輸送機 空中給油機総合スレ part10at ARMY
輸送機 空中給油機総合スレ part10 - 暇つぶし2ch500:名無し三等兵
14/05/27 21:58:07.83 0mKSwhKX
だから当時の話しだよ馬鹿

501:名無し三等兵
14/05/27 23:10:18.36 2X2N6GjW
Wikiだがオーストラリアは97年発注とあるのでE-767はまだ生産中(99年に4号機が自衛隊に引渡し)。
韓国(2006年発注)とトルコ(2005年発注)は間に合わない。

502:名無し三等兵
14/05/27 23:41:49.33 kaVuLTD8
そんなの値段のせいなんて表立って言える分けない皆まで言わせるな>E-767は間に合った。 w

E-767/E-3はオペレートの費用も馬鹿にならないから。よって自衛隊も相当ヒーコラ言っているかと。

503:名無し三等兵
14/05/28 05:47:35.01 NW9xdeX5
ポンコツのE-737やE-2じゃなくE-10にしようぜ

504:名無し三等兵
14/05/28 14:47:26.27 Kp+cGlhw
AEW-Cは機体の性能も有るけど搭載してる電子機器の
性能のほうがキモだからあ。

505:名無し三等兵
14/05/28 15:04:28.51 lUGIpq10
2Dは見た目がダサいんだよな…
今更30年前と同じデザイン…

506:名無し三等兵
14/05/28 17:10:17.35 oaddyCsz
イスラエル製レーダー積んだガルフストリームG550 AEWや、
スウェーデン製レーダー積んだエンブラエルG99はいかんのか?

507:名無し三等兵
14/05/28 17:15:14.27 oaddyCsz
すまん。ここ輸送機・空中給油機スレだった。
AWACSスレと間違えた。

508:名無し三等兵
14/05/28 19:17:13.16 KU47Wn54
空自のE-767って新しい早期警戒管制機導入して
要らなくなったら空中給油機に改造するんかな?

509:名無し三等兵
14/05/28 19:22:16.76 ogj052l2
新しいの導入しても総合性能ではE-767が圧倒的に上で
これからも主力としてずっと使い続ける。

510:名無し三等兵
14/05/28 20:35:34.10 NW9xdeX5
E-2DやE-737の方が上なら米空軍もE-3なんて使い続けないわな

511:名無し三等兵
14/05/28 21:45:17.49 1QS35lzs
性能の優劣以前にF-2を買ったらF-15はいらないとかいうようなもん

512:名無し三等兵
14/05/28 21:52:05.25 Jmrd/T8I
B707はえらく頑丈だったんだろうな。E-3とかKC-135とかまだ現役だし。世代が近いB-52もそうだが、どういう設計したんだ。

513:名無し三等兵
14/05/28 23:53:33.23 UnCEwDe6
どういう設計も何も、作り変える予算が無いからガマンして使っているだけだし、KCはそれもさすがに限界来た>雨さん
E-10AWACSもぽしゃったし。

514:名無し三等兵
14/05/29 00:12:57.00 jXw8XmrQ
なんというかこれからの時代はなんでも超音速だ!
というノリだったがそんなことはなかった

515:名無し三等兵
14/05/29 01:59:43.59 07Gcfnyp
>>512
今みたいに高精度な解析が出来なかったからある程度余裕を持った設計だったのもあると思う。

516:名無し三等兵
14/05/29 05:38:42.86 WyWWikyz
民間機は707なんて使ってるとこないから機体のみの維持費なら新型に買い替えたほうが安いけどE-3やE-6やE-8やRC-135は運用数も少ないし767や787に機材一式を載せて新規開発するくらいなら寿命延ばしたほうが安上がりってことかと
民間機と違って飛行時間も離着陸回数も短いだろうし使用年数のわりに程度はいいのかもね

ところでB-52やベアの後継機って開発されないのかなあ?

517:名無し三等兵
14/05/29 07:13:31.80 sn7vMp/Q
シンガポールがKC135×4をA330MATT×6で更新するんだっけ。リッチだな。

518:名無し三等兵
14/05/29 08:26:30.17 mgVG54O9
>>516
B-747 爆撃タイプでも出さないかな。
枯れてるからいいんじゃないか。

519:名無し三等兵
14/05/29 09:06:15.16 wW4m3aVI
>>518
747改造の巡航ミサイル母機ならとっくの昔に提案されて却下されてる。
URLリンク(img.photobucket.com)
URLリンク(up-ship.com)

520:名無し三等兵
14/05/29 20:50:16.19 WyWWikyz
爆撃機と旅客機ってサイズが近いから似たようなものに思えるかもしれないけど与圧空間をぶち抜いてウエポンベイ設けるのってボディ本体はほとんど再設計になるんじゃね?
哨戒機だがニムロッドなんて胴体はコメットと明らかに別物だしP-8もそのあたりの設計変更は苦労したんじゃないかなあ

521:名無し三等兵
14/05/29 23:22:07.96 piZH9rY9
>>519の巡航ミサイル母機は機内全体がウェポンベイで非与圧、与圧されてるのはコックピットだけ
Dream lifterみたいなもんだな

522:名無し三等兵
14/05/30 01:25:53.32 8HdoIe2g
>>509
同時管制可能数が全然違うからなぁ

523:名無し三等兵
14/05/30 01:42:35.55 ct0K3dyj
亜音速で非ステルス、航続力と搭載量が大きいのだけが取り柄の、
そこらの輸送機が飛べる程度の空でしか飛べない飛行機をだな、
そりゃあればあったで使いではあるから今ある分は使い倒すだろうけども、
後継機まで作りますかね。
今さらそんな機体で核攻撃でもなし、地上から言われてJDAMやら落とすだけの母機をさ。

524:名無し三等兵
14/05/30 01:55:26.54 O20GDNh1
>>520
機首と翼などだけ流用してあとは新規設計のほうがいい気がするよ

525:名無し三等兵
14/05/30 05:40:58.42 TuiHRtQ/
B-52のエンジン換装計画って中止になってる?

526:名無し三等兵
14/05/30 12:08:54.87 HlmfVxrY
いろいろ提案されてるけどコスト面で中止に近い感じになってる

527:名無し三等兵
14/05/30 16:35:35.20 VmyGbvD4
今日函館空港にカナダ海軍のC17が着陸したのだが、いつ飛び立つのかな?
噂では数日後に飛び立つと聞いたが。

528:名無し三等兵
14/05/30 16:41:56.76 VmyGbvD4
ごめん、カナダ空軍だた。

529:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 18:03:29.85 OrLl69pZ
>>525
エンジン取り替えると主翼を設計しなおすことになる

530:名無し三等兵
14/05/30 22:09:00.95 TuiHRtQ/
KC-135とかエンジン換装した事例は多いけど主翼の再設計なんてしてないんじゃね?

531:名無し三等兵
14/05/30 22:15:02.18 Y5GzuCRG
RB211に換装する案だと主翼は構造強化と配管の変更だけみたいだねえ

532:名無し三等兵
14/05/30 22:48:39.53 5v3QMqCs
RB211化は費用対効果が見込めないってことで進んでないんじゃ?
TF33搭載機はまだ他にもいるしRB211x4よりF108x8の方が安いとか?

533:名無し三等兵
14/05/31 06:11:44.51 6rO+ouHx
50年も経ったB-52のエンジン換装なんて正気の沙汰じゃないと思うんだが超音速+可変翼のB-1やステルスのB-2と比べてそんなに維持費が安いのかなあ

534:名無し三等兵
14/05/31 06:33:21.95 ulAQNTv6
TF��33は、生産終了だよね。部品取りで整備してるのかね。

535:名無し三等兵
14/05/31 08:37:25.52 q48V0kI4
>>530
旅客機はエンジン換装出来るように作ってあるからじゃね?

536:名無し三等兵
14/05/31 09:40:18.53 6rO+ouHx
8発のままでも当時とは外径が異なるからエンジンのピッチを変更してパイロン下の形状を全面的に変えなきゃならんっぽい
4発に変更だと更に配管とかも変えなきゃならんのでは?

ところで採算性重視の旅客機でエンジン機種を換えた事例ってあんまり聞いたことないけどどんな事例があるかなあ?

537:名無し三等兵
14/05/31 09:54:44.27 /l3qnzXO
707やDC-8でCFM56に積み替えた例、727でテイにした例はある。

538:名無し三等兵
14/05/31 10:15:18.43 dGEYxb8z
JT3Cは騒音大きすぎで、空港から締め出しくらったからな。
あと、中型、小型機材のレシプロ→ターボプロップとか。

539:名無し三等兵
14/05/31 11:44:36.54 5c4JwyjZ
旅客機の場合、エンジン換装するより、体の良い中古が有る場合が殆どだから経済性考えたらそうそう無い罠。
軍用機の場合はB-52は別格だけど、代替の利かない部品もあるだろうから、本当は取り替えたいんだろうけど、
その金が果たしてあるのか、と。(でも亜米利加参の場合新機種はデスマーチと割りと同義)

540:名無し三等兵
14/05/31 12:27:38.25 67KERUpY
程よい中古も買えない国にはとんでもないゲテモノがいたりするわけだが

541:名無し三等兵
14/05/31 13:36:07.44 wEk2nJ+l
TF33って民間ではJT3Dだっけ。

542:名無し三等兵
14/05/31 14:54:05.48 ZkCB4i92
つか、B-52みたいな飛行機の場合はエンジン変えたから劇的に性能向上して・・・ってのが無いからね。
燃費は良くなるだろうが、それが改修費をペイできるだけのものになるかどうか。

543:名無し三等兵
14/05/31 18:59:47.95 6rO+ouHx
民間機の場合飛行時間や離着陸回数で年式の割りに機体の寿命が残ってないから改修しないんだろうね
B-52は燃料費や維持費を節約するのではなく出力アップによるペイロードの増加と燃費向上による航続距離の延長が目的じゃないかなあ

544:名無し三等兵
14/05/31 22:45:51.48 ZkCB4i92
>>543
航続距離の増加は空中給油で補えるのはともかく、ペイロードの増加は機体の負担が増えて
寿命を縮めないかって別な心配が出てくる気も。

545:名無し三等兵
14/06/01 01:22:06.61 suAIKDvg
今はビッグべりー仕様みたいに通常爆弾を限界までみっしり積むことも少ないだろうから
あまり問題にはならないのでは?

546:名無し三等兵
14/06/01 05:12:17.20 QgAZfpWa
通常爆弾を限界までみっちり済まないならF-16やF-15Eでいいんじゃないかと

結局A-10とAC-130とB-1とB-52はいらない子ってことかね

547:名無し三等兵
14/06/01 05:54:06.16 QgAZfpWa
B-52って最新の双発に載せ替えたら燃料半減できそうな気がする
双発は相当な設計変更が必要だろうけど

548:名無し三等兵
14/06/01 09:34:25.19 Kl1i4gNS
>>546
1機あたりの搭載量の差。これは大きいでしょう。

549:名無し三等兵
14/06/01 10:28:21.39 suAIKDvg
搭載量と航続距離の差は大きいよな。
F-15EではJDAM24発積んで自前の基地があるディエゴガルシア島から発進して
アフガンでCASをやるなんてことは出来ないし。

550:名無し三等兵
14/06/01 10:48:00.42 g6g5ug1k
C-130Rは本当に日本に来るのかい?
厚木の日飛が雪でつぶれて海上自衛隊とアメリカ海軍のP-3Cとかがお釈迦になったから
そっちの補償問題が片付くまではオアズケなんだろうな

551:名無し三等兵
14/06/01 11:02:33.18 pI4+WPQe
日米防衛協力はどんだけ広範囲だと思ってるんだ。人身事故ですらない自然災害で
全部止める訳ないだろ。

552:名無し三等兵
14/06/01 11:59:17.37 5xjaz9y8
>>545
だとするとそれが「ペイロード増強派」が説得力に乏しい点でしょうね。
>>549のような
「遠隔地から飛来して長時間オンステーションが可能で、その間に十分なミッションをこなせる」
という点に関して、コスパに見合う向上が見込めるか?という問題もありますし。
最大離陸重量の問題であれば、離陸時の燃料を減らして空中給油で補えます。
それ以上を求める場合は、最早B-52のような戦略爆撃機以外の何か、という事になるのかも
しれません。

553:名無し三等兵
14/06/01 12:30:24.50 JUFeceSj
>>547
GE90双発のB-52K(H型の次だから)は見てみたいな

双発化だと翼も交換だから、運用期間50年延長とかでも
無い限りムリだわな。

554:名無し三等兵
14/06/01 13:21:24.21 BS7OxXuY
B-52にGE90採用だとグランドクリアランスはだいじょうぶかなあ。

555:名無し三等兵
14/06/01 13:36:48.51 S/TTdjlA
エンジンがどうこうよりも今はアビオニクスが大事だからな。
航続距離は空中給油使えばいくらでも伸ばせるわけで...

556:名無し三等兵
14/06/01 18:24:27.78 p490CK8e
そういえばC-390ってどうなったん?

557:名無し三等兵
14/06/01 18:52:00.11 nePFAkjc
なんかエンジンはV2500に決まったとかいうのを聞いた覚えがあるが
機体製造の方はよくわからない
予定では今年初飛行のはずだけど

558:名無し三等兵
14/06/01 21:12:05.17 4nT2TsPx
>>554
747-200でもヘーキなので問題ないでしょう

559:名無し三等兵
14/06/01 21:41:51.83 QgAZfpWa
747-200にGE90だとギリギリっぽいぞ
試験用程度が限界で実用化は無理じゃね?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
高翼機のB-52なら大丈夫かもしれないが

560:名無し三等兵
14/06/01 22:35:25.92 nO/xJ1a6
2基ずつ4箇所にエンジン吊って飛んでた主翼のエンジン取っ払って、
2箇所だけに重くてデカいエンジン吊るしたら構造やり直しですわな。
A330/A340みたいに最初から双発と4発で使いまわすつもりで設計してるならともかく。

561:名無し三等兵
14/06/02 00:04:24.32 c87T4q38
YS-11M、福井県で最後のフライトだそうだ

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

562:名無し三等兵
14/06/02 00:24:55.61 cwFVmcjq
C-130Rはよ嫁いでこい

563:名無し三等兵
14/06/02 03:38:48.20 qAC5TKBp
B-52の代替エンジンってKC-135Rと同じエンジンじゃいかんの?

564:名無し三等兵
14/06/02 04:09:12.84 lZCJae28
機体規模が大分違うゆえに要求される推力が違うので、KC-135Rと同じCFM56と言っても、A340用のファンでかくて推力大きいタイプが必須。
と言ってもA340はとうに生産中止されてるし、CFM56そのものがこれからLEAPに置き換わるので、今からエンジン新造してくれるかしら。
あるいはPW2000かRB211-535というところだが、これらだって今となっては新しいエンジンではないし、
いずれにせよ今からエンジン換装したってそれに見合う寿命が機体の方にあるかどうか。

B-52はあるものを使えるだけ使い倒して代替なく退役、でいいと思うけど。

565:名無し三等兵
14/06/02 05:46:17.90 gf63lPHx
KC-135の現在残ってるのって全てKC-135R?
J57のKC-135AやTF33のKC-135Eって残ってないのかな?

566:名無し三等兵
14/06/02 12:59:24.24 9WhxBkpd
残ってないよ

567:名無し三等兵
14/06/02 22:28:44.64 mSUR83MB
KC-135Eはまだ残ってる
ボーイングがF-15Kのおまけにつけるよ!って提案してた

568:名無し三等兵
14/06/02 23:24:56.26 9WhxBkpd
KC-135だとは言ったけどE型とは一言も言ってない

569:名無し三等兵
14/06/03 05:26:51.36 2/sQ/bp9
米空軍の現有KC-135のAとEとRってそれぞれ何機でしょうか?
ウィキだと732機のKC-135Aが生産され160機がKC-135Eに改修され389機がKC-135Rに改修されたとあるね

570:名無し三等兵
14/06/03 11:07:37.30 IDidnTt1
2012年時点で361機のKC-135Rと54機のKC-135T保有
退役が始まっているので現在はもっと保有数が少ない
A型E型はとっくに改修、退役済み

571:名無し三等兵
14/06/03 21:08:26.58 2/sQ/bp9
サンクス
KC-135TってJP-7のKC-135Qを改修したものだよね
SR-71系なんて試作機等も含めて50機くらいしか作られてないのにそれ用のタンカーが現在でも54機も残ってるのは驚き
SR-71の運用にはタンカーが必須でかつ如何に大食らいだったかってことなんでしょうね

572:名無し三等兵
14/06/04 00:45:01.44 6YQeE08p
SR-71は機体構造の特徴として意図的に構造に隙間を持たせていて、地上では燃料じゃじゃ漏れだったらしいからね。

573:名無し三等兵
14/06/04 05:24:48.99 OFvksSmS
どうせ漏れちゃうんだからから空っぽで離陸し飛び立った直後に空中給油で満タンにしてたんかな?
そんな運用方法では維持費が高くて退役させられるのも仕方ないか

574:名無し三等兵
14/06/04 19:59:21.75 +vw710m+
燃料そのものがJP-7とかいう特殊燃料だからロジにメチャクチャカネがかかる。

575:名無し三等兵
14/06/04 20:14:10.90 OFvksSmS
XB-70も専用燃料のJP-6だよね
JP-6がどういう特性なのか知らないけど

同じくマッハ3だが友好国にもばら撒かれてたしMig-25は普通の燃料だよね?

576:名無し三等兵
14/06/04 20:50:55.06 NmDgRhCg
MiG-25の燃料の前にそもそもソ連(ロシア)のジェット燃料規格もよく知らないな・・・

普通にJP-5とか8に近いケロシン系の燃料使ってるんだろうか

577:名無し三等兵
14/06/04 22:19:39.09 Ekqj+ToD
Mig-25はマッハ3出せるってだけでSR-71のようにマッハ3で巡航するわけじゃないから
普通の燃料でも問題ないのではと思う

578:名無し三等兵
14/06/04 22:51:22.32 k2UDRm/A
建前上マッハ3での時間制限が無い(少ない)XB-70だのSR-71だのは燃料は例によってスペシャルで、
JP-6はJP-5に近いけど融点がもっと低く揮発性も低い代物、JP-7は余りにも有名なマッチの火を落としても燃えない代物だったそうな。

世傑のXB-70を開いたら、マッハ3だと0Gすら出せない代物だったそうな。なのに空中給油バージョンも考えられていて、本文でもねーわ扱いw
SR-71も燃料ダダ漏れの裏か表かわからないけど、構造的にもやわくて離陸時の負担を極限まで減らす理由もあった筈。

579:名無し三等兵
14/06/05 22:07:45.95 TGT8GtWe
そこまでして軽量化しないと困難な要求性能だったんだろうな。
XB-70は当初は高出力が得られるが有毒な珪素系燃料を使うことを考えてたらしいが。

580:名無し三等兵
14/06/07 01:45:51.68 iLAEAu4d
今更だけど防衛大臣のフィリピン被災地視察はC-130Hで行ったのか
片道7時間くらいかかるだろうにどんだけ輸送機好きだよ

581:名無し三等兵
14/06/07 02:21:55.49 oJvh2a9L
防衛相が南鳥島を視察「警戒監視万全に」 6月4日 23時34分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

防衛大臣なら最近も東京から南東に1800キロ余り離れた南鳥島にC-130Hで行ってたよ

582:名無し三等兵
14/06/07 08:52:20.90 ISOKLk38
南鳥島なんてC-130以外なにで行くんだよ

583:名無し三等兵
14/06/07 09:05:33.54 FhxnCqv5
ガルフストリームとか?

