【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:名前は開発中のものです。 13/11/26 15:59:32.18 e8sQg8uW >>348 GM8風のスキンが入ってるから、設定で切り替えればOK。 351:名前は開発中のものです。 13/11/26 23:21:53.43 yBBTdPjw game maker において、「out of memory」 となりセーブできない 場合の対処法を教えてください。 それとゲームそのものの軽量化について知っている方がいましたら、 ご教授願います<(_ _)> 352:名前は開発中のものです。 13/11/26 23:34:46.99 kwgN5hsx リソース分けるぐらいしかないんじゃないかな 動作確認で試してたけど、古いノーパソだと出力したゲームが動かなかったよ GM8系で生けていたのは動いてほしかったんだけどなあ 353:名前は開発中のものです。 13/11/26 23:51:43.01 YlQqMSfN >>300のことではないの? あんまり大規模なゲーム作ったこと無いからアレだが グローバル変数は確かゲーム終了するまでメモリ解放されないから 大事なもの以外はローカル変数に任せてそのインスタンスを破棄するとか、 スプライトを外部リソースに任せて sprite_add()とsprite_delete()で必要になったら追加、不要になったらメモリ解放など。 これはCPUだけでメモリ関係ないかもしれんが instance_deactivate_region()とinstance_activate_region()を使って ビュー外のインスタンスを非アクティブにするとかなり動作が軽くなる。 もしもの時の為に非アクティブにする範囲はビューの枠きっちりじゃなくて、ある程度余裕をもたせると良い 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch