【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:392 13/12/15 10:08:36.75 goJTYYiL 2 ・begin_step if(pause == true) { instance_deactivate_all(true); instance_activate_object(pause_menu); } begin_stepで、全てのオブジェクトを非アクティブ化し、pause_menuオブジェクトだけアクティブ化します。 これでdrawは呼び出される。 欠点として、end_step内に座標を直接操作する処理があるオブジェクトを作ると、メニュー中でも動いたりする。 もし、そういう事が起こる場合、end_stepの if(pause == true) { instance_activate_all(); if(!instance_exists(obj_pause_menu)) { pause = 0; } } を処理順序の遅いオブジェクトにやらせる事で対処可能。 401:名前は開発中のものです。 13/12/15 19:13:10.60 g/JMXv83 >>340 ってもうおわってる? 402:名前は開発中のものです。 13/12/16 18:00:14.46 jykKMMKl お前ら今ナニ作ってんのよ 403:名前は開発中のものです。 13/12/16 19:21:44.73 UoJP+e0i モグラタタキゲームつくってる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch