■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.1■at GAMEDEV■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.1■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト470:名前は開発中のものです。 13/12/02 12:15:12.34 0sxejOa+ ただ、どの攻撃もエフェクトのタイミングが共通ならメッセージ外の処理の中でやるべきだと思うよ 471:名前は開発中のものです。 13/12/02 13:29:58.23 Ewy/XBh4 俺ならアクションマネージャー的なものを別に作ってやるかなぁ。 472:黒髪ロングⅡ(仮)(77%) 13/12/04 00:07:05.07 KqklQKpH >>467 週末同じようなことをしてたんですけど、>>469のようにスクリプトを作って、 メッセージと、メッセージ以外を区別して処理しました。 これまでは一気に処理する感じで書いていたので、 製作料理睡眠病気探索戦闘災害イベントなど関係するところ全部修正して週末が終わりました。 今はゲーム開始時の設定項目のうち、新たに追加するものを実装中です。 473:FCドラクエクローン(6%) 13/12/10 01:41:36.01 KccUHhcE >>469-472 わざわざコメントありがとうございます。 よくよくドラクエの動作を見てみると 1.ウィンドウが開く 2.フラッシュ&効果音 3.メッセージ1文字目表示 という具合のようでした(計3フレーム) なのでウィンドウは開いた次のフレームから文字出力開始にして フラッシュと効果音は非同期的命令としてスクリプトに実装すれば 良さそうです。 メッセージウィンドウの方も一旦表示したウィンドウに対して 追加でメッセージを継ぎ足せるように(ようやく)変更できたので 教会の処理なんかもメッセージ表示→効果音→メッセージ表示にすれば メッセージに埋め込む形ではなくスクリプト側で全部制御できそうです。 と言ってもスクリプトについてはまだ枠組みもないので妄想の域を出ませんが…。 本当は脳内で設計して実現可否を確認してからコーディングに入るんでしょうけど ヘタレなもんで、手を動かしてみないとイマイチ想像つかない…。 進捗:ドラクエ風メッセージ表示実装完了 次は「しらべる」をした時に指定座標のイベントを起動する(っぽい仮動作をする)ところかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch