■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.1■at GAMEDEV■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.1■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト581:名前は開発中のものです。 14/05/18 22:28:59.04 RfJi8boQ 俺もプリメはいくつかやってるし、面白さのキモも分かってるつもり。 根本が間違ってると書いてしまうときつかったかもしれないけど、 今のままだとほとんどのプレイヤーは5分でやめると思う。 いろいろ問題点はあるだろうけど、とにかくもっと序盤のつかみが欲しいかな。 「お、かわいいじゃん」「あ~、なるほどね」「うんうん、いいね」って要素が、 プレイ開始数分以内にいくつか欲しい。 582:名前は開発中のものです。 14/05/18 23:06:23.77 RfJi8boQ 久しぶりにプリンセスメーカー2(PC版)起動してみた。 まず父親の名前、娘の名前、それぞれの誕生日等の入力がある。 ここで流れるBGMがすごくよくて、これからの娘との生活を予感させるものになってて この時点でプレイヤーとしてかなりスイッチが入る。 次におどろおどろしいBGMとともに世界背景の説明があって 主人公が魔王を倒し王につかえる身となった顛末が語られる。 感動的なBGMが流れ出し、天空から光とともに娘がやってくるシーン。 「この子は聖なる光の中で今まで育ってきた。この子をお前に預ける。 この子が生きるも死ぬも、どのような人生を送るかも、全てはお前次第。 頼んだぞ・・・」 BGMの効果もあって、この時点でちょっと涙ぐむくらいの引力がある。 プレイヤーは完全にスイッチ入る。 古いゲームなのに本当に良くできてる。 本家と比べるなよと言われる気はするけど、 やっぱりこの手のゲームは娘に思い入れできてナンボだと思うんだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch