【同人】作ったゲームを金にする その4at GAMEDEV
【同人】作ったゲームを金にする その4 - 暇つぶし2ch726:名前は開発中のものです。
14/04/03 07:22:43.56 hzNIqzWL
たかがゲームに何を熱くなってんだか。

727:名前は開発中のものです。
14/04/03 07:45:16.18 uXdvk5uu
>>726
ゲーム産業がどれだけの市場規模か知ってるのかい?
あんたの財布よりは大きいぜw

728:名前は開発中のものです。
14/04/03 10:06:05.16 lbUdVPHo
>あと購入者からの最高でしたというコメントがあってもいまいち売り上げが伸びないのはゲーム性やキャラデザ、グラフィック全般が
>マイナーな人たちにしか受け入れてもらえていない証拠だと思うけど。

ごもっともな意見だが、それはつまり「良い物を作る」だけじゃダメ、「受けるものを作る」じゃないとって事になるな。
「受けるもの」=「本当に良いもの」という認識なのかもしれんが、そうでないなら
「良いものを作り続ければ売れる」という考えは間違いということになる。

729:名前は開発中のものです。
14/04/03 10:09:44.91 1kQk6S64
人間には「飽き」というものがあるから
精通している人ほど万人に受けないものを作りたがる傾向にあるんだよな
素人は痒い所に手が届く細かいモノより、単純明快キャッチーなモノを好むから
両方を手に入れたければ基本単純、ただし詳細設定で相当いじくれるものを設計するのが一番いい。

730:名前は開発中のものです。
14/04/03 13:19:49.40 uXdvk5uu
>>728
ここは金儲け前提のスレだから良いものは金になる万人受けする物の事だよ。
どんな創作活動もある程度金にならないと続かない。

少なくとも何人かが素晴らしいというコメントをもらえているならばある種の才能はあるんだと思う。
後は徹底的に市場調査をして売れているゲームの要素を取り入れる、キャラの見た目やゲーム性なんかを。
それに破壊しない程度に自分のテイストを入れ込んで継続的に何本も作って発表し続けるしかない。

そのうちにリピーターが増えて気づけば大手サークルになっている。
そして最初は模倣だったゲームも自分なりのスタンスが確立してくる。
サークル自体に客がついているので頼まなくても販売店も特集ページを組んでくれるようになる。
ここまでくれば好循環が始まる訳だけど。

そしてここまで来れるのは技術とセンスと時代の流れに乗る目利きの力や辛い開発を続けられる精神力も必要。
だから全体の1%程度しか残れない、存在しえない訳だけど


731:名前は開発中のものです。
14/04/03 16:27:50.82 lbUdVPHo
あなたの言うことはいちいち尤もだと思うけど、
このスレは「作ったゲームを金にするスレ」であって
売れるゲームを作るスレではないそうですよ。

>作ったゲームで如何にしてお金にするか
>そんなことを語り合うスレです
>※売れるゲームを作るスレではありません

まぁ卵が先か鶏が先かって感じではありますが。

732:名前は開発中のものです。
14/04/03 18:29:52.02 QMZ+hrxJ
ちょっと聞きたいんだけどPCゲーム、皆さん、ここ数年買いましたか?

自分は三年で二本くらいです。昔は一年で5,6本くらいは買ってた。

733:名前は開発中のものです。
14/04/03 19:32:06.03 Qdvrd24H
最近だとBundleとかDLサイトのセール数回で40本くらい、デジゲー博で20本くらい買った

734:名前は開発中のものです。
14/04/03 19:40:55.42 uXdvk5uu
>>731
売れないゲームでも金になるゲームが存在するのかw
正直蜃気楼を追いかける話だね。
普通に売れるゲームを作ることを考えなよ。

もし普通では売れないゲームを何かしらの小細工で売ったとしても次はない、それは買った人が騙されたと感じるからだ。
それから夜逃げして別のサークルでも作るの?
そんなことをしていたら、いつまでたってもまともに金は手に入らないと思うが。

作ったゲームは何でも良いって話ではないでしょ。
一定の水準があって次にここのスレタイ通りの話になる。
そんな事は普通は理解できるから書かれてないんでしょ。

735:名前は開発中のものです。
14/04/03 20:57:45.62 1kQk6S64
広告張るとか、値段さげるとか、どこそこに投稿するとか
この店に卸すとか、そういうマーケティング寄りの話じゃないのかね?
個人的には、ここで売れるゲームを作る話をしてもいいと思うけどね

736:名前は開発中のものです。
14/04/04 23:23:14.08 oS1iNqnl
消費者視点で、目的(結論)から逆算して考えればいいんじゃね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームが売れる

消費者が購入する

消費者が買いたいと思う

興味のある内容で、評判も良い

興味のあるカテゴリのゲームの商品ページを見てみる

紹介リンクからDLsite等の販売ページに移動

個人のブログやまとめサイトに引っかかる

「オススメ PC シューティング ゲーム」「AVG PC ランキング」 等で検索 

ゲームがしたい

737:名前は開発中のものです。
14/04/04 23:28:26.14 oS1iNqnl
別のパターンなら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大勢の人が買う

評判が良い、レビュー数が多い

「大勢の」消費者が商品ページにたどり着く

総合ランキング上位

ゲームの知名度が有る(有名サークル、有名製作者、絵師、声優)

有名人がブログやツイッターで紹介、有名サイト、雑誌での紹介

ゲーム製作者の人脈で知人に広めるよう依頼

結論としては人脈が大切ということがわかった
まず第一に「ゲームを沢山プレイいる人」 ではなく 「自分のゲームを必ずプレイしてくれる人」がいないと広まり用がない

要するに個人製作ゲームにはオーディションが無い(無条件にゲームをプレイして審査する人が居ない)からな

738:名前は開発中のものです。
14/04/04 23:37:41.85 3ZPFtSfb
初期投資は必要だよ
例えば無名監督でも主役がジョニーデップなら観客は入る

無名ゲーム製作者でも絵師や声優が有名ならファンがタグ検索で辿り着いて買ってくれる

ビジネスの基本だけど、「人は経験で行動を選択する」からな
ゲームを探している人には「面白かったゲーム」はあっても、「面白いゲーム」なんて存在しない、それはプレイの最中に感じることだ

「面白そうなゲーム」とは過去の面白かった経験から基いてそれに類似する物のことだ
まぁ外食と同じだよ、過去の経験から美味しかった料理名、美味しかった店舗、美味しかったジャンル(中華など)から次の食事を選ぶ

739:名前は開発中のものです。
14/04/05 08:44:30.01 u/u8fRXy
一発だけ売れたいなら、ゲーム内容は置いといて見た目だけそれっぽくして上で出てるような宣伝を駆使して売り逃げる。
継続的に売れたいならマーケーティング以上にゲームのレベルも高くないといけない。

740:名前は開発中のものです。
14/04/05 12:40:08.72 WYHGVHZU
ニコ動実況者に金渡すのが手っ取り早い

741:名前は開発中のものです。
14/04/05 12:56:39.76 k32HZUHe
自分で実況すれば金もかからない


※ただしイケメンに限る

742:名前は開発中のものです。
14/04/05 22:13:06.83 jt9zVBnb
>>732
humblebundleでSuperHexagonを買ったらオマケでもう2本付いてきた

743:名前は開発中のものです。
14/04/20 14:22:42.56 3eUu7f0/
steamセールで安くすればするほど売上が増えた話
URLリンク(www.shacknews.com)

10%オフ→1.35倍売れた=売上1.22倍
25%オフ→2.45倍売れた=売上1.84倍
50%オフ→3.20倍売れた=売上1.60倍
75%オフ→14.7倍売れた=売上2.76倍

744:名前は開発中のものです。
14/04/20 18:55:50.78 0nw15dVn
安売り商法は数がはけるうちは良いけどね。
長い目で見ると難しい局面もあるから注意は必要だと思う。

745:名前は開発中のものです。
14/04/20 19:31:26.60 eu5ikOy3
即売会とかで売ること考えたら
プレス代とかで利益率が小さくなるしな。

746:名前は開発中のものです。
14/04/20 21:35:07.98 JmCzmSuz
そうだよな

747:名前は開発中のものです。
14/04/21 00:45:48.37 SMcLk/E7
安く大量に売って、ファンを作る→それなりの値段で売って支えてもらう
ってのが一番理想だよな
まずたくさんの人に届かないとファンもできない

ただ、安ければ売り上げ上がるってのがsteamの話だからなあ
やってる人は実感してるけど、75%ならまあ買っておくかって心理が働くもん、あそこ

748:名前は開発中のものです。
14/04/21 08:57:52.66 m9sScP6O
サークル自体に安売りのイメージがつく、新作出しても正規の価格では買ってもらえなくなってくる。
数が出なくなると途端に収入激減の怖れ。
安売りに飛び付く層ほどコアファンにはなりにくいという現実、難しいね。

749:名前は開発中のものです。
14/04/21 16:21:22.19 EnHbOWpf
カプコンのゲームはとりあえずワゴンで、みたいなもんか

750:名前は開発中のものです。
14/04/21 16:52:02.94 5X+QDI9H
常に低価格を続けると安物しか買わない客が居着いてしまうという話
URLリンク(www.foodwatch.jp)
他に値下げのデメリット話が色々あった
URLリンク(www.foodwatch.jp)

ただし実店舗の話だから>>743のDL専売?ゲームとはまた違うかも

751:名前は開発中のものです。
14/04/21 19:16:59.21 tdNXTtte
>>750

ああ、俺死神だわ、と思ったw

752:名前は開発中のものです。
14/04/22 08:50:37.67 LtBVuQD6
他人が作ったゲームをイベントとかで勝手に売ってる人いたけどあれって違法にならんのかね?

753:名前は開発中のものです。
14/04/22 09:29:04.37 kS0bwLfq
無許可なら違法

754:名前は開発中のものです。
14/04/22 10:51:15.15 /y59rjvG
>>752
そんなん見つけたらちくれよ。

755:名前は開発中のものです。
14/04/22 10:52:19.88 EsvDxVZP
ワロタ~~よ~ワロタ

756:名前は開発中のものです。
14/04/22 18:45:07.11 TcYSNuyo
>>750
ずっとフリーゲーム出してる所は死神の強化版が沢山、居座ってそうだな。
途中で売りたくなっても上手く行かない所が多いのも、この性か。

757:名前は開発中のものです。
14/04/22 19:07:51.58 LtBVuQD6
確かに一度値下げすると次の新作もどうせ値下げするだろ
じゃあ値下げしてから買えばいいや
って考える人も結構いるはず
牛丼チェーン店とかライバル同士で値下げ合戦しまくっちゃってもう後に退けない状態が悲惨だよなあ
他人が値下げしても自分はよく考えてから値下げせにゃあかんね

758:名前は開発中のものです。
14/04/22 22:59:18.77 24kKrsrO
前にアニメのOPEDをまとめたムービーをCDに入れて売ってたな。コミケで。まだDVDも無い時代だが

759:名前は開発中のものです。
14/04/27 12:01:20.69 hPvUuba3
>>750
俺は、死神以上だわ。そんなレベルでさえ見向きもしない。
今ではもう売ってなくてゴミ扱いされてるものを、ヤフオクや中古で複数手に入れて使ってるからね。
今じゃ誰も注目しないような格安のゴミをどう活用するかってな発想なのでね

760:名前は開発中のものです。
14/04/27 14:24:30.56 rUYZrAdW
>>759
(笑)

761:名前は開発中のものです。
14/05/03 07:44:14.02 osXBYimd
>>759
ハゲシク解るわ
オレもハードオフでジャンク品のコーナーでしか買わないヤツだからw

762:名前は開発中のものです。
14/05/22 15:00:35.18 bZj+C+ea
初めてDL販売して2ヶ月なんだけど10本しか売れてない
もう少しだけ売上伸ばしたいのですが
良い宣伝方法とかありますか?

763:名前は開発中のものです。
14/05/22 15:03:06.44 /t/tv5Ra
そんなもんだろ。
売上伸ばすいい方法知ってたらやっとるわw

764:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:38:14.51 cPbbHl/S
テレビCMを流せ

765:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:40:35.15 RJsOTaDS
売上ではなく粗利をUPする方法って言わないと
揚げ足取りがツッこんできまっする

766:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:41:03.64 mse9b84O
>>762
2chの各所スレで晒す
ネタじゃなくてマジ

とにかくその作品を認知してもらう必要がある
一部の人間には嫌われようが
嫌うような連中は元々その作品を知らないわけだから
購入者となるあてのない人間に嫌われたところで
今まで売れた分がマイナスになるわけじゃないだろ?

767:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:47:48.18 pPTlELqS
おそらく それの宣伝に費やす労力>DLで入る金 だから
次のゲーム作った方がいい

768:名前は開発中のものです。
14/05/22 18:08:24.10 n4DpzQc/
結局行きつくところはSEOってやつじゃないの
SEOが何の略かも知らんけど

769:名前は開発中のものです。
14/05/22 18:19:18.20 oZF/Vn+L
最大のSEOは定期的に更新することだよ
ゲームなら定期的に新作作るしかないよ

大変

770:名前は開発中のものです。
14/05/22 20:00:41.12 txdFz8+2
販売初日に100本越えないとそれは失敗作だと思って良いよ、出来れば300くらいは欲しい。

771:魔娘メーカー @ YorasakaSoft
14/05/23 22:37:13.76 iljkJ1aX
>>762
どんなに凄いゲームを作っても宣伝しないと、
誰も存在に気づかない。

まず、名前を俺みたいに書き込んで、
次にジャンルと、セールスポイントを俺に説明しろ。
公開初日にDL9本、公開時間累計2日間くらいでDL20本を達成している俺
(自称フリーソフト業界のサムラゴーチ)が
コツを色々教えてやる。

>>770
おいおいwww
DLsiteでトップ売り上げの「天制覇」でさえ、累計で4000本台だぞ?
URLリンク(www.dlsite.com)

772:名前は開発中のものです。
14/05/23 22:58:21.30 63Ymjr5G
エロだろ

773:名前は開発中のものです。
14/05/24 06:48:08.17 SZIR0VkN
>>771
自分の作ったゲームで生計を立てて行くつもりならそれくらい売れないと話になら無い。
悪いけど初日に一桁とかで自慢している意味が解らない…

774:名前は開発中のものです。
14/05/24 09:32:40.18 AbRq7zSa
>>771
これ4000本も売れてんのかよ
その辺でDL30とかで転がってるゲームに見えるのに

775:名前は開発中のものです。
14/05/24 11:21:56.00 2rB54Xlt
面倒くさがってないで早くスマホに移植しなよ

776:名前は開発中のものです。
14/05/24 12:12:18.13 aaWUV2su
>>771
その統計にはエロが入ってない
桁が違う

777:名前は開発中のものです。
14/05/24 12:19:53.28 OIcTRBOU
統計?
DLsiteはそのゲームのダウンロード数が書かれているだけでしょ

778:名前は開発中のものです。
14/05/24 13:00:06.49 SZIR0VkN
エロだとトップ作品だと総売上4万本くらい行くからなー

779:名前は開発中のものです。
14/05/24 18:37:55.98 V20ljnZo
>>773
ゲームで生計を立てるのはまず無理だ。

少子高齢化で子供の人口が30年前の半分になっている上に、
エロゲーマーの主力部隊である団塊Jrは精力が落ちてくる年齢。
さらに今時のナウいヤングはチャット中心でゲームをあまりしない。
実際、エロゲ総売り上げは縮小し、大手でも値下げが当たり前になりつつ有る。
イラスト業界にも波及し、プロでも一枚1万円とか。仕事が来ないとか。

これからはSNSや自作支援ツールのトップコンテンツだけが生き残り、
個人や同人は趣味だけになるだろうな。
エロゲーは大画面でないと意味が無いから、スマフォでは売れない。
同人ゲームの評価制度が確立されないとアタリショックの再来。

780:名前は開発中のものです。
14/05/24 19:35:32.99 2rB54Xlt
俺はスマホでゲームが大当たりしたから、なんとか逃げ切れそう

781:名前は開発中のものです。
14/05/24 19:56:43.26 UlgmHNgg
>>773
ボケだよ、きっと…!

782:名前は開発中のものです。
14/05/24 21:30:48.37 SZIR0VkN
>>779
何処かで聞いたような話を並べてるだけでしょw

スマホでエロは売れないって言うのは嘘だよ、実際に売れてるし。
それにトップだけが売れるというのは昔から同じだからなぁー
稼ぐ人は同人でも年間数千万稼げる訳だから。
あと少子化になるのは事実だけど何十年かかると思ってるんだ? 俺達が現役の時代には特に問題ないだろ。

一握りの勝者がいて後は小遣い稼ぎも出来ないっていう現実なら否定出来ないが、全部ダメになるっていう考えはひがみから来る単なる願望だろうよ。

783:名前は開発中のものです。
14/05/25 08:01:25.32 eFObRp1r
2011年のデータしかないけど、
フルプライスの従来型エロゲ市場は確実に縮小傾向。
だけど、同人市場は増加傾向。

さらにエロゲ人口自体は増えてる。

>>782が言ってる通り、上位層しか儲からないのは
最近の傾向というわけでもないし。

784:名前は開発中のものです。
14/05/26 02:45:44.46 L2KwQW2O
まず英語対応にしてsteamやスマホのような全世界プラットフォームで販売するのが確実

785:名前は開発中のものです。
14/05/26 13:39:43.17 NgiDAGf8
初作から本気出すとこける
実力通り評価されるなんてことはない

完成した後もなお、ブームの兆しのようなものを待って
1~2年熟成させるくらいの余裕があると強い

だがチームで作成するならそんな事してられない
そこで開発と平行して宣伝・広報やマーケティングに専念する人材が必要となる

ここにプロデューサーの重要性が明らかになった

さあ、どうですみなさん、わかりましたか?
今なら先着一名様に限り枠がございます
わたくしこと敏腕プロデューサーに今すぐご連絡を!

786:名前は開発中のものです。
14/05/26 19:44:51.27 sGuaDV2m
>>785
うんうん

787:名前は開発中のものです。
14/05/26 20:22:30.58 qo54PCFS
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧ ∧  /  あのー
       ∩゚Д゚)<    
□………(つ  |   \    天丼まだですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \___________
.             |
.             |

788:名前は開発中のものです。
14/05/31 11:03:29.92 0lG7ViGD
どこで売ったら、いちばん売れます?

789:名前は開発中のものです。
14/05/31 11:19:11.69 sCl1CyU9
裏庭

790:名前は開発中のものです。
14/05/31 16:33:16.96 ySfJTD2/
作ったゲームで走り出すー

791:名前は開発中のものです。
14/06/02 04:29:12.62 VRpkYV/P
作ったゲームを金にするだと?
てめえのゲームには既に黄金の価値があるはずだ!違うのか?

792:名前は開発中のものです。
14/06/02 19:54:33.68 KNdrsDvo
生きるためには資金が必要です

793:名前は開発中のものです。
14/06/06 07:28:23.66 2q2YPe/O
>>791
今の世の中黄金はそのままじゃ使えないんだよ
現金に換金して初めて人の役に立つ
正にここのスレタイそのままじゃないか?

794:名前は開発中のものです。
14/06/29 05:23:08.00 tWcZcUTk
オレもスマフォゲーでアイテム課金してガッポガッポ儲けたいンだけど

どうすりゃいいの?

795:名前は開発中のものです。
14/06/29 06:21:22.78 znvHfymO
何も出来ないんじゃ無理

796:名前は開発中のものです。
14/06/30 23:58:18.97 H+Iwpiuk
そんな時のためのPSMですよ
クソゲーでも月2万円は入りますよ

797:名前は開発中のものです。
14/07/01 06:36:21.72 Z4iq4K3t
へーよかったね

798:名前は開発中のものです。
14/07/12 16:32:03.68 0p/0zIp2
>>796
詳しく聞きたいがもういないかな?
psmがどういう状況なのか気になるがあまり話を聞かないからな

799:名前は開発中のものです。
14/08/16 12:57:07.47 L92YcU8p
こっちに行くといいよ

PlayStation Mobileプログラミング part 7
スレリンク(gamedev板)

800:名前は開発中のものです。
14/09/01 20:45:03.33 QDUs/wUa
東方がPlayStation4で続々と発売されるらしいが、一体東方はどこまで勢力を大きくさせるんだ?

801:名前は開発中のものです。
14/09/01 21:41:54.41 3GZ0CTuv
確か東方って本家がリリースしてないとこには二次創作をリリースするの禁止ってガイドラインがあった気がするけど
(だから東方二次は海外向けに売ることは禁止されてた)
最近拡大してるようだしそっち系の緩和はされたのだろうか。

802:名前は開発中のものです。
14/09/01 22:17:17.63 trhWfvhG
神主当人がそれに関してツイートしてたし、商業契約的ななんかの処理をしたんじゃないの

803:名前は開発中のものです。
14/09/07 12:12:12.09 4THQlkTz
本家も出るってことに決まってるだろ


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