【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:名前は開発中のものです。 13/04/05 22:54:54.65 v14jUHCy >>180 見つかったよありがとー 186:名前は開発中のものです。 13/04/05 23:10:06.53 izElASq2 181です。>>182さんご丁寧にありがとうございます! GMLというかC言語が習いたてなので、後学のため確認させていただきたいのですが、教えていただいた内容は 「まずsprite_directionという変数を宣言されている」 ↓ 「sprite_directionの値を参照し、0ならば表示されているスプライトを左向きの画像に変える」 「 〃 、1ならば 〃 右向きの画像に変える」 というスクリプトを組んだ、という理解でよろしいでしょうか? アイコンでやるにせよ、GMLでかくにせよ、変数の宣言は「左(右)キーを押す→script_direction = 0(1);」と書き出せば良い・・・のでしょうか? 187:名前は開発中のものです。 13/04/05 23:27:35.98 nGm0/0Km 流れはそういう感じです 変数の宣言は アイコン記述だと control タブの下にある Variables の左、四角いVAR アイコンが Set Variable GML の場合 control タブ真ん中にある Code の左、紙マークを選択してその一行書けばおk 宣言自体はどこでやってもいいけれど、Create イベント内でやると後の見直しが楽 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch