14/09/05 20:00:47.83 E0rKiZ5q
図にするとこんな感じ
多分自分はあまり説明が上手いほうじゃないから、うまく伝わっているか心配である。
URLリンク(www.dotup.org)
とりあえず街が一つで、ダンジョンに潜るというタイプのやつを想定しているんだけど…どうだろ?
ただ、サブイベントのダンジョンとかは一応あったほうがいい?
中ボスを倒すと、街がちょっと上に昇る、話も進む。
この街が上に昇るというのが、話の進行とともにアイテムや施設の機能が充実してくるという理由付けでもある。
ちなみに、上に昇った分だけ、敵が強くなって落っこちているモノが良くなるというのにもストーリー的には理由付けはある。
ちなみに、明日はちょっと出ていると思うので、返答はできんと思う
387:名前は開発中のものです。
14/09/05 20:12:34.22 E0rKiZ5q
とりあえずキャラクターの属性はこんな感じ
人形遣い
特殊な人形を使うことを生業としている人間、荒事に使うことが多いが
そのギミックはいくらでも応用が利くので、カタギの人形遣いもいて、主人公の先生はカタギだった。
常人がサシでも異能者と張り合える数少ない方法なのだが
何しろ人形繰りは習得困難な技術であるため、糸繰り人形の製法も
操作法も既に失われかけた技術となってしまい数が少ない
本人が戦わず、人形を操るからくりでサーカスな人。人形遣いの人形繰りの腕と
人形の性能が戦闘力を決定する、人形を改造することで強化、武装の追加を行う。
異能者
特殊な能力を持った人間、修復や火炎など便利な能力から変な音を出せるとか他愛のないものまで多岐にわたる。
そもそも身体能力の差が大きい世界で、常人と異能者は綺麗に分かれているわけではない。
異能者は強いと言っても数には敵わない、警備隊では異能持ちは優遇される。
異能者も、その力でなりあがろうと考えるよりも、社会のシステムに身を置くことが一番楽なのだ、個人の力なんぞたかが知れている。
RPG的には普通の人、戦ってレベルが上がって強くなる。
自動人形
失われた技術で作られた意志を持つ人形。
昔から生きている連中だが、この国の秘密を知っている者はほとんどいない。
実は非戦闘員も結構多い。
当然だが、レベルアップはしない、体を改造して強化する。
怪生物
文字通り人間じゃない生命体の総称、社会的マイノリティだが
それぞれ妙な能力を持つ者が多い、彼らを差別する者もいるが
案外みんなと上手くやっているものだ。
異能者と同じ、別の成長法でもいい。
388:1 ◆TATPkqL79Y
14/09/06 13:06:08.53 ZmoVK3Vf
今までに無いですね…スゴス
389:名前は開発中のものです。
14/09/08 22:20:56.68 jWlgo/sz
いや、基本的には今まであったものと大差はないと思うよ。
拠点一つに洞窟に潜るというタイプの話で、閉鎖空間が舞台というのも珍しくはない
それにちょっと面倒くさい理由付けをした結果こうなったわけだ。
基本的に、なんか一つ世界を作るとすると、それら一つ一つにある程度理由が必要になってくる
ついでに言えば、モンスターやロボットがパーティメンバーというのもSaGaが割と早いうちに通った道だ
人形遣いはまんまからくりサーカスだしね。
ちなみに、土曜まで出払っているので、反応はできない。
390:名前は開発中のものです。
14/09/13 22:30:55.38 1BE/ZHAp
URLリンク(www.dotup.org)
ポーリーヌ(仮)人形遣い 14~15歳程度 主人公
結構凄絶な人生を送っており、生まれたときは間引きされかけるも姉に庇われ生き延びる、その話を周囲に事無げに聞かされて以来、姉以外には心を許さない幼少時代を送る。
その後姉は売られその先で病死、信頼できる人間なんぞ既にいないと思い家を出た先で人形遣いのおばさん(先生)に拾われ人形遣いとして生きることになるが
その人形遣いも病で倒れあえなく死亡、冒険者だった先生の弟(おっちゃん)に引き取られるが、そのおっちゃんも誰かに穴だらけにされて殺されてしまう。
保護者が死のうと食べていかにゃならん、先生の望んでいた事ではなかったけれど結局おっちゃんのように迷宮の塔で稼ぐのが一番
そしてあわよくば敵討ちでも…と考え、この冒険者のあふれる治安の悪い「吹き溜まり」と呼ばれる区画へやってきた。
気が強くて口が悪い、一人称は「あたし」自分よりも年上でも相手によっては若造扱いするし、美人がいれば気の利いた文句を搾り出そうと尽力するなど、これらはおっちゃんの影響である。
だけど、喧嘩腰の相手に対してはおっちゃんのような洒脱な物言いじゃなくて、ストレートに口が悪いだけの場合が多いのは経験不足ゆえ。
本人は「そうしないとナメられる」というが、見るからに小娘なので口調がどうだろうとあまり関係はない。
酒場に出入りするが未成年なので酒は飲まない。
街を引き上げるという話に興味を持ったのは自分を守ってくれた人たちは皆、直接であれ間接であれ貧しさと環境の悪さゆえに死んでいるためだ。
人形遣いは大抵の場合、本人の身体能力は常人並み、人形を繰りつつ戦える人間はほとんどいない、人形を後方から操って戦う。
391:名前は開発中のものです。
14/09/13 22:33:27.56 1BE/ZHAp
ポーリーヌの操り人形
URLリンク(www.dotup.org)
バーバヤガー
鶏の脚が生えた臼に乗った老魔女というデザイン、右手の杵と左手の箒はパイルバンカー(杭を突き出し打ち抜く機構、柄の後ろから排気する)
白骨の脚は一本だけ懐に入った敵を蹴り飛ばす。
右手の杵を構えて突撃したり、杵の上部と魔女が高速回転し周囲をなぎ払うギミックを持つ
バランスが悪そうなデザインだが、箒や杵も駆使しつつ、かなり素早い動きが可能で、加速するとき杵で臼を叩く。
先生の形見だった人形にいくつか武装を加えたものである、そもそも元々戦闘用だった人形から戦闘用のパーツを取り外したものであったため
モノさえあれば攻撃用のギミックをつけることは容易いのだ。
ちなみに、先生が人間大の人形を使っていた理由は、大型の自動人形だと(物理的な意味でも)入れない場所が多いためである。
特に店舗の類になるとかなり限られてくるのだ
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バーバヤガー・ヴヌーチカ
中破の後、魔改造されたバーバヤガー。老女が少女になり、臼の丈が縮んだ。
バランスがよくなり機動力が大幅に上昇した代わり、敵を上から殴るといったことは不得手になった。
また脚は二本になったが骨ではなくなった。その他の能力は全体的に一回り上昇している。
所々ファンシーになっており、右の豚からは相手を捕縛するためのワイヤー、左の豚からは煙幕を噴出す。
名づけてバーバヤガー・ヴヌーチカ!と改造者は高らかに宣言するが、普通にバーバヤガーとしか呼ばれない
392:名前は開発中のものです。
14/09/13 22:51:11.66 1BE/ZHAp
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むそり(仮) 怪生物
一人称は「あっし」主人公をお嬢と呼ぶ。相棒であり保護者というべき存在。
微妙に可愛くない動物、喋り方も横文字を交えて若干鬱陶しいが主にツッコミ役である。
頭のアンテナで強敵を察知し、イベントバトルの前には「お嬢、すごいプレッシャーですぜ」とか言って教えてくれる。
主人公の育ての親の一人である、おっちゃん(彼は旦那と呼んでいた)の子分だったが、駆け出しだったのあって
専ら援護に回ることが多く、主人公を引き取ってからは、留守中主人公の面倒を見ていることも多かった。
むそりの一族で目がイッてるのは男性のみ、広い視界で脅威に対応するのだ。
盗賊タイプのステータス、速くて鬱陶しい技が充実。
口から煙幕を吹いたり、ダメージ与えつつ防御を下げる溶解液を吐き出したり、なんか赤い光弾とか出したりする。
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メンソレ(仮) ヒーラー? 18~20歳程度
塔の中で発見された人、自分の正体も何もかもわからない。
自分の名前も覚えていないので、その服装からとりあえずメンソレと名づけられる。
その割には適応できるくらいの常識があったり、作法の心得があったりなど、育ちのよさを感じさせる
自分に関する記憶だけがすっぽり抜けているのだ。
ツッコミ役ではあるが、ツッコミのポイントが若干ズレており、それは確かにその通りなんだけどそこは違うというツッコミが多い。
とりあえず、塔を登る意志はあるのと、どうしていいかわからないということで主人公についてゆくことに。
自分自身は異能者とかそういった意味ではなく普通ではないのだろうという感覚はある。
一応人間らしいが異様な能力を持つ異能者、生物どころか、人形さえもたちどころに修復してしまう不思議な手を持つ。
ジョジョで言うなら自分も治せるクレイジーダイヤモンドのような能力を持っているが、万能ではなく限度があり
損傷の激しい自動人形は命を繋ぐ程度に修復はできても完全復元できないし、死者を呼び戻すことはできない。
身体能力は常人よりはあるが、人外、糸繰り人形、自動人形と比較すると相当低く、攻撃力は皆無に等しいレベル。ゲーム的には必須な回復役。
393:名前は開発中のものです。
14/09/13 22:57:11.36 1BE/ZHAp
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サワダン(仮) 自動人形
気障な自動人形、最後の仲間。
曰く、男は誰でも悲しいサムライ、花園で眠れぬこともあるとのこと
穴だらけにして殺す奴(つまりは主人公にとっての仇)を追ってここまできた元警備隊の自動人形。
昔は空中庭園近辺の警護を行っており、それなりに腕の立つ自動人形という評価だった。
何人か既に警備隊も殺されていながら、下手人の捜索にあまり熱心ではない警備隊に業を煮やし
辞表を叩きつけ、さらにはジェニーという恋人(勿論自動人形)の前からも姿を消す。
気障な態度をとりつつも、正義感が強く結構熱くなりやすい向こう見ずな性格
蜂の巣状の武器で半壊してしまうが、主人公たちの手により一命を取りとめ仲間に加わる。
ちなみに服の裾は最初は長いが、半壊したときに吹き飛ばされる。
体が頑丈に出来ている、攻撃力もある、そして重い。
右手人差し指から空気の弾丸を打ち出す「ピストル」
胸が開いてブーケ状のパーツから生物を眠らせる気体などを噴出す「花束」
口から油脂焼夷液を吐き出して長時間延焼させる(つまり数ターンに渡り炎のダメージを与える)「火の酒」
背中の放熱板を展開し頭のピストンを上げ、一時的にリミッターを外し能力を大幅に上昇させるが反動がある「人生」といったギミックがある。
この四人が戦闘に参加するパーティメンバー
もう一人、戦闘には参加しないけど一緒についてきて話に絡む奴が一人。
とりあえず一話から絡む人たちはまた後日。
394:名前は開発中のものです。
14/09/14 21:58:43.66 6xv3FKiV
URLリンク(www.dotup.org)
エド じいちゃん
エド・ムラサキと名乗るが偽名、地下で蠢くものの危険性を語る老人。片腕片足片目。怪しげなペンダントをぶら下げている。
とりあえずまともな義手と義足を用意してやると主人公はいうものの、貧乏なので結局安い義足だけ貰った。
なにか隠し事をしているそぶりがある。
戦闘には参加しないが、主人公一行に同行し色々解説する、ボス戦とかだと実況もする。
どうも解説するのが大好きらしい。後半まで正体は明かされない。
ボガート 情報屋
トレンチコートにソフト帽といういかにもな出で立ち、ただしここにタバコはない。
酒場にいる何故か塔の内部に詳しい自動人形。
ちなみに、こいつに前もって情報を貰い、必要なアイテムさえ用意できれば、ボス戦で勝手に対策してくれたりすることがある。
たとえば、強い光で目くらましするような奴ならそれに備えて太陽眼鏡みたいなのを使って対閃光防御したりとか。
他に頼まれごと…つまりサブイベント担当。ちゃんとこなしていれば親しくなれる。
何でそんなに詳しいのかと訊けば、大人の事情と答える、一見メタネタだが実は違う
与えられた役割に忠実な性格。
395:名前は開発中のものです。
14/09/14 22:02:47.32 6xv3FKiV
スペース製作所
工房である、人形を改造したり、武装を増設したり、機械周りの事行う施設。
URLリンク(www.dotup.org)
スペース工場長 自動人形
一見レトロな玩具のロボットのようなデザインだが、腹の部分に大量の作業用アームを持つ
その技術は神業であり、そこいらの人形なんぞ一瞬で分解してしまう。
にも関わらず、カタカナで喋るレトロっぷり。
また、非常に剛力で重装甲、実際は異常に強いんだけどカタギであり、危ないことには関わらないことしている
それが従業員を守ることにつながるからだ。
主人公たちには好意的ではあるものの、少女である主人公が危険な仕事をすることについては賛成していない。
仕事は人形にまつわることだけではなく、機械にまつわること全般。
ホソタマーシュ主任 怪生物
甲虫人。沢山の腕で器用に仕事を行うだけでなく、やはり非常に剛力で重装甲
口から溶解液を吐くが使う機会はあまりない。
見慣れないガラクタなんかはこの人が大体修理や改造をする。
また、こんなこともあろうかと!とか言って何か用意してくれるナイスガイ。
ちなみに、色はメタリックグリーンで、種族はカラーヴァリエーションが豊富
ちなみにこの種族用のズボンを穿いてるが上半身は裸、なぜなら暑いから。
妻と難しい年頃の娘がいて「お風呂上りに全裸で歩き回るのはやめて欲しい」とか言われている。
396:名前は開発中のものです。
14/09/14 22:04:33.54 6xv3FKiV
ケーラ君 人間
事務を主に担当しているが、人形遣いでもあるため人形の調整全般も行う。
クールで近寄りがたい雰囲気だが、可愛いものが好きで強引なところがある眼鏡ッ娘。
手先が器用で趣味は裁縫、人形遣い自体が少ない上に、イマイチ着せ替え甲斐のない人形が多いのが不満。
主人公に可愛い服とか着せたい。
主人公に「あんたみたいないい女に誰も声をかけないなんて、まったくここの男は甲斐性なしばかりだな」
とか言われたりして、軽く流しつつも実はちょっと戸惑っている。
ちなみにバーバヤガーを魔改造したのも彼女、ポーリーヌちゃんのイメージにあわせてみましたとのこと。
クララ
URLリンク(www.dotup.org)
ケーラ君の操り人形。戦闘用には調整されていないため、人形そのものの破壊力は低いが、軽量な割に強度があり
関節の可動範囲が広く軽やかに動き、踊るような動きで身をかわし、頑丈ではない相手ならば十分に戦える
また、肩にしがみついたくるみ割り人形は首は蛇腹状に伸び敵に喰らい付く、癖が強いものの強力なギミック。
397:名前は開発中のものです。
14/09/14 22:08:04.10 6xv3FKiV
とりあえず、オープニング~塔内一区切りするまでに関わる人はこんなところ
一応最初に戦うゴロツキもいるけど、必要だったら描くよ
何度も言ったとおり、自分は説明が上手な人間じゃないから
まずは、最初のほうの話は、ここに投稿して意図が伝わるかどうかを伺いたい
勿論>1だけじゃぁなくて、ここを見ている人の意見も聞きたい
あまり自信のあるほうじゃないからね
398:名前は開発中のものです。
14/09/14 22:21:51.64 6xv3FKiV
大地に沈んだ土地がある。
ホルの迷宮塔と呼ばれる怪しげな構造物を中心とした
深い筒の中にある都市国家ノルブリンカ
地下に沈んでいるのだから外との交流はない
しかし水もエネルギーも供給されており
太陽光に近い性質の光はある
他の資源も迷宮塔の空間から
食料の多くは空中庭園トムラウシが生産している
外と隔絶していても生きていけるのだ
地下には得体の知れないモノがあり
それがこの地に生きる者の生命力を少しづつ吸い取っているという
しかし、実感の湧くものではないし気にする者は少ない
決して住み心地の良いところではないのだが
この地に生きる者にとっては当たり前のことなのだからしょうがない
まず、冒頭での世界観の説明…つまりプロローグはこんな感じだけど
…大丈夫だろうか?
399:1 ◆TATPkqL79Y
14/09/15 00:52:54.28 naifQO6u
主人公
URLリンク(standerd0509.blog.fc2.com)
問題ないです。
作画がおっつかない状況です…
400:名前は開発中のものです。
14/09/15 17:36:21.21 tT+Z7zCn
1さんはGEPのマルチ立てスレに挨拶くらいしてもいいと思う。
ところでシナリオの人?はコテつけないんですか?
設定細かく考えてるあたり面白くなりそうだけど文章とか画面とか形になってみないと感想は言い辛いかも。
401:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/15 21:51:50.59 Mmcs1l5e
こんな感じでいいかい?
ちなみに最初の始まり~最初のボスとの戦いあたりまで
大まかな話は出来てて、あとは話の整合性とかをいじったりしてる
最初だから台詞は多い、世界観とか人物の関係とか
説明しなきゃいけないことが多いからね
402:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/16 08:28:34.31 3oW8XGD6
そういや、ボス前の回復ポイントはあるのかい?
403:名前は開発中のものです。
14/09/16 11:53:47.60 7OjEKBhl
操り人形が藤田和日郎の専売特許でもないだろうしガンガンやって良し
404:1 ◆TATPkqL79Y
14/09/16 15:01:44.44 ltAdnZY+
ボス前の回復ポイントは作るつもり
405:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/16 18:52:18.66 3oW8XGD6
ああ、あと聞き忘れてたんだけど
ダンジョンは普通?
それとも入る度に形が変るタイプ?
406:1 ◆TATPkqL79Y
14/09/16 20:42:23.84 ltAdnZY+
横長タイプ、手前に行ったり、奥に行ったり
やったことないと悪いけど、ヴァルキリープロファイルみたいな奴…
407:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/17 00:34:52.70 1Doefsgj
なんとなく把握した…多分
とりあえず前も言ったけど最初だし
世界観の説明も兼ねているので、台詞は多い
そのうち、とりあえずサンプルという意味もかねて
何度かに分けて投稿するけど
ゲームシステムとの齟齬がある設定があったら言ってくれ
ちなみに、クリアーしたフロアのボス前回復ポイントは使えなくなるという設定
つまり、街が上にあがったときそこに使われていた分のエネルギーは街のほうに回るというわけだ
まぁ…クリアーしたんだし使わなくても不便じゃないのが一つと
世界観的にそういうものを気軽に使えたら、主人公の動機付けが弱くなるから
それに傷を癒し、状態異常も治癒するということは病気もある程度治るわけだし
気軽に使えるとある種の社会的混乱を生むと思う。
クリアー前のボスの前ならたどり着ける奴も少数だしね
ちなみに、以前行ったフロアへのショートカットは、三話あたりから使用可能に。
二話のボスがワープ野郎だからだ。
一話、二話ってのは、そのフロアをクリアしたら街があがって話が進むという設定上
しっかり区切ったほうがわかり易いからだ。
ちなみに、過去に何度か街は上昇しているという設定上、何階とかだとわかりにくいからね
ボスが管理している区画にそれぞれ名前が付いている。
408:名前は開発中のものです。
14/09/17 00:41:08.50 1Doefsgj
というわけで、最初のボス
URLリンク(www.dotup.org)
サーチライトケイコ
頭に蝋燭、四本の長い腕を持ち、蛇のような体に蛇足があり
尻尾の先には電球がついているウルフヘアの目が藤田っぽい女性
フロア「明るいブルース」の管理者。
所謂ヤンデレというべき存在で、振った相手を待っていて
事あるごとにあの人あの人と口にする、投げやり構ってちゃん
つまり、超絶面倒臭い女。
彼女のいう天気予報は明日も夜というのは、閃光で目を潰すという意味だ
閃光を放つとき、変なポーズをとりつつ「L!E!D!」と叫ぶ
彼女の切り札である閃光は回復ポイントでも治癒できないという設定だが
ゲーム上では無効化できるので関係はない。電球と蝋燭はあるけどLEDはない
ちなみに倒したあと再起不能だとか言うけどありゃ嘘だ
寧ろみんなパワーアップしているが、その辺に付いては後に語ることとなる
他の管理者もそうだけど、たまに顔をみせるといいことがあるかもしれない。
409:名前は開発中のものです。
14/09/17 18:43:01.67 1Doefsgj
プロローグの続き
※場所…酒場
ポーリーヌ「やっぱ一仕事した後はヤギの乳はうめえな!
むそり「あッ、お嬢!ドサクサにまぎれて多く食ってませンかい?
蚕の水煮はあっしのエクセレントだッてことを知っていながら!
ポーリーヌ「なぁむそり…
現実ってのは常に非常なモンなんだよ…
蚕の水煮を二人分頼めないのも現実
あたしが多めに食っちまうのも現実なのよ
爺さん(エド)「…ホルの迷宮塔にはノルブリンカを
一段高く引き上げる機構がどこかにあるのだ
ゴロツキ「オメーが行けよじじい
ゴロツキ「手も足も目も片ッぽだけのジジイに
無茶言ってやるなよ、ははは…
ゴロツキ「大体、そんなことして俺らに何の得があんの?
爺さん「地下にいる何者かがノルブリンカの生物の
生命力を吸い取っている…それは知っているだろう?
奴から遠ざかることが出来れば寿命だって延びる筈だ
ゴロツキ「生命力を吸い取ってるとか言われたって知らねえよ
昔話だろうが、大体見たことあんのか?テメー
410:名前は開発中のものです。
14/09/17 18:43:47.55 1Doefsgj
※ポーリーヌとむそりがジジイに近づく
ポーリーヌ「詳しく聞かせてもらおうかい
ゴロツキ「何だこのガキ?
ゴロツキ「美味いのかこいつ~?
ゴロツキ「俺はロリコンじゃねえからどうでいいや
うちへ帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな
ポーリーヌ「生憎当てがなくてな、吸わせてくれるお姉ちゃんがいるなら
ちょっと紹介してくれよ
ゴロツキ「オメー…俺たちをバカにしてんのか?
むそり「……まぁまぁ、あッしらはジイさンの話に
興味がわいたッてだけで…
ゴロツキ「怪生物もいんのかよ…こんなモン店に入れんなよ
ポーリーヌ「!
ポーリーヌ「ヘイ若造…あんたまともに躾けられねえで
育っちまったみたいだな
むそり「お嬢……ちょいと…
ゴロツキ「あ?
ゴロツキ「やんのかてめェ!?
ゴロツキ「エレクチオンしてきた…
ポーリーヌ「あー…店に迷惑がかかるからな…
遊ぶんならおんもだな!
ポーリーヌ「ジイちゃん、話はあたしらが後で聞くわ
ポーリーヌ「来な、バーバヤガー
411:名前は開発中のものです。
14/09/17 18:51:12.62 1Doefsgj
※テロップ
第一話 始まりの日
※場所…店の外
ゴロツキ「今時人形遣いってのも、珍しいなぁオイ
ゴロツキ「しょうがねえじゃん
俺ら異能者のほうが強いし?
使い手を狙えば一発よ!
ポーリーヌ「うわーそりゃ怖い、参ったね
いきなりぴんちだぜ!
ゴロツキ「骨董品とガキ…このシチュエーションはなかなか…
ゴロツキ「ボブ…あとで好きにしていいぞ
ゴロツキ「ついでにお小遣いも貰っちゃうよん?
ポーリーヌ「なぁバーバヤガー
おっかねーからさぁ…
さっさと安心できるようにしちまおうぜ!
※ゴロツキ三人と戦闘
412:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/17 18:52:24.54 1Doefsgj
ポーリーヌ「ヘイヘイヘイヘイ、でー
何のほうが強いって?
バーバヤガーが知りてえってんだけどよォ
※ゲシッという効果音
むそり「…うわー痛そう
ゴロツキ二人「あひぃいぃ!
※逃げる
ポーリーヌ「強えー異能者はいっぱいいるけど
オメーらは弱いじゃねえか
異能者しか共通点ねえクセに
同列に並べんなよ、失礼だろうが!ああ?
ゴロツキ「あ…ああ…
※逃げようとする
ポーリーヌ「ヘイ!てめえ!
ゴロツキ「ああああああ!ご…ごめんなさい!
ロリとかもうすっごい怖いです!
ポーリーヌ「き…きったねぇぇぇ!
漏らしてんじゃねーぞ若造が!
ゴロツキ「あうあう…ロリ怖いよぉ…
ポーリーヌ「ほら立て……酒代ちゃんと払ってけよ
逃げたお友達の分もちゃんとな
あたしらのは別に払わなくていいぜ?
413:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/17 18:54:50.85 1Doefsgj
※再び酒場
ポーリーヌ「うーん脅したみてえで後味が悪いな
ジイちゃんも食いなよ
迷惑料だと思ってとっときな
爺さん「あ…ああ…蛹か…
むそり「まぁ、脅迫に聴こえまさぁな
それでも蚕の水煮を存分に食えるなンて…
美味ぇ…美味ぇ…
まったく美味いはジャスティスですぜ
ポーリーヌ「ああ美味ぇ…ヤギの乳も、コオロギの唐揚げも
謎肉のつみれ汁も美味い
爺さん「謎肉…不穏な
むそり「?
不穏?
爺さん「いや謎の肉ということは
何の肉かわからんってことだろう…
ポーリーヌ「あージイちゃん、ホントはどっかの偉い先生かなんかだったんだろ?
金持ちはトムラウシで育てた肉食ってるって話は聞いたことあるぜ
爺さん「……あーまぁ…その…
ポーリーヌ「何があったか言いたかねえんなら言わなくていいんだよ
むそり「ま、別にあッしら没落した富裕層をなぶる趣味はねえ
まァ…人になンか頼むンなら
その辺は知りてえってトコだけど
まぁいいや、お嬢がそういうンなら、ね
爺さん「すまない、いつかは話す
414:名前は開発中のものです。
14/09/17 20:21:50.24 1Doefsgj
普通にテキストファイルをアップすれば済む話だったと
連投稿規制されて気づいた…
というわけで、モブの台詞とかもしっかり作ってから
アップするわ
とりあえず、感想を貰いつつ微調整してゆきたい
>>1だけじゃなくて見てる人の意見は貰いたい
説明不足とか、逆に台詞が説明すぎるとか
キャラが立ってないとかその辺結構心配
415:名前は開発中のものです。
14/09/18 00:37:17.90 tDi8XZzE
乙です。
プロローグどこかわからんから
>>409-413
だけ。ちなみに発言者の名前は台詞に含まれるのかな。
個人的好みを多分に含むので参考程度でおながいします。
わからんカタカナ語は他で説明があるものと想像してスルー
>>409
台詞にカタカナ混ざるの好きだけど多すぎると見難いので個人的には「エクセレントだッて」の小さいツはひらがながいいかも。
「現実ってのは常に非常」→「常に非情」の誤字か。
ゴロツキが二人以上いるのはわかるけど何人いるかわからんので説明をお願いしたい。
最後の行(ゴロツキの台詞)は「、」を「。」にして文を切った方がわかりやすくないか。そこでクリック待ちでもいいかもだけど。
>>410-411
むそりの「あっし」と「あッし」は統一するか明確な使い分けした方がいいかも。それとも、あっし「ら」の時だけカタカナ?
話の流れ的にバーバヤガーってゴロツキのことかと思った
ゴロツキの人形遣いについての台詞はちょっと説明的に見えるかも。でもここは微調整で違和感なくなりそう。
>>413
爺さんの育ちの違いとか主人公たちの性格とかわかっていい感じ。
最後の行(爺さん台詞)だけなんか違和感。多分まだ何か頼む前に「いつかは」って言葉が出てくるのが違和感。
以上っす。
どういう感想はいらねえとかどこの感想がいるとかいれば言ってくれれば多少は応えられるはず。
416:名前は開発中のものです。
14/09/18 07:46:08.85 xLObNXce
ありがとう、こういう意見は非常にありがたい
プロローグはこれ…誘導し忘れてた
>>398
ちなみに、むそりの「っ」は「ッ」で「ん」は「ン」という小池スタイル
ひらがなだった場合は誤字だ…非常も他にも誤字はあるかも
ごろつきはABCとつけといたほうがいいね
爺さんの「いつかは話すは確かにいらないね
417:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/18 07:51:43.34 xLObNXce
暫定修正案
ゴロツキC「あ?
ゴロツキA「やんのかてめェ!?
ゴロツキB「エレクチオンしてきた…
ポーリーヌ「あー…店に迷惑がかかるからな…
遊ぶんならおんもだな!
ポーリーヌ「ジイちゃん、話はあたしらが後で聞くわ
ポーリーヌ「来な、バーバヤガー
キリキリキリキリキリキリ…(バーバヤガーが立てる音)
ゴロツキC「何お前、人形遣いなの?
※テロップ
第一話 始まりの日
※場所…店の外
ゴロツキA「今時珍しいなぁオイ、人形遣いだぜ?
しかもガキ
ゴロツキC「そんなおもちゃで何してえの?
人間ぶったたけば終わりじゃん
それとも俺ら異能者だって知らなかった?
ゴロツキC「あ、もしかして異能者自体知らないとか?
とっても強いのよん?
ポーリーヌ「うわーそりゃ怖い、参ったね
いきなりぴんちだぜ!
ゴロツキB「骨董品とガキ…このシチュエーションはなかなか…
ゴロツキA「ボブ…あとで好きにしていいぞ
ゴロツキC「ついでにお小遣いも貰っちゃうよん?
ポーリーヌ「なぁバーバヤガー
おっかねーからさぁ…
さっさと黙らせて安心しようぜ!
418:名前は開発中のものです。
14/09/19 00:53:00.20 6M1q8YWo
>>416-417
あとはまあ、画面と相談じゃないですかね。
絵と合わさると文のよしあしもかわったりするし。
プロローグはちょっと設定の羅列っぽいので、語り口調っぽいのを生かして誰かが詠んでることにするとか、工夫があるといいかもです。
むそりの口調はつまりこういうこと?
>>409)
むそり「あッ、お嬢! ドサクサにまぎれて多く食ッてませンかい? 蚕の水煮はあッしのエクセレントだッてことを 知ッていながら!
419:名前は開発中のものです。
14/09/20 00:10:38.88 y9pAYtrd
やっぱプロローグもナレーションじゃなくて
誰かの語りがいいかな…
そうそう、むそりの口調はそんな感じ
ちなみにむそりは見た目に似合わず
ツッコミ役やそれとなく疑いの眼差しで見る役
目の焦点が合ってないんじゃなくて、あれは常に周囲を警戒しているから
爺さん(エド・ムラサキ)は胡散臭い解説役
そもそも隠し事をしてるし、ちょいちょいボロも出す
ちなみに解説が大好きでボス戦は実況を始めて
白熱しているときは「っ」が「ッ」になる。
一話のほうは概ね出来上がった
ただ誤字が多そう…
420:名前は開発中のものです。
14/09/20 00:51:11.57 1YaER1+4
プロローグ、ナレーションもありだと思う。
が、これはやっぱり動かしてみないと何ともいえないかも。
背景(画面)はどんななのか、クリック待ちあるのか、ページ送りあるのか、文字の位置は普通の会話と同じか違うか、などでも大分印象かわると思う。
誤字チェックは任せろといいたいところだが売る予定なら全公開は無理か。
ところで現メンバー二人のようだけど、全工程の役割分担は決まってるのでしょうか。
ゲーム部分(スクリプト?)作るのは>>1でいいのかな?
421:名前は開発中のものです。
14/09/20 01:02:14.59 y9pAYtrd
>>420
自分は話とかテキスト関連と、キャラ原案みたいな設定関連のみかな、多分
しかし、売るよりもまずフリーで公開して知名度を上げたほうがいい気も
422:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/20 19:37:33.71 y9pAYtrd
プロローグ~街
URLリンク(www.dotup.org)
塔の中
URLリンク(www.dotup.org)
勿論暫定的なものだ
違和感は出来る限り修正したいので見てもらえると嬉しい
ちなみに、エド(爺さん)の実況はわざと
そういうキャラだと思って欲しい
423:名前は開発中のものです。
14/09/20 20:14:19.98 y9pAYtrd
おまけ
ポーリーヌとむそり
URLリンク(www.dotup.org)
424:1 ◆TATPkqL79Y
14/09/22 09:37:05.57 qTDQtn7M
酒場、ドット絵、鋭意製作中…
425:名前は開発中のものです。
14/09/22 22:58:13.72 vsaZXFSw
応援するで
426:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/22 23:30:09.28 5hwqoQZM
>>425
よかったらこの辺おかしいとか言ってね
まぁ、自分でもちくちく修正したり
必要な情報を加筆したりはしてるけど…
427:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/23 00:09:15.35 7jz9xgH4
ちなみに、伝わりやすさとかは自信がない…
そもそもこの手の作業は初めてだったり
話は結末まで概ね決まってるけど…
細かい辻褄あわせとか、単調にならないように
なんか色々もりこまにゃならんだろうし
428:名前は開発中のものです。
14/09/23 00:56:12.49 fOwTw7La
テキスト読んだです。なんか面白そう。サガ系列のにおいがちょっとした。
思想というか「考え方」?を語るあたりがいちいち説明的でくどく感じるのでなにか工夫があるといいかもしれない。
具体的には、ポーリーヌちゃん独りよがり気を付けようねとか、サーチライトケイコについてメンソレが語ってるところとか。
あとなんかジイサンかむそりの台詞にあった気がするけど時間たったら忘れたごめん。
ていうかポーリーヌちゃんもむそりもえらく見た目可愛らしいのな。
戦闘がどんな感じなのかちょっと気になるます。
429:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/23 20:44:06.13 7jz9xgH4
あんまり変ってないけど修正…フロア制圧後の動きとか追加…なんだけど
うpろだが込み合っているのでまたあとで…
もう少し自分のストーリーティーリングが上手ければ
説明に台詞にしないで済みそうなんだよなぁ…
SaGaの影響は濃い、あのぶっきらぼうな口調が好きなんだ
ポーリーヌの口の悪さは完全にそれの影響。
あと、ガラの悪い連中の多いところで生きてゆくにはポーズでもそれが出来なければ
ナメられるところはありそうってのもある、むそりが疑り深いところがあるのも
ポーリーヌみたいに無防備だったら共倒れするしかないだろうし
こんなふうに、妙に理屈っぽい作りなのはガンダムの富野監督の影響
設定面でも暗黙の了解として存在しているRPGの回復ポイントやショートカットにも
ちゃんと理由が欲しいとかそういうのね。
あと、ストーリーの進行から道具の性能が上がったりとか
物語が進むごとに敵が強くなってゆくのは何故かとかあの辺も
暗黙の了解ではあるんだけど、出来る範囲で暗黙の了解に
それは何故なのかという理屈をつけたい。
430:カセミミズ ◆ipPRjujoSA
14/09/25 08:06:48.31 OJITO7S2
まぁあんまり変わってない気もするけど…
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
前の階層の元管理人オーレリーヌ
URLリンク(www.dotup.org)
おまけ
URLリンク(www.dotup.org)
そういえば、作中では探索することがない下のフロアの管理人は
どうしたんだと思ったのでキャラが一人増えてしまった
2話3話の管理人も概ね決まってる