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★フロントスピーカー
2chステレオ音源の場合はこのスピーカーだけが使われるので、TVや音楽では最も重要。
5.1/7.1ch映画の場合はBGM、環境音、効果音、左右に移動した人物の台詞に使われる。
よって、可能な限り再生周波数帯域が広いスピーカーが必要となる。
★センタースピーカー
5.1/7.1ch映画では台詞、中央部の効果音、BGMに使われ、全体の7割以上はこのスピーカーが
支配する、非常に重要なスピーカー。台詞(センター)とBGM・環境音(フロント)が分離されクッキリする。
5.1ch音楽では中央部の楽器、センターボーカルに使われる。
センターchは特別な音が出るわけではなく、フロントの音を分割担当しているにすぎない。
よって、フロントと同音質・同音色のスピーカーが必要で、通常はフロントとシリーズで揃える。
5.1/7.1ch音源では2chステレオ○-----○が、3chステレオ○--○--○になるイメージで、音の定位も
シャープになる。但しフロントより低音質、異なる音色のスピーカーを使うと逆効果なので注意が必要。
また、5.1/7.1ch作品を観ないならセンターを導入するメリットは殆どない。
★サブウーファー(SW)
ウーファー(2Way・3Wayスピーカーの低域担当ユニット)とサブウーファー(重低音担当スピーカー)は別物なので注意。
5.1/7.1ch映画ではLFEチャンネルという主に20~120Hzの低域効果音専用に使われる。
またフロント・センター・サラウンドスピーカーの能力不足で、単独では再生出来ない低音にも使用する。
SF・アクション・サスペンス映画ではSWが雰囲気・迫力作りに非常に重要、有無で映画の印象が全然違う。
一般的に大きなスピーカーユニットを使っているほど低い周波数まで再生できるので、
映画で使うなら最低20cm以上、できれば25cm以上が理想。◇サブウーファーの基本知識
URLリンク(homecinema.seesaa.net)
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通常は電源が別でパワーアンプ内蔵のアクティブSWを使うが、セット物はコストダウンのためAVアンプにパワーアンプ
を内蔵し、電源不要のパッシブSWを使っている。AVアンプに内蔵のアンプは非力なので、パッシブSWの
性能はあまり良くない。なおアクティブSWの電源ON/OFFを、AVアンプと連動させる事は可能。
●電源の連動は12Vトリガー端子があればそれで可能、なければ連動タップ(電流感知式)で可能
URLリンク(www.sanwa.co.jp)