584:名無し三等兵
14/06/07 09:24:17.94 ISOKLk38
>>583
滑走路が短いから無理

585:名無し三等兵
14/06/07 09:32:08.12 FhxnCqv5
>>584
調べてみたらマジだった
ガルフストリームVの離陸滑走距離は5,150ft、南鳥島空港の滑走路は1,372×44m
逆立ちしても無理だな

586:名無し三等兵
14/06/07 10:01:08.41 Wefv5Ocm
海自の基地だけど海自の航空機では行けない

587:名無し三等兵
14/06/07 10:19:00.13 ISOKLk38
>>586
海自はYS-11で行ってたよ今度からC-130で行けるようになるしってか、C-130Rっていつ来んの?

588:名無し三等兵
14/06/07 14:11:00.04 ItlTEa/3
YS-11の航続距離ってフェリーで約2100km、最大積載で1000kmちょっとじゃなかった?
南鳥島周辺までいって着陸できなかったら不時着水だな

589:名無し三等兵
14/06/07 14:59:12.55 bFqwwdml
>>587
航空ファン2012年1月号にYS-11M/M-Aの退役予定が震災の影響で
2015年3月から5ヶ月早まったとあるから、年内にはYSの飛行時間が無くなるみたい。
だからどんなに遅くとも年内には見られるんじゃなかろうか?

YS-11で南鳥島まで飛ぶとなると南鳥島と硫黄島両方の天候が良いときしか飛べなさそう。
南鳥島に行けても帰りは必ず硫黄島で給油かな?

590:名無し三等兵
14/06/07 23:31:42.98 BdToRBQY
夕方電車乗っててふと外を見たらC-17(たぶん)が板付にアプローチ中だったわ
いやーでかかった

591:名無し三等兵
14/06/07 23:44:32.56 FhxnCqv5
C-5とC-17って遠目だとパッと見分けつかないから困る

592:名無し三等兵
14/06/08 06:47:38.15 vn9/57LS
素人の素朴な疑問なんだがクウェートやUAEのような小国ってC-17をどうやって使ってるの?
国内の軍事用貨物の移動なら航空機使うまでもないと思うんだが

593:名無し三等兵
14/06/08 08:42:39.53 hGCBzI3I
資源豊富な産油国は、国民が大量に使うガソリンすら
タダみたいなものだからな。

594:名無し三等兵
14/06/09 09:25:10.43 4bV+15A9
>>581
南鳥島って今桟橋作ってるんだっけ?
護衛艦寄港できるかな。

595:名無し三等兵
14/06/10 21:15:09.42 drbYNCrQ
政府専用機整備の委託先を 日本航空から全日空へ(06/10 11:54)
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)

 政府専用機の整備の委託先を、現在の日本航空から全日空に変える方向で検討していることが分かりました。
 現在の政府専用機2機は、民間ではすでに運航を取りやめているボーイング747型機で、2018年度をもって引退する予定です。
後継機の選定が続けられ政府は、ボーイング社の777型機を採用する方針を固めたほか、
機体の整備については、これまでの日本航空から全日空に委託先を変える方向で検討していることが分かりました。
日本航空が2019年度から順次、777型機の運用をやめる一方、全日空が発注数を増やしたことなどから、
整備体制が充実していると判断したためとみられます。

596:名無し三等兵
14/06/11 05:08:22.85 0gKk0xFv
777-300じゃなく777-9Xにしてくれ
俺の希望はそれだけだ

597:名無し三等兵
14/06/11 06:52:59.28 PECIw775
日航は国との取引からは原則外すべき

598:名無し三等兵
14/06/11 06:57:47.21 n2Cpj2Sf
9xとか幅が70m以上ある機体扱いにくいだろ
オプションの折り畳みつけるのか?
複合素材で折り畳みとかちょっと怖いなぁ
昔の米海軍機みたいに翼端飛んでいきそう

599:名無し三等兵
14/06/11 07:15:11.89 dkoDZwco
777-9Xは時期的に間に合わないだろ

600:名無し三等兵
14/06/11 08:02:46.25 9Vu2zxP/
773ERをついこの前に追加発注したばかりですからな、ANAは。

601:名無し三等兵
14/06/11 08:53:29.75 FUcITyaN
ボーイングの政府専用機としての提案は777-300ER
9Xは納入時期の問題で物理的に無理だという話

602:名無し三等兵
14/06/11 15:13:45.25 Ik4GSU9b
>>598
ウイングレットなんて無くなっても大丈夫 B747-400でも片側だけ外して(外れた?)運行してた事もあるし

603:名無し三等兵
14/06/11 22:00:34.79 0gKk0xFv
全幅が70m超えると空港で2機分の扱いになるから新型777の折りたたみはオプションでなく標準じゃないっけ
従来型777でも折りたたみはオプションで選択できたけど採用例はなかったような・・・
>>599~601は承知の上だが折角新型が出るのに今更型落ちなんて嫌だよう

604:名無し三等兵
14/06/11 23:48:11.72 iJZN3Zu0
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、777-300ERのビジネスジェット受注
By Yusuke KOHASE


 ボーイングは現地時間6月10日、777-300ER型機をベースにしたビジネスジェット機(BBJ)、BBJ 777-300ERを確定受注したと発表した。顧客名は非公表。


BBJ777-300ER(ボーイング提供)

 ワイドボディ機のBBJとしては今年2機目の受注となる。BBJの総受注のうち、ワイドボディ機が占める割合は約40%。

 BBJ777-300ERは、航続距離9220海里(1万7075キロメートル)。客室の広さは38平方メートルで、内装は顧客が選択する。

 BBJは787型機をベースにしたBBJ 787型機と、747-8型機をベースしたBBJ 747-8型機を2006年から生産。BBJ 787は2013年に納入し、すでにサービスを開始している。BBJ 747-8の初号機は今年就航する見通し。

 BBJシリーズは1996年以降、217機を受注、195機を引き渡し済み。

605:名無し三等兵
14/06/12 00:06:47.10 +djmW3c/
>>603
安心しろ
買うのはオマエじゃない

606:名無し三等兵
14/06/12 00:48:32.87 e2qHo0W0
9200nmか惜しいな、あと一割もあれば南米の南東岸まで直で行けた

607:名無し三等兵
14/06/12 13:56:12.48 BIi8eg5e
>客室の広さは38平方メートル

777にしては随分狭いけど会議室や浴槽なんかは別なのかなあ?

608:名無し三等兵
14/06/12 20:17:52.92 O8oMkYLl
エミレイツがA350を全部キャンセルしたようだが何か不都合でもあったのかね?

609:名無し三等兵
14/06/12 21:58:11.53 lQuviHVn
海自のC-130R画像キター
URLリンク(farm6.staticflickr.com)
URLリンク(farm6.staticflickr.com)
URLリンク(farm3.staticflickr.com)

610:名無し三等兵
14/06/12 22:15:52.58 fF7mFsSe
きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

611:名無し三等兵
14/06/12 22:33:38.21 tZBmuh+l
これでいつでも好きなだけ機雷を撒けるようになるな

612:名無し三等兵
14/06/12 22:39:53.49 d09XU8A2
次は空自のC-130H後継だな

613:名無し三等兵
14/06/12 23:40:26.84 Y4QxH7nR
>>609
白い(驚愕)

614:名無し三等兵
14/06/13 00:09:13.53 eiN2y/9E
補正でぼたもち的に買ったとは思えない綺麗さ

615:名無し三等兵
14/06/13 00:38:05.95 ZXDYgR48
やっぱ空自のC-130Hとはいろいろ細かいところで仕様が違うように見受けられるね

616:名無し三等兵
14/06/13 01:01:23.25 Y887dcAW
背中のコブにピトーに各部エアインテイクとかなり違うね
国内の輸送任務にしか使わないんだろうからいいのかもだけど
さすがに光学MWSどころかRWRも無いのはなんか不安


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