろしくお願いします

460:名前は開発中のものです。
14/07/22 23:57:29.34 16m5Hc9/
>>459
全部使ってみる(真顔)

461:名前は開発中のものです。
14/07/23 07:57:44.85 1vNVaYk1
なんでゲーム作成ツール的なもので作ろうとするかな
細かい部分で挙動が同じにできなくて挫折するのがオチ
C+++DXライブラリ一択

462:名前は開発中のものです。
14/07/23 14:38:38.16 95fh6VoC
Cができるんならそれが早いだろうね。

463:名前は開発中のものです。
14/07/23 21:33:27.44 JuM2CNjI
ゲーム製作で楽しいと思うところは千差万別で、
「フレームワークだと、その一番楽しい部分が自分で書けない!」と悔しがってる人なら見た

ただ、彼はDirectXやOpenGLUnity、UE4なんでもござれな人だったが

464:名前は開発中のものです。
14/08/01 14:50:37.61 Dofy+zz6
最近ゲーム作り始めてちょっと疑問に思ったことがあるんだけど、たとえば2D格闘とかだと処理が重くてたまにスローモーションになったりするけど、3Dアクションだとコマ落ち(画面がカクカク)になるのが多い気がする
画面の描画処理が遅れた場合、内部処理をそれにあわせる(描画が終わるのを待つ)のとコマ落ちさせる場合があると思うんだけど、どういう理由で決めてるの?

465:名前は開発中のものです。
14/08/01 16:37:30.64 UxwALgc1
あくまで俺の考えだが。

スローモーションの場合
  作るのが楽
  2Dゲーのような比較的処理の軽いものだとこれで充分な場合が多い

コマ落ちの場合
  応用が効く
  精度が高い(?)
  3DゲーのようなPCのスペック差の影響大きいゲームの場合、どの環境でもプレイスピードを同じようにできるこっちのほうがいい。
  (特にネットものだと)

466:名前は開発中のものです。
14/08/01 16:46:45.77 IyNjkeVm
状況による。
プログラマの慣れの問題で単純にそういう実装になってる場合とか、
一人でやり込む系だとスローモーションもゲーム性の範疇だし、
ネットの複数人プレイで同期が必要な奴だとコマ落ちさせないと都合悪かったりとか。

467:名前は開発中のものです。
14/08/01 16:49:06.38 4vdYw+ff
c#で開発しています。

ゲームなので速度的にも毎フレームnewしたりするのは避けた方がいいと思っているのですが、
オブジェクト指向なプログラムをしていると
newしなければならないシーンが多いと思います。
みなさんどういうコーディングをされているのでしょうか?

staticなクラスばかりな現状です…

468:名前は開発中のものです。
14/08/01 17:37:00.07 Dofy+zz6
>>465,466
なんかセオリーみたいなのがあるわけじゃないのか
今作ってるのは一人用だから見栄えよさそうなスローモーションの方でやってみる
サンクス

469:名前は開発中のものです。
14/08/01 17:40:34.50 B0PisI07
>>467
オブジェクトプール

470:名前は開発中のものです。
14/08/01 21:55:01.09 4vdYw+ff
>>469
ありがとうございます。
最初からごそっと確保しとけってことですね。

staticクラスだらけなのを解決しようとしたら
どうするのがいいんでしょうか?
シングルトンだらけにすることはできましたが、
これは解決されたというのだろうか


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