14/03/27 13:55:40.36 aApfuNqq
>>686
昔は会社でも変なゲームをリリースしまくっていたが、
今はもうスタンダードでないもの全般がそうだろう。
古くはテトリスも個人製作 (アイデアのみ) だった訳だが…
ヒットの度合いは別にすれば flOw なんかもそうだろうな。
最近だとマインクラフトやパズドラもその手合いだと思うが。
パズドラなんかは似たような個人製作のゲームが前々から存在していたが、
それを大々的に売りだそうと判断した所が異例。
一度スタンダードになってしまったものに対して、
個人製作のクオリティーで企業に対抗できる筈もなく、
そう考えると個人製作のアドバンテージは自由なアイデアで勝負できる所しかない。
しかしながら、今後は特に奇抜なゲームは企業からではなく個人から出てくる事になるだろう。
もしもアイデアを買われたりすれば、一山当てられるチャンスはまだまだある筈だ。